草取りすると気持ちンよかね~!

2016/ 05/ 31
                 
雨が降るごとに、草が伸びますね~。

実家の中庭にはドクダミがいっぱい生えていますので、

今日は、午後から日陰になったところで、草取りに取り掛かりました。

どんどん作業がはかどって、2時間ちょっとできれいになりました~!

ドクダミの匂いばっちり体にも指にも付着しておりますけど…(笑)

今日は、近所の方から「レースフラワー」をいただきました。

レースフラワー

レースフラワー3

我が家の室内には、白い花がいっぱいです!

外の植木鉢には、白い花が少ないので、ちょうどいいね。

弥栄 弥栄





                 
        

極小なのに、立派です!

2016/ 05/ 31
                 
立石(たていわ)神社に行って、

足元になぜかシクラメンが生えていたのには驚きました。

もう一つ驚いたのは、

地面から、新しい小さな芽が出て、やっと葉っぱに開きました!という

かわいらしい葉っぱなのに、5枚のバランスが絶妙だということ!

足元たていわ

「五三の桐」の家紋のようなバランスです。

小さいのに、その葉っぱの構図、バランスは素晴らしいですよね~!

また、この葉っぱも可愛らしくないですか?

てんしたていわ

私の視力がよかったから、見えたわ~というレベルの小さな、「今、地上に出ました!」という

喜びに満ちた天使が、羽を広げたお姿のように見えました(笑)

小さくても、みんな凛として立派です!

太陽のエネルギーを受け、土の栄養を吸収し、雨の恵みをいただいて誕生しましたね。

「足元の、小さな子どもからも教わる姿勢を忘れないように!」と言われているような感じがしましたよ!

弥栄 弥栄





                 
        

「今あるもので」「今あるもので」

2016/ 05/ 31
                 
昨日、智子さんが娘(あかね)のエステを受けてくださり、

「神の手でした~!」と、感動とお褒めの言葉をいただきました。

ありがとうございました。

その後、一畑薬師と立石(たていわ)神社にも行ってきました。

いちばた5

次男の高校受験のための合格祈願!

いちばた4

ちょうど4歳児参りに来られた方々が、本堂でお経をあげてもらわれる時に私たちもお参りできて

一緒にお経を体に染み渡らせていただき、本当にありがたかったですね。

前日、雨だったので、足元の悪い立石神社は行けないかなと思っていましたが、

天気も回復し、2人でお参りできました。

たていわハート

この写真の左の上のほうに、ハート型の光が見えませんか?

木の幹と枝のバランスで、形がハートに見えますよね。

ハートだわ~と思って、今度は足元を見ると

あれ??

こんなところにシクラメン(ハート型の葉)が生えている?!

たていわシクラメン

すごく不思議でしたね。

頭上にも、足元にも、愛(ハート)がありました。

智子さんに向かって、青い光が降りてきて、とても感動的な光景もありました。

一畑薬師も昔からあるお寺。

立石神社の巨石は、1300年前から変わっていないと言われている昔からあるもの。

平田に昔からある「フルカワ」というパン屋さんにも行きましたが、

昔ながらの懐かしいパンで、レイルウエイズの映画で中井貴一さんが来店され、

とてもおいしいと絶賛し、有名になったパン屋さんですが、昔ながらのお店です。

今、思うのは

「今あるものに目を向けよ!」というメッセージなのだと感じるのです。

今ないもの、失ったものを嘆くのではなく、「今あるもの」「昔からあるもの」に目を向けよ!

新しいものが必ずしもいいわけではないと思います。

新しいものがほしい、いま、手にしていないものがほしいと思う気持ちを少しわきに置いて

今あるもので工夫するとか、自分にはこれがあった!ということを喜ぶとか。

昔の人は、買えないから着るものでも継ぎはぎをしたりして、

今あるものを大事にしてきたと思うのです。

おさがりを着るのはあたりまえでしたもんね~。

健康に対しても、失ったもの、いま壊れている、病気の部分に目を向けるのではなく

今ある健康なところに意識を向けて、ありがたいと感謝する。

「今あるものを大事にする」

命も、人とのご縁も、今、ここにあるものですからね。

「今、ないものを嘆くことなかれ!」

まだほしい、まだほしい…ばかり思っていると、

今あるものに目がいかなくなる、それは、感謝から遠ざかることと同じことです。

「ない」ならば、どうすればいいか?

これ、今まで道がないと思った先に、道があったと気づくことになりますよ。

結構楽しいかもしれませんね~♪

「ない」と思っていたのが、「あった」に変わる瞬間です。

ヤッホ~!!

弥栄 弥栄

                 
        

神さまに応援してもらうには?

2016/ 05/ 30
                 
今朝の「人の心に灯をともす」メルマガに

小林正観さんの心に響く言葉より…という記事がありました。

お金に限らず、人間、動物、植物、鉱物、あらゆるものにあてはまる宇宙の法則があります。

それは

「すべての存在は、感謝して大切にされると、その人を応援してくれる。」

という法則です!!

なぜなら

すべてのものには、魂が宿っているからです。

生きているのです。

だから、

使っている人がその物に「ありがとう」という感謝の念を送り、大切に扱うと、

その物は喜んで、その感謝を返そうとします。

大切にしてくれた人を応援するように働いてくれるのです。

・・・・・・

(人生は4つの「おつきあい」サンマーク出版)

・・・・・・・・

そうですね~。

感謝してもらえる人と、あんまり感謝してもらえない人の違いは

自分が感謝を伝えていないから、感謝が返ってこないのでしょうね。

感謝を伝えない理由は、してもらったことにあまり重きを置いていない、すぐ忘れてしまうからじゃないかなぁと思うのです。

ありがたいと思っていますよ、と言われるかもしれませんが、

感謝は、するものではなくて、「あふれるもの」なんですよね。

だから、あふれるほど、言わずにはおれないほど、感謝していない、感じていないということなんじゃないかなぁ

と思いますね。

というか、そう思われても仕方ないと思いますね。

だから、してもらったことを忘れずに、出会う度に感謝を伝えることが大切だと思います。

「うれしかったことしか覚えていない、してもらったことは忘れない」

これも、矢野先生の生き方から学ばせていただいたことです。

人間は、シンプルな生き物ですから

感謝してくれて、大切にしてもらったら、応援したくなっちゃいますよね~。

相手からの言葉より、自分が何を伝えているか?を意識してみると、気づくことがあるかもしれませんね。

弥栄 弥栄









                 
        

ヤマボウシ・ヤマボウシ・ヤマボウシ!

2016/ 05/ 28
                 
今日、浜田の集いの会場に、米谷代理店さんが

ご自宅のお庭に、今、満開に咲いている「ヤマボウシ」の花を持ってきてくださいました。

すごく素敵でしたよ~!

我が家にもいただいて帰りました。

ヤマボウシ

自宅の玄関にヤマボウシ、実家の玄関にヤマボウシ、実家の床の間にもヤマボウシ!

家の中に自然があふれ、室内の空気がきれいに浄化された感じがしますね~。

先日、三瓶山の西の原に行ったときに

すごく背の高い大きなヤマボウシの木があって、

白い花が満開で、きれいだなぁと思って写真をブログにもアップしました。

それで、携帯の待ち受け画面をヤマボウシの花にしていたので、

今日、たくさんいただくことになって、すご~くうれしかったです。

米谷代理店さんのお宅にあるすずらんの花も、ヤマボウシの花も、白くて清楚な花。

玄関先のお庭に高いヤマボウシの木がある、すてきなお宅でしたから

我が家にも、すずらんに続き、ヤマボウシも植えたいと思います!

きよちゃんも、お仕事終わって駆け付けてくださって、本当にありがとうございました。

すっごくうれしかったですよ。

弥栄 弥栄



                 
        

「自分に言われてうれしい言葉を使おう!」

2016/ 05/ 28
                 
先日、NHK教育テレビを見ていたら

子ども向けの番組で、

「もっと、自分に言われてうれしい言葉を使うようにしよう!」ということを言っていました。

そうしたら、嬉しいことが広がっていくから!と。

素敵なことを教えてくれていますね~。

私がいつも意識していることですよ。

矢野先生から教えていただいた、私の中で柱になっている言葉です。

そして、自分が口にした言葉が、自分にできていないことだった時には、

もれなく、即、自分に返ってくるのが早い。

自業自得という流れです。

みんな、自分から発したものが返ってくるだけですね。

そうか~。

自分が発した言葉は、自分の耳が一番先に聞いているから、

もういっぺん自分に戻ってきて、繰り返し自分に暗示をかけているようなものですね。

だから、まず自分が喜ぶこと、笑顔でいることですね~。

喜べば、喜びごとがよろこんで、喜び連れて、喜びに来る!!

喜ぶことに意識を向けましょう!

さぁ、今日も笑顔で、浜田の集いに行ってきますよ~!

今月から、始まりの時間が13:30~になっておりますので、よろしくお願いいたします。

終了は15:00です。

会場は、いつもと同じ、浜田市石央文化ホール2階小ホールです。

皆様のお越しを、心からお待ちしております。

弥栄 弥栄



                 
        

リフレッシュしたい時にすることは?

2016/ 05/ 26
                 
ふと、

休みたいなぁ、リフレッシュしたいなぁと思った時に、私は何をしているか?

と思ったのです。

それが本当に好きなことなんだろうなぁと思ってね。

そうしたら、

お花の苗を植えていました(笑)

サフィニア

「肥料をあげると、ハートがくっきり!」と書いてあったので、どんな感じか楽しみですね~♪

もちろん、お花の苗を買うことも、植えることも、お水をやることも好きですね~。

花がらを取るのも好きですよ。

これは、お花のお世話をすることが好き、育てるのが好きということでしょうね。

上手とか、下手とか、まったく関係ないのです、ただ、好きなだけです。

好きだという気持ちでやれることが一番いいんですよね~。

本当に心地よい時間です。

誰にも会わずに、自宅でただ本を読む時間も、やっぱり好きみたいですね。

今日は、時間があったので、苗を植えたり、本を読んだり、

今年の恵方にもなっているお寺に「子安観音さま」がおられますので、

お参りにも行ってきました。

子安観音

いい気持ちですね~。

今日は、蒸し暑いでしょう。

すごい霧が出て、海が見えなくなっていましたよ。

きり5月26日

すごい霧ですね~。

風もない…。

湿度が高いということは、お肌のためにはいいのかなぁ。

弥栄 弥栄







                 
        

しょうちゃん、また来てね~!

2016/ 05/ 25
                 
我が家に2泊した娘たち。

今日、出雲に娘としょうちゃんを連れていきました。

5月25日

来るたびに成長していて、おもしろいですね~!

5月25日2

リビングでも、コテッと寝られるしょうちゃんです(笑)

バイバイも上手にできるようになりましたよ。

5月25日3

また来てね~!

弥栄 弥栄

                 
        

本音からの出発。

2016/ 05/ 25
                 
一畑薬師で買った「子育てのこころ」

こそだてのこころ

第一章 子育て 母親のあり方という中に

「本音からの出発」という項があります。

何を幸せと考え、何を不幸せと考えるか

一般に、本音と建前があるといいますが

子どもたちが学び取っていくものは、どうごまかそうとしても

「本音」のほうであることを承知しておいてほしいと書いてあります。

そばにいる人間たちの本音のほうを見事に見分けて、それを学び取っていくのですと。

このことを世間では、子どもは親のうしろ姿を見て育つとか、子どもは親の鏡と言っています。

大人が教え込むのではなく、子どもが大人から学び取っていくもの。

だから、

その子どものそばに、

どのような考え方で、どのような生き方をした人間がいるかということが大切なのだと。

どのように子どもに関わるかというテクニックよりも

あなたがた自身が、人間としてどのように生きようとしているか、

何を幸せと考え、何を不幸せと考えているか

このこと自体が、子どもの将来に非常に大きな影響があるのです!と書いてありました。

わかりますね~。

教えるのではなく、学び取るものであるから、

本音の部分(生き方)が一番影響力があるということなのですね。

一畑薬師に行ったのは、これをしっかり腑に落とすためだったようです。

今日、5月25日は、よしえさんのお誕生日です。

おめでとうございます! 

弥栄 弥栄








                 
        

シクラメンの葉っぱの形は?

2016/ 05/ 24
                 
先日、島根県出雲市平田町にある一畑薬師にお参りに行ったときに

売店で買った「子育てのこころ」という著書を読んでみると

とても分かりやすく書いてあって、勉強になります。

著者は、盛永宗興(もりながそうこう)元花園大学学長・大珠院先住職。

それを読んで、ちょっと休憩…と思って、コーヒーを入れようとした時

以前から置いてある苔玉がふと目に入りました。

苔玉に植えてあるのは、シクラメン。

花も咲いてなくて、葉っぱだけがあるだけで、ちょっと寂しげな感じ。

でも、よ~く見ると

????

あれ?

この葉っぱ、ハートの形してる?

シクラメン

ね?ハートでしょ?

シクラメン2

ハートの形の葉っぱは、そんなに珍しくはないけれど、

いつも見ているシクラメンの葉っぱが、じつは「ハートの形」だったなんて!!

すごいじゃぁ~あ~りませんか?!

感動しましたね~。

いつも、シクラメンを見るときは、葉っぱを見るより花を見ていますから

お花がどんな色で、どんな形なのか?枯れた花がないか?そんなことばっかり。

枯らしちゃいけないって、そればっかり。

葉っぱがハートだったなんて、なんだか初めて知ったようで、感動しましたよ~!

「子育てのこころ」に

自分の幸せを考えた時に

環境を変えるか?

自分の生き方を変えるか?

環境と生き方、両方変えないと幸せにならないと考えているかもしれないけれど

仏教で教えているのは、ただひとつ

「自分自身を変える」ということだけです。

その一文を見てから、ハートの形に気づいたのですからね~。

本当に、ありがたいと感じる、すてきな本です。

弥栄 弥栄



                 
        

五月の三瓶山は眺めが最高!!

2016/ 05/ 23
                 
今日は、のぶえさんと三瓶山に行ってきました~!

春の三瓶山の新緑は最高ですね~。

さんべ

今日は、お天気で、犬を連れて散歩しておられる人や、しゃぼんだまを飛ばしてくつろいでおられたり、

凧を空高く飛ばしている人や、ウォーキングしておられる人も…

本当にのどかですね~。

さんべ2

新緑が本当に眩しいくらいです。

レストハウス

新緑の三瓶山をながめながら、爽やかな空気の中、オープンテラスでランチを頂いてね~。

時がゆ~っくり流れていきました。

しろい


藻塩のアイスとか、藻塩クッキーとか、普段食べないものも食べて、

のんびり、ゆったりとした会話をしてね~、心地よいひとときを過ごさせていただきました。

のぶえさん、ありがとうございました!

今度は、食育指導士養成講習会でお会いしましょうね!

三瓶山から帰りに、物部(もののべ)神社に行ってきましたよ。

ここは学業の神様なんですね!

物部神社2

中学3年の次男のために、お参りをして、お守りを買いました!

物部神社

この~木なんの木、気になる木♫と歌いたくなるほど、大きな「木」ですね~。

おおきな木物部神社

いい「気」をいただいて、帰ることができました。

今日は、娘夫婦が泊まりに来ています。

明日は、娘の旦那さんが我が家から出雲へ出勤ですから、

朝早くお弁当作るって娘が言っていますよ。

頑張ってますね~。

孫のしょうちゃんのハイハイが早くなっていて、びっくりしました。

弥栄 弥栄



                 
        

22日は満月、お財布をフリフリいたしました!

2016/ 05/ 23
                 
22日は、満月でしたね!

雲もなく、きれいに見えていました。

5月22日

5月22日4

月光浴もしましたよ♫

お財布も、中身を全部出して、満月に向かってフリフリしました!!

いい気持ちですね~!

月に向かってフリフリしている時に、智子さんからLINEが来ました!

ジャストタイミングでした~(笑)

今日5月23日は、智子さんのお誕生日です。

おめでとうございます!!

今朝の朝陽に手を合わせました!

5月23日

夜、月に手を合わせ、朝、太陽に手を合わせる…。

電気のない古代は、まさに一日の終わりに月を拝み、一日の始まりに太陽を拝む…

毎日の生活の習慣になっていたのでしょうね~。

「感謝体質」

いままで生きて命をつないでくださった祖先に感謝し、これから生まれてくる子孫を思いやって生活する…

ここに命があることに感謝します。

弥栄 弥栄

                 
        

昨夜の月もご報告!

2016/ 05/ 22
                 
今夜22日が満月です!

今日もいいお天気なので、夜はきれいに満月を見ることができそうですね!

ということで、

昨夜の月を見てみました。

昨日は、雲はなく、綺麗に見えましたね。

月の色がゴールド?、いつもより黄色に見えました!

5月21日

月の光で「月光浴」ができますからね~。

今夜は、自分の体も、お財布の中も、月光浴をさせて、リフレッシュいたしましょう!

楽しみですね!

弥栄 弥栄




                 
        

さおりさんの笑える会話♫

2016/ 05/ 21
                 
長女の紗織は今28才です。

養護学校高等部を卒業してから、福祉施設に入所して、

週末だけ自宅に帰ってくる生活をしています。

最近、すごく会話が面白くなって、笑える~!

さっき、主人との会話、笑えたのでご紹介!

うちの主人(父さん)が、さおりがまくらに使っていたクッションをちょこっと使っていたら

「お父さん、代わって!」とさおりが言うので、代わってやったのです。

それで、今度はクッションを使って寝転がっているさおりに、主人が

「さおちゃん、代わって!」と言ってみたら、

さおりはなんと言ったでしょう?

心優しいさおりさんだから、代わってくれると思ったら

さおりさんは

「し・ら・ん~」

と笑いながら言ったのです(笑)

おもしろいでしょ~!(笑)

だんだん、コミュニケーションが楽しくなってきましたね~。

えらい!!さおりさん(拍手)

弥栄 弥栄

                 
        

昨夜のお月様はどんな感じだったかと言うと…

2016/ 05/ 21
                 
22日の満月まで、月の様子をお伝えしようと思いましてね。

毎晩、夜空を見上げております~!(笑)

昨日は、天気は良かったのですが夜になると雲が出てきましたよ。

でも、写真に撮ったら

5月20日

こんな感じ。

5月20日3


夜中に起きて、撮って見たら

5月20日2

一直線でしたね~。

今日もお天気ですから、今夜もすてきなお月様に出会えそうです。

楽しみ、楽しみ♫

弥栄 弥栄

                 
        

一畑薬師と、立石(たていわ)神社へ行ってきました!

2016/ 05/ 21
                 
昨日は、姉と出雲市平田町にある「一畑薬師」と、立石(たていわ)神社に行ってきました!

一畑寺のお薬師さまということで、通称「一畑薬師」、「め」にご利益があるお寺として有名です。

いちばた

子どもの頃に行ったと思うのですが、初めて行った感動でしたね~!

すごく大きなお寺で、びっくりしました。

標高200mの一畑山上にありますから、ものすごくいい眺めですね~。

いちばた3

ぶつぞう

いちばた2

このお堂の中に、眼差しが生きておられるなぁと感じる仏像がありましたよ。

ここは霊験あらたか…という言葉がぴったりでした。

それから、

一畑薬師から2kくらい離れているかなぁ?という場所に、「立石(たていわ)神社」があります。

ここは、山の中にあって、巨石だけが祀られている石神で、あまり知られていないかもしれません。

石は、最大高さ12m、最大幅26mあるので、古代の神話時代から変わっていない

1300年の時が止まったそのままを感じることができる、貴重な石神さまです。

たていわ神社

たていわ4

巨大な石と石の間にしめ縄があるだけの神社です。

たていわ

たていわ2

たていわ8

それはもうすごい綺麗な光がサーっと入ってきます。

たていわ6

古代を実感する…昔から変わっていない、巨大な石に本当に圧倒されました。

たていわ7

一畑薬師で買ってきた「御霊茶」ほうじ茶を飲みながら、「命を見る」という法話集も楽しみに読みたいと思います。

一畑薬師の薬師本堂に祀られているご本尊さまは、薬師瑠璃光如来。

脇侍は、日光菩薩・月光(がっこう)菩薩。

合掌低頭。

静かに、手を合わせる時間、本当に大切だなぁと感じます。

弥栄 弥栄




                 
        

これから毎日お月様の様子を注目してみましょう!

2016/ 05/ 19
                 
今夜の月は、やっぱり昨日より満月に近づいていますから

光が強くなっていますよ。

夕方、写真を撮ったら

5月19日つき

横一直線になりました。

もう少し暗くなったら、こんな感じに!

5月19日つき2

22日の満月まで、お天気のようなので、毎日実況中継?してみたいと思います。

どんなお月様に出会えるでしょうね~!

楽しみです♫

弥栄 弥栄

                 
        

キリスト教愛真高校へ今年も行かせていただきました!

2016/ 05/ 19
                 
キリスト教愛真高校は、距離的には、我が家から一番近くにある高校ですが

山の上に建っている全寮制の高校ですので、なかなか通りがかりに伺うということができません。

なので、1年に1回の食育講演で行かせていただくのが、本当に楽しみです。

今年は昼食も一緒に食べさせていただき、会話も楽しませていただきました♪

今年も、講演のお礼に…と、男女混声コーラスで、歌を歌ってくださいました。

これこれ、これが楽しみなんですよ!

心が洗われる瞬間です。

歌、綺麗な歌声って、本当にいいものですね~。

こんな道を通って行く山の上の高校です。

5月19日3

今は本当に新緑が鮮やかで、ゆっくり車を走らせました。

学校近くになると、こんな景色が広がっていますよ~。

5月19日

山の上から下には、青い海が広がっています。

空気がきれいで、気持ちがいいですね~。

5月19日2

宇宙と一体になっている感じです。

そうそう

昨日の月がすごく綺麗だったでしょう?見ました?

と聞いたら、多くの生徒さんが手を挙げて、そうそうとうなづいてくださったのがすごく嬉しくて

ふつう、部屋の中にいると、月が綺麗だと気づかないことが多いと思うのに

やっぱり、ここの生徒さんは違うなぁ!自然を感じながら暮らしておられるんだなぁと感じましたね。

お土産に、今年もおいしい手作り愛真パンと、鉄火みそ、ふりかけをいただきました。

5月19日5

ずっしり重い愛真パンと、野菜や木の実がいっぱい入った鉄火みそがめちゃめちゃ合うのです!

おいしいですね~。ふりかけもいろいろ天然の物で作られています。

5月19日6

ミキの栄養補助食品を食べてくださっている先生もいてくださって、本当に嬉しいですね。

いつもミキプルーンの空き瓶に手作りの食品を詰めて下さるのがありがたいですね~。

今年も生徒の皆さんに会えて、感動しましたよ~!

ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします!

弥栄 弥栄



                 
        

深夜1時には、また変化していました!

2016/ 05/ 19
                 
昨日のお月さまは、すごく光が強かったですね~。

カメラを向けると、光線の状態が変化していました。

深夜1時頃に、気になって写真に撮ってみたら

今度は

こんなふうになっていました!

へんかした5月19日

なんだか、いろ~んな形を見せていただき、楽しませていただきました。

お友達のように、お月さまに親しみを感じましたね~!(笑)

月の形が変化するだけではなく、光、光線も変化していること、

当然なんですけど、あらためて気づくことができました。

昔の人は、お月様を見ながら歌を歌ったり、いろいろ思いを巡らせていたのでしょうね~。

弥栄 弥栄

                 
        

やっぱり月の光が強くなっています!

2016/ 05/ 18
                 
最近、月の光がすごく強くなっているように感じます。

今夜もすごく感じましたので、写真を撮ってみました。

まだ満月(22日)ではないのですが、すごく強い光です。

つき2

きれいな光線ですね~。

1時間ほどしてから、また撮ってみましたら

つき3

今度は一直線です。

いろいろな姿を見せてくださいますね~。

見守ってくださっている!!

本当にありがたいと思います。

22日の満月が楽しみですね!

明日は、江津市のキリスト教愛真高校へ今年も食育講演に伺います!

弥栄 弥栄



                 
        

三碧(さんぺき)木星の吉方は

2016/ 05/ 18
                 
最近は、九星気学の村山先生の講義を直接受講する機会がないので

ティーワイドットコムさんの東京気学塾での村山先生の講義を収録した視聴用映像で

お顔を拝見するだけになりましたが、それも楽しみです。

その中でも語られていましたが、「三碧木星の吉方を取るとどうなるか」

三碧木星の本来の位置は「真東」

自分の本命星が三碧木星だったり、また、三碧木星と自分の本命が直接つながらない星の場合

三碧木星の方位が吉方にならないので、自分の吉方の星が真東に位置しているときに真東に行くこと!!

そしてそこの熱を入れたものを飲むことで、真東(三碧)の吉を獲得することができる、

それが「日盤吉方を取る」という行為です。(自販機で買ってもコンビニでもOK)

「三碧木星の吉」とは何なのか?

いろいろあるのですが、私が思う一番は

難しい問題に風穴を開けることが出来る!ということだと思うのです。

突き破りたいこと、解決したい問題が、真東の吉方を取ることで解決に向かう。

私は本命二黒土星(じこくどせい)、月命六白金星なので、いつも真東の吉方をとるときは

そこに九紫火星が位置しています。

九紫火星は、私の親星にあたりますから、

親星方位の吉方は、お世話をしていただける幸運に恵まれると言われています。

ですから、問題解決の糸口がつかめるということと、お世話をしていただける幸運とを得ることができます。

また、自分の子星の吉方を取ると、(私の場合は七赤金星の吉方)自分がお世話をする幸運に恵まれる。

それだけじゃないのですよ、当然、学べばまだまだ、どんな種類の幸運があるかというを知ることができます。

「学ぶ」「知る」「知って喜びながら実践する」ということが、「楽しみ」になって

先を楽しみに生きることにつながっていくのだと思いますね。

学ぶということは、素晴らしいことです!

(でも、誰から学ぶか?がもっとも大事ですけど(笑))

今朝の太陽もすごいパワーでしたよ!

5月18日

今日も、楽しくいきましょう!

弥栄 弥栄



                 
        

あ~ら、見~てたのね~!

2016/ 05/ 17
                 
今日、お花の手入れをして

壊れた木製の植木鉢に釘を打って直したり…

何年ぶりにかなづちを持ったかな。

植木鉢み~んなにお水をやって、

ふと見ると

あら、かえるさん、こんなところに…

かえる

なでしこのお花の中に埋もれるようにして、じっとこちらを見ていました。

あ~ら、見~てたのね~!(笑)

かえる2

じ~っといい子してるので、写真にも撮れました。

「今日は、いいお天気でしたね~、かえるさん!

弥栄 弥栄



                 
        

姉の自宅のリビングに入ってきた光!

2016/ 05/ 17
                 
今朝、出雲にいる姉が、

「今朝の朝陽はすごいパワーだよ!」と言って写真を送ってくれました。

姉の自宅のリビングに入ってきた朝陽の写真です!

あねのリビング

本当に、すごい宇宙のエネルギーが届いていますね~。

今日は、姉たちは美保関にある美保神社にお参りに行くよ!と言っていました。

・・・・・・・・

今朝の朝陽は、本当に我が家のお花が喜んでいてね~。

うちの玄関口にある、ゴールドクレストとガザニアを一緒の鉢に植えていますが

見てください!!元気が満ち溢れていますよ!

ガザニア

元気、元気!!元気だね~!

太陽の光をいっぱい浴びているのは、私たち人間も同じなんですよね~。

本当に太陽って、ありがたい、ありがたい。

弥栄 弥栄





                 
        

今朝のパンジー、元気に見えたな!

2016/ 05/ 17
                 
最近、月の光が強くなった気がしていたら

今朝、姉が「今朝の太陽の光、すごかったよ~!」と写真を送ってくれました。

ほんと、ほんとすごい光ですね。

あとでアップしますね!

ということで

我が家の今朝の太陽を撮ってみました!

こんな感じ!!

5月17日

今日は、太陽の光に照らされたパンジーがすごく生き生きして嬉しそう!

5月17日2

み~んなが太陽の恩恵を喜んで受けとっています!!

ありがたいことですね~。

・・・・・・・・

この日は予定を入れたくないなぁ…となんとなく思っていたら

今朝、その理由が判明!!

長男から、ラグビーの春季中国交流大会のトーナメント表が写メで送られてきました!

6月19日です。

「母さん、応援にいけるで~~!!!頑張ってな~!」

ここ、セミナーや講演のお仕事の予定を先に入れなくて本当によかった!(失礼

弥栄 弥栄

                 
        

思いがけず、しょうちゃんにも会えました~!

2016/ 05/ 16
                 
今日は、娘のいる「エステサロン ピュアリー」に、まつげエクステのモデルで行ってきました。

今日は、孫の章一郎くんは保育園だから会えないなぁ~と思っていたら

今朝、少し熱が出て保育園をお休みすることになって

娘がサロンに行っている午前中の間、娘の旦那さんがしょうちゃんを見てくれて

お昼にバトンタッチで、娘も宿舎に帰って、私も一緒に過ごすことができました。

やったぁ~!!(ばあばは、しょうちゃんに会えるから喜んでます)

ここのところの気温の変化や、保育園のお疲れが出ましたかね~。

でも、元気にしていて、安心しました~!

ほら!

5月16日

もう、前進のハイハイができるようになっていました~!

5月16日2

早いですね~。

「かあしゃん、とうしゃん」は聞き取れますね~。しゃべっていますよ!

そのかわり、マンマとかはまだしゃべらないみたいです(笑)

今日は、思いがけすしょうちゃんにも会えて、ばぁばは嬉しかったで~す!

弥栄 弥栄

                 
        

「引き出しの多い人」になりたいと思って生きています!

2016/ 05/ 16
                 
今朝の「人の心に灯をともす」メルマガに

ばかばかしいことを面白がる人のことが書いてありました。

好奇心が旺盛な人は、知らないことや珍しいことなど、

自分の専門外のことでも興味や関心を抱くと。

反対に、好奇心のない人、無関心で無感動な人は

自分に関係する必要な事にしか興味を抱かない。

無駄なことや、到底役に立ちそうもないことを面白がる人は

引き出しが多くて、向上心にあふれ、魅力がある人が多い!と。

損得や、効率で動いていないからです。

好奇心のある人は、人生を楽しそうに、ポジティブに生きている。

無駄なことや、ばかばかしいことを面白がる人でありたい!!

と書いてあり、

なるほど~!!と思いました。

これは、矢野照美先生そのままですね~。

私も、引き出しが多くて、向上心にあふれ、魅力ある人になりたいと思いながら生きています!

今日5月16日は代理店試験に合格した記念日。

まる21年になりました。

今日は、出雲に行って来ます!

弥栄 弥栄

                 
        

今日会えたのは神様のお導きでしたね~。

2016/ 05/ 15
                 
14日の夜の月。

満月ではなく、半月なのに、すごく明るく感じましたね~。

写真に撮ってみたらどう写るかな?

こんな感じです!

5月14日2

写真に撮ったら、満月のようにまるく写ってますけど。

北極星かな?それもしっかり写っていますね。

一日のうちで宇宙を感じる(空を見上げる)時間は、幸せな瞬間なんですよね~。

今日(15日)は益田の集いでゆうこちゃんにも息子さんのつかちゃんにも会えて嬉しかったです。

会えたのも、宇宙が会わせてくれた気がしましたよね~。

絶対会えなかったはずなのに、2人に会えました。

偶然とは思えない流れ、神様のお導きがあった気がします。

ゆうこちゃん、つかちゃんありがとうございました。

神様、ありがとうございました。

弥栄 弥栄

                 
        

皆様、よろしくお願いいたします!

2016/ 05/ 14
                 
私の次女が、6月からエステティシャンとしてお仕事させていただきます!

島根県出雲市大津朝倉にある「エステサロン ピュアリー」でデビューいたしますよ!

ネットで、「エステサロン ピュアリー」←(ここをクリック)で検索すると出てきます。

下の方にスクロールしたところに、Facebookの動画があります。

「ご予約・お問い合わせ エステサロン・ピュアリー」の動画で

施術をしているエステティシャン、それが私の次女でございます!!

6月からデビューですが、特別に智子さんが今月1番のご予約をしてくださいました。

本当に、ありがとうございます。

大阪の高津(こうづ)美容専門学校を卒業し、

三重県で株式会社ぷらいむというエステの会社の「アージュ」で2年間働き、経験は積んできました。

シデスコ国際ライセンスはもちろん、上級の技術を習得し、美容師、看護師免許も持っていますから、

エステサロン ピュアリーでは、いろいろやれることが増えていますよ~。

すごいご縁で働かせていただくことになりました!!

ありがたいですね~。

エステサロン ピュアリー」で検索してみてくださいね。

いいお仕事、いたしますよ!

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

弥栄 弥栄

                 
        

太陽は、ここにも降り注いでいます!

2016/ 05/ 14
                 
今朝もいいお天気!

朝、畑にチシャ、サンチュを取りに来たら

太陽の光にキラキラ輝く朝露が綺麗でしたよ~!

すぎなについている雫…

5月14日

きれいですね~。

すぎな

小さな小さな水の玉。

太陽は、どんなところにも降り注いでいました!

ありがたいですね~。

今日は、近くのデイサービスセンターで、コーラスの出前コンサートで歌うんですよ♫

発表する9曲中の5曲は、高齢者の皆さんと一緒に歌います。

みなさんの喉の調子はどうかな?

喜んで頂くために、行ってきま~す♫

弥栄 弥栄



                 
        

あじさいも独り立ち!

2016/ 05/ 13
                 
先日の母の日に、娘夫婦からプレゼントしてもらった2つのあじさい。

ひとつは万華鏡という品種、もう一つはダンスパーティでしょうかね。

「あじさい」って、花がたくさんついてひと鉢になっていますよね。

たくさんお花がついているから、一つ切って単独で飾ってみましたよ!

あじさい!

しっかり華やかで、単独でもすてきですね~。

せっかくいただいたお花ですから、いろいろ楽しみたいと思います。

弥栄 弥栄