2016/04/28

しょうちゃん、ばばはほんとに楽しかったよ~♪

今日は、朝から孫のしょういちろうくんのお世話をしに、出雲に行ってきました。

初めておとうちゃんからしょうちゃんを預かりましたが、いつもとかわりなく(笑)

笑顔笑顔のしょうちゃんでしたよ。

4月28日

ご飯もよく食べてくれるので、ほんとにお世話が楽チンですね~。

4月28日2

左手でピアノを叩き、右手でガラガラを振る振る(笑)

見ていると、本当に面白いですね、子どもの柔軟な動き。

よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。

初めての子育ては、いろいろ悩みも多いものだと思いますが

本当に娘たち夫婦は、うまく子育てしているなぁと感心します。

今日は、娘も学生時代の友人と5人で、松江の街をレンタル着物を着て楽しんだようです。

私も明日は短大時代の友人6人で集まりますよ~、30年以上ぶりですか(笑)

たぶん、私が一番体重が増加していると思いますが、

気にせず、楽しんできたいと思います。(開き直りか…

夜な夜な話が尽きないと思いますわ(笑)

広島、京都、兵庫、島根から岡山で集まります。

弥栄 弥栄



2016/04/27

今日と明日は*しょうちゃんday*

5月の連休明けから保育園に行くことになった孫のしょういちろうくん。

ばばが面倒が見れるのも、あと少しですね~。

今日と明日は、私がしょうちゃんの面倒を見ることになりました。

はぁ~い!!行きますよ~!!

お久しぶりでしたね~、しょうちゃん。

しょう2

大きくなったね~。

積み木でうまく遊べるようになったね~。

しょう3

一緒に遊べて、ばばも楽しいなぁ♫

今夜は、娘が看護学校時代の結婚式にも来てくれたお友達が岡山から来てくれるので

出産後、初めてみんなと外泊するというので、

今夜は、初めておとうちゃんとしょうちゃん、2人で過ごすのですよ。

2人っきりは初めてなんですって。

で、明日は、おとうちゃんが朝、お仕事行く前にばばと交代します。

明日は朝早く家を出て、しょうちゃんのお世話しに行きますからね~!

待っててね~。ルンルンだよ~!

弥栄 弥栄

2016/04/26

この瞳にやられっぱなしなのですよね~!

我が家には、2匹のネコがいます。

一生ネコは飼うことはないと思っていましたが

次女が連れて帰ってきたことから、飼うことになりました。

我が家の隣にいる両親のためにも、次女が1匹連れて帰ったものの

ネコも2匹一緒の方が仲間がいていいんじゃないかなぁ?という両親の申し出により

2匹一緒に我が家で飼うことになって、もう5年は経ちましたかね~。

最初に我が家に来た「ミルクちゃん」

このクルックルのお目目にまいっちゃうんですよね~。

みるくさん

かわゆいゆい

でしょう~~!(笑)

今日は、益田市のビジネスプラン(あんの会計事務所)さんへ、食育講演でお邪魔させていただきます。

弥栄 弥栄

2016/04/25

さつきもぼたんも花ざかり~!

うちの長女がお世話になっている施設、桑の木園の庭に

今、さつきもぼたんも花盛りですよ~!

satuki2.jpg

いいながめでしょう~!

satuki.jpg

いつも剪定がきれいになされています。

botann3.jpg

白いぼたんもきれいですね!

毎年、きれいに咲いていますよ。

手入れが行き届いています。

ありがたいことですね~。

弥栄 弥栄



2016/04/24

太陽が呼んでくれたんですよ~。

今日は、いいお天気ですね~。

母を近くの光善寺に送って行って、家に帰って来て、

車から降りたら

「こっちこっち」と呼ばれた気がして

振り向いたのですが、いやぁ~普通の太陽があるだけですけど…

一応、呼ばれたから写真でも撮りましょうかね~

あら!

写真に撮ったら

たいよう4月24日

こんな感じに写っていました!

この姿を見て欲しかったのかしら…

太陽さんを、とても可愛らしく感じました(笑)

弥栄 弥栄



2016/04/24

5月1日は、すずらんの日ですよ~!

昨日、すずらんを植えよう!と思って、いろいろ情報を調べていたら

フランスでは、5月1日をすずらんの日(ミュゲ・デー)として

すずらんを贈り、幸福を祈る習慣があるそうですよ~。

ヨーロッパでは、「すずらんを贈ると良いことがある」

「すずらんを贈られると幸せになれる」

幸福のシンボルとされています。

ヨーロッパでは、古くから聖母マリアの花。

純粋、純潔という意味もあるそうです。

すずらんの根の部分は毒性は強く、すずらんを生けた花瓶の水には注意が必要とのこと。

5月1日がすずらんの日なら、意識してみるのもいいですね~。

弥栄 弥栄



2016/04/23

すずらんを植えよう!!

今日は、ミキグループ浜田の集いがありました。

たくさんの皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

今日の集いに、米谷代理店さんが、すてきなすずらんのアレンジをご自宅から作ってきて下さり

商品のディスプレイ、受付に使わせていただきました。

すずらん

すずらんのいい香りが…ん~たまりませんね~。

ご自宅にいっぱい咲いているのだそうです。

地植えにすると毎年元気に咲くそうですよ。

そういえば

出雲の老舗のお菓子屋さんの玄関先の道なりに

ずら~っとすずらんが咲いていて、素敵だったことを思い出しました。

すっごくいい香りでしたから、私も絶対植えよう!と思いました。

あれんじ

すずらんの花言葉は、「幸せが再び訪れる」なんだそうですよ~。

米谷代理店さんが教えてくださいました。素敵ですね~。

絶対植えます!!(笑)

すずらん、すずらん、ランランラン♫

弥栄 弥栄

2016/04/22

ぼたんの花も、たんぽぽの綿毛も…

うちの畑にある牡丹の花も、今が見頃です。

強い風雨で大きく揺れ、心配しましたが、まだ元気に咲いてくれています。

ぼたん2

ミツバチさんも嬉しそうにぶんぶん飛んでいます。

ふと下を見ると…

タンポポの綿毛が見えますよ!

たんぽぽ綿毛

まだフワフワになっていない綿毛で、なんだか初々しい(笑)

牡丹の花も、タンポポの花も、

ありのままで、自然ってほんと、いいですよね~!

明日、23日土曜日は、浜田市石央文化ホール2階会議室で午後1時からミキグループ浜田の集いがあります。

私が、1時から商品説明を担当しますのでね~!

お待ちしておりますよ~♫

弥栄 弥栄



2016/04/22

夜の職員研修、みなさんしっかり聴いてくださってました!

昨日は、中学校の参観やPTA総会、学級懇談など、久しぶりに出席しました。

もう中学校の保護者も最後ですからね~、学級役員をさせていただくことになりました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

学級懇談の途中で失礼して、出雲市斐川町に向かいました。

6:30から出西コミュニティセンターで、斐川町3保育園合同の先生方の食育研修会です。

約50名の先生方、お仕事終わってからの研修でお疲れだったと思うのですが、

眠っておられる先生は誰もおられませんでしたね~。

すごく真剣にメモを取っておられて、笑いもあまりなくて、少々戸惑いましたが(汗)

先生方の研修のためにコピーしたクッキングの資料もお役に立ったようで、本当に良かったです。

研修が終わってから、園長先生方と感想を話し合っていたら、

時の経つのを忘れていました…??今、何時?

21:30を過ぎましたか~?(笑)

1時間30分はかかりますからね…帰ったら夜11時ですね~。

出西地区の先生方とお話していると盛り上がります。

すっごく前向きな先生方で、すぐ実践してくださいますから、ありがたいです。

話がつきませんでしたね~。

楽しい時間をありがとうございました。

弥栄 弥栄











2016/04/20

初めての「テクノアークしまね」での講演会でした!

今日は、松江市北陵町にある「テクノアークしまね」というところで

私の講演会を開いていただき、栄養補助食品も取り入れた食生活の整え方についてお話させていただきました。

テクノアークしまね

それこそ「おまかせ」のご依頼ですから、ありがたいですね~!

お天気も良くて、海の色もとっても綺麗でしたよ。

うみ

今日4月20日は、二十四節気の一つ「穀雨」です。

去年の今日は穀雨という名のとおり、雨が降っていたように思いますが、

今日は、いいお天気で暑いくらいでした。

先日のラジオで聞いた「鎌田浩毅先生」のご著書を注文して、今日届きました~!

鎌田浩毅

さぁ~読みましょう!楽しみだ♫

明日は、出雲市斐川町の出西(しゅっさい)コミュニティーセンターで保育園の先生方の食育研修です。

夕方6:30から、3園の先生方合同で開く研修会です。

食育に大変意欲的な先生方ばかりですので、熱く語り合う時間になりそうです!!

よろしくお願いいたします。

2016/04/19

藤原さん、美味しかったね~!ありがとう!

昨日は、出雲市で奥出雲の藤原さんとお会いしてきました~!

昔からあるという老舗の「出船寿司」に連れて行ってもらいましたよ。

いやぁ~~~、久しぶりに回転寿司でないお寿司屋さんのカウンターでいただきました。

驚きましたよ~すっごく美味しくて、感動しました!

おすし

真ん中の黒いネタは、煮魚でこれがも~~めっちゃめちゃ美味しかったね!

でふね

出雲にいる姉も、「あそこは美味しいよ~昔からあるお店でね~時々行くよ!」と言ってました。

いつもおいしいところを案内してくれてね、藤原さんありがとうございました。

亀嵩(かめだけ)小学校の食育活動「お弁当の日」の活動報告書、いただきましたよ!

かめだけ

今年3月に卒業した児童をお持ちの藤原さんでしたから、この本を制作されました。

お弁当の日の提唱者、竹下和男先生に2回来校していただき、実際に作ったお弁当をみてもらったりね。

この学校では、平成24年に始まったお弁当の日の取組み。

感動の活動の様子を収めたカラー写真、笑顔の児童、教職員みんなで取り組まれた素晴らしい内容です!!

つてこと

これは奥出雲で配布される、ふるさとからキミへ届けたい「未来への伝言(つてこと)」です。

奥出雲の味、思い出の味、おばあちゃんの味…素敵な写真がいっぱいです。

大切な本、竹下和男先生にも贈られました。

私にもいただき、本当に嬉しかったです。

藤原さん、本当にありがとうございました。感謝しています。

帰りに、黒松海岸で綺麗な夕陽を見ることができました。

4月18日3

すごいきれいでしょう…金曜ロードショーみたい(笑)

ありがたい一日でした。

弥栄 弥栄

2016/04/18

つながらないことにもありがたさを感じますね!

以前の私は、ご縁がありがたくて

なんでも、誰とでも分け隔てなくつながりたいという

「万人向け」「八方美人」「平等に誰とでも…」という意識が強かったのですが

今はそれはなくなりましたね~。

つながらない方が良い、つながる必要のないご縁はその名のとおり、今「必要ない」のです。

なんでも欲しがるという感覚でなく、必要なものだけで良し!というサッパリ感というのでしょうかね。

矢野先生の言われる「割り切る」感覚でしょうか。

嗜好(好きなこと)が違うのですから、それは当然で、自然ですよね~。

人と違うことで卑屈になったり、人より劣っていると自信を失う必要なんてなぁ~にもありません。

365日、今ある自分に栄養を与えて、太陽に向かって伸びてみましょう~!!

弥栄 弥栄



2016/04/17

必要なものはすでにあなたの中にある!

今日、ラジオで聞いた京大教授の鎌田浩毅(ひろき)先生のお話!

印象に残っているのは、

「必要なものはすでにあなたの中にある」ということです!

今あるものを使って生きればいい、

今あるもので勝負する!

今を受け入れる。

想定外を楽しむのがプロフェッショナル

ほんと、いいお話聞きました。

・・・・・・・・

そのお話を聞いて

体も、今、自分の中にあるものは自分が思うよりもっと機能がある

すでに必要なものは自分の中にあるのに、

知識や体験、栄養が足りてないばっかりに存分に機能していないのではないか?

持っている細胞の能力を存分に発揮させてみたい!

じつは持っていたんだ!という実感、全身で感じてみたいと思いましたね~。

もっと、「自分」を咲かせてみたいな~。

そのために、自分に「栄養」を与えてみたいですね~。

そうそう、

鎌田浩毅先生が、

本物と、いい先生に出会うと、学ぶことが面白くなる!と言われていました。

いい先生とは、情熱があること。

そして、

自分の今の状態をまず受け入れてくれる先生。

そうですよね~。

今、自分が持っているもの「光るもの」をわかってくれる先生って絶対好きです!(笑)

注文した本が来るのが楽しみです!!ワクワク

弥栄 弥栄


2016/04/17

益田セミナー、無事終わりました!

今日は、島根県芸術文化センター「グラントワ」小ホールで、

ミキグループの益田セミナーがあり、たくさんの皆様にお越しいただきました。

本当に、ありがとうございました。

熊本での大きな地震の影響もあって、ご都合が悪くなられた方もあったかと思いますが

そのような中で、お越しいただいた皆様には、本当に感謝の思いでいっぱいです。

昨晩は、相当な風雨で、屋根が壊れたり、植木鉢が倒れたり、すごい風の音がしましたが

今朝は、いいお天気になって、本当によかったです。

私は、お役目柄、中に入ってお話が聞けませんでしたので、

行かれた方、私に感想をお聞かせください!!

よろしくお願いいたします。

私は、今日、グラントワに向かう車の中で聞いたラジオに感動しておりました。

これを聴くために私は今日のセミナーに行く事になっていたんだなと思えたほどでした。

京都大学大学院 人間・環境学研究科教授 鎌田浩毅先生。

東京大学理学部卒の火山学者の先生ですが、話し方、考え方がすっごく面白い!!。

肩の力がす~っと抜けて、どんどん吸収できる、もっと聞きたいお話です。

山寺宏一さんの番組で対談されていましたが、まだまだお話聞きたかったですね~。

さっそくご著書「一生モノの超・自己啓発 京大 鎌田浩毅流「想定外」を生きる」他3冊を注文しました。

こういう出会いってすごいですよね~。

もしかして、同じラジオ聞いておられた方もおられたかもね。

どんどん引き込まれましたから、絶対どこかで生のご講演を聴くチャンスに恵まれることでしょう。

絶対、ラジオで聞かなかったら、本なんて注文もしていません(笑)

本当によかったです。

神様、ありがとうございました。

弥栄 弥栄








2016/04/15

今朝、四葉のクローバーを摘んできました!

熊本の皆様は、昨夜、大きな地震があり、大変ですね。

お見舞い申し上げます。

今朝は、夜が明けてから被害状況がわかって、ひどい状況でびっくりしました。

・・・・・・・・

今朝は、7時過ぎから交通安全運動のタスキをかけて立昇当番をしてきました。

こうして、自然な朝を迎えられたことが本当にありがたかったですね。

皆様の幸せを祈って、今朝、四葉のクローバーを摘んできました。

4ば

どうかご無事でありますように、お祈りいたしております。

子どもさんが進学で九州におられる方もいらっしゃいますから、ご心配ですよね。

うちの長男は山口県周南市にいますが、震度2でも、けっこう揺れたよと言ってました。

本当に、いつもどおりの朝を元気に迎えられたこと、ありがたいと思います。

弥栄 弥栄

2016/04/14

広島の集いに行ってきました~!

今日、広島メルパルクホール6階でミキの集いがあって、行かせていただきました。

天井の高い、シャンデリアのある、ゴージャスな会場でしたよ~。

司会の方にスポットライトが当たって、セミナーのような雰囲気です。

商品の説明も、大きなスクリーンに映像が映し出され、それを見ながら丁寧にご紹介されました。

その次に、私の出番です!

体験のお話だけで30分という、たくさん貴重な時間を私に頂き、

ありがたい気持ちを込めて、

出会ったきっかけや、伝えようと思った当時(25年前)の意識の変化など

また、発達に遅れがあって会話が難しかった長女が、24才になってからぐんと成長した話や、

私が栄養をきちんと補助した後に出産し、元気な胎盤を実際に手に持った時の感触のお話や

昨年結婚して、出産した次女のお産に立ち会った時、助産師さんから言われたうれしい一言など

いろいろ私の体験を聞いていただき、本当にありがたかったですね~。

ひさしぶりに、そごうデパートの中を歩いたのですが、何も買わずに帰ってきました(泣)

広島から帰り道、シャガの花がきれいでしたね~。

しゃが

さぁ、今度は地元の益田セミナーが17日日曜に12:30~ありますから、

渡邊昌先生のお話、九州から山口千枝子代理店さんのお話、

ぜひ楽しみに、お聞きいただきたいと思っております。

当日、会場案内係をしておりますので、今年は皆様のお顔が見れるので

いまから、ワクワク楽しみに致しております。

心から、皆様のお越しをお待ち申し上げておりますからね~!

弥栄 弥栄










2016/04/13

出雲の浜寿司に行ったら

今日、出雲の浜寿司に行ったら

はまカフェというコーヒーが、どの種類も全部150円で注文できましたよ!

今までは、お寿司屋さんにはお茶があるから、コーヒーはないと思っていましたが、

やっぱり飲めるとありがたいですわ~。

はまずし

食後のコーヒー、おいしかったです。

いろいろ注文できていいですね!

娘のエステの研修モデルで、フェイシャルからデコルテ、背中までしてもらいました。

テストのためのモデルですからね~本当にありがたいことでございますぅ~。(笑)

すっごくなめらかな手の流し方で、ほんと最高!!

娘の手はゴッドハンドですね~。気持ちよかったです。

大変お世話になりました。

娘にしてもらえるって、ほんと嬉しいね~。

ありがたい、ありがたい。

天国、天国!(笑)

弥栄 弥栄



2016/04/13

「諦める」と「明らめる」の違い。

昨日、益田のペガサス勉強会で、石川さんから

「諦める」と「明らめる」のちがいを教えていただきました。

どちらも「あきらめる」とよみますが、違うんですね~。

普通、あきらめるというと、やっぱりやめます…と断念する、やめておこうとする意味で使いますよね。

「明らめる」は、物事をはっきりさせる、理由をあきらかにする。

新しいやり方を見つける、心を明るくして「そうなってみせる」と意識して

明るい気持ちで、行動に移すことだと教えていただきました。

いいですね~。

あきらめるとは、明らかにするという意味があって、いい意味もあるんだよと姉から聞いていましたが

字にしてみるとよくわかりますね。

「明」一文字で「あきら」さんと読みますもんね。

「諦める」という、がっかりした感情にとらわれることなく、

次の新しいやり方を坦々と見つけられる、心を明るくできる人でありたいと思います。

明日は、広島のそごうの隣にあるメルパルクホールで10:30~ミキの広島の集いがあります。

私も体験のお話をさせていただきます。

弥栄 弥栄




2016/04/12

「プリマベーラ」という名前のコーヒー!

今日、益田のゆうこさんから、

「プリマベーラ」という名前のコーヒーをいただきました!

矢野先生のお仲間に、プリマベーラさんというヨガの先生がいらっしゃいますよね~。

プリマベーラ

車の座席において、家に帰るまで、本当に引きたてのコーヒーのいい香りがしていましたよ~。

くりくり

プリマベーラって、ラテン語で「春」という意味なんですね。

春らしく、とても爽やかで、上品なコーヒー「プリマベーラ」と書いてあります。

本当にいい香りですよ~とってもおいしかったです。

ゆうこさん、ありがとうございました~!

弥栄 弥栄

2016/04/12

元気ですよ!ご心配ありがとうございました~。

何にも考えられなくなってしまった…

とブログに書いたら、

心配ですとコメントを頂いたりして、すみませんね。

あの時だけですから、ご心配おかけしました。

ちゃんと出雲大社にお参りして、元気になるという流れだったんだなぁ~って思いました。

元気になりましたからね!

ありがとうございました。

でも、あの「何にも考えられない」という感覚、わりと好きだなぁと思いましたよ。

全身がリセット中という感じでした。

弥栄 弥栄



2016/04/12

おから入り餃子は効果抜群!

私の家の近所に、産直市「サンピコごうつ」があります。

ここに、美味しいおからがあるんです。

すっごくきめの細かいなめらかなおからです。

桜江町のさくらやさんの豆腐もおいしいですが、おからも絶品ですよ~。

これを、餃子の具に混ぜてもすごくおいしいです。

具の量がぐんと増えるので、それも経済的ですし、お腹もいっぱいになります。

なんといっても、次の日うんちがよ~く出る出る(笑)

子どもが中学校に入学すると、思春期もあってニキビなどが一気に出て

肌が汚くなるということもよく聞く話ですよね!

でも、おからを食べると食物繊維もあるので、排便がスムーズになり

腸内細菌のバランスが良くなるので、「肌は腸の鏡」と言われるように

腸の中が綺麗になって、お肌もキレイになるんですよ~!

ごぼうとか、わかめ、ひじきなど、食物繊維(特に水溶性の食物繊維)は

添加物や余分な油の排泄に働き、急激な血糖値の上昇を抑えるという働きがあります。

ということは、糖尿病などの現代の生活習慣病の予防に役立ちますよね。

おからは、値段も経済的でありがたいので、もっと使いましょう!

おからにも、おいしいのとまずいのとあります、お豆腐もおいしくないのありますもんね~。

「さくらやさんのなめらかおから」いいですよ~!

弥栄 弥栄

2016/04/11

今日は、出雲大社に行ってきました!

今日は、出雲の娘が研修中のエステ店「ピュアリー」におじゃましました。

美容師免許、国際エステ資格、看護師免許…いろいろ持っている娘ですが

それを活かして、やっぱり出雲でエステの道がやりたいということで、

三重県でも2年間、エステティシャンとして働いた経験もありますからね~。

その研修のモデルとして、今日は行ってきましたよ。

午前中、久しぶりに出雲大社や、北島国造館、古代出雲歴史博物館などへ行ってきました。

4/17の益田セミナーに来られる先生方のおみやげも買ってきました。

torii.jpg

古代出雲歴史博物館で、「遷宮展」をやっていました、すごい良かったですよ~。

せんぐう

北島国造館の池に、亀が3匹、置物のように並んでいましたが、生きていました(笑)

かめ3

すさのお

この滝の左の下の方にスサノオノミコトのような目のつり上がった顔が見えませんか?

また、この下の写真の滝の真ん中あたりに、おでこの広い、洋風な顔立ちの女性が写っていませんか?

たき

滝の水しぶきを浴びて、ほんと浄化された気持ちになりましたね~。

いいお天気でしたから、太陽の光も綺麗でしたよ!

4月11日ひ

娘のおかげで、いい時間を作ってもらえたので、お参りできて良かったです。

弥栄 弥栄

2016/04/10

何にも考えられなくなってしまった…

頭が真っ白になって…

というフレーズ、船場吉兆のささやき女将の顔が浮かんできますが…

まさに今、何にも考えられないというか、、、頭真っ白です、私。

なんででしょうね~。

考えるという機能がストップしてしまいました。

自分でも不思議ですが、

頭が真っ白になるって、こんな感じなんでしょうか?

こんなに考えられないこともめったにないので、

このままこのなぁ~んにも考えられないという時間も、そのまま過ごしてみます。

でも、

この「何にも考えられない」という意識の時には、笑顔になれないものですね~。

まぶたが重たいものだとすごく感じられます。

日頃、能面のように、表情がない顔なんてすることはめったにないので

こういう時もあるんだなぁ…と、ちょっとこの状態も楽しんでみますか。

休憩かな。

なにかの前兆か…。

弥栄 弥栄

2016/04/09

運は遠いところからやってくる!

今朝の「人の心に灯をともす」メルマガに

運は遠いところからやってくるという、萩本欽一さんの言葉が出ていました。

運の神様に好かれるコツ

運の神様は、何を見ているか?

普段の生活でも、「遠い」という言葉をキーワードにしていると、

運の神様は、「おっ、わかってるな」と思ってくれます。

つらいことがあったときは、一度遠くへ行ってみるというのも運にはいいと書いてありました。

すぐに利益には結びつかないが、

本質的によくなることを考えて、あえて面倒な道を選ぶのが「遠い道」

・・・・・・・・

「遠いです」

ただそれだけで行かないというのは、もったいないですね~。

「遠いから行ってみる」「すぐ結果が出ないけれど、大事なことだからあえて取り組む」

これ、運の神様から好かれるコツ!!ですよ~!

遠いところから、神様が手を振っていますよ、こっちですよ~って、ほら~!(笑)

弥栄 弥栄

2016/04/08

「手作りですか?」

今日は、金曜日。

いつも、夕方長女を施設に迎えに行く前に、施設の近くのスーパーで食料品を買います。

今日も寄って買い物をしていたら

明日は餃子でも作るかな~?と、ひき肉と餃子の皮を手にとったところで

突然!

「手作りですか?」と誰かが聞くのですよ~。

???私に言われてる??

はぁ、、、餃子は手作りしますけど、、、餃子のことかな~?と思った次の瞬間

30代~40代くらいの女性に

「その洋服、手作りされたんですか?」

「素敵ですね~!」と声をかけられたのです。

今まで知り合いの方から褒められたことはあったのですが、

まったく知らない方から声をかけられて褒められたのは初めてでしたので

ビ・ビ・ビックリしましたが、でも、やっぱりうれしかったですね~~(デレデレ

古布をパッチワークした、ダボ~っとしたロングチュニックなので、

いくらでも太りそうで怖いのですが(笑)

で、褒められた時には

「手作りされたものを買わせていただいたんですよ」と説明しております。 

スーパーでお声をかけてくださった方、ありがとうございました。

明日は、入学式ですね。

いいお天気になりそうですね!

ご入学、おめでとうございます!

弥栄 弥栄




 
2016/04/08

人に何かを伝えるときは

今朝のめざましテレビを見ていたら

福山雅治さんが出ておられました。

自然体で、ヒューマンな人だなぁといつも感じますね。

ヒューマンとは、そのものズバリ「人間」

そういえば、福山雅治さんは、HUMAN(ヒューマン)というアルバムを出しておられましたね。

個人的には、うちの長男と九星気学の星廻りが同じ方なので

他人のようには思えません(笑)

ちなみに、スケートの織田信成さんとも同じですけど(笑)

(もちろん年齢は違いますよ)

軽部さんとの対談の中で

「人に何かを伝えるときは、自分をさらけ出すこと」

そうお話されていました。

これはよく聞く内容ですが、

生きざまとして、福山雅治さんそのものですから、よけいに心に響きますね。

今の世の中は、隠されたものが表に出てくる時代。

メッキは必ずいつか剥がれ、本物だけが残るという時代ですね。

生き方、意識、本当に大事になってきたんだなぁと実感します。

政治の世界でも、攻撃をしている側だと思ったら、攻撃をされる側になっておられる…

その立場の逆転、変わりようが本当に早いと感じますね。

いいも悪いも、みんな表に出てくる…。

攻撃をしたら、攻撃されるし、奪ったら奪われる。

愛したら愛される。

自分に返ってくることを怖いと感じるのではなく、

愛をみる感じる生活、喜びをみる感じる生活、感謝を見る感じる生活を意識すればいいだけではないですかね~。

矢野先生に教えていただいた「自分が言われてうれしい言葉」の選び方、大事にしたいと思います。

弥栄 弥栄









2016/04/06

神社と桜、いいですね~。

今日は、島根県大田市温泉津(ゆのつ)町に行ってきました。

うちの母親を前田歯科に連れて行ったのでね~。

このあたりは、銀行も郵便局もすぐそばにあって、とっても便利です。

合銀のすぐ横にある「厳島(いつくしま)神社」も桜が満開ですね~。

近くの保育園の園児たちが歩いて訪れていましたよ。

yunotu.jpg

桜が満開ですね~!

奥の階段を上がるところにも咲いてます。

ゆのつ

いいですね~。今がちょうど見頃ですね。

母も、川沿いにずら~っと咲く桜を、走る車の中から眺めながら、

「わぁ~~すごい、わぁ~~すごいね~、きれいだねぇ~、わ~見事だね~!」

歓声を上げながら、とっても嬉しそうに眺めておりましたよ。

春はいいですね~!

弥栄 弥栄





2016/04/06

「信じる」とは「希望」そのもの。

今朝の魂が震えるメルマガに

「信じるとは希望そのもの」という言葉がありました。

サッカー日本代表、本田圭佑選手のことばです。

「信じられなくなったときに、希望の光は見えなくなる。

人って、だれもがうまくいかなかったときに、ちょっと疑うと思うんですね。

だから、「信じる」というのは、ほんとうに「希望」そのものですよね」

・・・・・・・・

そうですね!

「できる」と信じる!

自分を信じたら、

希望の光が見えてくる!!

どうせできない…なんて考えないで、

「自分はできる!」と信じて、今日も明るいイメージで笑顔で行動しますぞ!

お力をお貸しください!!

弥栄 弥栄





2016/04/05

時間があると思うといろいろできますね~。

今朝、ブログに書いた「今、ある」と思うか、「ない」と思うかで、

気分がだいぶ違いますね~!

時間があると思うと、自発的にいろいろしたくなります。

玄関先のお花たちにお水をやっていると

アマガエルさんがぴょんと出てきたり、小さなトカゲさんが気持ちよさそうに顔を出したりね。

「ここにいると気持ちいいでしょう~」と話しかけてみたりして…(笑)

きれいになった

息子たちには、余裕があって、裕福で、裕(ゆたか)であるようにと願って

智裕(ともひろ)、惇裕(あつひろ)と、二人に「裕」という字をつけたのよね~。

「今、ここにある時間」を大事に、ゆたかな気持ちで過ごしていきたいものですね。

弥栄 弥栄





2016/04/05

草抜きするとおもしろい!

自宅の駐車場は、砂利が敷いてあるので、草も生えるし野良猫さんがウンチもします(笑)

なので、ウンチを踏んだらいけないので、気をつけて下を見ます。

草もところどころ生えるので、気がついたときにちょこちょこ抜いています。

雑草でも、表面だけにひろ~く根っこを張っているのは簡単にさら~っと抜けますが

どくだみやオオバコのような草は、しっかり地中に根を張っているのでなかなか抜けませんね。

砂利の敷いていないところには、可愛らしいお花も咲きますよ。

おおいぬのふぐり

これもどこにでも咲いている山野草ですが、好きですね~!

オオイヌノフグリ、別名 星の瞳。

この花言葉が、また素敵なんですよ!

信頼・神聖・清らか・忠実…

なんて素敵な花言葉でしょうね~。

たんぽぽも咲いてます。

ひさしぶりのたんぽぽ

自然っていいですね!

たんぽぽの花言葉は、真心の愛、神のお告げ、愛の神託…

この中で誰が一番だなんて、争うこともしないで~、

バケツの中、誇らしげに、しゃんと胸を張っている♫

・・・・

そうさ僕らは、世界に一つだけの花♫

思わず、歌っちゃいますね~(笑)

誰も気づかないような場所で、毎年のように咲くって素敵です~。

それが「自然」なんですね~。

弥栄 弥栄



オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。