QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月

ティッシュカバーをお誕生日プレゼントでいただきました!

智子さんから、2月の私の誕生日プレゼントに手作りしてくださった

ティッシュカバーを昨日、やっと会えたので、、、、と手渡してくださいました。

可愛らしく、智子さんのセンスでラッピングしてくださってましたよ。

ティッシュカバー

「感謝」という漢字も、ひらがなの「ありがとうございます」という文字で作られています。

きちんと、心を込めて下さる智子さんのお気持ちがありがたいですね。

3.jpg

車の中で、ふつうにティッシュ箱のまま置いていたので、これで美しく整いました。

智子さん、いつも本当にありがとうございます。

ずっと私の愛車の中に置いて、大事に使わせていただきますね。

明日10日は、益田のジャストホールで午後13時からペガサス勉強会でお話させていただきます。

弥栄 弥栄





鹿足郡吉賀町の「かきのき保育所」に行かせていただきました。

昨日は、午後に益田養護学校でお話をして、

夜19時からは、さらに西に行ったところにある鹿足郡吉賀町柿木の

「かきのき保育所」で保護者の皆さんに

乳幼児期に知っておいていただきたい食育のお話をさせていただきました。

1月に予定されていたのですが、大雪が降ったことで3月に延期されたのです。

が、またまた雪の降る寒い夜の講演会になりました。

ゆき3月8日

雪で向こうの山が白くなっています。

3月8日

かきのきむら道の駅は、自然食品がたくさんあるので、買って帰りました。

出雲市からうちの姪が吉賀町にお嫁に行き、昨年男の子を出産しました。

吉賀町は、なんと保育料が無料なんですって~!!すごいですよね。

いろいろ若い人たちの定住化のために、施策を考えておられます。

また、4月28日には、鹿足郡の六日市福祉センターで、

食生活改善推進委員様の総会で、食育のお話をさせていただくことになりました。

聞いてくださった方々が次の会場にお声をかけてくださって、本当にありがたいですね。

流れの中で繋いでいただけたご縁を一つ一つ大切にして、お話をしていきたいと思っております。

弥栄 弥栄

益田養護学校に行かせていただきました!

8日水曜日、県立益田養護学校の高等部1年生、2年生の皆さんに

食育のお話をさせていただきました。

今回は、給食をみなさんと一緒に食べさせていただいてから、

その後で、食育講演をさせていただきました。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」が全部入ったメニューを考えていただき、

相当食材の調達や調理も大変だったのではないかなぁと感じる内容で、

お魚も皆さん、きれいに残さず食べられていて、マナーもとても良かったです。

笑顔で、会話もしながら、一緒に食事をして打ち解けてから講演だったことも、

とっても話しやすくなって、良かったです。

普段は、90分休みなしでお話をしますが、今回は、途中休憩をしたのです。

そうしたら、何人か前に来て、質問したり、メモした内容を見せてくれたり、

とても熱心に、自分の体の状況を話してくれたりして、それがとっても嬉しかったですね~。

胎児の人形を抱っこする様子も、本当に大事そうに体を揺らしながらあやすように抱いてくれたり、

みなさん、とても大事に抱っこしてくれる姿に感動しましたよ。

一緒に教室で聞いてくださっていた男の先生方も、

ご自分の生活を振り返って、ここを改めよう!とか考えてくださったことが、本当に嬉しかったですね~。

智子さんがいてくださるからこそ繋いでいただけた学校ですから、

貴重な体験をさせていただき、本当にありがたかったです。

大変お世話になりました。


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31