新しいパジャマをありがとう!

2016/ 12/ 31
                 
今日は、暖かい大晦日の一日でしたね~。

洗った毛布も、ベランダで乾きましたから助かりました。

娘から新しいパジャマが届きましたよ、それも家族みんなの。

パジャマ

あらまぁ、ありがたいですね~。

大晦日でも宅配業者さんが届けてくださいますから、感謝ですね。

娘たち家族はお正月を過ぎてから来るというので、のんびりしたお正月になりますね。

ネコさんもコタツに入ってのんびりしております(笑)

おおみそか

今度、2月26日に徳島県のセミナーでお会いする宇多川久美子先生のご著書

うたがわ

を読みながら、のんびり過ごしておりますよ。

今年も大変お世話になりました。

来年も楽しい一年になりそうです!

どうぞ、来年も変わりませず、よろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

弥栄 弥栄




                 
        

米子北高校、サッカー勝ちました~!!

2016/ 12/ 31
                 
今、全国高校サッカー選手権やってますね~!

今日は、米子北高校が一回戦、旭川実業(北海道)と対戦して、3-0で勝ちました~!!

優子ちゃんの息子さんがサッカー部で、島根県の益田から鳥取県の米子北に行かれているので、

テレビで応援しましたよ!!

息子さんはまだ1年生で、レギュラーではないので、応援席ですからね~、

応援席が映ると、いないかなぁ~?と探したりして(笑)

2回戦も頑張ってほしですね。

うちの大学生の長男は、1月2日に全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会で

愛知県に行くことになっていて、東京学芸大学と対戦します。

応援にはいかないけれど、島根から応援してるからね~!!

こうして、子どもの活躍を応援できるのは、ほんとたまらなく嬉しいですね。

高校ラグビー(花園大会)でも、息子の出身校、石見智翠館高校が勝ちましたから、

いいお正月が迎えられます。

ありがたいですね~。

みんなお正月でも試合、練習、がんばって~!!

弥栄 弥栄





                 
        

部屋中ハイター(漂白剤)の匂い(笑)

2016/ 12/ 30
                 
今日はいいお天気で、大掃除がはかどりましたね~!

レースのカーテンを1階も2階も全部はずして、漂白しましたから、

家中、ハイターの匂いです。

おまけに風呂場もカビ取り剤で天井まできれいにしましたから、

どこへ行っても家中ハイターの匂い(笑)

主人も次男も、朝からお掃除を頑張ってくれて、みんなでやれば弾んでできますね~!

我が家には門松はありませんが、

うちの長女がお世話になっている桑の木園には、大きな門松が飾ってありました。

門松

また、中庭には大きなツボにお花が綺麗に生けてありましたよ。

12月29日

ほんとにいつもセンスよく施設の中にもお花が生けてあって、ありがたいなぁと思います。

我が家もお花でいっぱいですよ~!

明日、もう少しお掃除頑張ったら、新年を迎える準備完了です。

弥栄 弥栄



                 
        

シンビジュームはいいですね~。

2016/ 12/ 29
                 
先日、矢野先生からいただいた花束の中にあった1本のシンビジューム。

これは、花を一輪ずつ取ると、いろいろなところに飾れていいですよね~。

まとまった上の部分は、こんな感じに玄関に飾り、

らん4

リビングには、下の方の花を一輪ずつ分けて生けて…

らん2

らん

玄関にもこんな感じで…

らん3

いいですね~あちこちに一輪ずつ華やかに主役で飾れて素敵です。

お正月も元気に咲いていてくれそうですね!

ありがとうございます。

弥栄 弥栄



                 
        

今年も「しまね花の郷」に行ってきたそうですよ♡

2016/ 12/ 28
                 
娘たち夫婦は、去年に引き続き、12月に「しまね花の郷」に子どもと行って来たようです。

12月に手作りショップが出店されるイベントがあるのでね。

今年も来年の干支(にわとりさん)を夫婦で作ったようです。

左のにわとりさんが旦那さん作だそうです!

にわとり

去年の今頃も記念写真とってたけど、今年はゆうちゃんが増えたね~。

はなのさと

いい記念写真だね~。

はなのさと2

ゆうちゃん、いい子して寝てるね、しょうちゃんも靴履いて、いい子いい子。

明日は、施設から長女も我が家に帰ってきますよ~。

毛布を洗って、コインランドリーで乾燥させたりしましょうかね。

大掃除もがんばりましょう~。

弥栄 弥栄




                 
        

矢野先生、ありがとうございました~!

2016/ 12/ 26
                 
25日は、岡山の矢野先生のオフィスでリフレク受けてきました!

こんなに効果がわかるのはすごいです!!

7日と25日、一ヶ月に2回もリフレクソロジーを受けられたから効果が早かったのでしょう。

カウンセリングまでしていただいて、

今、訊きたいことを訊き放題なんて、どれだけサービス満点なんでしょう!!

矢野先生、本当にありがとうございました。

鈴木(ベル・ツリー)さん、足の先から頭の先まで、全身のケア、ありがとうございました。

いろいろプレゼントもいただいて、ありがとうございました~!!

お花も大きな花束でいただきました!

12月25日

我が家の玄関に飾らせていただきました。

26日(今日)は、首が伸びていました、足首が細くなっていました(笑)

ほんとですよ~。くつもカパカパになりました。

こんなに実感できるなんて、すごいです!!

腹式呼吸がこんなにスムーズにできるなんて嬉しすぎます。

第2子を出産して、只今育児中の次女の悩みもカウンセリングで全部訊けました。

これほど親切に、大事にしていただいたら、

この身を使って、たくさん人助けをしたくなります。

今日も、大森さくら保育園に食育講演に行かせていただきましたが、

いままでのマシンガントークから、少し息のつける、楽に聞いていただけるお話ができたんじゃないか

と思いましたよ。

石見銀山にある大森小学校と同じ校舎の中に、大森さくら保育園があります。

今では珍しいと思いますよ、昭和29年に建てられた、昔のままの木造校舎の風景でした。

12月26日

子ども時代の自分がこの廊下を歩いているような、タイムスリップしたような気分になりました。

今、ここに生きていることの幸せを感じましたね~。

1年の締めくくりのこの時期に、お役目を果たせて、最高の一日になりました。

お世話になりました。

弥栄 弥栄





                 
        

泣けるプレゼントだね~。

2016/ 12/ 24
                 
我が家は、子どもにクリスマスプレゼントをするという習慣がないので、

ケーキを食べるのと、チキンを食べることで過ぎていくという感じでした。

ところが、

山口県にいる長男が、

「今日、なにか届かなかった?」と連絡してきたのですが、

なんにも来なかったよ~と伝えると、おかしいなぁというのよね。

なに?なに?

次男が宅急便で届いた箱を、冷凍室にすでにいれていて忘れていたそうで、

来てた来てたよ~!!

「オカン、オトン、あつ、じいちゃん、ばあちゃん、さおねえちゃん、みんなで食べてね」と

これを贈ってきてくれてましたよ!

とも2

とも3

レンジで温めると

とも

こんな感じになるらしい。

我が家では、子どもたちにクリスマスプレゼントはない…ということになっているので、

もちろん、今年も子どもたちにはプレゼントを贈ってないのに、

息子から、宅配便で家族みんなで食べてとお菓子を送ってきてくれるなんて、泣かせますね…。

そうしたら、

施設にいる長女は、手作りでフェルトに刺し子でコースターを作って、初めてプレゼントしてくれたんです。

さおり

すごいね~と歓ぶ私を見ながら、次男が考えたんでしょうね…

私が、コーラスから帰ってきたら、

さおり(長女)を入浴させ、洗面所でシャンプーしてドライヤーで乾かして

洗濯物をバッグに入れて、さおりの帰園の準備を次男がしてくれていました。

何かを買うことはできなくても、なにかお母さんの役に立つことで喜ばせようとしてくれたんだね。

みんなどうしたんだ??いい子になって~。

泣かせるじゃあ~りませんか。

次女は、神社つながりで、私が欲しいと言っていた万九千神社の2017年のカレンダーを頂いてくれたしね~。

母さん、すっごく嬉しかったよ~!本当にありがとう。

4人育ててきて、本当によかったよ。

素敵なクリスマスイブだ~。

弥栄 弥栄

                 
        

美輪明宏さんのおことば!

2016/ 12/ 24
                 
ネッツトヨタに半年点検に行って、待っている間に

普段読まない週刊誌を手に取ると、

2017年に向かって、美輪明宏さんのお言葉が出ていました。

1.自分にしかできない領域を持つこと。

  常に勉強して、自分にしかできない領域を持っている人が生き残る  
  今は、人間性や知性が求められる時代。

2.ムラがないと安心して見ていられる。

3.見た目や肩書きで判断するのは卑しい。

  精神を維持するもの、それは「文化」
  スポーツ、音楽、文学、美術、質のいいものさえ持っていれば精神は栄養失調になりません。

4.悩んだ時は発想の転換を図る

  物事をネガティブに考えてばかりいると身の毒になり一銭の得にもなりません。
  人が寄ってこないのはどうせ嫌われているからだ…と落ち込むのではなくて、なぜよってこないか原因を考え 
  見た目が暗いなら明るい服を着る、ヘアスタイルを今より明るくする、笑顔を心がけるなど行動を変えること。

5.感情を理性でコントロールすること

  「頭は冷静に、心は温かく」


と、書いてありましたよ~。

弥栄 弥栄



                 
        

当たり前のことに感謝できる体質をつくる習慣

2016/ 12/ 24
                 
今朝、起きる時に、

「そうよ!そうだ!そうなんよ!!」

と、ガテンがいったこと、腑に落ちたことがありました。

私は、いつも食育講演のときに

夜、寝る前に自分の体にお礼を言いましょう、小さいことでも自分を褒めましょう、

ありがとう、ありがとうと言いながら、自分の体を撫でましょうね~とお話をしています。

寝る前の時間は睡眠で脳をクリーニングする前の時間なので、

寝る前の時間に何を思うか?感謝を思うことが大事ですとね。

それを毎晩、毎晩繰り返していると、脳はどういうことになるかというと

そうです!

「当たり前のことに感謝ができる体質になるんだ!」と。

感謝とは、何かをしてもらったとき、プレゼントを貰ったとき、誰かに何かをしてもらったときだと思っていたら

してもらえない時も多いので「不満の心」になってしまいませんかね~。

長寿の高齢者の習慣の特徴は

「与える」ことに喜びを感じるという習慣があるとお聞きしたことがあります。

料理をするのも、「与える」ことに喜びを感じる体質になると言われています。

でも、今朝、腑に落ちたのですよ!

寝る前に、自分の体をなでて「ありがとう」という習慣は、

自分が今生きているという、息をしているという、

今、この当たり前のことに感謝ができる、

どんなことにも感謝を思える脳の習慣になるのだと気がついたのです。

嬉しかったですね~!!

太陽が朝出ることも、空気があることも、自分が生きていることにも感謝ができる…

そうしたら、しあわせ、歓びしかありませんよね~。

寝る前に、フローライフを食べて、体にお礼を言って撫でて寝て

朝、

「そうよ!そうだ!そうなんよ!!」と気がついて、目が覚めたんですよね。

今朝は、うれしい朝でした。

毎日やる、これで「習慣」になります。

習慣になれば、「体質」になります。

クリスマスイブ

うれしい、うれしい、プレゼント(笑)でした。

弥栄 弥栄



                 
        

「おとなび」と屋上駐車場割引機

2016/ 12/ 21
                 
昨日は、グランキューブ大阪でミキの50周年記念で全国の代理店が集まりました。

いやぁ~凄いです!!

80代の代理店さんのお若いことと、上品でお美しいこと、

そして、社会貢献すること、恩返しする行動力、意識の高さというのでしょうかね~、

イキイキ、ハツラツ、笑顔が輝いているというお姿を拝見し、あぁなりたいなぁと胸に響きましたね。

「お手本」という言葉、ぴったりの大先輩方ばかりでした。

2000人以上の人が会場入りするわけで、シャトルバスを待つ行列の長さ、タクシーを待つ人の多さ…

気が遠くなりそうでしたが、気品あるこのグループの中の一員であることに誇りを感じましたね~。

ディナーの前菜を一つだけご紹介すると、

12.jpg

上品で美味しかったですよ。

テーブルに置かれていた生花です。

12月20

濃いむらさきの胡蝶蘭がなんともゴージャス!

今、ここに一緒にいられたということが、なんとも幸せな時間でした。

で、いろいろお話していて、得したお話が2つ。

一つは、いつも広島駅から新幹線を利用する際、屋上の駐車場にとめていたのですが、

行き先がどこであっても、新幹線を利用すると割引があるということを知りませんでした。

新幹線の改札を入ったところのすぐ右側の隅っこの方に、こんな機械がありました。

JR広島

300円の割引ですから、わずかですが、でも嬉しいですよね。

それも、お仲間の代理店さんに教えていただきました。

それともう一つ、

50代以上の人が、JR切符が30%割引になるという「おとなび」という制度があること。

今回は「おとなび」を知りませんでしたので、普通に駅の券売機で買ったのですが

今度ははぜひこれでお安く旅行できますね~。

男性満65歳以上、女性満60歳以上(夫婦ならどちらかかが65歳以上なら申し込めます)では

また違った会員があるようで、お安く行けるということ、タクシーを待っている時に

私たちの前に並んでおられた方とお話をしているときに教えていただきました。

同じミキグループというだけで、すぐお話に花が咲き、お得な情報を教えていただけます(笑)

ありがたいですね~。

大先輩方の温かい、世の中の人の健康と幸せを思いやって、行動に移すという姿、

いいことは伝えるという姿勢を、いいなぁ、見習って受け継いでいこうとつくづく思いました!

だって、楽しそうなんですもの(笑)

弥栄 弥栄






                 
        

これ、いいですよ~!

2016/ 12/ 19
                 
スマホでYouTubeの音楽を聴いたり、ボイスレコーダーで録音した曲を再生するとき、

もっと綺麗に、もっと大きな音で聴けるものがあるんですよ~!

これです!!

スマホ

ドームになっているところに、スマホを差し込むだけですごく大きな音に広がるのです。

これで、録音した息子のフルート演奏を車の中でもいい音で聴くことができます。(笑)

コーラスの先生が使っておられたので、どこで買われたか教えていただきました。

100均で買えるのが嬉しいですね~!

スマホ用品や、イヤホンなどのコーナーにありますが、置いていないお店が多いです。

(グリーンモールの100均にはありますよ!)

明日は、グランキューブ大阪で三基商事本社の創業50周年記念行事があるので、

日本全国のミキグループの代理店が集結します。

久々です、東日本と西日本の代理店が一堂に会するのは。

新幹線で行ってきます。

明日は、雪の心配がないので車で広島まで出られて、本当に良かったです。

弥栄 弥栄





                 
        

悠ちゃんもプルーンデビュー♡

2016/ 12/ 18
                 
10月30日に生まれた孫の悠之助くん。

11月末に出雲に帰ってからも元気にしているかな?

と思っていたら、

娘からうれしいご報告が

悠ちゃんもプルーンデビュー!

12月18日2

ちゃんとプルーンを飲ませてくれて、本当にありがとうね~。

家族みんな元気でいてくれて、おばばは嬉しいですよ~!

12月18日

長男のしょうちゃんが、すごくお兄ちゃんになったね~。

22日に食育講演のお仕事で出雲に行くので、顔を見てこようと思います。

弥栄 弥栄



                 
        

この切手、ほしいですね~!

2016/ 12/ 18
                 
うちの孫のしょういちろうくんは、福間章一郎なので、上と下の福と郎で「ふくろう」

ぴったりの切手を発見!!

これです。

ふくろう

金色で、ふくろうのイラストと「福」と書いてあります。

しょうちゃんのための切手のようですね~(笑)

長女のさおりの施設に提出する、返信用の封筒に貼ってあった切手です。

これ、郵便局に行ってゲットしてきましょう。

娘にクリスマスのプレゼントにしましょうかね~!

弥栄 弥栄



                 
        

牡蠣、久々に美味しくいただきました~!

2016/ 12/ 17
                 
あい川保育園のみやこ先生に、むきみの牡蠣をたくさんいただきました。

水の中に浮いているような生牡蠣を見たことはありますが、

アルミパックにぎっしりむき身だけ入っているのは初めて見ましたね~。

豆乳鍋の上から、贅沢にむき身の牡蠣をたくさんいれて、

身がふっくらしているうちに食べたら、

まぁ~こんなに美味しいのは初めてかも~と思うほどでしたね。

1袋は豆乳鍋に、もう1袋は次の日に酢牡蠣にしていただきました。

いつもは、なぁ~んにも言わずに食べる主人が、

「おいしいわ~」としみじみ言ってました。

私も、久々に美味しいなぁと思いましたね~。

それで、「次は酢牡蠣にして食べたいな」と主人からのリクエストで酢牡蠣にしましたよ。

「酢の加減がちょうどいいわ~、おいしいわ」とめずらしくお褒めの言葉をいただきました。

自分では、こんなに贅沢に食べませんから、上等な牡蠣を頂いたからこそです。

本当にありがとうございました!!

弥栄 弥栄





                 
        

日盤吉方はやっぱり取ったほうがいいですね~(笑)

2016/ 12/ 17
                 
今日は、少し寒さが和らいでよかったです。

今日は、私の最大吉方の七赤金星が西南に位置していたので、

我が家から西南方向にあるコンビニに行って飲み物でも買うかなぁと出かけました。

ついでにスーパーにも寄って、夕御飯の食材も買いましょうかねと。

我が家の近所にセブンイレブンがあるので、遠くのセブンにわざわざ行くことはほとんどないので、

今日は、めずらしく行ってみました!!

おっ!!イケメン君発見!!

レジのアルバイトのお兄さんが、Hey!Say!JUMPの知念くんそっくりですぞ~!

(知念くんは、1993年11月30日生まれの本命七赤金星、潜在意識四緑木星でうちの実姉と星が全く同じ)

この店員さんは大学生くらいかな?綺麗なお顔を拝見し、すっごく得をいたしました(笑)

家から出るとき、日差しも綺麗だったし(笑)

ひかり2

よかったね、ラッキー!!

やっぱりいいことありますね!

弥栄 弥栄






                 
        

やっぱり時間があると、お花を植えていますね~。

2016/ 12/ 16
                 
今日は、寒いですね~!このあたりは、冷たい雨が降っています。

冬タイヤの時期ですが、今年は新しく買う状態なので、まだ準備しておりません(汗)

この前から、植木鉢の植え替えをしたいなぁ~と思いつつ、なかなかできずにおりまして…

今日、やっと植え替え終了いたしました。

12月16日4

12月16日3

12月16日2

12月16日

我が家の家の周りはこんな感じです(笑)

去年は、このゴールドクレストの木にソーラー式の電飾を付けたのですが、

お天気が良くないと、その分電気があんまり明るくならないので、

今年は、電池式で6時間経つと自動で消えるというタイプにしてみました。

今夜から点灯してみましょうかね~。

弥栄 弥栄





                 
        

今年最後のペガサス勉強会でした~!

2016/ 12/ 14
                 
毎月1回、益田のジャストホールでの「ペガサス勉強会」でお話させていただいています。

今日は、今年最後の勉強会でしたので、お楽しみ会も企画してくださって、

チームジャンケンゲームで私にもプレゼントをいただきました。

うちのグループののりこさんとゆうこさんも勉強会に参加してくださって、

一緒にジャンケンで笑ってね~楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。

プレゼント

あったかくつ下をいただきました、嬉しいですね~!

ガーゼのハンカチも赤ちゃんの必須アイテムですから、ありがたいです。

いつも楽しい時間を過ごさせていただき、ペガサス女史会の皆様、本当にありがとうございます。

終わってから、栗栗コーヒーでのりこさんとゆうこさんと3人で楽しくコーヒー飲みました。

カフェモカ

ゆうこさんには、孫の誕生祝いをいただいて、本当にありがたかったですね~。

おいわい

今日は本当に楽しい一日でした!

皆様、ありがとうございました~!

来年も、変わりませず、よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄

                 
        

自分が与えたものを受け取るのですね~!

2016/ 12/ 13
                 
中3の次男は12月11日がお誕生日でした。

日曜日でしたから、12日月曜日に学校に行ったら、

クラスのみんなから、おめでとうの寄せ書きの色紙をプレゼントしてもらったと言うのです。

これまで、お友達のお誕生日に色紙を書いたことはなく、あつひろにだけのようです。

みんなのために一生懸命やってきたこと、やっぱりなにかの形で自分に返ってくるんだなぁ~と

ニヤニヤしながら、色紙の言葉を読んでいました(笑)

それは、私もいつも思います。

与えたものを受け取れるのだと。

人間、水ですよね大部分が。

「水」ですから、与える、流すことが大事で、自分だけでとどめていると水が流れず腐ってしまいます。

自分だけに…という生き方では、周りの人々に与えていないので

周りから本当の感謝は返ってこないんじゃないかなぁと思いますよね。

自分に返ってくるだけでなく、子や孫へとどんどん返ってきますから、壮大です。

流したほど流れてきます。

与えたほど、与えられる。

愛した人は愛されるのでね~。

今朝は、中3の次男が学校の1週間の取り組みの一つで朝食のみそ汁を作るというので、

朝早く起きて、具だくさんのみそ汁を作ってくれました。

やっぱり、自分でやってみると、ごはんを残さずおいしく食べられるようですね。

いいことですね~、たまにはやってほしいな(笑)

弥栄 弥栄



                 
        

受検を通して、いろいろ親子で会話が深まりますね。

2016/ 12/ 13
                 
今、我が家の中3の次男は、受ける高校を最終決定する時期です。

「受検の確約書」というものを提出します。

受検は「検」という字なんですね。(一般的に使うのは受験の方ですが)

今、受けようと思っている所に通っている人に訊くということも様子が分かっていいかも…

とアドバイスもいただきましたが、

誰に訊くか?何を目指すか?どんな人になりたいか?

行きたい大学や職業だけでなく、どういう生き方がしたいかという話です。

息子といろいろ話していると、何を今思って、何に価値を置いて、どうしようとしているのかが分かって、

とても興味深い時間を過ごしています。(中3ですが、深い話をしますよ~)

上の子どもの時は、わりとすんなり決まったので、最後の最後まで話し合いをすることはなかったのですが。

こういう時に、易を立ててみるとズバリ!!です。

天からのメッセージ、承りました。

今日は、午後から県立島根中央高校の1年生に食育講演で伺います。

今、インフルエンザが流行中ですから、全員マスクで聴いてくださるそうです。

元気で、年末年始を過ごしたいですね!

弥栄 弥栄







                 
        

だんだん黒が多くなってきましたよ~!

2016/ 12/ 12
                 
矢野先生から教えていただく「数霊かずたま」で、

私の1番の招福カラーは、白、ゴールド、次は黒、シルバー、グレーなどです。

いつも着ているベージュ、茶、黄色、クリーム色はその次の開福カラーです。

今、新しくスーツなど洋服を買うときに季節的に白がなかなかないので、黒を選ぶことが多くなりました。

今まで「黒」はほとんど着ない色でしたから、大きな変化です。

白やゴールドは、インナーやアクセサリーで取り入れていきますよ~♪

九星気学では、私は二黒土星(じこくどせい)です。

本命の色で好きなので、ベージュや茶色を着ることが圧倒的に多く、

違う色を選びたいと思いながら、なんとなくいつもベージュ(笑)だったんですよね~。

黒や白というのは、一白水星の色で、二黒土星の私はあまり積極的に取り入れていませんでした。

でも、招福カラーだと知ってからは、選ぶ、選ぶ(笑)

楽しいですね~!いとも簡単に変われるのですからね~。

今、赤い財布を使っているのですが、白やゴールドでいいのがないかなぁ、探してみます。

弥栄 弥栄









                 
        

能力を褒めてはいけないって、すごい!

2016/ 12/ 12
                 
先日、岡山の矢野先生のところで

「能力を褒めてはいけない」というお話がありました。

持って生まれた能力、出来る事を褒めると図に乗る、勘違いをしてしまうのだと。

傲慢な態度になってしまう、上から目線になってしまうのだそうです。

褒めるのは、その人が努力している、その行動に対して褒めることが大切なのだそうです。

なんでもできるとか、~がうまいとか、そういうほめ方はNGなんですね。

これは意識しないと、うっかりやってしまいそうです。

ほめられて調子に乗って、なんでも出来る気になっておだてにのって

ハナタカな態度、完全に上から目線になっている態度は見ていて見苦しいものですが、

自分がやっているときは見えないものですから、

こうして気づかせてもらいながら、自分を改めていかないといけません(汗)

弥栄 弥栄



                 
        

今日は次男の誕生日でしたよ~!

2016/ 12/ 11
                 
今日12月11日は、私の次男の誕生日です。

平成13年12月11日生まれですから、15歳になりました。

中学3年生ですから、受験の年です。

将来なりたいものは変わらないのですが、どんどん目指すところが変化して、

13日が最後の三者面談なのに、結局どこに決まるのか…。

引き寄せない、委ねる、まかせる、神様にお任せして

成り行きを見守ることにいたしますね~。

弥栄 弥栄









                 
        

島根のnanaco(ななこ)カード

2016/ 12/ 10
                 
うちの近所にセブンイレブンがあり、よく利用します。

でも、ポイントカードはないので、現金で支払うだけです。

nanacoカードを使っていなかったのですが、

先日、横浜に行くために以前持っていたpasumoカードにセブンイレブンでチャージをしました。

その時に、nanaco持ってます?と聞かれて「ないですね~」と答えたら

つくりませんか?ということで、すぐ作っていただきました~!

これです!ちょっとピントがボケてますけど…

ななこ

松江城をバックに、よしだくんのキャラクターと、しまねっこの「島根」のnanancoカードです。

あら~、いいじゃないですかぁ!!

愉しいことを探したら、おもしろいものに出会えるようになってるんですね~♪

弥栄 弥栄







                 
        

面白いものを探すのはじつに楽しいですね~♪

2016/ 12/ 10
                 
矢野先生からのアドバイスで、

「少し自分が面白い、愉(たの)しい、歓ぶを思ってみてください」と。

なんでも面白がるということ、自分がおもしろい、たのしいものを探すのはたのしいですね~。

今まで、胸で浅く呼吸していたのを、お腹まで深く息を吸って吐けるように改善していただき、

息をするたびに、お腹がふくらんでへこむので、すごくおもしろい(笑)

体全身が歓んでいるように感じますね~。

九星気学でのラッキーカラーと、矢野先生が教えてくださる「数霊」のカラーは少し違っているので

よりこの私だけ、自分だけに与えられたエッセンスのようで、それを探すのがたのしい、たのしい!!(笑)

なんでも面白がるという習慣が、毎日の生活にプラスされると、本当に面白くなりますね。

当然なのですが、価値観や判断基準までも変わってくるからさらにおもしろい(笑)

吉本の芸人さんが、つねに面白いことを探しているのはこんな生き方なんだなと少しわかってきました。

10日は、午後13時30分から、浜田の食育の集いが石央文化ホール2階であります。

プレゼントがもらえる抽選会もありま~す♪(空くじなしです)

さぁ、ご一緒に楽しい時間を過ごしましょうね~。

お待ちしておりますね。

弥栄 弥栄

                 
        

バスルームが広すぎる(笑)

2016/ 12/ 08
                 
私たちが宿泊した58階のお部屋のバスルームが、広すぎて…

ふろ

ガラスの向こうに、さらにシャワー室があるのです(使いませんでしたが)

丸い窓からは、入浴しながら広大な景色が見えますよ!

外から誰かに裸を見られないかな?とちょっと思ったのですが、

はるか上空ですから、その心配はいりませんでした。(笑)

湯船のところには、タイルにつけられる防水のまくらまであって、

まくらに頭を乗せて、全身伸ばしても足先が浴槽に届かないでぷかぷか(笑)

こんな大きな浴槽は初めてでしたよ~。

旅先では、なかなか夜が眠られないものですが、2人とも本当にぐっすりよく眠れました。

このゆったりとした入浴時間のおかげだったのかもしれませんね~。

7日の朝に、桜木町駅から電車を乗り継いで、新横浜駅から新幹線で岡山へ移動し、

岡山では、矢野先生と山岡さん、リフレクのBell Treeさんに温かく迎えていただきました。

たくさんお土産をまたまたいただいて、岡山から広島まで新幹線に乗って、広島から車で帰ってきました。

矢野先生からは、可愛らしい箱に入ったお菓子をいただきました。

やの

山岡さんからは、私のラッキーカラーの白で、可愛らしいフェルトのお花のついたポーチと紅茶。

やまおか

やまおか2

をいただいて、帰ってきました。

ここのところ一粒万倍日が続いていますね~。

今日も一粒万倍日。さっそくポーチ、化粧品をいれて使わせていただきますね~。

一緒に行ったOさんにも、たくさんおみやげをいただき、ほんとにうれしいうれしい時間でした。

ありがとうございました~!

弥栄 弥栄








                 
        

横浜に行ってきました~!

2016/ 12/ 07
                 
12月6日、ミキのエクセランドというイベントで、パシフィコ横浜に初めて行ってきましたよ!

パシフィコ

みなとみらいですからね~すぐそこに海が広がっています。

で、宿泊したのはそこからつながっている横浜ロイヤルパークホテルです。

ツリー

ちょうど坂口健太郎のポスターとか宣伝パネルが多くありましたから、記念に(笑)

ロイヤルパークホテル

この上の方にある58階のお部屋に泊まったのですが、夜景がきれいでしたよ~!

12月6日

朝日もまたすごく綺麗でした。

ロイヤル

だんだん太陽が昇っていきましたよ~!

12月7日朝日

ディナー会場もたくさんの人でした…

12月6日2

お料理もひとつだけご紹介すると、

12月6日3

フォワグラとサーモンのオーモニエールというお料理だそうです(笑)

12月6日4

ホテルの中にはこんな可愛らしい飾りもありました。

ツリー2

数霊で、私のラッキーカラーの白とゴールド、シルバーの色合いの大きなツリーも。

ということで、ラグジュアリーな(贅沢な)時間を過ごして、無事に我が家に帰ってまいりました~!

明日もまたお伝えしま~す!

弥栄 弥栄



                 
        

今日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)だったんですね~!

2016/ 12/ 05
                 
今日は、益田市立保健センター「イーガ」でミキの食育の集い(益田)がありました。

のりこさんと、ともこさんにも平日ですが、ご参加いただけて、本当に嬉しかったですね~。

孫が生まれたお祝いの品まで、お二人ともご準備頂いて本当にびっくりしました。

そんなに思って準備してくださっていたお気持ちが、本当にありがたかったですね。

益田に向かう前に、明日から横浜に行くので、バッグいいのがないかなぁと

ちょっと浜田のゆめタウンによってみました。

あら!気に入ったバッグがありましたよ~うれしいな!!

迷わず買ったのですが、店内アナウンスで「今日は一粒万倍日です!」と言うではありませんか!!

偶然今日買ったのですが、バッグを使い始めるのに最適な日だったのですよね~。

嬉しかったですね~。

今日は、嬉しいことがたくさんありましたから、ありがた~い一日でした。

明日は、Oさんと一緒にパシフィコ横浜でのエクセランドに参加してきます。

朝早く家を出発して広島から新幹線で行ってきま~す!

7日には、Oさんと一緒に矢野先生にもお会いできるので、うれしくってたまりませ~ん!

弥栄 弥栄



                 
        

今日は空をよく見上げましたね~。

2016/ 12/ 03
                 
今日は、すごくいいお天気でしたね~。

よく空を見上げた一日でした。

サンピコ江津に行った時に、なんとなく鳳凰に似た雲がありました。

12月3日

夕方になったら、夕焼けが綺麗でしたよ~。

12月3日2

綺麗でしたよ。

自然って、本当に感動しますね。

弥栄 弥栄

                 
        

悠之助くんの初宮参り、無事終わりました!

2016/ 12/ 03
                 
10月30日に生まれた、次男の悠之助くん。

婿の実家の諏訪神社で、初宮参りが12月1日、無事終わりました。

ありがたいことですね~。

ゆうちゃん初宮参り

いい子して、スヤスヤ寝てくれて、楽々行事が進み、みんなを喜ばせてくれたようです。

健康長寿には、「生きがいがあること」「人を喜ばせること、人の役に立つこと」が大事と聞きます。

娘が出産して、おばあさんにならせてもらって、

私が娘や孫の役に立てる、健康な今の自分に、幸せを感じています。

本当に、ありがとうございます!

弥栄 弥栄

                 
        

猫さんたちも、いつもの生活になりましたよ!

2016/ 12/ 01
                 
約2ヶ月間は、娘たち家族がこの家にいて、いつもより人の出入りが多かったですから、

猫さんたちも落ち着かない日々だったかもしれませんね。

今日からは、普段通りの家族との時間が流れています。

2ひきが私のそばに来て、寄り添って寝ていますよ~。

12月1日2

赤ちゃんが居るときは、「かわいいね~」という言葉は、赤ちゃんにかけているので、

ネコさんを撫でながら言っていませんでしたからね。

今夜は、いっぱい可愛いね~と言いながら、撫で撫でしてあげました(笑)

12月1日

洗濯物もグッと少なくなりました。

その分、娘がたくさん洗濯しているんだなぁ…お疲れ様です!

弥栄 弥栄