QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

小澤勝也さんの 経営の愛言葉

愛の折箱製造業「株式会社 ヤサカ」の二代目、小澤勝也社長の愛の経営メルマガ。

今日のメルマガ、良かったのでご紹介しますね~。

(いつもいいんですけどね)

・・・・・・・・・・・・・・・・

今、現在

どんな状況であっても

自分が体験している

「今、現在」を

丁寧に観ることが大切。


人生には
必要なことしか
起こらない。


どんなに大変だと
思ったことでも
後になれば
あれがあって良かった
と思い直せる日が
必ず来るもの。


だからこそ
「今、現在」を
丁寧に観よう。
丁寧に味わおう。


「生きていることが魂の修行。
むだなことはなにもない」


・・・・・・・・・・・・・・・・


気持ちがふっと軽くなる、いい言葉でした。

弥栄 弥栄



長女と私の二人でお墓参りに行ってきました。

最近、施設に入所している長女が、ストレスからか大きな声を上げて

パニックのようになる時があるようで、

以前から、たまに大きな声を上げることはあったのですが、

最近回数が増えたようだと、担当の先生からの連絡帳に書いてありました。

毎週金曜に、私が施設に迎えに行くのですが、

土日で仕事になると迎えに行けないので、先週は帰っていないため、

いつもの予定と違うので、自宅でくつろぐ時間がなくなってしまったからか

突然真っ赤な顔をして、大きな声を上げて泣き叫ぶということが多かったようです。

最近は、いろいろ周りの人の様子がよくわかるようになったこともあって、

気になること、思い通りにならないストレスも増えたのではないかなぁと感じています。

自宅に帰ってきても、私と会話も増えましたしね~。

もっと、自宅に帰ってきたときは、私と長女の二人で出かけたり、接する時間を増やそうと考えました。

それで、今日は、自宅から片道800mくらいのお墓参りにさおりと二人で歩いて行ってみました。

お線香を立てたり、お花のお水を入れ替えたり、手を合わせて拝んだり、、、

手が汚れたので、私が手を洗ったあと、さおりに

「手を洗う?」と聞いたら、さおりが

「ううん」と、首を横に振って洗わないことを伝えてくれました。

今まで、首を横に振って、「いいえ」と伝えることがなかったので、

また一つ成長したなぁと感じましたね~。

歩きながら、ぼそっと「いやだなぁ、、」と小声で言ったのには驚きました。

「何がいやなの?」と聞いてみましたが、返事はありませんでした。

自分の意思、いやだということを伝えることができるようになったことと、

怒りの表情、パニックになることが繋がっているかどうか

それはまだわかりませんが、

しかし、成長してきたことは間違いないようです。

これまで、自宅に帰省しても、体を休めることを一番に意識して過ごしていましたが、

今後は、さおりと一緒の時間を楽しむ、私と二人で出かける時間もつくろうと思います。

1日30分以上歩こうと思うと、いろいろ考えずとりあえず歩くという感じで出られるようになりましたから、

さおりと一緒にお墓参りもかねてこれからも歩こうと思います。

ピンチはチャンスですね!!

弥栄 弥栄

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31