2016/10/31

無事生まれましたよ~!!

10月30日に、私の次女が二人目の男の子を出産しましたよ~!!

自然に陣痛が来て欲しいと願っていましたが、希望通り30日の夕方自然に陣痛が来て、

夜19時に病院に連れて行って、生まれたのが20時52分でしたから、本当に早い、早い!!

2時間かかっていないので、超安産でしたね~!

お疲れ様でした。おめでとうございまーす!!

本当に順調にお産が進みましたから、助産師さんなどからたくさん褒めてもらってました。

10月30日

ゆうちゃん

初めて体重計に乗せてもらって、さっそくおしっこをしたのを、ちょうどカメラで撮っていました。

おしっこ

ほら、しゃーっと出ています(笑)

体重3345gで、身長50cmでした。

このおしっこの後、うんちもしたようですよ~、次男恐るべし!!(笑)

今回もあつひろがお産の様子をしっかりビデオで撮ってくれました。

0.jpg

旦那さんが病院に着くまでは、あつひろがお姉ちゃんの背中を撫でていてくれました。

うまれたよゆうちゃん

めちゃめちゃ指が長いよ~とか言うよね~。

お目目が開いたら、どんな顔してるかな?楽しみですね!

しょうちゃんも、泣いたりせずに、生まれるまで分娩室の隣の部屋でおとなしくしていました。

家に帰ってから、お兄ちゃんになったしょうちゃんに、「ゆうちゃんだよ!」と携帯の写真を見せると、

画面をものすごく嬉しそうな顔をしてなでなでするのです。

いつも、「ゆうちゃんは?」と聞くと、お母さんのお腹をなでなでしていたのでね~。

今度生まれた男の子(次男)の名前は、悠之助(ゆうのすけ)と言います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄

2016/10/29

柿木中学校に行かせていただきました!

今日は、食育講演で、鹿足郡吉賀町立柿木中学校に行かせていただきました。

元気になって、お話に行けて本当によかったです…ホッとしました。

全校生徒、保護者、教職員、食生活改善推進委員の皆さんに聞いていただきました。

講演後、お弁当の日で、生徒さんが自分のお父さんやお母さんのお弁当も一緒に作ってこられて、

皆さん一緒にランチルームで楽しく会話しながら会食をされました。

季節の旬の食材を使ってね~、朝早く起きていろいろ工夫して作ってきておられましたよ。

娘さんにお弁当を作ってもらったというお父さんや、息子さんに作ってもらったお母さんも、

それはもう満面の笑みで、美味しそうに楽しく会話しながら食べておられましたよ。

ほんと、嬉しいですよね~。

食生活改善推進委員の皆さんが、だんご入り味噌汁をたくさん作ってふるまってくださいました。

いつも、いろいろな行事の時に、いろいろ食材を変えて汁物を提供されているそうで、

ロードレースの時も、手作りおやつで元気づけて下さるので、生徒さんに喜ばれているのだそうですよ。

だんごしる

上新粉に豆腐を混ぜて作ってある団子が、とても柔らかくて、小ぶりで食べやすかったです。

塩分濃度も8%以下で、すごくあっさりとして美味しかったですね。

出産予定日を過ぎた娘も、全然元気で、今日は海洋館アクアスに家族で行ってきたようで、

たくさん歩いたけど、特に陣痛につながる変化はなかったようで、

元気なのはありがたいけど、待ち遠しいわ~と言っていました。

弥栄 弥栄











2016/10/28

家事に没頭すると元気になりますね~!

今日は、中学3年の息子の学校もお休みです!!

みんな、自分のやりたいことをやっています(笑)

私は、食事を作ったり、食材の買出しに行ったり、

仕事モードの頭をオフにして、家事に没頭したら、元気になりましたね~!

矢野先生と同じかな?(嬉しいなぁ)

高知県に出張に行っていた主人も、今日帰ってきます。

元気になって、みんな一緒に夕食を食べられるのが幸せですね~。

弥栄 弥栄







2016/10/27

お仕事、お休みしました。

今日は、会議が一日あったのですが、珍しくお休みさせていただきました。

引き続き喉の調子が悪くて、魚の骨が刺さったように痛い痛い。

「しゃべらないで喉を休ませなさい」ということなのでしょうね。

マスクをして、喋らず、夕方、30年ぶりくらいに耳鼻咽喉科を受診しました。

あとは、体を休めて、栄養をしっかり補給することに努めることにいたしますね~。

長男からのメッセージと似顔絵の入った手紙が届き、結婚30周年記念の額が完成しました~!

かんせい

ありがたいですね~。

山口県にいる長男は、今月末から自動車学校に通うようです。

自分のバイト代で払える金額で、毎月分割払いにして通う手続きをしたとのこと。

ありがたいですね~。

母さんは、明日もう一日お休みして、プルーン飲んで元気になるからね。

健康じゃないと、仕事にも行けませんね、、、、ほんと体の声を大事にします。

弥栄 弥栄







2016/10/26

10月26日で、結婚30周年になりました~!

今日、10月26日は、私たち夫婦の結婚記念日です。

今日で、満30周年を迎えました~!!

ありがたいですね~、早いですね~。

日付が26日になった夜中に、娘がこっそりサプライズでリビングにプレゼントを飾ってくれて、

朝起きた時に、おおおぉぉぉびっくり~!!サンタさんからのプレゼントみたいで感激!!

これまで、結婚記念日に特別何かをすることもなく、いつもどおり過ごすという感じだったのですが、

満30周年は、「真珠婚式」なんだそうで…次女が手作りで家族写真で額を作ってくれました!

30年

私たち夫婦の結婚式の写真や、新婚旅行の写真、アルバムの写真を携帯で撮ってプリントしたようです。

最近の家族写真などもプリントしてくれて、2016年の10月26日がどんな感じだったがわかるように作ってあります。

左下のブルーの部分は、山口県にいる長男から似顔絵とメッセージが明日届くらしいので、

それがここに入ったら完成なんですって。

10月24日が長男の彼女のお誕生日で、それで長男は忙しかったらしくて、発送が遅れたようです(笑)

30年3

ちょうどミルクちゃんがとなりに来たので、記念写真!

次女が以前勤めていたバルーンのお店で、アニバーサリーメッセージを印字してもらって

ラッキーカラーのコーディネートでプレゼントしてくれました。

本当にありがたすぎますね…。

やっぱり、「委ねる」というのがいいんだなぁ~とまたまた実感させていただきました。

自分がいつ陣痛が来るかわからないような時でも、母さんを喜ばせようとしてくれて、本当にありがとう~ね~。

子ども達一人一人からの手書きのメッセージも、最高に嬉しかったよ~!!

いつも本当にありがとう

弥栄 弥栄



2016/10/25

こんなに眠たいことは初めてかもしれません。

昨日、孫のしょういちろうくんがお父ちゃんと帰ってきました。

一週間見ない間に、あら~すごくしっかりしてきましたよ。

子どもの成長はすごいなぁと驚きます。

そして、今日から、しょうちゃんのいる生活が戻ってきたわけですが、

なぜでしょうね~

もう眠たくて眠たくて、目が開けていられないほどです。

煙が目にしみるような感じで、しょぼしょぼ…、何なんでしょうかね~。

体質が変わる時に、すごい眠気が来ると学んだことがありますが、

やっぱり何かが変わる「切り替え」の時なんでしょう。

これから、いいことがいっぱいあるから、その前に体を整えて待っていなさいね~ということかなぁ。

単純に疲れか(笑)

おまかせ、おまかせ~。

弥栄 弥栄





2016/10/24

こだわりを捨てて、前進前進!!

先週から体調がいまひとつで、疲れが取れていないなぁ…。

喉の調子が悪くて、しゃべるとイガイガが溢れて咳き込む咳き込む…。

声は出なくなるし…マスクをして喋らないでいたらなんとか大丈夫なのですが。

月末近くなって、この一週間どうするか?と易をたててみたのです。

そうしたら、

「風天小蓄」ふうてんしょうちく という卦(け)が出ました。

心の中にある一つの陰が五陽を押しとどめている形であり、

一陰を取り除けば事態はうまく運ぶと、この卦が告げていたのです。

では、この一陰とは何か?

それは、自分の心にある不満、不安で、疑い、信頼の欠如。

それは、取るに足りないことなのに、同じようなことが過去にもあり、

それが心にひっかかりを作っているのだと解説書に書いてありました。

ここらで、もう、いままでのこだわりを吹き流そう!!

その時期が来ている。

そのこだわりが発展を止めている元凶です!!と。

そうかぁ~!!

発展を止めていたのは、ほかならぬ「自分自身」だったのだと気がつきました。

誰かが自分の発展を阻んでいる…それは誰なのか?と思って自分以外のところに原因を探していましたが、

「風天小蓄」は、こだわりを捨てることが、人生の大転換を起こすのだという事実を述べている卦。

そうだったんだ、自分だったんですね~。

昨年の10月25日(日)に、矢野照美先生と山岡さんをお招きして、

松江で「ミステリーセミナーin島根」を開きましたので、ゆうべ矢野先生と山岡さんを島根にお招きしている夢をみました。

「切り替え」を宣言しにいらしてくださったのでしょう。

それにしても、以前「易」を教えていただいて、今、役に立ち、よかったです。

学べるときに学んでおくこと、挑戦するときに挑戦しておくこと、大切なことですね。

弥栄 弥栄



2016/10/23

あっちゃん、あっぱれ!よく頑張りました~!!

今日は、広島県で中国ユース音楽コンクールがあり、

中国5県から木管楽器の部で、中学生、高校生が35人出場し、

中学3年の息子もフルートのソロ演奏で出場しました。

中学生も、高校生も関係なく、同じように審査されます。

その中で、計9人のみ、賞を受賞したのですが、

うちの息子は、「奨励賞」という賞をいただくことができました~!

中学生の男子は、うちの息子だけ賞をいただいたようです(パチパチパチ)

おめでとうございました~!!よくやったね~。

よかった、よかった。

1週間前は、まだ練習が必要だなぁという演奏状態だったのですが、

最後の2日くらいで、ぐっと上達したようで、すごい集中力を発揮してくれました!!

指導してくださった杉本先生も、伴奏をしてくださった段先生も、一流の先生ですから、

そのお二人の先生方とご縁があったというのも、本当にありがたかったですね~。

本人もさぞ心強かったことと思いますが、本番にはきっちり仕上げてくる息子の精神力の強さを感じさせてもらいました。

母さんもその集中力と、最後まで諦めずに結果を出すという姿勢、見習います!!

10月23日2

賞をいただいているのが息子です。

自宅に帰って、記念写真を撮ってみました~!

10月23日

名前が印字されている正式な賞状が後日送られてくるそうです。

奨励賞

やりましたね~あっちゃん!!おめでとう!

よく頑張りました~!

母さんは、本当に嬉しいよ~!ありがとう。

母さんも生で聞きたかったけど、お父さんが一緒に行ってくれてよかった!

神様、見守ってくださって、ありがとうございました。

弥栄 弥栄




2016/10/22

あつひろ、頑張れ!母さんも頑張るからね~!

23日は、ミキグループ浜田の集いが、午後13時から浜田市石央文化ホール2階小ホールであります。

午前中も10時から、同会場で腸内フローラなどの勉強会も予定しておりますから、

私も朝から会場に行っておりますよ~!

23日は、中学3年の息子は、中国ユース音楽コンクールが広島であり、

フルートのソロ演奏で、段 千賀子先生にピアノ伴奏をしていただき、出場します。

今回も大事なソロコンクールに、私は仕事のため行ってやれませんが、

主人が連れて行ってくれるので、今回も練習通り、リラックスして演奏してくれることでしょう。

本命八白土星の息子にとって、六白金星の主人は最大吉方の人ですから、

主人がついていってくれるのが、一番ありがたくて、安心です!!

フルートの演奏指導をしてくださった杉本さえみ先生も聴きに行ってくださるようで、本当に心強いです!

23日は、まだ娘に陣痛が来ませんように、よろしくお願いいたします、神様!

23日は、毎年娘が嫁いだ諏訪神社の秋のお祭りがあり、一番大事な日。

孫のしょういちろうくんも着物を着て、皆さんに大きくなった姿を見ていただくのでしょうね~。

1週間ほど斐川の婿の実家へ帰っていたしょうちゃんでしたが、

24日からは、お父ちゃんと一緒に我が家に帰ってきますよ~。

お母ちゃんがいなくても元気で、保育園にも通っていたようですから、

よかったです。安心しました。

弥栄 弥栄











2016/10/21

さおちゃんの自然な笑顔が可愛いわ~。

鳥取の方は地震で大変ですね、私の住んでいる島根でも揺れましたよ。

今週の17日(月)~18日(火)の一泊二日で、長女が施設の皆さんと一緒に親子旅行に行きました。

本当なら親子旅行なので、私も参加できれば良かったのですが、

次女の出産予定がいつになるかわからないので、この度は私は欠席して、担任の先生に同行していただきました。

旅行先が鳥取でしたが、地震の前に行って帰れて、本当に助かりました。

同行してくださった先生が、さおりの写真を撮って、連絡帳に貼ってくださっていました。

そのなんとも自然な笑顔に感激しましたよ!

さお

浴衣姿でこれから食事会かな?

ご馳走を前に上機嫌だったのでしょうね(笑)

さお2

こちらは、砂の美術館でのスナップ写真。

すごく嬉しそうですね~。

楽しい旅行になったようで、本当にありがたかったです。

さおりも自分から「お土産買う!」と言ったそうです。

たくさん、自分で選んで買ってきてくれましたよ。

おみやげ

お父さんにはワイン、しょうちゃんにはぶどうのゼリー、、、と、いろいろ考えて買っていたそうです。

同行してくださった先生方には心から感謝致します。

今日、さおりを桑の木園に迎えに行った時、施設の敷地内にある木が紅葉していました。

あか2

すごく綺麗な赤色ですよね~。

あか

そして、綺麗なハート型です。

健康で、こうして普通にお風呂に入って、普通にいつものおふとんで寝られること、

本当にありがたいことですね。

さおりも無事に旅行から帰ってこられて、本当によかったです。

感謝、感謝



2016/10/20

今日の空は素敵な雲ばかりだね~!

今日は、出産予定日間近になった娘を病院に送っていく途中、

空を見上げたら、

まぁ~~、素敵な雲だね~!

写真撮って撮って!!(と娘におねだり)

10月20火

また少し行くと

あっ、鳥の羽根(のペン)みたいな雲だね。

はね

病院の駐車場について空を見上げたら、

10月20日

なんだかタツノオトシゴのような雲ですね!

龍神さまの赤ちゃんかな?(笑)

空ばっかり見上げていましたよ。

ガーデンシクラメンを買ってきて、少し植え替えをしました。

やっぱり、時間があるとお花の苗を植えてますね(笑)

弥栄 弥栄

2016/10/19

初めて手話通訳していただきました!

18日火曜日は、初めて浜田ろう学校へ食育講演に行かせていただきました。

中学部、高等部の生徒さんと先生方にお話させていただきました。

私は、話の原稿がありませんので、事前に文字による打ち合わせをすることができません。

これらの絵や脳みそなどを使ってお話しますと、実物を見てもらいました。

お二人の手話通訳者の方に私の隣で通訳していただきながら、お話をしましたよ。

口をなるべく大きくはっきり開けて、わかりやすい言葉を選んでお話をするように意識しました。

短大の頃にボランティアクラブで点字を打つことはしていましたが、手話を覚えたことはなく、

こうして、ろう学校に伺う機会があると、手話を覚えてみたくなりました。

とても集中して聞いてくださり、笑ってくれて、すごくうれしかったです。

お世話になりました!!楽しかったです。

19日水曜は、ペガサス勉強会で、益田のジャストホールで1時からお話させていただきます。

弥栄 弥栄

2016/10/17

あおずきんちゃん!

孫のしょういちろうくんは、グリーンがラッキーカラーです。

赤い洋服を着ている時よりも、ブルーやグリーンを着ている方がよく似合うような気がします。

この服も、よく似合いますよ!

あおずきん

フードのついたトレーナー。

あかずきんちゃんならぬ、あおずきんちゃんです(笑)

フードをかぶせても、まったく動じずに、

鉛筆の上についている消しゴムの部分をつけたり外したりして遊んでいました。

ほんと、孫はかわいいですね~。

こんなひと時を一緒に過ごせて、本当に幸せに思います。

明日は、浜田ろう学校の生徒さん、教職員の先生方に食育のお話をさせていただきます。

はじめて、私の話に手話通訳者の方が付いて下さるので、

どんなふうに伝えてくださるかな~と楽しみです。

弥栄 弥栄







2016/10/16

「展望と開運2017」と「展望と開運365日」

いよいよ村山幸徳先生の「展望と開運2017」が発売になりました!

今年は、なんと

星別の「展望と開運365日」という本が発売になりました。

いままでの「展望と開運」は9つの星の運勢が全部1冊にまとめて書いてありましたが、

自分の知りたい星だけ(私なら二黒土星だけ)が詳しくわかる「展望と開運365日」という内容の本です。

村山先生の会社(マインドズーム)が出している来年の気学手帳も1500円、Amazonで買えますよ。

いよいよ来年の流れが始まっています。

来年は、一白水星の年ですよ~!!

私は、本命が二黒土星、傾斜(潜在意識)が一白水星です。

傾斜の星の影響も大きく受けますから、運勢を見るときは、両方を見るようにしてくださいね~。

弥栄 弥栄





2016/10/16

本物の太鼓を上手にたたいちゃいました!

わたしの娘(次女)は、出雲市斐川町の神社にお嫁に行って、昨年長男を出産しました。

今年、もうすぐ次男を出産予定です。

孫のしょうちゃんは、アンパンマンのおもちゃの太鼓(ドラム)を買ってすぐ上手に叩いてビックしましたが、

娘の旦那さんの実家の神社にある本物の太鼓を、やっぱりすぐ上手に叩いたようですよ。

ほら!

たいこ

やっぱり、神社の長男に生まれて来たかったのは本当だったようですね!(笑)

そして、

健康管理にも余念がないようで、

プルーンエキスの入ったスティックをチューッと吸っていましたよ。(笑)

ぷるーん

恐れ入りました!!

本当に、素晴らしい孫に出会えて、ばーばは幸せですよ~。

弥栄 弥栄






2016/10/16

嫌われる勇気を持つと「嫌われてOK」になる!

今まで人から嫌われないように生きていたかもしれませんね~。

それが今では

やりたくないことはやりたくない!と言い、

いらないものはいらないと言い、、、

「嫌われる勇気」を教えて頂いてから、世界が広がったように思います。

自分の判断に自分で責任を持つ、嫌われてOKという強さを獲得できたように思います。

121

11

昨日のダブルの彩雲、見られてラッキーでした。

この時間に、こっちの方向に向かうことにしてラッキーだったね~と子ども達と話しました。

彩雲を見たくて今運転してた訳じゃないですからね。

娘の二人目の赤ちゃんも、いい時に生まれてくことでしょう!

JOY JOY JOY!!

弥栄 弥栄












2016/10/15

今日は、彩雲ダブル~!

今日は、いろいろな形の雲があって、空を見上げることが多かったです。

1

娘と息子と一緒に車に乗っていたので、

「あっ!あの雲、彩雲じゃない?」と思ったときも、すぐ写真を撮ってくれる人がいてラッキー!

1234

太陽の左右にダブルで彩雲が出ていました。

娘が写真に撮ってくれて本当によかったです!

しょうちゃんも自分で立っていられるようになりましたよ!

10月13日

写真を見る限り、1才2ヶ月の赤ちゃんのように見えないでしょう?

めちゃ身長が高いので、びっくりしますよね~。

もうすぐお兄ちゃんになるしょうちゃんです!

弥栄 弥栄

2016/10/13

10月13日は、サツマイモの日です!

今日は、自宅前にあるうちの畑にできたサツマイモを掘りましたよ!

孫のしょうちゃん、娘のあかね、私、私の母と一緒に掘りました。

いつも保育園で土の上で遊んでいるから、全然平気で、自然が大好きしょうちゃんです。

いもほりしたよ

芋ほりをした後で、ニュースで10月13日はサツマイモの日だと言っていましたよ。

あら~、偶然にもサツマイモの日だったのですね。(旬ということね)

今日、10月13日は、私の母親の満83才のお誕生日です。

母親のリクエストで、握り寿司とうなぎを買って帰ってプレゼントしました。

まだまだ元気で長生きして欲しいですね~。

私の母も一緒に芋ほりをしていたら、しょうちゃんと同じ7月22日生まれのお隣のご主人が、

「山口家には、今、4世代が一緒だね~」と褒めてくださいました。

ホントですね~。ありがたいことです。

明日14日は、大田市立大田小学校の5、6年生の児童の皆さんと保護者さんに

食育講演で行かせていただきます。

よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄



2016/10/11

猫さんがじーっとしょうちゃんを見ていますよ~!

10月になって、娘が里帰り出産のため、1才のしょうちゃんを連れて我が家に帰ってきています。

2匹の猫さんたちも、遠巻きにしょうちゃんの様子を見ています。

少し高い椅子の上に2匹が並んで座り、しょうちゃんを見つめていますよ!

フローリングをハイハイをする孫のしょうちゃんの姿をじーっと…ね。

しんぱい

噛み付いたり、引っかいたりすることもなく、穏やかに赤ちゃんと一緒に生活しています。

2匹とも女の子なので、優しく見守ってくれているのでしょう。

おかげで、こちらに来てからしょうちゃん、「にゃんにゃん」とよく言うようになりました。

明日は、県立浜田高校へ1年生対象で食育講演に行かせていただきます。

夜、寝る前に今日、うれしかったこと、よかったことを思い出すこと、また、

ポジティブな明るい気持ちで寝るようにすると、寝ている間にポジティブが脳で強化されるらしいですよ~。

これも高校生のみなさんには、生活習慣にしていただきたいですね!

私は毎晩寝る前に、自分の体を撫でて、「ありがとう~」を言いまくります(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄





2016/10/11

福の神って、貧乏神とペアでやってくるってね~。

昨年の今頃は、どうしていたんだろう?と思いながら、

過去のブログを見返すことがたまにあります。

そうしたら、

福の神って、貧乏神とペアでやってくるということを書いていました(笑)

幸せは不幸な顔をしてやってくるということなのでしょうね。

だから、困ったことや嫌なことが起こったら、

福の神がその後ろには控えているはず。

喜んで受け入れたら、パーっと道が開ける…

握っていたものを手放す、許す、解放する、

それもありよね~と受け入れたら、

新しい展開が始まるんですよね~。

喜んで、今の事態を受け入れてみましょうかね。

注)べつに困っているわけではありませんので、ご心配なく(笑)

弥栄 弥栄

2016/10/09

さおりの運動会、終わりました~!

8日土曜日は、長女が入所している施設の運動会がありました。

いわみ福祉会という組織ですから、利用者さんが334人入場行進です。

桑の木

毎年、天候にかかわらず体育館(室内)で開催されています。

運動会

今年さおりは、「白組」でしたから、やっぱり「白」だよね~と喜びましたよ。

今年のさおりさん、何が成長したか?というと

親子競技で、大勢の中で順番に並んで入場するときに、

私の手をさおりの方からつないで、私を引っ張るようにして入場してくれたことですね~。

いつもは、さおちゃん、こっちよ!と私がうながすのが当たり前だったので、

さおりの方から手をつないできたのには感激しました!!

また、初めの来賓の方の挨拶が何人も出られてくたびれたのか、さおりが大きな声で

「おわり、おわり、おわり」と言っていました(笑)

だいぶ我慢して何人もご挨拶を聞いていたのにね~(正直におわり!って言っちゃいました)

今回は午前2回、午後2回競技に親子で出て、運動会にしっかり参加できたなぁと感じました。

利用者の皆さんの本気のリレー、施設の先生方の本気のリレー、どちらも盛り上がりましたね~。

真剣勝負、かっこよかったです!!

今年は、すごく競技内容も新しくなっていました。

運動会が終わってから、さおりを我が家に連れて帰りましたよ。

帰ってきたら、しょうちゃんがいましたよ。

10月8日

大きいばぁちゃんに買ってもらったドラムを、楽しそうに叩いて見せてくれました。

みんな成長していますね!私も負けないように成長しなくっちゃね!

弥栄 弥栄




2016/10/07

明日は、桑の木園の親子運動会です!

明日は、長女が入所でお世話になっている桑の木園の親子運動会です。

長女のためだけに1日楽しめる貴重な時間です。

今年の運動会では、さおりのどんな成長が見れるでしょうかね~?

楽しみです♪

今日は、ミキグループ益田の集いでした。

島根県は、100才以上の人が人口の割合では日本一ですが、健康寿命は全国でも低いのだそうです。

ということは、健康で長生きではないということですよね。

江津セミナーでお話してくださった山本竜隆先生が、リストラされてうつ病になられた人に薬を処方するよりも

仕事を見つけて、働けるようにしたら、うつ病も良くなったという話をされたと聞きました。

健康になるために、何を食べたらいいかということよりも、

人(家族、社会)から必要とされる存在になることのほうが、健康でいる目的が明確になりますよね。

何を食べたら健康になるか?ということの前に

人の役に立つことをしよう!自分が健康でいることが誰かの役に立つんだという意識を持つことが先なのではないか?

うちの83才になる母親が、元気でいたい目的は、

うちの中学3年の次男が成人する姿を見るまでは元気でいたいと言っています。

自分が誰かの役に立っているという実感を持てるように、誰かの為に行動すること、大事だと思いますね~。

弥栄 弥栄









2016/10/06

スマホの機種を変更しました!

今日は、次女と孫と一緒に、ソフトバンク携帯の機種変に行ってきましたよ。

機種変すると、使い方がわからなくなるので、勇気がいりますが、

これもその時期が来ましたから、しかたありません。

LINEの履歴も消えてしまいましたので、新しく始めます。

使い方がわからず、いろいろご迷惑をお掛けすることがあると思いますが、許してくださいね~。

本体は黒ですが、フタ付きのカバーは白ですから、「白」の携帯です。

さぁ、真っ白から新しいスタート、切りますよ~!!

よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄



2016/10/04

しょうちゃん、バイオCおいしいね~!

今日から、次女が出産に向けて、1才の孫を連れて里帰りしてきました。

夕方、出雲の保育園に孫を迎えに行って、娘を乗せて一緒に帰ってきましたよ。

やっぱり、しょうちゃん、帰ってきたら「バイオC」を見つけました!

10月4日2

(たまたま、着替えさせたら上下がそろってドリフのコントのようになってますけど(笑))

10月4日

バイオCを美味しそうに食べる孫の姿を見ていると、本当にうれしいですね。

明日は、娘が病院へ行く日になっています。

台風18号の影響で、江津市内の小中学校は(明日は)臨時休校になりましたが、

何事もなく、過ぎ去ってくれるとありがたいなぁと思っているところです。

弥栄 弥栄




2016/10/03

明日から里帰り出産のため、次女が帰ってきます!

今日も、またすごい暑さですね~。

台風の影響でしょうかね?この暑さは…。

明日4日から、出雲にいる次女が里帰り出産のため1才のしょうちゃんを連れてこちらに帰ってきます。

お掃除しなくっちゃね~、明日します(笑)

今日は、リビングに入ってくる光が強いなぁと感じたので、

久しぶりにカメラを向けてみましたよ!

ひさしぶり10月3日

なんだか、ここにエネルギーがドーンと届けられたような、かさじぞうのお話のように

朝起きたら、お宝が届けられていたような、そんなうれしい~気持ちになりました(笑)

昨日、宇部セミナーで素晴らしい方々とお会いしたから、そのご褒美かな~。

ありがたいなぁ

明日からもまた、頑張ろっと!!

弥栄 弥栄




2016/10/03

小川さんが作られるプリザーブドフラワー!

岡山県瀬戸内市にお住まいの小川さん。

ご自宅で生花からプリザーブドフラワーを手作りされておられます。

もちろんミキの営業所さんですから、ミキの栄養補助食品も食べてくださっていますよ。

そして、ミキのビオドラガ化粧品(フランス製)の中でも

最高級ラインのドゥースデュレシリーズをご愛用下さっています。

おがわ

お肌の綺麗な小川さんは、美容補助食品の「アスプリプラス」の大ファンでいらっしゃいます。

この背の高い器に入っているお花の中には、ハロウインバージョンで可愛いおばけちゃんが隠れています。

おがわ6

ここですよ~!(笑)

おがわ4

ひまわりのように見える黄色い花は、ガーベラだそうですよ。

ご自分で生花を溶液につけて加工されるので、珍しいお花も多いです。

オーダーで作ってくださいますので、こんな「仏花」も作られます。

おがわ5

仏壇に造花を飾るのは、抵抗あるなぁと言われる方でも、

生花からできていて、しかも枯れないので、お花が腐りやすい夏場は特にありがたいのではないでしょうかね。

小川さんへご要望などがありましたら、ご連絡先をお知らせいたしますので、私までご連絡ください。

弥栄 弥栄









2016/10/02

宇部セミナーから帰ってきました~!

10月2日、山口県の宇部セミナーで商品説明をさせていただきました。

矢掛セミナーで、理屈で説明するのではなく、自分の体験したことで伝えることが大切だと

矢野先生に教えていただきましたので、理論的説明などはほとんどしないで、

私自身や家族の体験のみでミキ商品の良さを伝えられるように、頑張りました。

喜びを言葉にして伝えること、家族愛と、ポジティブに考えて行動した結果

今の幸せがあることを伝えられたかなぁ。

寺田参事のお宅に、栃木県から来られた体験をお話される佐藤代理店とお邪魔させていただきました。

セミナー前日のお忙しい時に、ご自宅にお招きいただき、本当にご親切にしていただき、

すっごい立場のお方なのに、大変謙虚な参事のお人柄に、本当にただただ感動いたしましたよ。

また、栃木県から来られた佐藤さんもとてもいい方で、控え室でも楽しく過ごさせていただきました。

やっぱり、「頼まれ事は試され事」でしたね。

とても良い経験になりました。

大豆プロテインを使った手作りのおいしいだんごのおやつを教えていただきましたので、

孫のしょうちゃんにも作ってあげようと思います。

弥栄 弥栄











オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。