嬉しい贈り物!

2017/ 03/ 30
                 
次男が東京のソロコンテストで演奏する27日、

その27日指定で、フルート奏者の古川由美先生から惇裕にプレゼントが届きました。

ちょうど東京から自宅に帰ってきた時に、受け取れるように日にちを指定してくださっていました。

オーダーで「ATSUHIRO」というネームが入っている譜面台です。

ふめんだい

鉄板のような材質で、フルートの柄が透かしで入っています。

ここに、楽譜のファイルをのせるとフルートの部分が見えなくなり、ネームだけが見えるんです。

fumenndai.jpg

惇裕が古川由美先生のご自宅へ伺った時に、このフルートの透かしの入ったネーム入りの譜面台を使っておられて

惇裕が「いいなぁ」「すてきだなぁ」と見ていたのでしょう。

ちゃんとそれをキャッチして、全国大会から帰ってきた日に届くようにオーダーしてくださるなんて

本当にありがたい、演奏者の気持ちのわかる先生ならではの特別な贈り物です。

東京の大会では、自分の思うような演奏ができずに残念な思いで島根に帰ってくるときに

「由美先生からプレゼントが届いているよ」と惇裕に伝えると

「こんな気持ちの時に、本当にありがたいわ~」と言って、一気に元気になりました(笑)

何が送られてきたんだろう?と、想像しながら楽しみに自宅に帰ってくることができました。

本当に惇裕の気持ちをわかって、喜ばせて下さり、本当にありがたかったです。

たくさんの人に愛されていることを、この全国大会に出場することで知ることができた惇裕は

本当にいい経験をせていただいたなぁと思っております。

そして、もちろん、母親として私も多くのことを体験させていただきました。

(でも、胃が痛かったですね~~。)

経験するということは、本当にすごいことですね。

これも惇裕の日頃の努力のおかげですから、息子にも心から感謝しています。

m(_)m ありがとう

弥栄 弥栄
 















                 
        

次男が私に手紙を書いてくれました!

2017/ 03/ 30
                 
この4月から、石見智翠館高校に入学する次男が、

なんと!!私に手紙を書いてくれました。

中学校の卒業式にはインフルエンザで欠席することになったり、

やっとソロコンの全国大会も終わったので、日頃の感謝の気持ちを書いてみようと思ったのだそうです。

手紙などで思いを伝えることがあまり好きではないのですが、、、、と始まっていました。

内容は公表しませんけどね(嬉しすぎて泣きます、、、)

最後の締めくくりが

いつも変わらぬ笑顔と、溢れるほどの愛をくれて本当にありがとう。

応援よろしくお願いします。でしたよ。

与えられたものは、必ず返す!

これは矢野先生に教えていただいたことです。

私も次男に手紙のお返事、書いてみます。

思っているだけではなくて、形に表すことは大事なことですね。

惇裕、ありがとう。

母さんはすごく嬉しかったよ。

弥栄 弥栄






                 
        

今日は、悠之助くんのお世話に行ってきました!

2017/ 03/ 29
                 
今日は、出雲にいる孫、悠之助くんのお世話に行ってきました。

30日で、満5ヶ月になります。

少しずつ、おかゆさんも食べているようですよ。

3月29日

いい子して、お乳飲んで、よく寝てくれるので、お世話がまだ楽ですね。

お兄ちゃんの章一郎くんも、最近は熱を出すこともなく、元気に保育園に行っています。

孫たちの元気な姿を見れるのが、ばばの元気の源です!

またお世話しに行くからね~。

元気でいてね。ばばも元気でいますよ。

弥栄 弥栄

                 
        

皆様、応援本当にありがとうございました!

2017/ 03/ 28
                 
次男のフルートソロ全国大会、無事27日終わりました。

結果は、「優秀賞」をいただきました。

ソロコン賞状



上位に食い込むことはできず、

本人、納得のいく演奏はできず、相当悔しかったようです。

演奏の様子を見てくださっていた指導者の杉本さえみ先生が、

心臓が止まりそうだったと伝えてくださったのですが、

母親のように見守ってくださったことが、本当にありがたかったです。

息子自身も、伴奏の嘉戸さんや、杉本先生、練習スタジオや宿泊の予約などお世話してくださった柳楽先生など、

たくさん自分のために動いてくださって、

賞よりなにより、たくさんの方々に応援していただき、お世話になり、

支えていただき、たくさんの方々に自分は愛され、支えられていたということを確認できた

それがどんな立派な賞より嬉しかったと本人語っておりました。

それは、私もしみじみ感じているところです。

だからこそ、絶対、高校生になってリベンジする!!と闘志メラメラ状態で、

今回の結果は、人一倍努力したい!というやる気に火をつけていただいたようです。

本当に今回の全国大会に出場するまでにはあらゆることが起こり、

今、こうして現実に東京の大会に行くことができたことも、奇跡のようです。

本当に素晴らしい経験をさせていただき、支えていただいた皆様に心から感謝申し上げます。

本当に本当に大変お世話になりました。

ありがとうございました。

弥栄 弥栄




                 
        

今日は、息子のフルートソロ全国大会本番です!!

2017/ 03/ 27
                 
3月27日(月)、今日は次男の全国大会当日です。

昨日、人生初めて「飛行機」に乗った次男でしたが、嬉しさの方が大きかったのか

元気に東京に到着したようです。

国立音楽大学のオーケストラスタジオで、ソロコンテスト本番です。

今日は、練習スタジオで伴奏と合わせるいつもどおりの練習も出来たようです。

伴奏者の嘉戸さんも、指導者の杉本先生も、今の様子を細かにご報告して下さり、

私も一緒に東京に行っているように、息子の様子が良くわかって安心できて、本当にありがたいです。

この「経験」って、何事にも代え難い貴重なものになっております。

今日は、うちのおばあさんと一緒に本番前の時間にお墓参りをして、

ロウソクに火をつけて、線香をたいて、手を合わせて祈ってこようと思っております。

たくさんの方々に応援していただいていますから、それがなによりありがたいです。

無事普段通りの演奏が終わって、島根に帰って来たら、いっぱいいっぱいお土産話を聞かせて欲しいです。

いつもどおりで演奏してきてね~!!

母さんも島根から応援しています。

弥栄 弥栄

                 
        

一日一日を大事に生きたいと思いましたね!

2017/ 03/ 27
                 
3月26日(日)、益田市の芸術文化センター「グラントワ」で、

ミキグループ益田セミナーがありました。

商品の説明をしてくださった三浦有美子さんは、

30分できっちりミキの素晴らしさを伝えておられて、

映像を制作するのにお金も時間もかけているとリハーサルで言われてましたが、

そこまでされる意識の高さ、ミキ商品に対する「畏敬の念」「愛」をすごく感じました。

福富エイさんは、75才と言われていましたから、私より20才年上なんて信じられない、、、、

日々の努力の賜物、生き方が体から溢れておられるなぁ、、としみじみ感じました。

また、島田永和先生のお話は、肩の力を抜いた本音トークで、

とてもお話が自分の生活に当てはめて考えやすく、

これからの自分の「人生の質」を上げるための努力をしたいと心から思いました。

最後に、ガンジーの名言を紹介して下さり、

「明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ。」

二度とない今日という日を大事に、死ぬまで学び続けるという生きる姿勢を再確認できました。

また、整形外科がご専門ということで、

痛みが全くないという「完璧」を求めるのでなく、

できるだけ、痛くなる前の状態にもどすことを意識して、努力すること。

ただ、ただ、弱っていくだけにならないように、やりたいことができる日々が送られるように

今日、どういう生活を自分が選んで行動するか?

自分の未来に対して、こんな自分で生きたいならそのように今日努力すること。

「あなたならどうする?」

という本音のところの問いかけが、皆さんの心にも届いたのではないかなぁと思います。

今回進行のお手伝いをしていましたから、舞台袖でいろいろ気づくことも多かったです。

本当にセミナーに来てよかった!と喜んでくださっていましたので、本当に嬉しかったです。

セミナーにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

弥栄 弥栄









                 
        

さおりのアート作品展

2017/ 03/ 24
                 
長女のさおりが入所でお世話になっている施設「桑の木園」で、

生活介護B班のアート作品展(第1回)が交流ホームで開かれています。

さおりの作品7

さおりさんは、手先は器用だといってもらって、刺し子やパッチワークを頑張っていると聞いてはいましたが

どんな作品になったのか?初めて見ました、すごいですよ~!!

さおりの作品

一番上のマットは、キッチンマットくらいの長さがあります。

下のタペストリーは、ハートの模様などが細かく縫われています。

パッチワークのバッグは、色のはぎ合わせが難しかったんじゃないかな?

先生と一緒に一所懸命頑張ったんでしょうね。

すてき、すてき!!

さおりの作品5

先生がこれまでのさおりの様子を書いてくださっています。

さおりの作品2

私自身、今パッチワークできますか?と聞かれたらたぶん「NO」だと思うので、

ここまで、根気強く、楽しみながら取り組ませていただいたことに、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

さおりさん、よく頑張りました!!

また、これからも、新しく好きな布を選んでいろいろ作ってみてね!

母さん、楽しみにしています。

さおりの作品3

またまた、いつものさおりさんの家族の笑顔の絵です。

さおりの作品4

これを書いている時は、きっと家族の顔を思い出しているのでしょうね。

このように、素敵に作品展として展示していただいて、感激しました。

本当にありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄







                 
        

出雲大社へお参りに行きました!

2017/ 03/ 22
                 
3月26日(日)、島根県芸術文化センター「グラントワ」で

ミキグループの益田セミナーが12:20からあります。

講師の先生は、日本整形外科学会認定スポーツ医、島田病院院長、島田永和先生です。

商品説明の三浦有美子さんは福岡市から、

体験のお話をしてくださる福富エイさんは、北九州市からお越しいただきます。

このお二人のお話をペアで聞いていただけるチャンスはなかなかございませんよ。

ぜひ、お話を聴きに益田にお越し下さいませ!

先生方にお渡しするおみやげを買いに、出雲大社に行ってきました。

セミナーにお越しくださる皆様や先生方のご無事を祈り参拝し、「しあわせの鈴」を神社で購入します。

いつもお土産につけて差し上げることにしています。

出雲大社と、セミナーをする益田市とは車で3時間ほどかかりますから、同じ島根といえども遠いですから

お土産だけでも出雲大社のものがいいのでは?ということで選ばせていただいております。

3月22日

今日は、いいお天気で観光客の方々も多くて賑わっておりましたよ。

益田セミナーまで、あとわずか、、、行く!と決めてくださった皆様、本当にありがとうございます。

セミナー当日、私は舞台袖で進行のお手伝いをさせていただいておりますので、

先生方のお話をしっかり聞かせていただける!!と今からワクワクしております。

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

せっかく、出雲へ行ったのですから、娘の所へ寄ってきましたよ(笑)

3月22日2

ゆうのすけくん、よく笑うようになって、本当にかわゆいかわゆい♡

今月末で5ヶ月になります(体型、特に身長はだいぶ大きいようですけど)

娘や孫の元気な姿を見ると、ぐっと元気が出ます。

本当にありがたい存在ですね。

弥栄 弥栄


                 
        

新しい伴奏者の嘉戸さんと初めてお会いしました!

2017/ 03/ 21
                 
次男のフルートのソロ全国大会もあと一週間を切って、

今日と、もう一回24日に伴奏と合わせるだけになりました。

卒業するまでは、まだまだ先のように思っていましたが、あっという間に過ぎていきます。

私は先週17日~18日に兵庫県に行っていて、初めて新しい伴奏者の嘉戸さんと初顔合わせだったのですが

お会いすることができませんでしたので、今日、初めてお目にかかることができました。

とっても温和な雰囲気の方で、緊張させない柔らかな笑顔がいい感じの女性です。

なぜか、私の大好きな「トトロ」のイメージの方でしたよ(笑)

あら~、ほんとにいい方に伴奏していただけることになったんだなぁと体で感じることができました。

中国ユースの大会で、最優秀賞を受賞された高3の坂根さんの伴奏者だったのが嘉戸さんですから、

同じ方に伴奏していただけるのは、本当にありがたいです。

嘉戸さんは、午前中に中学生の部でうちの息子の伴奏をしてくださって、

午後、高校生の部で坂根さんの伴奏をされます。

どちらもフルートです。

あと少し、体調管理に気をつけ、思い残すことがないよう練習もきっちりやっていますよ。

だから、しっかり以前よりも技術的に上達しています。

がんばって欲しいです!!

弥栄 弥栄




                 
        

御祈祷してもらった新しいシューズ!

2017/ 03/ 20
                 
今日、諏訪神社でご祈祷していただいたあとに、

おふだとか、お守りとか、お神酒をいただいた、その上に

紗織には新しいシューズを、惇裕には楽譜入れなど演奏に必要なものを娘が選んでプレゼントしてくれました。

三方(さんぽう)の上にのせて、一緒にお祓いしていただいたものですから、よけいにありがたいです!

紗織は、やせたので、今までの靴がカパカパになっていて、

もう1サイズ小さい靴を買いたいなぁと思っていたのですが、

次女はそこを見逃さず、軽くて履きやすい、1サイズ小さい23.5のシューズ選んでくれていましたよ。

さおりのくつ

中の花柄が紗織らしいでしょうと次女が選んでくれました。

さっそく、今日、我が家から施設に帰る時に、ニコニコして嬉しそうに履いて帰りました。

こうして、紗織が嬉しいと思うことが1つでも多くあるように、

次女もよく考えてくれていますから、本当に感謝ですね。

ありがとうございました!!m(_ _)m

弥栄 弥栄
                 
        

諏訪神社で御祈祷していただきました!

2017/ 03/ 20
                 
なかなかブログを更新できず、ご心配をおかけしました。

体が痛いのもやっと元気になりました~!

スッキリすると嬉しいですね~!!

今日は、娘の嫁いだ斐川の諏訪神社で、子ども2人連れて、御祈祷していただきました。

1つは、3月27日に迫った惇裕の全国大会に向けて成功祈願。

もう1つは、長女のさおりの病気と平癒祈願。

さおりの病気(障害)が軽くなるように、神様に1回お願いしてみたいとずっと思っていました。

でも、静粛な場所でパニックになって大きな声を出したりしたら、周りに迷惑がかかるし、、、

さおりもストレスかなぁ、、、と思って、ずっと願いがあったのですが叶えられませんでした。

次女が嫁いだ神社なので、さおりの様子はよくわかってくださっていますので、

安心して、長年の願いが叶って、病気、平癒のご祈願をしていただいて、

本当に嬉しい安堵した気持ちです。

そうしたら、私の体の痛みがとれた~!!!!という感じになりましたから、

長年の願いが叶って、ほっとしたのかなぁ、、、私にまず効果があったようです。

3月20日

さおりがやせたっていってましたが、ほんとでしょ!

私より全然小柄になっていて、本当にやせたね~と写真を見てよけいわかりました。

3月20日3

本当に清め、祓っていただきました!気分すっきり!!

3月20日2

ありがたや、ありがたや。

惇裕の全国大会まであと一週間を切りましたので、安心していい演奏ができるように御祈祷していただきました。

3月20日5

惇裕の吹くフルートの音色が神様に届きましたかね~。

惇裕と紗織に、それぞれ祝詞を考えて作って読み上げて下さり、

しっかり神様に想いを込めて届けていただきました。

本当に、ありがとうございました。

本当に、よかった、よかった。

大変お世話になりました。

弥栄 弥栄

                 
        

なんで体が痛いのかなぁ?

2017/ 03/ 15
                 
私は運転が好きなので、長距離運転しても肩が凝ったということはほとんどありません。

その私が、まぁーーーーーー背中が痛いこと痛いこと。

肩甲骨のあたりと鎖骨の下あたりが、つまり前と後ろがなんで?という痛みです。

???

何か、、力仕事したっけ?

よく考えたら

昨日、卒業式のあとで持って帰る荷物がたくさんあって、

ダンボール箱に入れてくださっていたので、

蓋の部分を両手でギュッと掴んで、引っ張り上げるみたいにしたまま

抱えて車まで歩いたわ、、、そういえば。

えええーー??

その程度で、これほどダメージくるのですか?

いやぁ、、日頃使っていない筋肉を使ったってことですね~。

まいりました!!

いろいろやらないといけないことがあっても、

体が痛いと、やる気がドーンと急降下しますね~。

どこも痛くないって、ほんとはとってもありがたいことだったんですね。

痛いのは、ホントつらいわーーーー!!

(あーしたげんきになぁーれ

弥栄 弥栄



                 
        

惇裕(あつひろ)のためだけの卒業式!

2017/ 03/ 14
                 
今日は、惇裕のためだけに、特別に卒業式をしていただきました。

というのは、

なんと、

惇裕が、15年の人生で、初めてインフルエンザになってしまい、

3月11日にあった一生に一度の「中学校の卒業式」を欠席することになってしまったからです。

3年生は、誰もインフルエンザになっていません、息子だけです。

自分の子どもの参加していない卒業式に、初めて参列しました。

息子の椅子だけがポツンと空席のままです、、、さみしいもんですね~。

息子の今までの頑張りを思うと、さぞ息子自身残念だっただろうと想像はつきました。

こんなことって、人生にはあるものなんだなぁとしみじみわかりましたよ。

それで、今日は、公立高校の合格発表の日でしたから、

合格の報告に来られる生徒さんだけでなく、サプライズで

惇裕のために、卒業した3年生全員、制服を着て集まってくださり、

惇裕のためだけに、3年生の教室で卒業式をしてくださいました。

そして、みんな揃って教室で写真も撮ることができました。

卒業証書

惇裕一人のために、校長先生、担任の先生、同級生のみなさま、

たくさん今日の卒業式の写真を撮ってくださった先生方、

本当に、本当にありがとうございました。

心から感謝致します。

中学校の卒業式の記憶は、それほど強くないと思うのですが、

惇裕はきっと、思い出深いものになったに違いありません。

卒業式に出られないとわかった時に、みんなが自分のことのように残念がってくれたこと。

惇裕には言わないで、今日、サプライズでみんなが勢ぞろいしてくれたこと。

友達って本当にいいなぁ、ありがたい存在だなぁと今回のことでしみじみ感じたようです。

菜の花

学校には、いたるところに「菜の花」が飾ってありました。

このたくさんの菜の花、散らずに一番いい状態で生けるのは結構大変ですよね。

いろいろなところに、本当に心を込めていただいたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、本当に、お世話になりました。

私も初体験、大変悲しい経験、がっかりした経験、その後に

大変うれしい体験、ありがたい貴重な体験ができました。

私にこんな素敵な体験をさせていただき、

神様、本当にありがとうございました。

将来、中学校の社会科の先生になりたいという息子の夢が叶った先には、

きっと、今回の体験が生きてくることでしょう!

弥栄 弥栄










                 
        

「梅の里だより」に掲載していただきました!

2017/ 03/ 14
                 
私が住んでいる都治(つち)地区のコミュニティセンターが発行している

「梅の里だより」に、

うちの次男の記事が掲載されました。

梅の里だより

ありがたいですね~、ほんとに。

大会まであと2週間になり、ここから伴奏者の嘉戸さんと合わせていただく予定になっています。

これから、本番まで、体調に十分気をつけて、

肩の力を抜いて、普段通りの演奏ができますように、

そして、亡くなられた段 千賀子先生にも喜んでいただけるような演奏ができますように

心から祈りながら、あと2週間、私たち家族一緒に、健康で頑張っていきましょう!

12日の夕方、彩雲がありましたよ~。

さいうん3月

虹を見る、彩雲を見ると、すごくラッキーな気持ちになります。

いいことがあります!!ね。

弥栄 弥栄

                 
        

初めての「おすそわけ」の会

2017/ 03/ 12
                 
毎月、益田のジャストホールで、ペガサス勉強会を開いておられます。

私も、上級食育指導士としてお話させていただいていますが、

この度、そのペガサス勉強会を開いておられる代理店さん方が、初めて

「おすそ分けの会」というのを企画されました。

学びに来られている皆さんが、それぞれお得意な分野をご披露していただくのです。

手芸だったり、漬物や梅干、らっきょうなどもありましたよ。

畑で丹精込めて作られたお野菜だったり、、、、

それぞれに持ち寄って、おすそ分けするという会です。

もちろん、健康のお話を学んだ後のお楽しみです。

わずかな金額でもきちんと支払って、買わせていただくのです。

それぞれの方が主役になれる、輝く時間のように感じましたね~。

おすそわけ

梅干とか、らっきょう漬けとか、畑で採れたブロッコリーとか。

手芸の手鞠も懐かしいですね~。

綺麗でしたので、買わせていただきました。

そうしたら、

買ってくれてうれしかったからと、鞠を何個もサービスしてくださいました。

おすそわけ2

これはミキの食材ですが、ここにあれば、すぐに買えて便利ですね。

一人一人に、ライトが当たるような時間、いいですね~。

梅干を買って帰りましたが、美味しいです。

うめ

会話が弾んで楽しい時間でした。

私もお仲間に入れていただけて、幸せです。

これからも、「おすそわけの会」よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄





                 
        

ティッシュカバーをお誕生日プレゼントでいただきました!

2017/ 03/ 09
                 
智子さんから、2月の私の誕生日プレゼントに手作りしてくださった

ティッシュカバーを昨日、やっと会えたので、、、、と手渡してくださいました。

可愛らしく、智子さんのセンスでラッピングしてくださってましたよ。

ティッシュカバー

「感謝」という漢字も、ひらがなの「ありがとうございます」という文字で作られています。

きちんと、心を込めて下さる智子さんのお気持ちがありがたいですね。

3.jpg

車の中で、ふつうにティッシュ箱のまま置いていたので、これで美しく整いました。

智子さん、いつも本当にありがとうございます。

ずっと私の愛車の中に置いて、大事に使わせていただきますね。

明日10日は、益田のジャストホールで午後13時からペガサス勉強会でお話させていただきます。

弥栄 弥栄





                 
        

鹿足郡吉賀町の「かきのき保育所」に行かせていただきました。

2017/ 03/ 09
                 
昨日は、午後に益田養護学校でお話をして、

夜19時からは、さらに西に行ったところにある鹿足郡吉賀町柿木の

「かきのき保育所」で保護者の皆さんに

乳幼児期に知っておいていただきたい食育のお話をさせていただきました。

1月に予定されていたのですが、大雪が降ったことで3月に延期されたのです。

が、またまた雪の降る寒い夜の講演会になりました。

ゆき3月8日

雪で向こうの山が白くなっています。

3月8日

かきのきむら道の駅は、自然食品がたくさんあるので、買って帰りました。

出雲市からうちの姪が吉賀町にお嫁に行き、昨年男の子を出産しました。

吉賀町は、なんと保育料が無料なんですって~!!すごいですよね。

いろいろ若い人たちの定住化のために、施策を考えておられます。

また、4月28日には、鹿足郡の六日市福祉センターで、

食生活改善推進委員様の総会で、食育のお話をさせていただくことになりました。

聞いてくださった方々が次の会場にお声をかけてくださって、本当にありがたいですね。

流れの中で繋いでいただけたご縁を一つ一つ大切にして、お話をしていきたいと思っております。

弥栄 弥栄

                 
        

益田養護学校に行かせていただきました!

2017/ 03/ 09
                 
8日水曜日、県立益田養護学校の高等部1年生、2年生の皆さんに

食育のお話をさせていただきました。

今回は、給食をみなさんと一緒に食べさせていただいてから、

その後で、食育講演をさせていただきました。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」が全部入ったメニューを考えていただき、

相当食材の調達や調理も大変だったのではないかなぁと感じる内容で、

お魚も皆さん、きれいに残さず食べられていて、マナーもとても良かったです。

笑顔で、会話もしながら、一緒に食事をして打ち解けてから講演だったことも、

とっても話しやすくなって、良かったです。

普段は、90分休みなしでお話をしますが、今回は、途中休憩をしたのです。

そうしたら、何人か前に来て、質問したり、メモした内容を見せてくれたり、

とても熱心に、自分の体の状況を話してくれたりして、それがとっても嬉しかったですね~。

胎児の人形を抱っこする様子も、本当に大事そうに体を揺らしながらあやすように抱いてくれたり、

みなさん、とても大事に抱っこしてくれる姿に感動しましたよ。

一緒に教室で聞いてくださっていた男の先生方も、

ご自分の生活を振り返って、ここを改めよう!とか考えてくださったことが、本当に嬉しかったですね~。

智子さんがいてくださるからこそ繋いでいただけた学校ですから、

貴重な体験をさせていただき、本当にありがたかったです。

大変お世話になりました。


                 
        

しょうちゃん、ねこさんとも仲良しです!

2017/ 03/ 07
                 
孫たちが泊まりに来ても、自分の家と同じようにくつろいでくれると嬉しいですね~。

毎朝自宅と同じように、こちらでもいい朝ウンチを2回もするしょうちゃん。

さつまいもをよく食べるので、本当にいいウンチですよ~。

朝から我が家のねこさんとも仲良く遊んでいます。

3月7日6

次男のゆうのすけくんも、機嫌がいいので、ほんとお世話が楽々です。

3月7日7

2人とも、毎晩お風呂上がりに、お湯に溶いたプルーンを哺乳瓶で飲んでいます。

娘が欠かさず作って飲ませてくれていますからね、本当にありがたいです。

寒くっても、ジャンパーをきて、私がしょうちゃんを連れて外を歩いてきましたよ~。

今日も、歩くことができて、ありがとうね、しょうちゃん。

これからも、自然を感じながら、元気で大きく育ってほしいですね~。

弥栄 弥栄




                 
        

「さくら咲く」公立高校の受験日です!

2017/ 03/ 07
                 
今日、3月7日は、公立高校の受験の日です。

今年は雪は積もっていませんが、チラチラ時折雪がちらついて、風が冷たい一日ですね。

次男は公立は受験しないので、今日は早めに下校予定です。

桜も咲き始めていますよ。

さくら3月6日

ところによって、まだ蕾が固いところもありますね。

さくら3月6日2

色の濃い彼岸桜?は、今満開のところが多いです。

受験生の皆さん、頑張ってくださいね。

「さくら咲く」の結果になるよう、合格祈っています!

弥栄 弥栄

                 
        

章姫いただきました~!

2017/ 03/ 07
                 
智子さんから「章姫」送っていただきました~!

いつもありがとうございます。

ちょうど、昨日出雲から娘が孫を連れて泊まりに来ていたので、

さっそくしょうちゃんが大好きないちごをいただきました~!

3月7日4

3月7日5

甘くて、おいしいね~。

3月7日3

よかったね~、しょうちゃん。

粒の大きな章姫、美味しくいただきました。

明日は、午後、益田養護学校へ食育講演で伺います!

夜は、19時から鹿足郡吉賀町のかきのき保育所で食育講演です。

弥栄 弥栄

                 
        

小澤勝也さんの 経営の愛言葉

2017/ 03/ 05
                 
愛の折箱製造業「株式会社 ヤサカ」の二代目、小澤勝也社長の愛の経営メルマガ。

今日のメルマガ、良かったのでご紹介しますね~。

(いつもいいんですけどね)

・・・・・・・・・・・・・・・・

今、現在

どんな状況であっても

自分が体験している

「今、現在」を

丁寧に観ることが大切。


人生には
必要なことしか
起こらない。


どんなに大変だと
思ったことでも
後になれば
あれがあって良かった
と思い直せる日が
必ず来るもの。


だからこそ
「今、現在」を
丁寧に観よう。
丁寧に味わおう。


「生きていることが魂の修行。
むだなことはなにもない」


・・・・・・・・・・・・・・・・


気持ちがふっと軽くなる、いい言葉でした。

弥栄 弥栄



                 
        

長女と私の二人でお墓参りに行ってきました。

2017/ 03/ 05
                 
最近、施設に入所している長女が、ストレスからか大きな声を上げて

パニックのようになる時があるようで、

以前から、たまに大きな声を上げることはあったのですが、

最近回数が増えたようだと、担当の先生からの連絡帳に書いてありました。

毎週金曜に、私が施設に迎えに行くのですが、

土日で仕事になると迎えに行けないので、先週は帰っていないため、

いつもの予定と違うので、自宅でくつろぐ時間がなくなってしまったからか

突然真っ赤な顔をして、大きな声を上げて泣き叫ぶということが多かったようです。

最近は、いろいろ周りの人の様子がよくわかるようになったこともあって、

気になること、思い通りにならないストレスも増えたのではないかなぁと感じています。

自宅に帰ってきても、私と会話も増えましたしね~。

もっと、自宅に帰ってきたときは、私と長女の二人で出かけたり、接する時間を増やそうと考えました。

それで、今日は、自宅から片道800mくらいのお墓参りにさおりと二人で歩いて行ってみました。

お線香を立てたり、お花のお水を入れ替えたり、手を合わせて拝んだり、、、

手が汚れたので、私が手を洗ったあと、さおりに

「手を洗う?」と聞いたら、さおりが

「ううん」と、首を横に振って洗わないことを伝えてくれました。

今まで、首を横に振って、「いいえ」と伝えることがなかったので、

また一つ成長したなぁと感じましたね~。

歩きながら、ぼそっと「いやだなぁ、、」と小声で言ったのには驚きました。

「何がいやなの?」と聞いてみましたが、返事はありませんでした。

自分の意思、いやだということを伝えることができるようになったことと、

怒りの表情、パニックになることが繋がっているかどうか

それはまだわかりませんが、

しかし、成長してきたことは間違いないようです。

これまで、自宅に帰省しても、体を休めることを一番に意識して過ごしていましたが、

今後は、さおりと一緒の時間を楽しむ、私と二人で出かける時間もつくろうと思います。

1日30分以上歩こうと思うと、いろいろ考えずとりあえず歩くという感じで出られるようになりましたから、

さおりと一緒にお墓参りもかねてこれからも歩こうと思います。

ピンチはチャンスですね!!

弥栄 弥栄

                 
        

ホテル松尾のレストランに初めて行きました!

2017/ 03/ 04
                 
今日は、10年以上前から所属しているコーラスグループの皆さんと

お食事会に行ってきました。

いつも浜田の集いを開催している石央文化ホールの近くにある

ホテル松尾の7階にある「レストラン雅(みやび)」で初めてお食事しましたよ。

お料理は、「吉兆」出身のご主人自ら腕を振るって、地元浜田港の新鮮な海の幸で作られるという

日本料理で、豪華なメニューが多い中、1000円未満のランチもありましたよ~。

写真は撮っておりませんけど、白身魚の天ぷらがふわふわ熱々で美味しかったです。

私の主人の車(ヴォクシー)で8人乗って、いいお天気で、会話も弾んで楽しかったです♪

お天気が良かったので、

海の色がすごくきれいだね~とか、桜はもう咲くかね~と言ったり、観光バスの車内のようです。

80代の方もおられるので、若い人と一緒に出かけるのがうれしいと言っていただけるのが

なんともうれしい!!(笑)

今年の私たちのミニコンサートの日程や、老人施設への慰問の日程も着々と決まっていきます。

人生の大先輩の皆様が、少女のようにウキウキされているのを拝見すると、

こちらも元気がいただけますね~。

これからも、コーラス、よろしくお願いいたしますね~。

弥栄 弥栄








                 
        

お花が綺麗ですよ~!

2017/ 03/ 03
                 
昨日は雨でしたが、今日はまたいいお天気です。

今まで、歩こうかなぁ?と思うことがほとんどなかったのですが、

キラキラポイントのカレンダーに30分以上歩いた!というところに〇がしたくてね!

何時から歩こうかな?という思考に変わっています。

これは、運動不足だった私には、大きな変化です(笑)

なんでも、楽しみに思うことが大事ですね~。

我が家の家の周りのお花も、元気に咲いていますよ!

3月3日

風は少し冷たいですね。

3月3日2

雪にも耐えて咲いてくれていますから、今、こうして元気に咲く姿を見ると、よけい可愛いです。

3月3日3

時間があると、お花のお手入れをしていますね~。

今日は、3月3日ひな祭りですね。

明日は、コーラスグループの皆さんと、お食事会です。

弥栄 弥栄


                 
        

親切にしてもらって、本当にありがたかったです。

2017/ 03/ 01
                 
今日は、親戚の家族葬があって、松江に行ってきました。

新しい葬儀場のようで、カーナビの住所検索でとりあえず出掛けたのですが、

まったく葬儀場などない、住宅街で案内を終了します、、、ということになり

んー困ったな、、、

自転車を押しているおばあさんに聞いてみても、「わかりません」と言われ、

すこし走ると、ご自宅の前でタイヤ交換の作業をしているお若いご主人を発見!!

「すみません、このあたりに〇〇という葬儀場ありませんか?」とたずねてみて

スマホで検索した地図を見せると、

その地図を動かして位置を確認して、「ここに行くには、この道を行って、右折してから、、、、」

よくわかるように教えてくださったんですよね~。

出棺に間に合わなかったら本当に困るところだったので、すごく助かりました。

知らない土地で、親切にしていただくのは、本当にありがたいですよね。

一緒に私の車に乗っていた親戚のご夫婦も、本当によかったね~と喜んでくれました。

親切な人に助けてもらった話を家に帰って主人に話したら、

カーナビだけを頼りに出ることが信じられんわ、ちゃんと事前にパソコンでも地図を出して

周りの主要な建物を確認して、それを持って出たらいいんよと言われちゃいました(笑)

それかい(笑)

一緒に行ってくれた親戚のおじさんとおばさんは、

「さかえちゃんと一緒に行って本当に助かったわ~」と喜んでくれたから、

いいにしてくださいよ、、、でも、確認しないといけなかったかな(反省)

弥栄 弥栄







                 
        

これ、買ってもらいました!

2017/ 03/ 01
                 
孫のしょういちろうくんも1才7ヶ月。

これ、買ってもらって、ごきげん!!

おまる

なつかしいなぁ、、今も「おまる」っていうのかな?

大人の便座に乗せても使えます。

みんな、こうしてトイレトレーニングして、大きくなるのよね~。

しょうちゃんもお兄さんになったね~!

弥栄 弥栄