しょうちゃん、元気で良かったわ!

2016/ 06/ 30
                 
今日は、孫のしょうちゃんがもしかしたら保育園から熱でお迎えの電話があるかもしれないというので、

娘が仕事で今日は迎えに行けないとのことで、おばばの私が娘の宿舎でもしものための待機(笑)

ということで、出雲に行っていました。

結果的には、熱が出たからお迎えに来て欲しいとのご連絡はなく、

元気に夕方まで保育園で過ごしてくれました。

おばばは、子守の用事がなかったので、掃除をしたり洗濯をしたり、

涼しい風の入る部屋で、のんびり横になったりして過ごしていましたよ~。

しばしのいい休養になりました。

園で、ヘルパンギーナが流行っているということで、もらったかも?ということでしたが、

元気だったので、安心しました。

6月30日


帰る途中、小さい彩雲が!

saiunn6月30日

見えます?真ん中のあたりに。

DAIGOさんの「K S K」を聞きながら、

彩雲も見れて、とても幸せな気分になりましたよ。

歌詞がとってもピュアで、いいですね。

弥栄 弥栄





                 
        

誰かを手助けしようとする眼差し

2016/ 06/ 29
                 
浅野信(まこと)先生のお話の中で、

「誰かを手助けしようとすること」という言葉がありました。

「誰かの間違いを正そうとする」眼差しと、「誰かを手助けしようとする」眼差しは、違うよね~

と、ふと、思ったのです。

発達途上の人に対して、ここはおかしいな、ここはできていないなと確認しながら

間違い探しの目で見ていないだろうか?と、自分の胸に手を当ててみたのです。

昔、障がいのある長女が集団の中で療育を受ける際、

先生が、娘のできないところばかり見て、ここが問題ですと指摘されている気がして、

その眼差しがいやだなぁと感じたことがありました。

もっと、できるようになった事を見つけようとする眼差しで、

娘を見てくださって、成長を喜んで、褒めてくださったら、

やる気になるのになぁと思った時がありましたね~。

でも、ふと、自分の最近の眼差しはどうなのかなぁ?と振り返ってみると、

「あ~あ、またそこで言っちゃダメなこと、言っておられるなぁ~」と、

揚げ足を取るような視線で相手の方を見てるかもしれない…と思ったのです。

「手助けをする」意識や、「相手の望みを叶えてあげたい」と思って行動することにも

これからは、もっと意識を向けて生活しよう!と感じましたね。

一畑薬師で、御祈祷していただき、御札をいただきました。

いちばたやくし

これを見て、礼拝するたびに、幸せな気持ちになりますね~。

また、今、車のキーにつけている、出雲大社のしあわせの鈴も新調しました!

しあわせの鈴

ご縁の国しまねの観光大使でもある、DAIGOさんのCD「K S K」、届きました~♫

だいご

ピアノバージョンと、歌詞のあるタイプ、聞くのが楽しみです!

弥栄 弥栄




                 
        

今日の「一畑薬師」いいお天気でした!

2016/ 06/ 28
                 
今日は、出雲市平田町にある「一畑薬師」にお参りしてきました。

谷田さんと、谷田さんのお母さんと3人で行けて、楽しかったですね~。

車の中で、お母さんとも会話が途切れることがなくて、

お参りして、3人一緒に貸切でご祈祷もしていただいて、

本当にありがたい時間でした。

6月28日3

6月28日

6月28日2

週間天気予報では雨マークでしたが、すごくいいお天気になりました。

ご祈祷をしていただくため、本堂に上がらせていただいたら

ふすま絵の観音様のお姿が綺麗で、写真を撮りました。

6月28日4

なんとなく、緑のお召し物の観音菩薩様が山岡さんに見えましたよ。

一畑薬師をあとにして、今度は出雲大社の北島国造館へ。

ちのわ

智子さんがブログに、6/30まで茅の輪があることを書いておられたので、行ってきましたよ。

「祓いたまえ、清めたまえ」と唱えながら、八の字に中をくぐって清めていただきました。

念願かなって一緒に行けて、本当に良かったです。

弥栄 弥栄







                 
        

「祈り」の本来の意味とは?

2016/ 06/ 27
                 
「ありがとうの神様」に、

「祈り」の本来の意味が書いてありました。

「意(い)」に「宣(のりと)」と書き、「意宣り」であり、

「意のままに沿う」こと。

つまり、祈りとは、

「あなたの仰せに従います、あなたが望むように生きています、ありがとうございます。」

という意味なのだそうです。

「願い」は、「ねぎらい」が語源で、ねぎらいとは、希望を叶えてください!ではなく

「よくしてくださってありがとうございます」と感謝することでした。

祈りも願いも、希望を叶えてもらいたい時に使う言葉ではなく、

どちらも、神様や仏様に対して

「すでに、たくさんの恵みをいただいています、ありがとうございます。」と、

感謝をお伝えする言葉なのですね~。

明日は、神社にお参りしてきますが、

ただ、自分がこうして生かされていることに感謝して、静かに手を合わせて

「よくしてくださって、ありがとうございます」と、感謝をお伝えしてこようと思います。

弥栄 弥栄

                 
        

ここにも思い込みがありました。

2016/ 06/ 27
                 
太陽は1つだけだと思っていました。

地球の中にも太陽があると聞いたことがありますが、

いつもは見えないので、太陽はひとつだと思っていました。

ひとりの人間の中にも「太陽・神」がある…ということでしたね。

ということは、ここにも、あそこにも、自分が思っているより、

もっとたくさんの太陽が私の周りにはありますよね。

いつも照らしてくださっていたこと、忘れていたかもしれません。

たくさんの太陽があると思うと、嬉しくなりますね~。

「お陰様」を感じると、心が安定いたしますね。

今朝、神様を感じたいなぁと思って、太陽を写真に撮っていたら、

いつもは、一つだと思っているのに

???

二つ見えたんですよね。

6月27日2

階段のところにかけてある「命を育む樹」のホーリーアートに太陽が反射していたんです。

いつもなら、太陽はひとつと思っているので、

ひとつだけ太陽を撮っていたのですが、

今日は、2つ見えた~!!!と感動し、カメラに収めました。

やっぱり、守られていたんだぁ~と感じることができました。

ひとつだけしかない、これしかない…と思うことでも、

いや、他にもあるかもしれない、可能性は無限なんよね!と、

未来を明るく感じることができました!

弥栄 弥栄





                 
        

「しあわせ」の語源は「為し合わせ」

2016/ 06/ 27
                 
先日買った「ありがとうの神様」という本の中に、

「しあわせ」の語源は、「為(な)し合わせ」ですと書いてありました。

お互いにしてあげることが、「幸せ」の本質なのですと。

努力して、頑張って、必死になって、

自分の力だけを頼りに生きていこうとする人のもとには、人は集まらない…

「自分の力なんてないんだ」と思っている人は、周りに支えられて生きていることがわかっているので、

「謙虚」です。

教え合い、学び合い、交歓し合う「よき仲間」に囲まれたなら、

それだけで「天国度100%」。

頑張りも努力もいりません。

ただ、「喜ばれること」を続けていけばいいのです!!と書いてありました。

最近、自分の力だけでなんとかしようとしていたかも、、、、

なんだか、反省しました。

弥栄 弥栄

                 
        

うまくいかない話は笑いのネタになる♫( ^ω^ )

2016/ 06/ 25
                 
全てはうまくいっている…というのが人生の成り行きですから、

うまくいかなかったという出来事も、うまくいっているということなんですね。

それがあるから、次の流れがある…。

自分は、うまくいかないとがっかりするけれど、

「失敗談」というのは、笑い話として、話のネタになりますよね~。

それが、相手を笑顔にし、心を開いてくださったりします。(笑)

あはは(笑)、またひとつ「開け~ゴマ」のネタが増えましたわ。

明日26日は、浜田市の石央文化ホール2階会議室で、

午前10時から営業所さんだけの勉強会「アスプリスタディ」、

午後1時から、浜田の集いを開きます。

お待ちしております

弥栄 弥栄





                 
        

昨日は、なさけない、悲しい、つらいと感じてしまいました…。

2016/ 06/ 24
                 
昨日は、ミキの益田の集いがありました。

家から車で出発しようとした時に、初めて予定表を見ると

商品説明「山口」になっています。

完全に私が担当ではないと思い込んでいたので、もう…血の気が引きました。

何をどう考えても、頭は完全に思考停止状態です。

結果は、終わってからもなさけない、悲しい、つらいの3連発。

ブログで、そう思う自分がいるだけだ!と書いたのに、どうしても

何年やってんだ!、プロ意識が低すぎなんだよ…!なさけない…。

自分にダメ出しして、帰宅してからも、「あー、ダメだ、ダメだ…」と落ち込んでしまいました…(泣)

でも、あんまりダメだ、ダメだ、もうダメだ…を連発するものですから、

主人が、「どうしたんか?言ってみ」と聞いてくれて、そんなこと今までにないのに

あら~、優しいじゃないですか!

(これを感じるための体験だったのか

それで、ご飯を食べて、テレビを見て、とんねるずの番組を見て大笑いして、

大笑いで、大祓いしてもらい、スッキリ気分回復することができました。

やっぱり、大笑いすると元気になりますね♫

思い込んでいると、確認しませんね~。

また、今回のことでいろいろ気づくこともできたので、そんなこともあるか…ということで

気持ちを収めることができました。

辛いと感じている時に、なにも答えを言うことなしに、ただ聴いてもらえるということが

本当にありがたいことなんだなぁということもわかりました。

これも、いい体験でしたかね。

弥栄 弥栄



                 
        

幸も不幸も存在しない、そう思う「心」があるだけ。

2016/ 06/ 23
                 
昨日、買った本「ありがとうの神様」。

第8章 すべてを受け入れる という中に

幸も不幸も存在しない。そう思う「心」があるだけ。というページがあります。

Aさんにとっては「幸せ」なことが、Bさんにとっては「幸せではない」ことがあります。

「幸せの本体」がどこかにあるのではなく、私が「幸せ」と思えば「幸せ」に、

「不幸」と思えば「不幸」になります。

「つらく」「悲しく」「むなしい」と思う事実は、じつは存在していません。

「そう思う心があるだけ」です。

ですから、

「つらく」「悲しく」「むなしい」ことは、「そう思い、そう決めつけた自分の結論」です。

ひとつの現象や出来事に、プラスもマイナスもありません。

全ての人が、「幸せだ」と言える出来事や現象があるのではなく、

自分が「幸せだ」と思った瞬間に、そう思った人にだけ「幸せ」が生じるのです。

「幸せ」とは、存在するものではなく、「感じるもの」です。

そうそう、そのとおり!!

思っていることを、言葉にして目で見ることは、スッキリしますね~!

今日は、ミキグループ益田の集いが、益田市立保健センター「イーガ」で午後13:30からあります。

今日も、行ってきま~す!

弥栄 弥栄

                 
        

ありがとうの神様!

2016/ 06/ 22
                 
今日は、私の父と2人で出雲に行ってきました!

腰が痛かったり、帯状疱疹になったり、体調が悪かったので、

遠出をするのは控えていた84才の父でしたが、少しずつ元気になってきて

今日は、どうしても出雲で用事があるということで、

片道1時間半かけて、私の車で2人で出かけてきました。

ゆめタウンにも連れて行ってくれよ、帽子と本が買いたいんよ!というので、

だいぶ元気になってきたんだなぁと嬉しかったですね~。

ゆめタウンに行ったら、スタスタスタスタ!!!

うっそ~??あなたは誰ですか?と見違えるほど、

元気に姿勢よく、スタスタ歩いている父を見てびっくりしましたよ。

帽子を買ったあと、本屋に行きましたが、父が買いたかった本はありませんでした。

私は、あっという間に1冊お買い上げ~!(笑)

ありがとうの神様

中がすごく簡潔にわかりやすく書かれてあったので、これにしました!!

ありがとうをつたえるところ

40年の研究で、小林正観さんが伝えたかった「ベスト・メッセージ集」だそうです。

かみさまが

すべて、答え合わせの内容ですが、腑に落とすために活字で脳にインプットしようと思います。

父も喜んでくれましたし、本当にありがたい一日になりました!

弥栄 弥栄
                 
        

今日は、園児の皆さんと一緒に給食をいただきました。

2016/ 06/ 21
                 
今日は、出雲市立遙堪(ようかん)幼稚園に食育講演に行かせていただきました。

初めの25分は、3才、4才、5才の園児の皆さんもお母さんたちと一緒にお話を聴きました。

夜寝る時間と朝起きる時間の話、脳みその話、ウンチの話、まごわやさしいの話をしましたよ。

園児が退場したあとは、保護者の皆さんに約1時間お話しました。

お母さん方には、いいところの見つけ方や言葉にして子どもに伝える時に意識してほしいこともお話しました。

講演が終わってから、お話を聴いてくれた園児の皆さんと一緒に給食をいただきました。

会話をしながらの給食の時間は、本当に楽しかったし、可愛らしかったですね~。

なす入りミートソースのソフト麺をおかわりして食べたので、そりゃ~もうお腹がいっぱいになりました。

おいしかったですよ。ありがとうございました。

ず~と、バイバァ~イ、バイバァ~イ!!と車に乗るまで園児のみなさんに見送っていただいて、

振り返り、振り返り手を振って、嬉しかったですね。

笑顔が本当に可愛かったです~。

本当にお世話になりました!

弥栄 弥栄



                 
        

DAIGOさんの「K S K」注文しました~♫

2016/ 06/ 20
                 
歌手でタレントのDAIGOさんが、北川景子さんと結婚された時に歌った「K S K」

素直な気持ちが伝わってきて、いい歌だなぁと思っていたら、

CDが発売されると聞き、今日BGMに使いやすい「ピアノバージョン」を注文しました!

今日、坂本美雨さんのラジオ番組にDAIGOさんが出演されていて

そのラフな笑い方に、またまた大好きになりました。

「基本、奥さんが正しいんで…ぶつかることないですね~」と優しく笑って言われてましたよ。

披露宴で感謝の手紙を読むときなどに使ったらすごく使いやすいピアノバージョンですと言われていたので、

帰ってから、すぐ注文しました。

今「旬」ですからね、BGMにはぴったりでしょうね!

歌詞も素敵でしたよ~。

明日21日火曜日は、出雲市大社町の出雲市立遙堪(ようかん)幼稚園に食育講演で伺います。

弥栄 弥栄



                 
        

今年も田植えばやし、無事終わりましたよ~!

2016/ 06/ 19
                 
今日は、天気予報では「雨」でした。

毎年、次男が6月に波積(はづみ)地区の行事「田植えばやし」に参加しています。

午後は、雨も上がったから予定通り道路でできました!

6月19日

でも、踊り始めたら、ザーッと大粒の雨が降ってきたので、

濡れながらもまず踊り、その後、しばし雨宿り…。

このまま雨がやまないか?と思われましたが、雨が上がって、再出発できました!!

神楽団に所属している次男ですから、所作が丁寧で、頭も手の動きに連動してよく動くんですよ~。

6月19日3

6月19日4

胴頭(どうがしら)といって、一人だけ列の前に出て踊るお役目をいただいて、

常に中腰で気持ちを込めて丁寧に踊っていましたよ。

6月19日5

普通なら、暑いと言ったり、くたびれたような態度をするところですが、次男はそういう態度をとりません。

雨が降ろうと、汗をかいても、本当に、態度が変わらず、いつも丁寧です。(誰に似たのか?私ではない)

だから、大人の人に可愛がられて、「養子に来て欲しいわ~」とのリクエストをたくさんいただきました(笑)

ありがたいですね~。

道路には、今、あじさいが花ざかりでした。

あじさい6月19日

きれいですね~。

今日は、長男のラグビーの試合の日程が変更になったので、

次男の田植えばやしを見に行くことができ、本当に良かったです。

長男のラグビーの試合(決勝戦)は、7月10日になりました。

広島に応援に行くから、頑張ってね~

弥栄 弥栄





                 
        

「今日はいい日だ」という言葉。

2016/ 06/ 18
                 
今朝の「人の心に灯をともす」メルマガに、

斎藤一人さんの心に響く言葉が出ていました。

…抜粋して…

玄米菜食や無農薬にこだわる人がいます。

天然のものしか食べない、無農薬のものしか食べない、

すごいことなんですが、

そういう人って、意外と「娘がぜんそくなんです」とか、

「私、ここが悪いんです」とか、具合の悪い人が結構いるんです。

食べているものはすごく良くて、毒性がない、だとしたら

病気になっている最大の問題はなんですか?

じつは、心配症なんです。

だから、農薬以外にも子どものことも心配、将来のことも心配…

そうすると、食べているものは良くても、体の中で余計な物質をどんどん作っちゃう。

心配するのをやめようと思っても、心はどうにもならないんです。

「思い」をなんとかすることはできない、そして体は「思い」に従ってしまう…

でも、「思い」というのは、実は「言葉」に従うんです!

そこで、神様から教わった奇跡を起こす言葉をみなさんに伝授します!!

それは、

「今日はいい日だ」です。

「今日はいい日だ」と何回も言ってみてください、いい日だと思っていなくても言うのです。

そうすると、この言葉に脳が従い、そして、体が従います。

言霊(ことだま)というのは、言った言葉が現実になる作用を持っている。

「今日はいい日だ、今日はいい日だ」と言っていると健康もしあわせも呼び込むと。

・・・・・・・・

なにか嫌だなぁということがあっても、

即、「今日はいい日だ、今日はいい日だ」と、笑顔で言うようにしてみよっと!!

言葉って、ほんと大事ですね。

弥栄 弥栄

                 
        

人から笑われることを恐れない!

2016/ 06/ 17
                 
イチロー選手のコメント、素晴らしいですね~!

子どものころにも、「プロ野球の選手にでもなるのかね?」と笑われた…

悔しい思いもしたが、現実にプロ野球選手になった、首位打者にもなった。

常に人に笑われてきた歴史、悔しい歴史をバネに、努力を重ねてこられたのですね。

「人に笑われる」

この経験は誰にもありますよね?。

それをバネにできるか?沈没するか?

私は、健康な体と心を持った人を増やすためにお仕事をしたいのです。

今から12年くらい前から、食育指導士として学校や保育園などに講演に行き始めたころは

本業は栄養補助食品の代理店でしたから、本業をおろそかにしてる、逃げてるって

そりゃあ、仲間たちから笑われたし、軽蔑されたし、理解してもらえませんでしたね~。

(?ほんとのところ逃げてたかも(笑))

でもね、

健康な世の中にするために、私でなければできないことがある!と思ったのですよ(笑)

今となっては、本当にあの時にやり始めてよかったと思います。

最初に背中を押してくれたのは、養護教諭(保健室の先生)をしていた実姉だったと思います。

代理店の上司も、あなたのやりたいことをやりなさいと言ってくださいましたから、

ありがたいことだったなぁと、今思い出しても感謝しかありません。

本物で「栄養」を補助することで、自分自身の中にある「生命力」に火をつけ輝かせる!

これからも、代理店と食育指導士、どちらもやっちゃいますよ~!!(笑)

「これからも、応援よろしくお願いしますとは言いません」

「応援したくなるような人になるように努力します」(イチロー選手こんなこといわれましたよね)

私も、その言葉、まねさせていただきます!!

弥栄 弥栄









                 
        

これも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛♬

2016/ 06/ 16
                 
この歌詞を見て、すぐ松坂慶子さんを思い出されるのは何歳ぐらいからなのでしょうね。(笑)

何を見ても、

誰と会っても、

どんなことを体験しても、

「今、体験しておきなさいよ、今感じなさい、今が旬ですよ」という神様の「愛」なんですよね。

「愛」はaiですから、私ということでもありますね。

今、私が思うこと、今、私が体験するということが、

今の私にとって、必要なことなんですよね。

感情を横に置いて、

あれも愛、これも愛、み~んな神様の愛…と、まず受け取ってみたらいいのよ!

と思っていたら、

常盤メディカルサービスの薬屋さんが持ってこられた冊子(創刊号)が

「あい×あい」という名前の冊子でした!(笑)

あいあい

受けとりました(笑)

ほんと、面白いもんですね~。

見守ってくださっていますね。

ありがとうございます。


弥栄 弥栄



                 
        

1日1曲歌うと、長生きする♪らしいですよ~。

2016/ 06/ 16
                 
6月13日(月)2651号のみやざき中央新聞に、

(株)アスコム取締役編集部長の柿内尚文(かきうちたかふみ)氏の記事が出ていました。

『健康に長生きしたければ、1日1曲歌いなさい』にある8つの科学的根拠。

2人の医師と2人のボイストレーナーさん4人の共著ですから、科学的な裏付けがあるのですね。

風邪など感染症に強くなるとか、

認知症予防、歯の力や飲み込む力を鍛えることになるとか。

歌うことは、老化現象の一つである口の機能の低下を防止するのにいいそうで、

口が衰えると、全身が衰える…そうなんですね。

唾液の量と質が大事ですね。

歌うと、唾液がよく出るのだそうです。

唾液(つば)には、抗菌物質も含まれていて、細菌やウイルスを撃退する力があるそうです。

歌うことが好きでない人でも、歌った方が健康にはいいようですよ~。

うちは、両親ともカラオケ同好会で、人前で発表するために家で練習しています。

私も12人程の小さなコーラスグループの一員ですが、コンサートで発表するため、楽しく練習しています。

「声」って、神様からいただいた、贈りものですから、

存分に自分の明るい声を自分の耳で聴いて、

心地よく過ごして、明るい人生にしていきたいといつも思っています。

私の話は、マシンガントークですから、私が一番たくさん聴かせてもらっていますね(笑)

弥栄 弥栄






                 
        

「キャーー!助けてーー!」(^o^)♪

2016/ 06/ 15
                 
今日は、久しぶりに出雲にいる孫のしょういちろうくんのお世話に行ってきました!

ほんとね~、すっごくお兄さんになっていました。

食べる?とか、飲む?とか尋ねると、首を縦に振ってうなずいたり、横に振っていやいやしたり、

ほんと、ほんと、「助けて~」という言葉を覚えたんだと娘から聞いていましたが、

ほんとにしゃべっています(笑)

でも、必ず「キャー!」が前についているんですよ(笑)

「キャーー!!たすけてーーー!!」と大きな声で言って、そのあとでニコニコ笑うのです。

きっと、保育園のお兄さんやお姉さんたちが、そんな声をあげながら追いかけっこでもしているのでしょうね。

7才までは、模倣の時代と言われますからね。

保育園のころに学ぶ(まねる)ことは、ものすごく楽しいんでしょうね~。

6月15日

しょうちゃんの1番のラッキーカラーは、グリーンです。

似合ってますね!(おさがりですけど)

私が抱くと、ぎゅーっと抱きついてくれるので、本当に可愛いです。

今度会えるのは、1才のお誕生日のお祝いかな?

元気でいてね~。

弥栄 弥栄

                 
        

ミニバラが大きく成長しました!

2016/ 06/ 13
                 
去年の母の日に娘夫婦からもらったピンクのミニバラ。

去年、大きめの植木鉢に植え替えて冬を過ごしました。

そうしたら、

今年は、すごく背も高くなり、つぼみが付きましたよ。

やっと、きれいなピンク色のバラが咲き始めました。

母の日

良かった、よかった。

雪にも負けず、きれいにつぼみができて、咲いてくれました。

自分の子どものように、うれしいものですね!

6月13日は、尾道の細谷さんのお誕生日です。

おめでとうございました。

弥栄 弥栄

                 
        

心地よかったですね~!

2016/ 06/ 13
                 
今日は、スピリチュアルな会話で3人で話し放題、聴き放題(笑)

思い存分話ができるということは、思い通りにできる「場」ができているということ。

心地よい場をご自分で探し、仕事も持ちながらサロンを作られたことに、本当に頭が下がりました。

ひふみよい

思い存分話ができて、しみじみ楽しいと思える時間を過ごさせていただきました。

ふみさん、本当にありがとうございました。

サロンのそばに、かわいらしい雑貨とお花のお店がありましたよ!

「サザンクロス」

多肉植物のミニ鉢がた~くさん!!

植木鉢に刺すオーナメントやピックも可愛らしいものがずら~り!

お店の方のお人柄がなんとも心地よいので、この空気をそのまま家に連れて帰りたい(笑)

そう思って、自宅用に買って帰りましたよ!

6月13日

たにく

沖縄に行かれたふみさんから、サンゴをいただきました。

さんごしょう

生きていたんだと思うと、この丸みがとっても愛おしいですね。

「サザンクロス」には、次女がよく行く出雲の「Siro」さんの品物も展示販売されていました。

私の好きなNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で、主役の常子が言ったセリフが頭に浮かびましたよ。

「ささやかな心掛けをして、ちいさな幸せを見つけられる生き方がしたい」

まさに、そんな思いが形になったようなお店でしたね~。

明日は、益田市のジャストホールで、午後13時からペガサス勉強会でお話しさせていただきます。

弥栄 弥栄



                 
        

しょういちろうくん、凛々しくなってきました!

2016/ 06/ 12
                 
孫の章一郎君、保育園に行くようになってから

なんだか、すごく成長している感じがしますね。

この顔つき、凛々しくなってきたでしょ!

いぬにのる

来月7月22日で満1才になるのですから、大きくなるはずですよね!

いぬにのる2

もう1才です…本当に、1年は早いですね~。

10月末にはお兄ちゃんになります。

みんな元気で、大きくなってね!

弥栄 弥栄














                 
        

「父さん、着てくれたんだね~!」

2016/ 06/ 12
                 
去年の父の日に、次女が贈ってくれたポロシャツ。

無地のポロシャツばっかり着るから、ちょっと変わった感じでいいかなと、

柄入りのゴルフに着て行けるようなポロシャツをくれたのですが、

やっぱり柄はね~抵抗があるようで、ほとんど着ることがありませんでした。

でも、今朝は、自分で出してきて、さっそく着て、地区のゴルフコンペに準備万端!

ほら、もう、用意できて、出発の時間を待っています。

とうさん

なんとも、とうさん(主人)の体育すわりがかわいらしくて(笑)

後ろ姿をパチリ!!

そのことを娘に写真付きで報告したら、すごく喜んでいました。

おまけに、今日の靴は、先日次女にプレゼントしてもらったシューズを履いていました!

すご~くうれしそうでしたよ~!(私が買ったのより何倍もうれしいようで…)

よかったね!

弥栄 弥栄


                 
        

「和風ごはんピザ」おいしくいただきました~!

2016/ 06/ 11
                 
今日は、出雲市斐川町にある出東(しゅっとう)保育園に食育講演で伺いました。

あらあら、うちの主人の中学時代の同級生のお孫さんも入園されているようで、

いろいろつながりがあって、おもしろいですね~。

自分が、子どもの保護者という立場でつながるご縁から、

孫を通してつながるご縁というのも楽しいでしょうね。

出東保育園で、手作りの「和風ごはんピザ」を食べさせていただきましたよ。

ごはんピザ

ピザ生地が、ご飯というのがいいですね~。

ごはんピザ2

≪作り方≫

ご飯に、ネギ、じゃこ、白ごま、かつおぶし、しょうゆを入れて混ぜます。

クッキングシートを敷いた天板に、混ぜたご飯をのせて丸く伸ばします。

その上にピザ用チーズをまんべんなくのせます。

220℃のオーブンで約8分焼き、好みの大きさに切り分けて出来上がり!

ご飯の生地だから、腹持ちもよくて、おやつにぴったりですよね~。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

明日は、朝7時半から、中学校の親子奉仕作業です。

次男と頑張ってきま~す!

弥栄 弥栄
                 
        

引っ掛かっているということは?

2016/ 06/ 10
                 
先日の、矢野照美先生のブログで、

引っ掛かっているということは、そこをもっと見た方が良いですよというお知らせです!

と書いておられて、

私の中にも、引っ掛かっている、連絡しなきゃいけないなぁと気になっていることがあったので、

この際、連絡してみよう!という気持ちになって連絡したら、

なんのことはない、トントンと話が運んで、すっきり解決いたしました!!

気になってはいるものの、先延ばしにしている事や、見ないようにしている事って、ありますよね。

引っ掛かっていることは、「そこをもっと見た方が良いですよ」というお知らせですか!!

なるほど~!!引っ掛かった時にはそこを見るように、行動に移すようにいたします。

そうすると、展開が早いのでしょうね。

先日、矢野先生から送っていただいた絵葉書です!

笑うねこ

「もう、笑うしかない!!」 いいですね~。

うちのミルクちゃんも、同じような仰向けポーズですよ!

6月10日

笑ちゃおう~♪

弥栄 弥栄



                 
        

わぉ!すご~い!!坂口健太郎さんご出演!!

2016/ 06/ 10
                 
昨日、ブログに坂口健太郎さんのことを書いたら、

今朝のNHKの「あさイチ」で、とと姉ちゃん終了後、

そのまま、あさイチのスタジオに坂口健太郎さんがご出演されていて、

な~に~???うっそう~~??

インタビューなど、長時間特集してくださっていましたよ。

なんなのこの流れ!あさイチを見ることもなかなかないのに、

今日に限ってゆっくり見れて、

クイズに答えて、星野武蔵(坂口)のパソコン用の壁紙までゲットできてありがたや~。

神様からのご褒美をいただいたように、めちゃめちゃうれしかったですね~。

本当に神様、ありがとうございます。

出雲から午前中に姉が来てくれることになっていたので、

両親と姉に「うちのあっちゃんに似とるでしょう~?」と紹介することができて、(懲りておりません…)

「ほんと、ほんと、似とる、似とる(笑)」←(身内で褒めあっております)

ということで、家族みんなに認めていただくことができました!(笑)

こんなに長時間、テレビで特集して、それを見れて、ありがたかったです。

本当に、ご褒美です。

ありがとうございました!!

明日は、出雲市斐川町の出東保育園に食育講演で伺います。

弥栄 弥栄





                 
        

「とと姉ちゃん」楽しみですね~。

2016/ 06/ 09
                 
NHKの朝の連続テレビ小説というものは、

今まで、「ちゅらさん」以降、楽しみに続けて見るというのはありませんでした。

「ゲゲゲの女房」「マッサン」をわずか見たかなぁ…という程度でして…。

(ここからはひとり言で…)

うちの中学3年生の息子が、100倍親のひいき目で見て

坂口健太郎さんに似ていると(私だけが)思っておりまして…(笑ってください)

それで、

「とと姉ちゃん」に帝国大学生の役で出演されているので、

そのお姿が見たいばっかりに、最近、「とと姉ちゃん」を見るようにしています。

うちの両親にも「とと姉ちゃん」見てみて~!と勧めてみたものの

父などは、ドラマを見ない人なので、まったく見ないままです。

鼻筋と口もとの感じが似てる~!と一人喜んでおります。(そこだけかい)

ちょっとドジなまじめな感じの役柄が、また(おじいちゃん)というあだ名で呼ばれることもある

うちの次男に見えてしまって(笑)

そんな話をしていたら、

うちの母が、「テレビで、ともちゃんによう似とる選手がおるんよ~」というのです。

ともちゃんとは、うちの長男のことです。

「ともちゃんのほうがだいぶ美男子だけどね~」って、どれほどぶちゃいくなのよね(怖)

ということで、あまりにぶちゃいくな人だとがっかりしそうなので、母には誰かということは聞かないでおきます。

本当に、親のひいき目というのは、すごいものですね~!(笑)

でも、楽しみごとを見つけると、なんでも楽しく暮らせていいなぁと思うこの頃です。

(ひとり言におつきあいいただき、ありがとうございました。)

弥栄 弥栄



                 
        

挿し木にチャレンジ!

2016/ 06/ 08
                 
この前いただいた、「ヤマボウシ」を挿し木にしようと、

切って、水につけたり、挿し木用の土を買って、

うまくつくように、「ルートン」というお薬を根元につけて植えていきましたよ!

ホームセンターに行っても、ハナミズキはありますが、

ヤマボウシは見つからず、挿し木に挑戦してみました~!

ナツツバキという花も、ちょうどお花のお稽古の花材であったので

それも挿し木にしてみました。

種で植えたのとか、挿し木にしたのが、どんな感じに成長するか?、今から楽しみです!

やっぱり、時間があるとお花を植えてますね~(笑)

弥栄 弥栄

                 
        

火事場の馬鹿力!!

2016/ 06/ 07
                 
我が家の隣に私の実家があり、両親が住んでいます。

そこは、簡易水洗のトイレです。

そのどこかのジョイント部分が壊れて

水が噴水のように天井に噴き上げて、

「きゃーーーーーー!!!誰かーーー!!」という緊急事態!!

もう夕方6時、水道工事の会社にお電話して事情を説明。

その間もどんどん水は吹き上げて、水浸し状態。

両親もなんとかして止めたくて頭からずぶぬれ、私もずぶぬれ。

何かペンチとか挟んで動かせる器具はないか?と探しまくるがどれもサイズが合わない(泣)

どうすりゃいいのか、、、、、気が動転して頭は真っ白。

電話で指示を仰いで、「水道メーターの栓を止めなさい」

これが鉄のふたを開けて、栓を閉めたいのにさび付いて動かない。

電話して「栓が動きません!」

「どうにか回してみなさい、絶対動くから! はい!!わかりました!やってみます!」

手の骨が折れてもいいわ!!という覚悟を決めて、

力いっぱい動かしたら

栓が動いて、きゅっきゅっきゅ!!!と栓を閉めることができ、

水が噴き出る状態をとりあえずは回避することができました。

天井に穴が開くかと思うほどの水の勢いで、本当に慌てましたが

留守中でなくて、本当に良かった。

業者の方も時間外で、それでもなんとか来てもらうように連絡して

今、来てくださるのを待っているところです。

それにしても、

最初、さび付いてまったく動かなかった栓も、火事場の馬鹿力で動いて

やっぱり、覚悟を決めるとすごい力が出るものだと実感した出来事でした。

弥栄 弥栄

(その後、業者の方に来ていただき、とりあえずトイレを使えるようにしていただきました)

                 
        

食育指導士(初級)養成講習会の申し込みが始まりました!

2016/ 06/ 06
                 
いつもは、大阪や東京、福岡などで開催されている食育指導士養成講習会が

このたび、島根県浜田市でも7月9日(土)に開催されることになりました。

広島は、県立総合体育館で7月12日(火)、岡山は7月11日(月)コンベンションセンターであります。

申込期間が、本日6月6日(月)~6月13日(月)までになっております。

今日、官製はがきで申し込みましたというご連絡をくださった方もおられました。

うれしいですね~!!

個人的に、官製はがきで、(13日消印厳守)日本食育協会に申し込んでくださいね。

もうすでに資格を持っておられる方も、聴講できますが、同じように申し込みが必要です。

今日から受け付け始まっておりますので、ぜひ早めに申し込んでくださいね。

よろしくお願いいたします。

「食」について資格が取れる学びを、一緒にチャレンジしてみませんか?

資格を取ると、アンテナが変わりますから、「見える景色」が今とは変わると思いますよ~!

12年ぶりにテキストが改訂になってますから、新しい内容で学べるのもまた楽しみ~♪

申し込みがしたいのに、申し込みの仕方がわからない方は、私にご連絡ください。

指導士の資格を取ったら、食の指導をしないといけないということはありません。

自分自身やご家族の今後の健康のために役立つ、資格が取れる学びです。

レッツゴー!!

弥栄 弥栄





                 
        

しょういちろうくん、お兄さんになったね~。

2016/ 06/ 05
                 
孫のしょういちろうくんは、5月の連休明けから保育園に行っています。

お友達の中で過ごす経験が、すごくしょうちゃんを成長させてくれるようです。

「たすけて~」という言葉をすぐ覚えてきたそうですよ(笑)

この表情も、お兄さんになったなぁと思いますね~。

しょうちゃん6月

前歯上下2本ずつ生えていますので、食べられるものも増えてきたようです。

早いですね~。

弥栄 弥栄