QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

しょうちゃん、ゆうちゃん、またね~!

娘が里帰りして第2子を出産してから、1ヶ月が経ちました。

今日、11月30日、出雲の婿の実家へ孫2人と娘を送って行きました。

しょうちゃんも、ゆうちゃんも、車の中ではスヤスヤおやすみ。

到着したら目を覚まして、あちらのお宅へ笑顔で帰って行きました。

なんだか、我が家にいるときよりも、すごく凛々しい顔立ちに見えます(笑)

さっそく太鼓を叩いたのだそうで…

11月30日2

おもちゃじゃないですからね~。

お父ちゃんはまだお仕事から帰っていないから、お母ちゃんと仲良くカシャッ!

11月30日

ご機嫌のしょうちゃんでした。

明日は、悠之助くんの初宮参りです。

私のお役目も今日でひとまず終わりましたから、ホッとしました。

我が家に帰ってきたら、

本当に赤ちゃんがいたのかな?というくらい、ふ・つ・う(笑)に戻ってました。

また、会えるのが楽しみになりました。

元気で大きくなってね~。

弥栄 弥栄



あともう少しになりましたね~。

10月30日に生まれた悠之助くんも、1ヶ月になりました。

大きくなりましたよ~。

娘も産後の(母体)1ヶ月検診も無事終わりました。

11月30日に、荷物をたくさん積んで、私が娘と孫たちを出雲へ送っていきます。

12月1日に、婿の実家の諏訪神社で初宮参りをするそうですから、帰らなくちゃいけんませんからね~。

11月29日

さぁ、むこうへ帰ったら、洗濯からご飯の支度から…赤ちゃんが2人に増えて、いろいろ大変でしょうけど、

上手に休養も取りながら、自分の体もいたわりながら、育児をしてほしいなぁと思いますね。

12月には、またこちらに連れて帰ってくるって言ってました(笑)

また、大きくなった孫の姿を楽しみに、おばばもお仕事がんばりますからね~!!

弥栄 弥栄




コールはまなすミニコンサート無事終わりました!

11月27日、私が所属しているコーラスグループ

「コールはまなす」のミニコンサートが無事終わりました。

なんとか喉も復活して、気持ちよく歌うことができました!!

ピアノ教室の子どもさんたちと一緒に3曲と、合計15曲歌いましたよ~♪

会場のお花も、お花の先生に華やかに生けていただきましたよ。

コーラス

10年以上、コーラスしてますが、

なんと!!

主人が会場に来ているではありませんか!!!

誘ったわけもないので、目を疑いましたよ。(笑)

ビデオカメラを三脚にセットして、珍しく最初から最後まで撮影しながら聞いてくれました~。

家に帰って訳を聞いたら、

今、里帰り出産で我が家にいる娘が、聴きに行きたかったけどしょうちゃんが熱が出て行けなくなったので、

お父さん代わりに行って、ビデオ撮ってきて!!と頼んだら、すんなりOKだったのだとか。

ありえない(笑)

「ありえんわ~、ほんと、ありえん!!」を連発する私に、

「まっ、うれしかったということで(笑)、よかった、よかった。」と娘が笑っていました。

娘からの頼みごとは、Yesしかないのね~。(笑)

おかげで、より楽しい時間を過ごすことができました。

歌っている自分の姿を初めて見ることができて、改善点も見えました(笑)

あはっ ありがとう!

弥栄 弥栄

お兄ちゃんだね~!

最近、「母子手帳」から「親子手帳」という名前になってきましたよね。

23日の夜、石見智翠館高校吹奏楽部の定期演奏会(江津会場)に行った際、

孫のしょうちゃんとゆうちゃん、娘と息子も一緒に行ったので、

ミルキーウエイホールの母子室で演奏を聴きましたよ。

??

「母子室」から「親子室」にプレートが新しくつけ替えられていましたよ。

段々「母子」という言葉が使われなくなっていくのでしょうかね~。

10月30日に生まれた孫の悠之助くんと、1才4ヶ月になったお兄ちゃんの章一郎くん。

ゆうちゃんが泣いていると、お兄ちゃんのしょうちゃんが必ず頭を撫でに来ますよ。

ほんとうに弟思いのお兄ちゃんです。

11月25日

お布団にねっ転がって、ご機嫌な二人ですね~(笑)

そうそう

悠之助くんは、今年の10月30日生まれですから、本命二黒土星で潜在意識は四緑木星。

??

いっちゃんの旦那様のお誕生日も10月30日、しかも、本命二黒土星だから、

潜在意識もみ~んなゆうちゃんと一緒です。

しかも、いっちゃんちのご長男のお名前、「悠くん」だからね~。共通点がいっぱい!!

うっれしいなぁ~!!!!

ありがたい、ありがたい。

弥栄 弥栄

23日江東中学校の文化祭でした!

11月23日(祝)は、うちの次男が通っている江東中学校の文化祭でした。

いつも役員でバザーをやっていたりして、ゆっくり午前午後見学することがありませんでしたが

今回は何もなく、じっくり息子の舞台を見学することができました。

中学3年ですから、最後の文化祭です。

一家総出です(笑)、うちの両親、私たち夫婦、娘と孫2人も一緒に見ましたよ。

11月23日

弁論を発表している息子です。

舞台の奥に掲げられているテーマの垂れ幕の文字も息子が頑張りましたよ~!

11月23日2

これは、フルートのソロ演奏をした時の息子です。

中国ユースのソロの大会(広島)で、奨励賞を受賞したので、

3月27日、東京の国立音楽大学である全国大会に推薦され、出場することになったんですよ~。

中学校を卒業した後も、大尊敬している吹奏楽部顧問の段先生には、

フルートのソロ演奏のピアノ伴奏者として、東京に一緒に行っていただきます。

本当に最高の先生ですから、このような幸運はありませんよね~。

私たちは本当に本当に幸せ者です。

文化祭では、執行部としてみんなとともに頑張っている息子の姿を見て、

イキイキして、テキパキしていて、本当に誇らしかったです。

本当によくやってました!母さんたちもみ~んなうれしかったよ。

喜ばせてくれて、本当にありがとう!!

弥栄 弥栄



暖かい日差しの中のお散歩!

今日は、午前中いいお天気でしたから、

ベビーカーにしょうちゃんを乗せて、近くを散歩しましたよ~。

日差しが綺麗ですね~。

11月22日

いい光に出会いましたから、散歩に行ってよかったですわ。

帰ってきても、玄関で寝続けました(笑)

11月22日2

車で出かけたところには、綺麗に紅葉したイチョウの木がありましたよ~。

ichou.jpg

おばあちゃん(私)が「車に乗るよ~一緒に行く?」としょうちゃんに聞くと、

両手を前に出して連れて行ってというポーズをするので、

全然泣かずに、私としょうちゃんの2人だけでも喜んで出かけてくれるので、本当に助かります。

明日23日は、桑の木園の収穫祭と、中学3年(次男)の中学校の文化祭が重なってしまいましたので、

今回は、中学3年で最後の文化祭なので、文化祭に行くことにいたしま~す!

弥栄 弥栄

かきのきむらの道の駅はすごい!!

19日は、島根県鹿足郡吉賀町の吉賀(よしか)中学校に食育講演会で伺いました。

ちょうど紅葉の綺麗な時期だったので、どこで車を止めて写真を撮ろうかな?と考えながら、運転しました。

11月19日

11月19日2

吉賀中学校では、お弁当の日で、朝早く起きて手作りしたお弁当を親子で一緒に教室で食べておられましたよ。

私も豪華なお弁当をプレゼントしていただき、帰り道紅葉がよく見えるところに車を止めて一人でゆっくり食べましたが、

気持ちよかったですね~。おいしかったです。

帰る途中、柿木村(かきのきむら)の道の駅に寄ったら、

地元産の食材を使った手作りの調味料や無添加の食品がたくさん販売されていましたよ~。

11月19日3

もっとゆっくり見て、あれこれ買って帰りたかったです。

また、吉賀中学校に伺うことがあったら、ぜひまた立ち寄りたいと思いましたね。

弥栄 弥栄





大きくなってますよ~!

生まれて3週間めの悠之助くん。

毎日お乳飲んで、すくすく大きくなっていますよ~!

ほらね~

ゆうちゃん1

リスレの入浴剤もベビーバスに入れて、ゆうちゃんもお風呂入ってますよ!

ありがたいですね~。

きれい、きれいでしょう~!!

嬉しいですね~。

弥栄 弥栄

2017年は人生のシンギュラー・ポイントになる!

東洋思想家で、九星気学風水、易学などを教えていただいた村山幸徳先生の

「展望と開運2017」を少しずつ読んでいます。

「シンギュラー・ポイント」という言葉がたくさん出てきます。

「シンギュラー・ポイント singular point 」とは、特異点のこと。

物事には、シンギュラー・ポイントと呼ばれる特異点がある。

大したことではないと思って少しずつ積み重ねてきたことが、あるとき突然現れる。

地球上のすべてのあらゆる運命の変化は、徐々に変化するのではなく、

ある堺を超えて一気に変化するものである。

これまでどのような生活をしてきた人にも、2017年は大きなチャンスが与えられる!!

いままでの生活を大きく転換させ、切り替えて、新しいよき人生が開かれるときがやってきた。

人間誰しも、それまでの生き方を改める時がある。

それは、異動や転職、独立、結婚、出産かもしれませんし、

交通事故が原因になったり、つらい離別やガン宣告だったり、

変わり方は人それぞれですが、

もっとも重要な変革は、

神という存在を意識する生き方になること、と書かれていました。

これからの生活、今後の人生はいままでとまったく異なった大きなものへ移り変わる時を迎えた…

これが、2017年の最大の特徴である。

お互い、自信を持って、この生き方を追い求めてみよう!!と書かれてありました。

易や陰陽五行説では、「次元が変わる」と表現してきたのですね。

2017年、楽しみですね~~~!

弥栄 弥栄








今日の悠之助くん!

今日は、とてもいいお天気でしたね~。

気温が高いと、暖房を入れなくても過ごせるので、

赤ちゃんと過ごすにはとてもありがたいです。

今日の悠之助くんです!

11月13日

腕枕?夏目漱石のようなポーズで寝ています(笑)

お乳を飲んで、ブブブブ~ッと山吹色のうんちをして、また寝る…

悠之助くんの一日は健やかに過ぎておりますよ~。

弥栄 弥栄

スーパームーンが近づいてきましたね!

そろそろスーパームーンが近づいてきましたね~。

11月14日月曜日の満月がスーパームーンだそうです。

今年見る満月で一番大きく見えるのだそうですよ!

今日は、お天気で太陽の光も強かったですよね~。

リビングに入った光は、こんな感じ。

11月12日2

今日は、サーっと入ってくる光でなく、丸い感じ。

綺麗なグラデーションでした。

で、玄関から外に出て、光を撮してみました。

11月12日

ほんとに眩しかったです。

今夜も雲がなく、綺麗な月夜です。

スーパームーンの月曜は、くっきり満月を拝見したいものですね~。

弥栄 弥栄

夢が叶う人のスペシャルな考え方

大嶋啓介さんのLINEで送られてくるメッセージに、

「夢が叶う人のスペシャルな考え方」が出ていました。

考え方は選択できる、生き方も選択できる。

全ての出来事は前向きに考えればチャンスになり、

後ろ向きに考えればピンチとなる。

問題が起きたことが問題ではなくて、どう考えたかが本当の問題である。

この考え方こそが

「夢が叶う人の考え方」

考え方も生き方も選択できる。

前向き、後ろ向き。

選んだほうがあなたの人生になる!!!

どうしてうまくいかないんだろう?と、うまくいかない理由を探す習慣ではなく、

どうしたらうまくいくんだろう?と前向きに考える習慣の人に魅力を感じますね!!

人は言葉ではなく、生き方に惹かれる!!

ほんと、その通りですね!

弥栄 弥栄




























 

孫のお世話も慣れるもんですね~!

今週は、1才3ヶ月の孫と、生まれたばかりの孫の2人がいる生活です。

生まれたばかりの悠之助くんは、ほとんど娘(母親)が面倒見ていますから、

私は、新生児用の紙おむつをたまに替える、ミルクをやる程度です。

おもに、上のしょうちゃんの面倒と洗濯、ご飯の用意くらいでしょうか。

掃除は娘がやってくれることが多いかな。(ありがたい)

初めは2人の孫の面倒が本当にできるかなぁ?と思いましたが、

実際にお世話してみたら、案ずるより産むが易しって感じ。

しょうちゃんも慣れてくれて、ばばちゃんとお風呂にも入るし、お昼寝もばばちゃんと一緒がいい!!

助かりますね~、喜んでくれるとお世話しやすいですからね~。

かわいい、かわいい…で日が暮れます(笑)

嬉しいですね~。

弥栄 弥栄



矢野先生と山岡さんからプレゼントしていただきました!

今日は、岡山の矢野先生と山岡さんから孫の誕生祝いを贈っていただきました。

2人めの孫なのに、またわざわざ送っていただ、本当にありがとうございます。

福間章一郎の福と郎で「ふくろう」

福間悠之助の福と助で「ふくすけ」です(笑)

ということで、福助に合う足袋(くつした)を選んでくださったかな。

okurimo.jpg

プレゼントのパッケージには手書きのゴングラッチレーションの文字が。

okurimono2.jpg

すぐに着れる肌着とニット帽、靴下も綺麗な色ですね~。

寝ている悠ちゃんの上にのせてみましたよ。

いろいろラッキーカラーなど考えて選んでくださったようで、本当にありがたいです。

綺麗な色は気持ちが明るくなっていいですね!!

かわいい、かわいい!!

ありがとうございました。

弥栄 弥栄



2ショットだね~!

孫の章一郎くんと悠之助くん。

1才3ヶ月違いの(年子の)兄弟です。

まだ、生まれたばかりの悠之助くんは寝ている時が多いので、

お兄ちゃんのしょうちゃんは、たまにそばに来てゆうちゃんを眺めていますよ。

11月6日

かわいいね~。

2ショットです!!

ふたり

お肌すべすべ兄弟です。

頭をなでると、髪の毛が柔らかくてスルスルスル~として気持ちいい(笑)

嬉しいですね~。

弥栄 弥栄




あい川保育園に行かせていただきました。

5日は、出雲市斐川町にあるあい川保育園に行かせていただきました。

今回は、0~1才の保護者さんのクッキングと食育講演です。

メニューは、基本の味噌汁とごはん、大根とにんじんのそぼろ煮、

いりこ、ごま、かつおぶし塩昆布の手作りふりかけ。さつまいもとベーコンの重ね蒸し

この手作りふりかけが美味しいので、子どもさんたち大好きなんだそうですよ~!

ごま、いりこ、かつおぶしを煎って作ってあるので、とても香ばしくて、お部屋がいい香りです。

調理をしながら、保護者さん同士の会話が弾む光景がすっごくいいですね~。

しょうちゃんと同じ年齢の子どもさんが、野菜をよく食べていて、感心しました。

帰りに大きな箱いっぱ~いお土産をいただきました。

あいかわ

いつも本当にありがとうございます。

また来年、食育講演で伺いますので、よろしくお願いいたしますね~。

あい川保育園を終えて、斐川に孫のしょうちゃんを迎えに行って江津に帰ってきました。

しょうちゃん、弟の悠之助くんと間近でご対面です!!

11月5日2

おててを触ってみて…

11月5日

頭をそ~っとなでなでしてますよ。

かわいいね~、ゆうちゃんだよ~。

私の主人(おじじさん)にはなかなか慣れなくて、抱かれても泣いてしまうしょうちゃんでしたが、

おじじさんはお魚をきれいに食べるので、お魚大好きなしょうちゃんにすごく上手にご飯を食べさせてくれて

意外とおじじさんがお世話をしてくれるようになって、本当に助かっていますよ。

ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄








退院してきましたよ~!

10月30日に生まれた悠之助くんが、お母ちゃんと一緒に今日4日退院してきました。

今日は、意外といいお天気になって、退院日和でしたね~(笑)

今日退院するとき、私が病院に迎えに行きました。

11月3日に、しょうちゃんとお父ちゃんが病院にお見舞いに来てくれました。

初めてしょうちゃんがゆうちゃんを見ましたよ。

退院

ゆうちゃんだよ~!と言うと、窓越しになでなでしてました。

今日、退院して我が家に帰ってきましたから、明日からしょうちゃんとゆうちゃん2人の孫のいる生活が始まります。

明日は、出雲市斐川町のあい川保育園へクッキングと講演で伺います。

お仕事が終わったら、斐川町の婿の実家にいるしょうちゃんを迎えに行って連れて帰ります。

11月は仕事をだいぶセーブして、1才3ヶ月になる孫のしょうちゃんのお世話もがんばりますよ

いつも12キロあるしょうちゃんを抱っこしているので、悠之助くんが軽い軽い(笑)

かわいいね~。

今日の太陽も綺麗な繊細な光でしたよ。

11月4日

弥栄 弥栄










有働アナウンサーのアドバイスは?

今日、NHKを見ていたら、

「お願いあさイチ」という番組をやっていました。

有働アナウンサーが放送部の学生へのアドバイスがすごかったですね~。

放送原稿を読むときにかんでしまうという女子生徒たちに、まず自分たちのしゃべっている映像を見てもらいます。

それを見て、自分で気づいたことを発表してもらったあとに、

それらはすべてこの「1つのこと」ができたら解決するよ!と。

その、たった1つのこととは、

「聞く人のことを考える」ということです!

聞く人の立場になってしゃべること。

やられた~~!!

もっとゆっくり、こうしてしゃべるのよとか、テクニックや滑舌よく喋る方法を伝授するのかと思ったら

違っていましたね~。

だから、有働さんは多くの人から愛されるんだなぁと納得できました。

弥栄 弥栄

最近、昆布をいただくことが多いのはなぜでしょう?

先月ぐらいから、なぜか昆布の佃煮とかをいただくことが多くて、

え~~~、ここまで立て続けに次々いただくというのも珍しいなぁと思っていました。

そうしたら、また今日も親戚のおばさんから奈良のお土産に「山椒こんぶ」をいただきましたよ。

そこで初めて考えてみました、こんぶをいただくという意味を。

おせち料理にもある「こんぶ」

こんぶは古くから「広布=ひろめ」と呼ばれ、広める、弘めるということ、

「こんぶ=よろこぶ」ということで縁起物として重宝されてきましたとのこと。

やっぱり、歓びの波動だから、「よろこんぶ」がドンドン来るのですね。

悲しみの波動の人とはご縁は遠くなるってことですね。

つながらないはずですね~。

弥栄 弥栄



今日のゆうちゃん!

10月30日の夜に生まれた次男の悠之助くん。

病院で元気にしてるかな?

娘もお産の時間が短かったからでしょうか、とっても元気で、

お産をしたとは思えないほど普通に見えます(笑)

プルーンやプロテイン、バイオC、Gシックス、すりごまなどで作った、きな粉味のだんごをタッパーに入れて持参しました。

プルーンエキスの入ったスティックや、バイオCのスティックも持参し、毎日お水に溶いて飲んでいます。

お産という大仕事を終えて、すごく元気な娘の姿を見ると、

食べ続けてきたミキ商品の素晴らしさを証明してくれているようで、本当に嬉しいですね~。

11月1日

ゆうちゃんももちろん元気です。

4日に退院してきます。

みんな家族元気で、赤ちゃんを迎えたいと思います。

弥栄 弥栄





11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30