惇裕(あつひろ)のためだけの卒業式!

2017/ 03/ 14
                 
今日は、惇裕のためだけに、特別に卒業式をしていただきました。

というのは、

なんと、

惇裕が、15年の人生で、初めてインフルエンザになってしまい、

3月11日にあった一生に一度の「中学校の卒業式」を欠席することになってしまったからです。

3年生は、誰もインフルエンザになっていません、息子だけです。

自分の子どもの参加していない卒業式に、初めて参列しました。

息子の椅子だけがポツンと空席のままです、、、さみしいもんですね~。

息子の今までの頑張りを思うと、さぞ息子自身残念だっただろうと想像はつきました。

こんなことって、人生にはあるものなんだなぁとしみじみわかりましたよ。

それで、今日は、公立高校の合格発表の日でしたから、

合格の報告に来られる生徒さんだけでなく、サプライズで

惇裕のために、卒業した3年生全員、制服を着て集まってくださり、

惇裕のためだけに、3年生の教室で卒業式をしてくださいました。

そして、みんな揃って教室で写真も撮ることができました。

卒業証書

惇裕一人のために、校長先生、担任の先生、同級生のみなさま、

たくさん今日の卒業式の写真を撮ってくださった先生方、

本当に、本当にありがとうございました。

心から感謝致します。

中学校の卒業式の記憶は、それほど強くないと思うのですが、

惇裕はきっと、思い出深いものになったに違いありません。

卒業式に出られないとわかった時に、みんなが自分のことのように残念がってくれたこと。

惇裕には言わないで、今日、サプライズでみんなが勢ぞろいしてくれたこと。

友達って本当にいいなぁ、ありがたい存在だなぁと今回のことでしみじみ感じたようです。

菜の花

学校には、いたるところに「菜の花」が飾ってありました。

このたくさんの菜の花、散らずに一番いい状態で生けるのは結構大変ですよね。

いろいろなところに、本当に心を込めていただいたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、本当に、お世話になりました。

私も初体験、大変悲しい経験、がっかりした経験、その後に

大変うれしい体験、ありがたい貴重な体験ができました。

私にこんな素敵な体験をさせていただき、

神様、本当にありがとうございました。

将来、中学校の社会科の先生になりたいという息子の夢が叶った先には、

きっと、今回の体験が生きてくることでしょう!

弥栄 弥栄










                 
        

「梅の里だより」に掲載していただきました!

2017/ 03/ 14
                 
私が住んでいる都治(つち)地区のコミュニティセンターが発行している

「梅の里だより」に、

うちの次男の記事が掲載されました。

梅の里だより

ありがたいですね~、ほんとに。

大会まであと2週間になり、ここから伴奏者の嘉戸さんと合わせていただく予定になっています。

これから、本番まで、体調に十分気をつけて、

肩の力を抜いて、普段通りの演奏ができますように、

そして、亡くなられた段 千賀子先生にも喜んでいただけるような演奏ができますように

心から祈りながら、あと2週間、私たち家族一緒に、健康で頑張っていきましょう!

12日の夕方、彩雲がありましたよ~。

さいうん3月

虹を見る、彩雲を見ると、すごくラッキーな気持ちになります。

いいことがあります!!ね。

弥栄 弥栄