8月も今日で終わりましたね~。

2016/ 08/ 31
                 
8月も今日で終わりましたね~。

焼けるような暑さだったのに、やっぱり秋の風になってきました。

我が家の猫さんも、涼しい風に気持ちよくお昼寝をしております。

8月31日

この状態で寝ています、無防備ね~(笑)

でも、本当に気持ちよさそうな顔をして寝ていますよ。

夕方になると、家族が帰ってくるのを、リビングの窓で待っています。

おかえり~

そして、家族を確認できたら、今度はここから降りて、玄関口に迎えに来てくれます。

家族ですね~。

ありがたいですよね~。

嬉しいので、猫のエサをどれにしようかと?たまに違うのを買って、

どれが美味しいのかなぁ?といろいろ試しています。

毎日食べるものだから、ねこさんが喜ぶエサをあげたいですね!

ねこさんたちに、感謝、感謝。

弥栄 弥栄
                 
        

ダスキンで、玄関のデザインマットを作りました!

2016/ 08/ 30
                 
これからは、降りてくる「お客様」をお迎えするため、

ダスキンで、玄関マットを新しくデザインしていただきました~!

2枚(2種類)デザインでき、好きな文字も入れることができます。

全体がグリーンでウエルカムの文字を入れたものと、

バラの花にアルファベットで山口と入れたものと、2つ作ってもらいました。

マット

4週間で交換してくれて1188円だけですから、デザイン料などもかかりません。

2種類を交互に4週間で交換してくれます。

足元がキレイになるのは気持ちいいですね!

ピタッと止まって、めくれたり動いたりもしませんから、いいですよ。

足もとがキレイになってから、さぁ、いらっしゃいませ~。

弥栄 弥栄

                 
        

急に涼しくなりましたから、お気をつけくださいね~。

2016/ 08/ 29
                 
雨が降って、急に気温が10度くらい下がりました。

窓を開けたら風が寒いくらいですから、驚きますよね。

出雲にいる孫のしょうちゃんもお疲れかな~お熱が出たようで、

娘の仕事場に保育園からお電話が。

おばば出動!!ちょうど仕事のない日でしたら、「今から行きますよ~!」

1時間半かけて、保育園に初めて孫を迎えに行きました。

お昼寝中で、起こしてしまいましたが、宿舎に連れて帰りました。

体は熱いですが、ぐずることもなく、元気に遊びますね~。

8月29日

ボールをキャッチしてニッコリ!

8月29日2

バイオC、飲みますか?しょうちゃん(笑)

いい子、いい子。

本当に急に寒くなりましたから、こんな時こそ栄養補給して元気でいましょうね~。

弥栄 弥栄

                 
        

つながるもよし、つながらないこともまたよしです!

2016/ 08/ 29
                 
以前の私は、「つながること」がいいことで、どうにかしてつなげることだけを考えていました。

ご縁をつなげることだけを考えて生きていたという感じですかね~。

かすかなご縁でも、引き寄せていました(笑)

でも、最近、「つながらないこと」もある、つながらないからいいということもあるんだとわかりました。

無理につなげないという意識、私の中でだんだん定着してきました。

自分で引き寄せる感覚が強かったので、自然(の成り行き)に感謝する気持ちが薄かったなぁと思います。

いらないものまで引き寄せていたというのは、こういうことだったのね~と笑えていきます。

いらないものはいりません(笑)

そうしていたら、今ほしいものが見えてきた気がします。

主人は、モノを捨てて片付ける人ですが、私はまた後で使うかも知れないと、

モノを捨てないタイプなので、何が本当に必要だと感じているかがわかりにくかったのです。

「今いりません」と思うと、気持ちが整理できて、

冷蔵庫を整理して、空きスペースができた時の気分に似ています。

「いりません」「採用しません」という事はすごく大切なことだったんですね~。

「降りてくる生き方」「歓んで受け取る生き方」大好きになってきました!

矢野先生、山岡さん、気づかせてくださって、本当にありがとうございます。

弥栄 弥栄









                 
        

山岡さん、お帰りなさぁ~い!

2016/ 08/ 28
                 
ミキグループの海外研修旅行で、カリフォルニアのプルーン農園に行かれた、

岡山県の山岡さんが日本に無事に帰ってこられました~!

おかえりなさいませ~。

2012年に私も行きまして、それでカリフォルニアで初めて山岡さんと出会いました。

あの時、出会えて本当に良かったなぁと、今、つくづくご縁をありがたく思いますね。

おみやげ、たくさん送っていただきました~!いつも本当にありがとうございます。

おみやげ山岡

タホ湖のマグネットも冷蔵庫に貼って毎日みまーす。

おみやげ山岡2

プルーン農園で撮られた貴重な朝日の写真、すごいですね~!!

地球が呼吸をしているんだな~と実感したと言われるのがよくわかる写真です。

たくさんのオーブか、気玉?が、無数に写っています。

空にもたくさん写っているのですよ。

きだま

地面からグワ~ッと気が上がっている感じが伝わってきますよね。

プルーン農園

素敵な写真を、お土産と一緒に私にもプリントしてすぐ送ってくださって、本当に嬉しかったです。

たくさんの愛も一緒に詰めて、送ってくださり、本当にありがとうございました。

ぜ~んぶ、い・た・だ・き・ま・し・た~!

心から感謝しています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄



                 
        

今日の親子クッキングは楽しかったですよ♪

2016/ 08/ 27
                 
今日は、出雲市斐川町のあい川保育園に親子クッキングでお邪魔させていただきました。

4~5才の園児さんとお母さんで、(お父さんもおられました)

とにかく集中力があって、お話をよく聞いて、楽しんでお料理してくれていましたね~。

お母さんも、笑顔で子どもさんの様子をよく見ながら、任せて、させてみて、

子どもさんが達成感を味わうことができるように、対応してくださっていましたね~。

園児のテーブルにカセットコンロをおいて鍋で炒めたり、

味噌汁用の大きいお鍋は、もっと低いテーブルでと、

子どもの目線で中身がよく見えるように工夫されていて

最後まで子どもの興味が続いて、最後の最後に豆腐を手のひらに乗せて直切りするところまで、

興味が途切れることなく調理ができていたのが、本当に素晴らしいと思いましたね。

あい川保育園の先生方、保護者の皆様、園児の皆さん、本当にお世話になりました。

美味しかったです!

きいろいすいか

保育園でラグビーボールのような「すいか」をいただきました!

きいろいすいか2

中は赤いスイカで、甘くて美味しかったです。

神西湖のシジミも!

しじみ

たくさんのシジミが冷凍して入っています。

このシジミ、本当に美味しいんですよね、ありがとうございました。

8月27日4

園庭に咲く百日草、ものすごく花が大きくて色が鮮やかでしたよ!

いい「気」が流れている、活気のある「あい川保育園」でした。

また来週もクッキングでお邪魔しますので、すっごく楽しみにしていますよ~。

よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄








                 
        

なんだ?なんだ?主人が変わってきましたよ♪

2016/ 08/ 26
                 
主人は、本当に平穏無事な人で、

感情を荒げたり、大きな声をだすこともなく、

仕事で大変なことがあっても、まったく家では変わらないという人です。

それが、ありがたいので、いうことはないのですが、

ほとんどしゃべりませんから、さみしいような、

子育てや家事のことに対しては無関心という表現が妥当かな?という感じの主人でした。

それは、「仕事が全て」という人だからだと思うのですけどね。

でも、「でした」という過去形になってますよ~最近。

なぜでしょう?これはすごいことです!!

主人が急激に変化してきていますよ!!

私は今、生き方を変える努力をしている段階ですが、

私よりもはるかに明確に変化しています。

なんだかとても協力的で、同一人物か?と思うほどです(笑)

言ってもしてくれないから言わない、ということから言ったらしてくれるに変化し、

言わなくてもしてくれる!という感じですからね~!

どれだけ変化するのぉ~?という、青虫からサナギになって蝶になるというくらい

想像を絶する「変態」していますよ!

すごいですね~!!

「自分で、自分で」とやってきたことは、このへんで終了ですね。

お願いが上手になりました(笑)

お願いして、やってくれたらすっごく喜んで「ありがとう」を言うという毎日で、

「ありがとう」が家庭で飛び交い、以前より歓びがすっご~く増えました。

信じて委ねると、周りにすごくいい変化が起きることを実感しています。

明日27日(土)は、出雲市斐川町のあい川保育園で、親子クッキングで行かせていただきます。

弥栄 弥栄



                 
        

母が作ってくれた「しそジュース」

2016/ 08/ 26
                 
うちの母は今年の10月で83才になります。

7月だったか、家をリフォームしたこともあって、疲れが出たようで、

めまいがしたりして、体力が落ちていましたが、

やっと最近になって元気が復活して、大好きなカラオケにも出掛けて歌えるようになりました。

この夏の暑い中、畑に赤紫蘇がたくさんできたので、

朝、涼しいうちに収穫して家に持ち帰り、シソの葉っぱを一枚ずつ取って洗って

下を向いて作業してもめまいも起きず、元気にしそジュースを作ってくれましたよ~!

しそ

赤しそは色も鮮やかで、香りも本当にいいですね~。

ペガサス勉強会の時も、浜崎代理店さんが梅酢やしそでゼリーを作ってごちそうしてくださいましたが、

さっぱりしておいしかったです。

母も元気になってくれて、もちろん父も元気で、ミキの商品で栄養を補助することができて、

元気でいてくれることをありがたく思っております。

今日から、次男の中学校は2学期が始まります!

家族みんな健康でいられることを、心から幸せに思います。

弥栄 弥栄



                 
        

無理に引き寄せないですよ~!

2016/ 08/ 26
                 
いままでの私の生き方は、無理無理にでも自分がご縁を掴んだらそれを離さず、

絶対に自分の思い通りになるように引き寄せるという生き方をしていたようで…(笑)

自分では気づいていませんでしたけどね…。

自分で引き寄せる生き方ではなく、降りてくるものを受け取るという生き方に変えませんか?

と、矢野先生に提案していただきました。

「無理に引き寄せない」と心に決めてからは、いつもならここで引き寄せていたんだなぁと度々感じますね。

体に染み付いているので、習慣を変えるのは、結構大変で、

ここで自分で引き寄せない、引き寄せない…と言い聞かせながら対応しています。

「ここで待つのだよ」「委ねる、委ねる」と心の中で言いながら。

まだまだ自分に言い聞かせている段階ですが、

神様に委ねること、成り行きを楽しみに待つという心境が少しづつ出てきたように思います。

大きく変わる時が来ましたよ~!

これからの成り行きが楽しみです♪

弥栄 弥栄





                 
        

ダジャン種のプルーン、いただきました!

2016/ 08/ 25
                 
今日は、益田のペガサス勉強会でした。

そこで、Yさんがご自分で育てたプルーン、それも「ダジャン種」をもって来てくださって、

会場にこられた方々にプレゼントしてくださいました。

8月25日

貴重なダジャン種のプルーンの新鮮な実を、みなさんのために!と保冷剤を入れて会場に持参され、

プレゼントしてくださったYさんのお気持ちが本当に嬉しかったですね~。

カリフォルニアのミキプルーン農園の光景を思いながら、おいしく、味わっていただきましたよ。

今年は、アメリカのカリフォルニアに行けませんでしたから、

カリフォルニアと同じ、ダジャン種の生のプルーンの実を食べさせていただけて、

本当にありがたかったです。

仲間っていいですね~。

しあわせですね~。

弥栄 弥栄
                 
        

今日の夕焼け、すごかったですね~!

2016/ 08/ 23
                 
米がなかったぁ~!と気がついて、あわてて車を走らせ

夕方、スーパーの閉店間際に滑り込みセーフで、お米を買って出てきたら、

まるで火事の炎ような夕焼け空でしたよ。

8月23日

米がない!という緊急事態で車を走らせなかったら、

この夕焼けを見ることはなかったので、いい流れでしたね~。

ありがたかったです。

弥栄 弥栄



                 
        

贅沢な山盛りブルーベリー♪

2016/ 08/ 23
                 
昨日、ふみちゃんに無農薬のブルーベリーをいっぱいいただきました。

ブルーベリー

いつもは数少ない貴重なブルーベリーを1粒1粒味わって食べる…という感じですが、

昨日は、手のひらにどっさりのせて、カッパカッパと食べさせていただきました~!

今日は、目がはっきりくっきり見えるような気がします(笑)

贅沢に食べさせていただき、ありがとうございました~!

大豆プロテインのそぼろとほうれん草、人参をのせた丼、ごちそうしてくださって、

タピオカ粉を使ったもっちもちのポンデケージョというパンも美味しかったです。

たくさん、たくさん、ごちそうさまでした。

カウンセリングをしていると、今、この「言葉」で伝えたら伝わるか?を、すごく考えますね。

講演をするときは、大勢の方が対象なので、自分からどう伝えるか?という目線になりやすいですが、

カウンセリングは、1対1なので、相手に伝わる言葉をとても考えます。

より多く体験して、その生活体験に基づいた言葉が伝わりやすいということも、理解できました。

こうして、様々な体験を通して、たくさんの人にお役に立っていきたいと思います。

弥栄 弥栄


                 
        

佐々木恵未(めぐみ)童画館に行ってきました!

2016/ 08/ 21
                 
今日は、美郷町での食育イベントの後、

江津市にある「恵未童画館」に一人で行ってきました。

一度行ってみたいなぁと思っていたので、念願かなって行くことができました。

江津市内の高速道路のトンネルの壁画にも、可愛らしい恵未さんの童画が使われています。

2014年1月に59才で亡くなられましたが、その作品は給食センターのトラックにも描かれています。

8月21日5

8月21日

8月21日2

作品を写真に撮ってもいいですと言ってくださり、カメラに収めました。

恵未さんの絵画には「黒」はいっさい使っておられないのだそうです。

8月21日3

おいしいコーヒーを入れて下さり、手作りのケーキもご馳走してくださって、入館料は無料です。

めぐみ童画館

私が行った時は、ちょうど入館者が私一人だったので、恵未さんのお母様と2人でコーヒーをいただくことができ、

映像で恵未さんの生前のお姿などを拝見しながら、家族のようにこのテーブルでゆっくりさせていただきました。

8月21日4

額入りのオルゴールを買って帰りました。

いい記念になりました。

常時70点の絵画が展示されて、季節ごとに展示の種類が変わるそうです。

また見に行かせていただきたいと思います。

童画館をあとにして、京都旅行をされた智子さんとお会いしました。

午前中お仕事をされたあと、益田から江津まできてくださり、たくさんお土産をいただきました。

ベイク

京都の「BAKE」ベイクというチーズタルトで、初めて食べさせていただきましたが、ほんとおいしかったです。

ベイクド

このストレート果汁ぶどうジュース、まろやかで、あっさりしていて、美味しかったですよ!

ともこぶどう

島根ワイナリーの新商品、私もお土産に使いたいなぁと思いましたよ。

いつもいろいろお土産をくださる智子さん、本当に本当にありがとうございます。

明日は、ひふみyoiさんのサロンで一日気学鑑定させていただきます。

弥栄 弥栄










                 
        

そうめん流し、子どもになった気分で楽しみました~!

2016/ 08/ 21
                 
今日は、邑智郡美郷町の食育イベントで、お話させていただきました。

お話が終わったら、今度は外の駐車場に設置されたテントで、そうめん流し!

竹を切って、器も箸も手作りで、箸はヤスリで綺麗に削って仕上げてありました。

みんなを喜ばせたいという「愛」を感じましたね~。

すごい速さで流れてくるそうめんを箸ですくうのも段々上手になっておもしろ~い!

プチトマトや巨峰も流れてきて、どんどん食べる食べる(笑)

70束のそうめんを湯がいて準備されたそうです。

講演の中で、みょうががいいという話をしたので、さっそく畑からみょうがをとってこられて

刻んで薬味にしてくださり、その行動の速さに感動しましたね~。

ほとんど60代~70代の方々で、暑い中でも笑顔ではつらつと活動しておられ、素晴らしいなと思いました。

ごちそうになり、大変お世話になりました~!

弥栄 弥栄



                 
        

夏生まれのしょうちゃんは、ひまわりがよく似合いますね!

2016/ 08/ 20
                 
今日も暑い一日でしたね~。

娘から、今日のしょういちろうくん(孫)の写真が送られてきましたよ!

ひまわり畑に行ったようですね。

夏生まれのしょうちゃんは、ひまわりがよく似合います!

8月20日2

可愛いね~

また、イオンモール(出雲)にも行ったようで、ライオンくんと記念写真!

8月20日3

しょうちゃんの視線がライオン君に釘付けですよね(笑)

可愛いね~

8月20日4

アンパンマンもいて、しょうちゃん嬉しそうですね~。

暑い中、いろいろお出かけして楽しかったね。

ごくろうさまでした。

お父ちゃんも、お母ちゃんも、

今夜はバタンキュー(笑)かな。

ゆっくり、おやすみなさい。

弥栄 弥栄



                 
        

「知ったらハッピーになる食育のおはなし」

2016/ 08/ 19
                 
8月21日(日)、邑智郡美郷町のみさと館で、地域住民の方々対象の食育イベントがあります。

私も10:00~11:00「知ったらハッピーになる食育のおはなし」をさせていただきますよ~!

美郷町役場 健康福祉課主催、粕淵連合自治会共催のイベントです。

夏休みのお楽しみで、そうめん流しもされるそうですよ。

私もいただきま~す!(やった!)

・・・・・・・・

今夜の月はとっても大きく、赤く見えましたよね~。

車で走行していて、すっごく赤く見えたので、写真を撮りました!

8月19日2

いろいろな見え方をする月、すてきですね!

弥栄 弥栄

                 
        

クッキリときれいな満月を見ることができましたね~!

2016/ 08/ 19
                 
昨夜(18日)は満月。

雲もなく、クッキリと綺麗な満月を見ることができましたね~。

8月18日3

満月の光を浴びながら、眠りにつくことができ、幸せでしたよ。

とと姉ちゃんも、大好きな星野さん(坂口健太郎)が復活して出演してくれて、

これほど嬉しいことはございません(笑)

「ささやかな心がけをして、ちいさな幸せを見つけられる生き方がしたい」というセリフがあったのですが、

今あるささやかな幸せに気づけている今が、本当に幸せです!

ありがたいですね。

弥栄 弥栄




                 
        

今夜は満月ですね~!

2016/ 08/ 18
                 
今日も暑かったですね~!

今日は、松江に出張していた主人を迎えに行って一緒にランチを食べました。

いやぁ~久しぶりに2人で食べましたわ。

私が出雲市内の保育園で親子クッキングの打ち合わせをしている間は、主人はゆめタウンで時間つぶし。

仕事が終わって保育園に迎えに来てもらって、帰りは主人が運転してくれました~!

今日も雲がいろいろな形で面白かったので、助手席からカメラで撮りました。

8月18日

ゆうべは綺麗な月でしたよね~!

8月17日2

今夜が満月です。

今夜も綺麗に見えるかな~?楽しみです。

弥栄 弥栄

                 
        

引き寄せる生き方から、降りてくる生き方へ!

2016/ 08/ 18
                 
無理無理に自分の思い通りに引き寄せる生き方から、降りてくるものを受け取る生き方をせよ!と、

矢野先生に言って頂いてから、自分の日々の行動を自分で観察していると、

これが引き寄せるということか…と気づくようになりました。

まず自分に「神の力を信じる」という意識が薄いので、自分が頑張らなければいけないという「我」が強くなる

「我」が強くなると、神の力を信じる意識が薄くなる…という繰り返しになってしまっていたのですね。

だから、まず神に守られている自分なのだという意識を持つこと、

神を信じて、相手を信じて「待つ」ことができる自分でいることを日々意識しようと思います。

弥栄 弥栄



                 
        

しょうちゃん、初めての海、初めてのコテージでした!

2016/ 08/ 17
                 
毎年、夏休みにキララコテージに佐々本さんのご家族と宿泊します。

棟が別なので、家族ごとに宿泊できて気楽にのんびり過ごせます。

去年は、7月22日にあかねがしょうちゃんを出産したので、コテージには来れませんでした。

今年は、孫の章一郎くんも一緒にバーベキューをしましたよ。

しょうちゃんが大きなおにぎりを3つも食べてね、大人並みです(笑)

8月16日5

8月16日7

ペットボトルから上手にお茶も飲めるし、一緒にバーべキューの場で楽しんでいます。

8月16日4

雨が降りましたから、海に沈む夕日はこんな感じでした。

8月16日9

男の子がいると、重い荷物を持ってくれたり、お父さんと一緒にバーベキューの炭をおこしてくれたりして、

すごく助かりましたね~。

しょうちゃんと一緒に遊んでもくれます。

8月16日3

ペットボトルのふたを閉めたりとったりして、集中して喜んで遊んでいましたね~。

しょうちゃんは、かしこまって座って姿勢がいいので、後ろ姿がかわいいんですよ。

8月16日8

砂浜で初めて花火をしたしょうちゃんでしたが、驚かずに楽しんでいましたよ。

朝早くから、朝ごはんの用意もしてくれる息子は、なんともありがたい存在でした(笑)

いつもの環境とは違うコテージでも、朝、ちゃんといいうんちをするしょうちゃんでした!

楽しい時間はあっという間でしたけど、それぞれがスムーズに役割をこなしながら過ごす

そのそれぞれの気持ちが自然に行動に現れていた結果ですからね~、嬉しかったです。

家族って本当にいいものですね!

弥栄 弥栄





                 
        

いい環境です!

2016/ 08/ 16
                 
今朝、洗濯物を干そうと外に出たら、

裏庭の石の上にトンボが止まっていましたよ~。

これは、きれいな空気と水のところにしか生息しないと言われるハグロトンボじゃないですか?

ハグロトンボは神様の使いと言われるのだそうですよ~。

トンボは、前にしか飛ばないところから「勇気の象徴」と言われるのだそうです。

8.jpg

細い部分がエメラルドグリーンですから、これはオスですね!

8月16日

お盆の頃に飛ぶトンボだそうです。

8月16日2


ちょうどタイミングよく見ることができて、ラッキーでした!

今日から、家族でコテージに宿泊してきます!

いままで、すごい暑さでしたが、久しぶりに雨が降って過ごしやすい感じだったら嬉しいね。

孫のしょうちゃんも一緒です。

生まれて初めての「海」ですよ~。

家族で過ごす時間、今を大事にして、楽しんできま~す!

弥栄 弥栄




                 
        

何か変わらなければいけない時は、出来事が起きる!

2016/ 08/ 15
                 
先日の矢野照美先生の矢掛セミナーで、

何か出来事が起きるときは、「何か変わらなければいけないことがあるという事」と教えていただきました。

出来事は、その事で、なにを学ばなければいけないのか?という捉え方で考えること。

申し訳ないことをしたとか、がっかりしたとか、一見すると悪いことが起きたように思ってしまいますが、

何かを気づくために起きた、自分が変わるために起きたことだったのだと考えれば、

ネガティブに捉えて、波動を下げてしまうこともなく、経験したことで自分が進化成長できますよね~!

転んだら、何かを掴んで起きる、自分を変えていくチャンスにするという生き方ですね。

私も善意100%でその人のためになりたいという気持ちでご縁をつなげようと引き寄せたことが、

結果として私の思い込みが強く、ご縁の必要のない人まで力尽くで引き寄せてしまった、

大失敗だった、がっかりさせてしまったということがありました。

神に委ねる、よろしくお願いしますと神を信じて待つという生き方をしてこなかった、

神を信じるという態度が必要なのだということを学びました。

自分の力でなんとかグワーーーーッと引き寄せても、人間ができる範囲は神には到底勝てませんわね(笑)

神の力をあなたはどう思っているのか?と、

矢野先生からしっかり気づかせていただき、私のいままでの生き方、ライフスタイルを戒め、変わるチャンスだったのだと教えていただきました。

本を読んで知ったものばかり、集めてきた情報ばかりで、自分を作ろうとしている生き方、伝え方は間違っていること。

本来の私が体験してきた「体験に裏打ちしたもの」で伝えることにもっと自信を持ちなさい!

自分がしてきたことより、理屈、理論が優っているという考え方を改め、

自分が体験してきたこと、それによって子どもたちが自立していたという事実をしっかり見て受け取ること。

体験してきたこと、実感したことに劣等感を持たず、体験したことに自信を持つこと、

体験してきたこと、それによる反応や成果を伝える、それが一番いいのだという自信を持つ!

劣等感を捨てたライススタイルに変えていけるぞ~!!!と今は嬉しさでワクワクです。

やっぱり、あの矢掛セミナーで大きく変わらないといけなかった人は、私自身だった、

私が大きく変わるためのセミナーでした!!

矢野先生、山岡さん、本当にありがとうございました。

弥栄 弥栄

                 
        

男同士でよく遊んでましたよ!

2016/ 08/ 14
                 
お盆の間、4人の子どもたちがよくお手伝いしてくれましたね~。

長男も次男も、お料理をどんどん運んでくれて、大助かりでした。

みんなそろってお墓参りにもいって、きれいにお掃除してくれてありがたかったですね~。

孫のしょういちろうくんと、うちの長男と次男が一緒に遊ぶ姿が本当に微笑ましかったです。

8月13日2

男同士ってホントにいいもんですね~。

8月13日

人見知りして泣くこともなく、初めから仲良く遊んでいましたよ。

8月14日

うちの次男が、しょうちゃんにヨーグルトを食べさせています。

しょうちゃんのお母ちゃんである次女と次男は、12才離れていますから、

ちょうど孫のしょうちゃんと次男の年齢差とほぼ同じですからね~。

こうして、弟の面倒を見て、あかね(次女)は子育てを学んだのでしょうね。

長女のさおりも妹のあかねと楽しい時間だったようですよ。

8月13日3

今日長男は、JRを乗り継いで山口県に帰って行きました。

夜は、居酒屋さんのバイトが入っているようです。

真っ黒に日焼けして、長男も頑張ってるようで安心しました。

次女は、妊婦でも子育てに仕事に頑張っているしね~。

みんなに「あっぱれ!」差し上げましょう!(笑)

今夜は、次男がお料理して食べさせてくれるようで、ありがたいね~。

弥栄 弥栄







                 
        

長男が帰ってきました~!

2016/ 08/ 12
                 
昨日、施設から長女がお盆の帰省で帰ってきました。

今日、山口県周南市にいる長男を迎えに行き、一緒に帰ってきました。

明日は、出雲にいる次女夫婦が孫をつれて帰ってきますよ~。

長男は、彼女を連れて帰ると言っていましたが、今回は自分だけで帰ってきました。

前日に、彼女のご実家にお邪魔させていただいたようです。

お礼のお電話をしましたら、とってもすてきな感じのいいお母様で、嬉しかったです。

長男は、大学でラグビーをしていて、最近、福岡遠征の時にひざの靭帯を痛めたと言っていました。

「だから、バイオCがほしいなぁと思っていたんよ~」と言って、

「靭帯もコラーゲンだから、アスプリプラスも飲んだほうがいいよね~!」

なんて長男が言うのです。(いつ聞いていたのでしょうかね?)

バイオCがほしい?アスプリプラスも飲んだほうがいい?って、長男が言うなんて、嬉しすぎます(笑)

ランチを食べたあと、バイオCとアスプリプラスを1本ずつ差し出したら、喜んで飲んでいましたよ。

バイオCは、いつもこうやって水に溶いて飲んでるんよ~と。

「ありがとうね~、母さんは喜んでミキを飲んでくれることが一番嬉しいんよ!」と伝えました。

さぁ、明日から4人の子どもたちが全員集合です。

ご飯、頑張りま~す!

弥栄 弥栄



                 
        

朝、海から昇る太陽の写真ですよ~!

2016/ 08/ 11
                 
朝、太陽が登る景色は、我が家から見るときは、山から登ってきます。

今朝、益田市の岡野さんから、

海から昇る朝陽の写真を送っていただきました。

8月11日

海で見る太陽は、いつも沈む夕日ですから、

昇る前の海の景色、いいですね~。

8月11日2

これから昇っていく朝の太陽です。

本当に素敵ですね~。

そして…

夕方の海に沈む太陽の写真も送ってくださいました。

8月11日3

岡野さんは、海のそばにお住まいです。

だから、こんな貴重な瞬間の写真を撮って送ってくださるんですよね~。

本当にありがたいです。

自分の住んでいる環境に感謝して、これからも生きていきたいと思います。

弥栄 弥栄



                 
        

今日は雲が気になりましたね~!

2016/ 08/ 10
                 
今日は、次男の中学校体育館で、3年生最後の吹奏楽部の演奏でした。

私の母も一緒に聴きに行きましたよ。

保育園の先生や、児童クラブの先生方は、次男が幼い頃から大変お世話になった先生方なので、

次男の成長をすごく喜んでくださって、感動で目頭を熱くしてくださっていました。

吹奏楽部としての活動は引退しますが、今度はソロのコンクルールに向けて練習が始まるようです。

今日は、とても空の雲が気になりましたね。

ものすごく変わった形で、これ、何に見えるかなぁ?と思いながら見上げることが多かったです。

8月10日

斜め上を見上げて鳥が大きく羽を広げている姿に見えました。

また、龍のように流れる雲。

8月10日3

太陽も光が強かったですね!

8月10日2

「無理に引き寄せない」

無理に引き寄せたら、いらないものまで引き寄せてしまうこと、

勘違いしてしまうこともあること、しっかりわかりました!

神様にお任せする、まるごと信頼して委ねる、

自分の体験してきたことに自信を持つ、

子どもが自分に返してくれているもの、見せてくれていることをもっと見よう!感じよう!と思い直しました。

明日は、午後1時から、ミキの浜田の集いがあります。

スイカとプロテインで、おいしいドリンク作りますよ~!

浜田市石央文化ホール2階会議室であります。

終わってから、矢掛セミナーの報告茶会します!

智子さん、よろしくお願いしますね。

弥栄 弥栄



                 
        

いわみ福祉会の理念どおりです!

2016/ 08/ 10
                 
昨日は、うちの長女が入所でお世話になっている桑の木園「いわみ福祉会」主催の納涼祭があり、

長女とあれもこれも…屋台を回って食べ放題(笑)をしました~!!

毎年、楽しい時間を過ごさせていただいています。

「いわみ福祉会」の理念(←こちらをクリック)があります。

「ごくごく当たり前の生活を奪うことなく、人としての尊厳にふさわしいサービスを」

というものです。

「ごくごく当たり前の生活」というのが、「普通」ということなのだと思うのですが、

この「普通に…」というのが、なかなかできない、超有り難いことだということを、

さおり(長女)を育てる中で強烈に感じてきたことでしたね~。

昨日、夏まつり(納涼祭)の光景を、矢野先生にお送りしたら、

「さおりちゃん、存分なお買い物と飲食、普通の幸せですね

「夏祭りを楽しんでください

と、LINEでメッセージをいただきました。

8月9日

8月9日2

浴衣では、さおりの場合、座ると股が開いてしまうので、少し前から甚平さんにしています。

サンリオのマイメロディの柄の甚平さんで、可愛らしいでしょ!

それはもうたくさんのテントが並び、屋台がたくさん出ていますよ~。

いわみ福祉会は大きな組織ですから、たくさんの施設で働く関係者の方々が屋台を担当してくださっています。

そして、施設で入所や通所、様々な形でお世話になっている人はみな浴衣を着て、下駄を履いて、

舞台での歌や踊りの出し物を見たり、盆踊りをしたり、屋台で買い物をしたり…

好きなように、存分に楽しいひと時を過ごせる時間なんですよね~。

ここの施設は、「理念」を誠実に、長年実践し続けておられる、素晴らしいところです。

感謝、感謝です。

弥栄 弥栄





                 
        

次男の吹奏楽コンクール、終わりました~♫

2016/ 08/ 08
                 
私には、4人子どもがいます。

一番下の次男は、現在中学3年生。

吹奏楽部に所属し、2年生の時から(3年生が0人だったので)部長をやってきました。

そして、このために、このコンクールで金賞を取るためだけに、みんなで頑張ってきましたよ。

そして、コンクール当日8月5日を迎えました。

奇しくも、リオオリンピックの開幕の日、

そして、私が蘇生した「矢掛セミナー」と同じ日でしたね~。

私は、岡山に来ていましたから、生で息子たちの演奏を見ることはできませんでした。

でも、本番の実況録音盤のCDを買ってくれていましたから、

今は、車の中で、何回も何回も聴いていますよ~♫(笑)

コンクールの結果は、

見事!!ゴールド金賞を受賞しました~!!!(江東中学校7年ぶりだそうです)

本当によくやりました~!よく頑張りました。

まず、去年、次男が独奏コンクールに出場して、金賞を受賞し、

金賞が取れることを実証して、今年、吹奏楽部全員で金賞を目指し頑張りました。

ご指導してくださった段先生と息を合わせ、みんなの心がひとつになりました。

「息が合う」とは、まさに吹奏楽、オーケストラの演奏そのものですね。

5日は、私も、産婆役の矢野照美先生と「息を合わせて」新しく生まれ変わっておりました!

やっぱり、「行く」と決めたことは、間違っていなかった!

大成功~!!!(拍手)

次男も、私も、ダブルで「おめでとう」の8月5日になりました!

ありがたい、ありがたい、本当にありがたいですね。

次男は、中学3年ですから、これで部活引退ですが、

8月10日、午前9:30から江東中学校体育館で、さくら保育所の園児、放課後児童クラブの児童、

保護者さんたちの前で、演奏するので、それは確かにこの目で、この耳で、聴かせていただきま~す。

弥栄 弥栄







                 
        

私、生きたまま、生まれ変わりました!!

2016/ 08/ 07
                 
8月5日、真夏のセミナー、私、生まれ変わらせていただきました。

私の中の「劣等感」の塊を、矢野先生に粉々に粉砕していただきました。

前日に、ミキの岡山の集いでお話を聞いてくださった方々は、昨日とはまったく別人みたいと言われてました。

いつもなら、様々なグッズを持ちながらマシンガントークの私も、

何も考えられない頭が真っ白な状態なので、矢野先生に導いていただきながら、

私の4人の子育てで体験した話を、引き出していただき、皆様に聞いていただくことができました。

「集めてきた話」ではなく、「自分が体験したこと」に劣等感を持つことなく、お話していける私になりました!

新しい私の始まりです!!

矢野先生が、

自分の話している声を聴くと、自分が何を言っているかがわかるから、録音して聴くといいと言われます。

相手から求められたことを、自分がどう応えていくか?その時のヒントが見つかる、そう思います。

山岡さんのグループの方々が、

愛あふれるおもてなしをされていて、それはもう…そこまでしてくださるのですか?

という、どこでもしていただいたことのないお接待で、もう…本当に感動しました。

お花一つにも、心が込められていました。

8月5日3

白い鳥が一緒に生けられていて、水の中のところは海の中のように彩られています。

皆さんお一人お一人が、愛を持ってご自分のお役目を歓んで果たしておられて、

その愛あふれるキビキビした気品のある対応に、本当に心打たれました。

島根に帰ってからも、感動は続いています。

それで、今日6日、いつものようにコーラスの練習に行ってびっくりしたことがありました。

今まで、発声練習の時も歌っている時も、私以外の人の歌声はあまり聞こえていないと思っていたのですが、

今日は、私の声より、周りの方々の歌声がものすごく大音量で聞こえてきたのです。

(????なんで?)

いままで、聴こうとしてなかったということですね。

周りの方たちが、私にどうして欲しいと思っておられるのか?お声が聴きたい!

需要があって供給がある…相手の求めておられることを聴きたい…

私に何をお求めでしょうか?

「周りの方のお声を聴きたい」という意識が、今までと同じコーラスなのに違って聴こえたのですね。

本当に、意識が変わると、聴こえることも変わるのだという貴重な体験をいたしました。

これから、今までしてこなかったことにも、チャレンジしていこうと思っておりますよ~。

矢野先生、山岡さん、一緒にセミナーに参加してくださっていた皆様、

本当に、本当に、大変お世話になりました。

ありがとうございました~。

新生山口栄延、よろしくお願いいたします!

弥栄 弥栄

















                 
        

岡山県の矢掛セミナー、感動しました~!

2016/ 08/ 06
                 
8月4日は、岡山コンベンションセンターでミキの集いがあり、商品説明をさせていただきました。

夜は、岡山県小田郡矢掛町にある「矢掛屋」で、初めて泊まらせていただきましたよ~。

8月4日2

新しいのに、古風な建物で、落ち着きますね。

8月4日3

「椿」のお部屋で宿泊させていただきましたよ。

8月4日

3人が泊まれる広いお部屋ですから、快適ですね~!

ここで、夜は矢野先生と山岡さんのハッピーバースデイ会!

友永さんからのケーキやフルーツ、美味しいミルクコーヒーなどなど、

ここに一緒にいられる幸せをしみじみ感じましたよ~。

次の日の朝、クマゼミがすごく近くで鳴いていました。

8月5日

おおおぉぉ!!クマゼミさん、この通路の左側にある木に止まっていますよぉ。

8月5日2

朝陽を浴びながら、シャイシャイシャイシャイシャイ…と鳴いていました。

大きなクマゼミが、こんなに近くで歓迎してくれて、本当にありがたいですね~。

5日は、「降りてくる生き方矢掛バージョン」セミナーでした。

感動、感動、感動…愛が溢れていて、泣きましたね~!

セミナーについては、また明日!

弥栄 弥栄