QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

こんな大きなしいたけは、初めて見ました!

今朝は、霜が降りて、寒かったですね~。

その分、いいお天気になりました。

自宅のリビングにも、太陽の光が燦々と入ってきます。

2月28日

気持ちいいですね~。

2月28日2

おかえりなさい!と言ってくれているようで、嬉しくなります。

今日、徳島県の代理店の皆様から、大きなしいたけを送っていただきました。

しいたけ

わかりますか?この大きさ。

しいたけ3

siitake.jpg

しいたけ2

オリーブオイルとにんにくでソテーして、すだち、ポン酢で食べるとか、

素焼きで、塩やお醤油で食べたり、、、、食べ方もお手紙に書いてくださっていました。

この太い軸が他人には見えす、なんともおいしそうです(笑)

徳島県では、なんにでもすだちをピュッと絞って召し上がっているのを拝見して、

やってみるとおいしくて、健康的だなぁと感じました。

代理店の中には、全日本の女子バレーボールのセッターをされていたという方や、

フルマラソンに挑戦するために走っておられる方もおられて、刺激を受けました!

宇多川先生の、ふくらはぎを鍛えるつま先立ちしておろすという運動をやりながら、

メイクしたり、歯磨きしたり、お料理したり、以前からもしていたのですが、全然早さが違っていて

テンポよくかかとをあげて下すという運動もこれからも取り入れて、生活しようと思います。

弥栄 弥栄




笑っていただいて、やる気スイッチ入りました!

25(土)~26(日)と、四国徳島県のあわぎんホールへ、

商品説明のお仕事で行かせていただきました。

ご講演の先生は、「薬剤師は薬を飲まない」などのご著書で有名な

薬剤師で栄養学博士でもいらっしゃる宇多川久美子先生でした。

私が、話の中で、

「3月から歩きます」と宣言したので、

私の後にご講演してくださった宇多川先生が、

「3月から歩くって、明日からじゃないんかい!!」とツッコミを入れてくださって、

会場内大爆笑(笑)

会場の後ろの席で拝聴していた私も、突っ伏して笑うしかなかったですね~(笑)

でも、それが、わたしの「やる気スイッチ」を押してくれたようで、

徳島から帰ってきた翌日から、まずは片道500mほどの郵便局まで歩いちゃいました~♪

道すがら、氏神さまの都治(つち)神社にもお参りすることができました。

ちょうど今日もお天気がいいですから、また歩いちゃいます(笑)

歩けたらいいんだけど、、、と思いながら、重い腰が上がらなかった私も

昨日は、ちょこちょこ歩いて近所にも出かけて、歩くことに抵抗がなくなりました。

大勢の皆さんに笑ってもらったことも、このさい踏ん切りができて良かったです!!(笑)

都治神社2

都治神社

komainu.jpg

お参りして、手を合わせていたら「素直」というお言葉をいただきました。

ありがとうございます。

2月27

我が家の前の花にも、太陽が照っていましたよ。

宇多川先生から、土踏まずが上がるうウォーキングサポーターをちょうどご紹介いただいたので、

それをつけて歩くとどんな感じなのか試したいのもあって、楽しみで歩き始めることができたことも良かったです。

弾みをつけること、だいじですね~。

徳島県の代理店様方には、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

弥栄 弥栄







 




だんだんつぼみが開いてきました!

2月は逃げると言いますが、ほんと、あっという間に過ぎていきますね~。

そろそろジンチョウゲが咲いてきました。

トイレに沈丁花(ジンチョウゲ)と水仙を生けてみましたよ。

トイレを飾ってくれました!

いい香りですよ~。

トイレに入るたびに、ジンチョウゲのつぼみが一つずつ咲いていくのが楽しみです(笑)

弥栄 弥栄







飾って遊べる「ひなあられ」いただきました!

昨日は、益田のペガサス勉強会でのりこさんと一緒に学びました。

終わってから、一緒にお仲間に入れていただき、

藤岡さん手作りのはっさく入り寒天ゼリーを食べさせていただきました。

甘味がぐっと控えめで、あっさりしておいしかったです。

石川さんからも、多良間島の黒糖を絡めたオリゴプロテインのお菓子を食べさせていただきました。

いつもいつも美味しいものをありがとうございます。

おいしいコーヒーもご馳走さまでした。

その時に、藤岡さんが飾れる「ひなあられ」をプレゼントしてくださいました。

hinaarare.jpg

これですか!初めて見ました~。

ひなあられ

うちに帰って、我が家にもさっそく飾ってみました!

のりこさんにもくださって、大変喜んでおられました。

本当に、ありがとうございました。

弥栄 弥栄



しょうちゃんの飲みっぷり!

今週は、孫2人と娘が土曜日まで泊まりに来ています。

しょうちゃんは1才7ヶ月になり、本当にご飯を美味しそうに食べるので、

いろいろ作りがいがありますヽ(*´∀`)ノ

人参のきんぴらが好きだったり、大豆を片栗粉で揚げたものとか、お魚だったり、

本当に食べて欲しいなぁと思うものが大好きで、すごくうれしいですね~。

だから、便秘知らずです。

毎朝、娘夫婦がミキプルーンのシェークを飲むのを見ていますから、

しょうちゃんも飲みたかったんだね。

2月21日2

上手に飲んで、

2月21日3

スーッと音を立てて飲み干します。

エコーの粒も、1つずつつまんで、美味しそうに食べますよ。

本当にありがたい孫の成長です。

娘も本当に体にいいものを勉強して、野菜を好きにさせて、でも、神経質にならずに

ミキを食べさせながら、栄養を補助し、味覚を整え、

おいしく、楽しく育児、うまくやっているなぁと感心します。

下の孫のゆうちゃんも今月末で4ヶ月になりますが、

本当におだやかで、お世話がすごく楽ですね~。

2月21日

これからも健康で、一日一日すくすく大きくなってほしいなぁと思います。

明日22日は、午後13時から、益田のジャストホールでペガサス勉強会でお話させていただきます。

弥栄 弥栄






ともおじさんからのプレゼント!

2月14~15日、長男の誕生日のお祝いに、彼女がUSJにご招待してくださったんですよね。

本当にたくさんのサプライズをしてもらって、

本当に嬉しい、楽しい時間だったと思いますね~。

その時のお土産で、

しょうちゃんとゆうちゃんに、いっぱいおみやげを買ってきてくれましたよ。

USJでミニオンの洋服を買ってきてくれました。

しょうちゃん

しょうちゃんには、このパーかーでした!

ゆうちゃんにはこれでした!

ゆうちゃん3

海遊館のくじらのぬいぐるみや、クッキーモンスターの被り物、ハリーポッターのマントやマフラーなど

クッキーなどのお菓子もいっぱい買ってきてくれて、ともおじさん、たくさんお土産にお金を使ってました。

持って帰るのにも荷物になったでしょう、、本当にありがとうね!

弥栄 弥栄


お部屋の中のビオラ

今年は、家の外にも、また部屋の中にもビオラでいっぱいです。

「よく咲くビオラ」は、とってもイキイキして、苗が元気です。

私の長女が大変お世話になっている施設のテーブルに、

ガラスの器にお水を入れて、根のついたビオラの苗が飾ってあったことがありました。

それを拝見した時に、いいなぁと思いました。

我が家でもやってみましたよ。

biora3.jpg

根にはすこし土が付いていますが、水を入れた中に苗を置くだけです。

ビオラ

黄色いバケツには、普段はオアシスを入れて切花をアレンジしていますが、

そこに水をたっぷり入れて、オアシスの上に苗をのせています。

biora2.jpg

長く咲き続けますよ~!

部屋の中でも元気なビオラのお花を見れて、すごく嬉しいですね。

今日から土曜日まで一週間、孫たちが泊まりに来ますよ~!楽しみです。

弥栄 弥栄



かき集めるのをやめたら

去年8月5日、矢掛セミナーの時に、矢野先生から

周りからかき集めたもので、自分を作るのはやめにしなさいとアドバイスをいただきました。

周りから聞いてきたもの、新しい情報で自分をかためてお話しても

自分の腹まで、腑に落ちていないから、上っ面の話にしかならない。

上っ面の話は、相手の心には入っていかないのだと言っていただいて、

初めて気がつき、腑に落ちたのです。

一番最新の情報を学び、伝えることこそが役割のように思っていました。

聞いてきた話は、所詮、聞いてきた話、、、、

面白いかも知れないけれども、本当の「私」ではないから、相手の心に入っていかない。

本当の私で、自分が体験した実感を伝えよう!と決心することができましたね。

以前、先輩代理店から、

「山口さんの話は、説明で、実感が足らないんだよね」

とアドバイスされたことがありました。

相手の心にスーッと入っていく言葉にするためには、

やはり、自分が体験したことが喜びになって自分のものになっていること。

そのことが腑に落ちてからは、

次々に新しいものを探すのではなく、

自分の中を深めることに意識が集中するようになりました。

自分が体験してきたものを認めず、できていないと思い込み、

劣等感にまみれた自分を隠すように

自分にないものを外からかき集めてきて、聞こえのいいセリフを探し、

「魅せること」に意識を向けていたことを気がつかせていただきましたね。

本当に、一番気がつかなければいけない大切なことに気づかせていただくことができました。

矢野先生には、心から感謝しております。

また、矢掛セミナーの前日に、

岡山のコンベンションセンターで商品説明の場を与えていただき、

「作った自分」でお話をした私の様子を見て、

「これではいけない」と察知してくださった山岡さんに、心から感謝しています。

本当にありがとうございました。

これからも、変わらず、温かいご指導を、よろしくよろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄



制服の採寸に行ってきました!

今日、4月に入学する高校の制服の採寸で、石見智翠館高校に息子と行ってきました。

同じ中学から智翠館へ入学する男子は、息子1人だけです。

同じ中学校の女子全員と採寸会場で一緒になりましたから、嬉しそうでしたよ。

あれ?うちの長男の時と体操服の色やデザインが変わっていましたよ~。

材質も新しくなって、軽くていい感じです。(変わって3年目ですって)

3月26日(日)が一日入学で、説明会、制服などの受け渡し、試験もあるのですが、

息子と主人は26日から東京に行っていますから、参加することができません。

私も益田セミナーでグラントワに行っていますから、高校に行くことができません。

もう高校には連絡してありますが、いろいろな予定が重なってしまったものです(汗)

しかし、「行く!」と決めたらどんな予定が重なろうとも、「行く!」のですから、すごい!!

あつひろ、どんなことがあっても、結果的に東京(全国大会)に行く道はつながっていましたね!

納得のいくいい演奏ができるように、頑張って練習していきましょう!

あつ

たくさんの地域の方々、先生方にお世話になった感謝の気持ちを忘れずにね。

弥栄 弥栄



一重の白い椿、きれいですね~。

藤岡さんからのお写真、第二弾!!

きれいな(一重の)白い椿の写真を送ってくださいましたよ~!

赤い椿と合わせれば、紅白で縁起がとっても良さそうですね。

つばき

本当にきれいですねーーー!

赤い毛氈の上の白い椿、素敵です。

我が家にも白い椿がありますが、八重の椿です。

それに、まだつぼみが堅く、咲いていませんから、

きれいな一重の椿が拝見出来て、嬉しかったです。

藤岡さん、ありがとうございました。

弥栄 弥栄

藤岡さんちのおひなさま!

益田の藤岡さんのお宅に飾っておられるお雛様は、こんな感じで、

おひなさま

よーく見ると、もしかしてこれはお菓子ですね~。

こんな飾れるお菓子があるとは、知りませんでした。

藤岡さんのお宅には、古布の手芸作品が季節ごとに変えながら飾られています。

おひなさま2

お写真を送ってくださいました!

こうして皆さんで拝見させていただけるので、嬉しいですね。

藤岡さん、ありがとうございました。

古布を使った手作りの作品は、なんでかなぁ、、、落ち着きますよね!

だから、私の普段着はいつも着物をリメイクしたものです(笑)

日本人に生まれてよかった~って感じながら生活できますよ。

弥栄 弥栄

今日は、長男の21才のお誕生日です♪

今日、2月15日は、山口県にいる長男の21才のお誕生日です。

おめでとうございます!!

去年は、ラグビー部の皆さんにお祝いしてもらった様子をFacebookにアップしていました。

今年は、彼女に14日のバレンタインデーと15日のお誕生日連続でお祝いして頂いたようです。

去年の3月からお付き合いをしているようですから、初めて自分の誕生日を祝っていただいて、

それはもう感謝、感激、あめあられで、メロメロだったしょうね~。

ご馳走してもらったお料理の写真をラインで送ってくれていました。

すっごく嬉しかったんだろうなぁ~と思いますよ。

彼女のご両親からもお祝いをいただいたんだそうです。

実の親はなんにもしていないのにねぇ…本当にありがとうございます。

お正月にあった名古屋でのラグビーの全国大会も、私は応援に行っていないのに

彼女と彼女のお母様が泊りがけで応援に行ってくださってね…本当にありがたかったです。

今日は、長男が今まで生きてきた中で、一番うれしい誕生日だったんじゃないかなぁと思います。

とも!

誕生日の今日ではなく、明日、寮に迎えに行ってこちらに帰ることにしました。

(今日は、彼女とゆっくりしなさいませ

出雲にいる娘たち家族も週末に帰ってくるので、さおりも帰って、みんな揃いますね。

お土産話を楽しみにしていましょう~!

本当に、おめでとう

弥栄 弥栄



すてきな絵本を贈ってくださいましたよ!

今日、岡山県の矢掛町にお住まいの渡邉さんから、たくさん絵本を送っていただきました。

本屋で山口さんを思いながら選びました…とお手紙も添えられていました。

本当に ありがとうございました。

ちゃんと、その前に山岡さんから「渡邉さんから届きますよ」とご連絡をいただきましたから、

それがまた、素晴らしいなぁ、微笑ましいなぁと、仲の良い関係が感じられて、嬉しかったです。

watanabe2.jpg

「ぶりっぺ すかっぺ」は、

何を食べたらくさいおならになって、何を食べるとくさくないかが描いてあります。

watanabe3.jpg


「ありがとうがしりたくて」は、

「ありがとう」をしりたい天使がいました…というお話です。

ありがとうって、

あたえてもらえること、

あたえてあげられること。

ありがとうは、「愛のおと」です!(花マルっ!!)

はるかとおい空まできこえてくるのは、愛のおと 

まっすぐに とどく 愛のおと 「ありがとう」

という、心が温かくなる詩です。

もう一冊、「ことばのかたち」

もしも 話すことばが 目に見えたら どんなかたちをしているだろう

たとえば

うつくしいことばは、花のかたち

色とりどりの花びらとなって くちびるから はらはら まいおちる

声によって 色はかわるのかな

はな

きっぱりとした声なら オレンジの花

しずかな声なら 青い花

やさしい声は さくらいろ

・・・・・・

「だまっている」という ことばのむこうに

ゆたかな森が ひろがっているかもしれない

もり

・・・・・

いいですね~ゆたかな森

うちの主人のこころにも、ゆたかな森、広がっているのですね~(笑)

こころが、おだやかな気持ちになりました。

渡邉さんのお気持ち、お受け取りいたしましたよ~。

ありがとうございました。

すぐ手に取れるところに、いつも置いておきましょうね。

弥栄 弥栄














美味しいですからね、やっぱり品切れですか、、、

2月に新発売になった、本葛入りの手延べうどん。

ミキプルーン入りと、ミキプロテイン入りの2種類があります。

贈答用で6袋入りの化粧箱もありますが、バラでも買えます。

これが細麺で、弾力があって、もちもちして、美味しいのです。

うどん

ミキプルーン入りの方が少し色がついていますね。

味は変わりませんから、2種類を一緒に茹でると、色が違ってきれいな仕上がりになりますよ。

食べて美味しかったので、お使い物にしようと注文しましたが、やっぱり品切れでした、、(残念)

このもちもち感は、本葛入りだからでしょうかね。(1袋540円です)

これは、1度食べてみて欲しいですね~。

ほんと、美味しいです!

弥栄 弥栄







後ろ姿が可愛いわ~(笑)

今日は、お仕事がキャンセルになって、一日のんびり過ごさせていただきました。

すみません。m(_)m

ありがたい休養の一日になりました。

コタツでのんびりして、

ふと後ろを見ると、

こんな感じでミルクちゃんが寝ていましたよ。

まくら

座布団を枕にして、おんなじ感じで横になってました(笑)

その向こうでも、ルミコちゃんが寝ていました。

いい時間を与えていただき、本当にありがとうございました。

猫さんたちも、喜んでいたんじゃないかなぁと思います!!

弥栄 弥栄

江津(ごうつ)にある星高山(ほしたかやま)の「☆」

私の住んでいる江津(ごうつ)市には、星高山(ほしたかやま)という山があります。

その昔、巨大な隕石が落ちてきたという伝説からそう呼ばれています。

高角山(たかつのやま)とも呼ばれていますけどね。

万葉集で有名な歌人、柿本人麻呂(かきのもとひとまろ)さんも

石見のや 高角山の 木の際(ま)より 我が振る袖を 妹(いも)みつらむか

と、歌に詠んでいます。

ということで、地元ではとても親しまれている山ですが、

その山肌に、星のマークがあって、夏は電気がついて星マークが光るようになっています。

冬は、雪が積もると、星マークが浮かび上がるようになっています。

hosi.jpg

少し雪が降ったくらいがちょうど星マークだけに雪が残って、はっきり見えます。

雪で高速道路が通行止めになったところ(大朝~千代田)もあったようですが、

こちらでは、ときより降る程度で積もらず、今のところ、それほどひどくありません。

このくらいで、終わって欲しいなぁ、、、と思っているところです。

弥栄 弥栄

久しぶりにおもしろい雲を見ました!

今日、夕方、長女を施設に送って行く時、面白い雲を見ましたよ。

これは、左を向いた龍の横顔に見えるのですが。

りゅう

それから、

施設についたら、高いところに右を向いた「ぞうさん」が見えます(笑)

ぞうさん

誰かと向かい合って、なにかお話しているように見えました。

車の中で、ドリカムの未来予想図Ⅱがラジオから聞こえてきたら、

施設に帰ろうとした長女が、車から降りずに、少しの間、曲を聴いていました。

さおりも、ドリカムの未来予想図Ⅱはいい曲だと思ったんでしょうね。

センスあるじゃないの♪さおりさん。

施設の庭にある植木に、粉砂糖のように雪が積もっていました。

ゆき桑の木

今夜、雪が積もるでしょうかね、、、、

明日2月12日(日)に予定されていた浜田の食育の集いは、雪の影響で中止になりました。

お越しいただく方々の安全が第一ですから。

来週19日(日)は、益田の食育の集いが午後13:30から保健センター「イーガ」であります。

寒い時期ですが、お待ちいたしておりますね。

弥栄 弥栄








ご指導を仰ぐことは、本当に大事ですね~!

うちの次男は、高校の受験が終わったので、

今度は、3月にあるフルートの全国大会に向けて練習を開始しました。

自分で家ですることはやっていたつもりでしたが、昨日久しぶりにレッスンに行かせていただいたら、

まぁ~全然技術が落ちていて、それがわかって息子自身が一番驚いたんだと思いますね。

受験第一ということで、受験が終わったらレッスンをしていただく予定だったので、

予定通り再開したわけなのですが、どれだけ先生のご指導が大事だったか、痛感したようです。

思い上がりというか、過信というか、自分はできると思った時点で衰退が始まる、、、、

ご指導を、よろしくお願いいたします!と、本当に謙虚な心で感じたのではないかと思います。

やはり、自分だけでできるようになったわけではなく、

必ず素晴らしい先生のご指導のおかげがあったことを忘れてはいけませんね。

しっかり意識して、また全国大会まで謙虚に練習に打ち込んでほしいなと思います。

「おかげ」を忘れた途端に、魅力や輝きがスーっとなくなってしまいますからね~。

そんな息子の姿を見ながら、ハッとさせられた昨日でした。

弥栄 弥栄







お誕生日、ありがたかったですね。

2月8日は、私の55(ゴーゴー)才のお誕生日でした。

いろいろ頂き物をしましたよ。

みなさま、本当にありがとうございました。

岡山の山岡さんからは、「これだ!」と見て思ったという山口さんの分身(笑)を送ってくださいましたよ。

にこちゃん

麻のような手触りの気持ちいいクッションです。そばに置いていつも使わせていただきます。

浜田高校の河野先生からも。

LOCCITANE

上品ないい香りのロクシタンのクリーム。

うちのお嫁に行った次女からも、名入れしたボールペン。

パーカー2

パーカー

お仕事の時にいいペンだと、お客様から見ても、自分も気持ちいいと思うのでね~と。

ほんとね~。大事なことですね。

ありがたい娘です。

本当に、ありがとうございました。

娘から、孫たちの入浴シーンの写真が送られてきましたよ。

おふろ

しょうちゃん、お兄ちゃんの眼差しですね~。

かわいいね。

ホッとする写真を送ってくれて、本当にありがとう!

弥栄 弥栄

しのぶぅ、ホントにありがとう!!

今日は、短大時代の友人(しのぶぅ)から、プレゼントが届きましたよ~♪

(ぶぅって、全然スリムで、ぶぅじゃないけどごめんよ~)

なに?なに?

お手紙もありますね~。

いろいろお世話になったからって!!

嬉しいですね~!

sinobu.jpg

何が入っているのかな?ワクワク

しのぶ

たくさんのランチョンマットと、かわいい食器でしたよ~!

このカップで、温かい飲み物でも飲んで、

疲れたらゆっくり怠けてください、、、頑張りすぎはダメですからね~って。

手紙の美しい文字は、学生時代と全然変わってないから、懐かしくて、それがまたうれしかったです。

ホントにありがとう~しのぶぅ

さっそく、明日の誕生日に使わせてもらいますからね~!

嬉しかったよ~~~!!

明日は、県立浜田高校3年生の皆さんに、食育のお話をさせていただきます。

今年もよろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄



次のステージへスムーズに進むためのコツ

今朝の「魂が震える話」のメルマガに

「わらしべ長者」のポイント、わら1本でも感謝したこと。

次のステージへスムーズに進むためのコツ、

それは

「今に感謝する」こと。

うるさい人たち、少ない収入、思うとおりにならない毎日…

そんな負の要素にとらわれるのではなく、

今あるものに価値を見出し、

お礼を言いましょう。

それができると、いよいよ望んでいた憧れの段階に上れます。

・・・・・・・・・・・・・・

そう書いてありましたね。

毎回毎回、同じ悩みで繰り返し苦しんでおられる人、

感謝しておられないですね~。

いいこと、嬉しかったことに感謝するのはできるでしょうが、

今ある問題、病気、悩んでいることそのものに感謝するという考え方、

つまりは受け入れるということ、このことで何が学べたのか?どんな気づきができたか?

気づいて、自分が変わっていくことが「しあわせ」の正体なのではないでしょうかね?

変わりたいのに変われない…といわれるなら、今を、今あるものに感謝してみませんか?

自分にも言い聞かせています。

つらいときこそ、

「ありがとう」と言えることを見つけられるか?

本当に、今のつらい状態を乗り越えたいなら、「ありがとう」って言えることをさがしましょうよ!

つらいことをつらいとしか見えないのは、もったいないですよね~。

前回つらかったことが、今回もまたつらいというから、また同じ問題が与えられる。

前に嫌だなと思ったこと、つらかったことを、今「ありがたい」と思えるようになったとしたら、

次のステージに行ったよ~進んだよ~ということですね!!

次のステージ行くために、嫌なことが与えられるのなら、ウエルカムですね~。

嫌なことを見ないようにして(逃げて)いるうちは、同じ問題が追いかけてきますからね。

わかるわ~、私がそうでしたから(笑)

さぁ、今をありがとう~!って言ってみましょう。

そして、乗り越えた自分を褒めてあげましょうね。

弥栄 弥栄



素敵な贈り物をいただきました~!

今日、矢野先生から素敵な贈り物をいただきました。

オーダーメイドというのは、やはり前から注文してくださったことが嬉しいですね。

木の表面に私の名前が焼き付けてあるのです。

こんなの、初めていただきましたよ!

2月5日3

可愛いですね~!私だけの時計と写真立てです。

また、孫のしょういちろうくんと、ゆうのすけくんのネームの入ったお皿とスプーン、フォークです!

これはゆうのすけくん。

2月5日2

これは、しょういちろうくん。

2月5日

このワンプレートのお皿、重さがあって、丸みがあって持ちやすく、割れないし、温かみがあります。

早くこのお皿を使ってご飯食べさせてみたいですね~。今から楽しみです。

毎日お忙しい中、私のために、早くからご準備頂き、そのお気持ちが本当にありがたいなぁと思います。

ありがとうございました。

今日、届くことを知らずに、矢野先生に今朝私から荷物を発送したところでしたので、

思いが一緒だったことがとても嬉しかったです!!

何がいいかなぁ~?喜んでほしいな~という思いで選んでいる時が、一番楽しいんですよね~!!

いただいた写真立てに、どの写真を入れようかな?と、またまたワクワクしております(笑)

矢野先生、本当にありがとうございました!

弥栄 弥栄


悠之助くんの「お食い初め」をしました!

2月4日(土)は、孫の悠之助くんの生後100日のお食い初めをするため、

出雲市斐川町へ、主人と二人で行ってきました。

二人目ともなると、ラフな感じで、みんなで会話が弾みましたよ。

2.jpg

3ヶ月になったばかりの悠之助くんですが、大きな鯛でも食べられそうな貫禄(笑)

2月4日2

くちびるがぷっくり厚くて、おちょぼ口の悠くんです!

2月4日

この悠くん主役のひと時、お兄ちゃんのしょうちゃんは、同じ部屋でぐっすりお休みしてました。

ぐずることもなく、お赤飯などを食べて寝てくれたので、みんなでゆっくりお話もできました。

章一郎くんの時は、「儀式」という感じで緊張しましたが、今回はとっても打ち解けて楽しい時間でした。

これからも、すくすくと健康で大きくなって欲しいなぁと思いましたね~。

お招きいただき、ありがとうございました。

弥栄 弥栄



あっちゃん、合格しました~!!!

今日は、石見智翠館高校(私立)の合格発表があり、

特別進学コース、合格しました~!!

おめでとうございました!!!!

本当におめでとう、あっちゃん。

よかった、よかった。

(県立高校は受けないので、ひと足先に終わりました。これから、受験の方、すみません)

さぁ、今度は、3月27日のフルートのソロコン全国大会に向けて、練習を開始しましょう!

ちょうど、今日、地域のコミュニティセンターに横断幕が掲げられましたよ。

これ!!

ソロコン2017

なんと、ありがたいことですね~。

新しく伴奏者になってくださった嘉戸さんのお名前も、一緒に入れていただくことができ、

出場できるのも嘉戸さんのおかげですから、一緒に名前があるのが本当にうれしいです。

(段先生、安心して見守っていてくださいね)

こんな日が来るとは思いもしませんでしたよ。

(想像しない方が絶対いいことあります(笑))

わーい!わーい!

神様、皆様、ありがとうございます。

これからも、親子ともども精進いたします!!

山口県にいる長男に横断幕のことを連絡したら、

「すごいね!なんで俺もやってくれないんやろ?」とLINEがきて、

「それは、住民票がこっちにないからよ!」と言ったら、「そっか」と納得(笑)

昔、ラグビーで横断幕に名前が出たことがあったけど、それは江津市民だったからね。

俺も全国大会に出場したで~!という申告、ありがとう(笑)

わかっていますよ!みんな頑張って、母さんは本当に嬉しいですよ!

本当に、本当に、ありがとう!

本当に、本当に、おめでとう!

弥栄 弥栄

結婚60周年は、ダイヤモンド婚式!

うちの両親は、今年の1月30日で、結婚60周年を迎えました!

おめでとうございました~!!

お花屋さんで、お花を選ぶ時、絶対「シンビジューム」にしようと決めていました。

それは、12月25日に岡山の矢野先生にいただいた花束のシンビジュームが、

切花ですが、1ヶ月を過ぎた今でも、きれいに咲いてくれているからです。

ずーっと長く咲いているのを見ると、これからも長生きして欲しい気持ちそのもののようで、

絶対、結婚60周年のお祝いは、この花に決めていました!

60年祝い

とっても喜んでくれて、お部屋に飾ってくれました。

我が家に生けてあるのは、いただいたシンビジュームですが、、、、

小さく分けて生けてあります。

今日のお花の可愛らしいお姿です(笑)

しんび

しんび2

今日もまだ元気に咲き続けてくれてますよ~!!ありがとう!

私たち夫婦は、昨年結婚30周年の真珠婚式でしたから、まだこれから30年先のことなんですね~。

お花屋さんで、お花を買うときに、結婚60周年のお祝いだと言ったら、

「すごいですね~ご両親ともお元気でいらっしゃるのですか?珍しいですよ~素敵ですね~!」

「おめでとうございます!!」と、

お店のスタッフの皆さんに拍手とお祝いのお言葉をいただきました。

そうかぁ~めずらしいのですね。

あらためて、これからも末永く、ふたり揃って元気でいてほしいなぁとつくづく感じました。

産んでくれて、本当にありがとう!!

育ててくれて、本当にありがとう!!

心から感謝しています。

これからも、ふたり揃って健康で、長生きしてくださいね!

弥栄 弥栄





02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28