2017/04/30

いい一日を過ごせました!

29日は、山口県宇部市にある渡邉翁記念会館で「植松努氏の講演会」があり、

4人でいろいろ楽しく会話しながら、私の車で行ってきました。

1000人以上参加されていたと思います。

寺田路子参事のミキグループ代理店としての40周年、愛コーポレーション設立20周年記念

ということで開かれた、特別な特別は愛あふれる講演会でした。

オープニングでは、声楽家の方の素晴らしい歌声を聴かせていただき、

寺田参事の素敵なお着物姿でのご挨拶、司会の寺田知代代理店もお着物で、

とてもお慶びの雰囲気いっぱいの会場で、私たちも一緒に植松努氏のお話を拝聴でき、

嬉しかったですね~。

晴天でした!!

4月29日2

4月29日

ひとりじゃない、仲間がいるということが人生を楽しくする、充実させてくれるのだなぁと実感しました。

植松さんのご講演は、益田でビジネスプラン主催で聴かせていただいたこともあるのですが、

またあらたな気づきもあり、講演後の質疑応答の時間に、いろいろな方が質問され、

それぞれ感じることが違っていて、学ぶことも多々ありました。

確実に行けるか、行けないか?できるか、できないかではなく、

行きたい、やりたいという、その気持ち、自発性を一番大事にしたいとあらためて感じました。

「できない」と思い込むと、やりたい気持ちもがしぼんでしまいます。

引き受けるかどうか?の判断基準は、

これをやることで、「人脈」と「経験」と「知恵」が増えるか?と考えるといいと言われていました。

「より良くならないかな?」と考えるところに新たな仕事が生まれると。

不安の向こう(乗り越えた先)に喜びがあるのだから、不安なことを避けていたら本当の喜びもない。

一人でなんとかしようと思わずに、助けてくれる人を見つけて、仲良くすること。

自分の夢をどんどん話していると、

自分がやりたいと思っていることと同じ気持ちを持っている人に

出会えるかもしれません。

大きな声でたくさんの人に向かって叫ばなくても、ぼそぼそっと小さな声でつぶやいたとしても、

「心の声」は聴こえる人には聴こえるのだなぁという事実を、

昨日も「ういろう」を露天で売っていたおじさんのつぶやきで、見させていただきました(笑)。

(いっしょに行ったみんなだけ知ってます(笑))

いろんな経験をさせていただいた充実した楽しい一日でした。

弥栄 弥栄










2017/04/28

笑顔の素敵なミキグループの女性に出会いました!

今日、鹿足郡吉賀町柿木村柿木にある吉賀町ふれあい会館で、

吉賀町食生活改善推進協議会の総会があり、

「食べ物で変わる心と身体」と題してお話させていただきました。

そこで、ミキの栄養補助食品をきちんと食べてお元気に食改活動されている、

笑顔の素敵なミキグループの女性がお接待してくださいました。

柿木中学校で食育講演をさせていただいた時に、

その方も聴いてくださっていて、

今回はその食生活改善推進協議会の総会に私を呼んでくださいました。

ミキグループの方々の考え方が素晴らしいと、とても感謝してくださっていて、

「ミキグループのお仲間」ということがわかって、すぐ意気投合(笑)

県外にお住まいの娘さんからミキ商品を伝えてもらって、深く感謝していらっしゃいました。

私も、私(娘)から母に伝えて26年、母が今ではとても感謝してくれていますので、

本当に、私は心ある、信頼のおける方からミキグループをご紹介いただけた幸運を

本当にあらためて、ありがたくふりかえることができました。

自分のことだけでなく、周りの方々の健康まで考えて、

自分が知ってよかったことは、周りの方へ、自分の家族に、子や孫に伝えようとされる姿は

本当に素晴らしいなぁということを、今日はその方を通して見させていただきました。

笑顔が素敵なプラス思考のミキの方に出会うと、こちらまで元気がいただけますね!

途中でれんげ畑がありましたよ。

4月28日

4月28日2

自然あふれる景色に癒されました~!

明日29日は、宇部市にある宇部渡邉翁記念会館で植松努氏の講演会があります。

4人でワイワイ楽しく会話しながら、長い時間ご一緒できることも楽しみたいと思います。

弥栄 弥栄











2017/04/28

28日は鹿足郡吉賀町へ

27日の会議で、支店長から帝京大学ラグビー部監督、岩出雅之氏の

「人としての成長に目的を変えた指導」のお話をお聴きしました。

自ら考えた半歩先の目標を達成することを何度も重ねること、

教えるのでなく、考えさせることの大切さを学ばせていただきました。

4月28日金曜は、鹿足郡吉賀町ふれあい会館で

吉賀町食生活改善推進協議会総会があり、命を育む食についてお話させていただきます。

孫たちとの楽しい時間もあっという間に過ぎて、

28日には出雲へ帰ってしまいます。

4月27日

悠之助くんも、30日で満六ヶ月です。

人見知りもなく、誰とでもご機嫌でいてくれるので、すごくお世話が楽ですね~。

5月の連休明けから、ゆうのすけくんもお兄ちゃんと一緒に保育園です。

また、みんなでばばのところに泊まりに来てね~。

弥栄 弥栄





2017/04/26

孫育の一日

今日は、一日孫たちと一緒に過ごしましたよ。

上のしょうちゃんは、ばばと二人だけでも車でお出かけできるので、

商品の配達に一緒に連れて行ったり、食料品の買い物に一緒に行ったり、

銀行に行ったり、息子の迎えに一緒に行ったり、、、

今日は、ばばと一緒にあちこちお出かけしたしょうちゃんでしたよ。

ゆうのすけくんのご飯を食べさせたりね~。

4月26日

お風呂上がりには、お決まりのプルーンタイム!

4月26日2

これを「至福の時」というのでしょうね~。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

明日あさっては、ばばはお仕事ですから、お世話できる時間が少なくて悪いのですが。

弥栄 弥栄



2017/04/25

今日からしょうちゃん、ゆうちゃんいらっしゃ~い!

今日から娘の旦那様が岩手に出張ということで、

我が家に娘が2人の孫を連れて泊まりに来ています。

しょうちゃんがあっという間に7月で2歳になりますからね~。

いろいろしゃべって面白いですよ。

4月25日2

お風呂上がりに、真剣な表情でテレビのニュースを見つめています。

そして、いつもの

4月25日3

風呂上がりのプルーンだけは、哺乳瓶で飲むのが幸せのようで、、、(笑)

あつおじさんとも仲良しです。

4月25日

ゆうちゃんもあつおじさんが大好きです。

明日は雨が降るみたいですから、お外で遊べないかなぁ。

28日まで、我が家はしょうちゃん、ゆうちゃんウイークです。

弥栄 弥栄



2017/04/25

嘘みたいな本当の話(-^〇^-)♡

いろいろ細かいいきさつは飛ばして(笑)

我が家が、ミキの栄養補助食品を食べるようになって26年になります。

今までなかったことですが、

うちの主人が、勤務先(小学校)に水筒を持っていくことにするわと言うのです。

一日給食以外で水分を補給することがないんよと。

健康診断でも、もう少し水分補給はされたほうがいいですよと言われたしねと。

それで、お茶を持っていくのか?と思いきや、

なんと!プルーンエキスを溶いて水筒にいれて欲しいと言うのです。

??今、なんとおっしゃいました??(笑)

「どうせ飲むなら、体にいいものがいいでしょう」というじゃないですか。

変わりましたね~素晴らしい!!(拍手)

こちらが体にいいものだから、持って行って!と頼んだのではなく、

「自分から」ということがすごいことなんですからね~。

300ccなんて、すぐ飲めたわと、空になった水筒を出してくれました。

「自分への確実な投資」を自分からしたいと思ってくれたことに、心から感謝いたします!!

まことにありがとうございます( ^ω^ )ニコニコ

毎朝、水筒を手にして玄関を出る主人の姿は輝いて見えますね~(笑)

弥栄 弥栄

2017/04/25

腑に落ちる、合点がいくの嵐!!

最近、腑に落ちる、合点がいくの連続で、

高速道路を走行中にでも、地面の草花をはっきり見ることができるような?

ことごとく、自分のことも、人のことも、

そうだったんだね!!そのためだったんだねと納得することばかりです。

そして、「神仕組み」というものを見せていただいています。

傍で見させてもらっている感覚、大きなものに守られている感覚、

守られているから、気づかせていただけているという、傍観者のような感覚、、、。

自分のやってきたことを、第三者のように見ている不思議な感じです。

出来事一つ一つをお伝えすることは省略しますが(笑)

そういうことだったのね!と合点がいく、腑に落ちるのは、なんとも晴れ晴れしますね~。

さーっと視界が晴れますから、先を明るく見通すことができますね~。

「霧が晴れる」

積み重ねるということ、継続する、挑み続ける先にあるものは楽しいことです。

本当にありがとうございます!m(_ _)m

弥栄 弥栄




2017/04/23

米子で南 清貴先生のお話を聴かせていただきました。

今日は、米子市福祉保健総合センター「ふれあいの里」で

食育講演会が開かれ、前半30分、私が栄養のバランスのお話をさせていただきました。

ふれあいの里


その後、フードコーディネーターの南 清貴先生のお話がありました。

私は初めて聴かせていただきましたが、

「食事は、最も確実な自分への投資」であるというお話で、

現代日本の食の問題点をさまざまな角度からお話くださいました。

食品添加物の本当の怖さについてや、

劣悪な輸入食材の現状、お菓子で簡単にトランス脂肪酸の摂り過ぎになっていること、

トランス脂肪酸の摂取でどのような病気のリスクが高まるか?

また、食は、単なる消費ではなく、「自分への確実な投資」であるから、

健康というリターンがある食べ物を選ぶことが必要です!と話されました。

先生ご自身も移動中にGシックスを食べたり、プルーンのスティックを食べたりすると言われていました。

ミキ商品を食べることは、自分への投資ですから!と。

食生活の乱れが生活習慣病につながり、医療費の高騰になっているので、

ミキグループの皆様のコツコツとした地道な活動は、この日本を救う大切な活動だと賞賛してくださいました。

ありがたいお言葉でしたね~。

私も、自分の話が終わって、会場の一番前列の席を確保していただいてましたので、

皆様と一緒に席に座って学ばせていただき、舞台袖ではパワーポイントが見えにくいので、

今回は、会場の前列でしっかりパワーポイントの映像も見ながらメモすることができ、

とてもいい勉強になりました。

30分でお話をすることも、時間が短ければ短いほど

自分は何を伝えるのか?が明確になるものですから、

短時間でも、ポイントを絞って、的確な言葉を選んで話せるようになりたいと感じました。

5月7日(日)、とりぎん文化会館で、鳥取の食育の集いがあり、またお話をさせていただきます。

鳥取の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄




2017/04/21

そろそろ鯉のぼりが泳ぎ始めましたね!

5月も近づき、そろそろ鯉のぼりを見かけるようになりましたね。

今日は、土曜日曜に私がお仕事のため、長女を週末に帰省させることができませんので、

木曜金曜で一泊のみですが、帰省させました。

それで、今日施設(金城町)に送って行ったら、

鯉のぼりがずら~っと並んで泳いでいましたよ。

こいのぼり

「おおぉ~さおちゃん、こいのぼりが泳いでいるよ~」と言うと、さおりもしっかり見ていました。

桜などの自然の花も木々も、鯉のぼりも、季節を感じられるいい眺めですね~。

22日(土)は、出雲市斐川町のあい川保育園の一期一会参観日に食育講演で伺います。

3年目のロングラン講演です(笑)

23日(日)は、米子市福祉保健総合センターふれあいの里で食育講演会があり、

南 清貴(きよたか)先生がお話をしてくださいます。

南 清貴先生は、フードプロデューサー、一般社団法人オーガニックレストラン協会代表理事で、

自然食やマクロビオティックとは一線を画した新しいタイプの創作料理を考案・提供し注目されている先生です。

「40歳からは食べてはいけない病気になる食べ物」(中経出版)

「じつは怖い外食」「じつは危ない野菜」(ワニブックスPLUS新書)など、本もたくさん書いておられます。

南先生の前に30分、私が食のお話をさせていただきます。

全体の時間は、13:30~15:30です。

私も南先生のお話を初めてお聞きしますので、楽しみにしております。

弥栄 弥栄






2017/04/21

ピンポン玉のような八重桜。

ソメイヨシノの桜が葉桜になって、代わりに今見ごろになっているのは

ピンポン玉のような大ぶりの八重桜ですよね~。

やえ

すっごく可愛らしいピンクのボンボン(笑)

やえ2

白い八重桜も近所に咲いています。

自然っていいですね~。

昨日の浜田の食育の集いに、米谷代理店さんがご自宅に咲いているコデマリを飾ってくださいました。

4月20日2

コデマリだけを飾るのも上品でいいですね。

ガラスの花瓶を緑の不織布で包んで、リボンを結んであります。

また、バラとチューリップ、コデマリでアレンジも作ってきてくださいました。

4月20日

こちらは、濃いピンクの上にチェックの透かしの入った不織布をあわせて

その上にアレンジを置いて、コーディネートしてくだいました。

生花があると、空気が凛とするというか、浄化されてきれいになる感じがします。

我が家にもあちこちに生花を生けています。

トイレにも我が家の玄関先で元気に新芽を出しているアイビーを!

といれ

自然って本当にありがたいですね~。

弥栄 弥栄

2017/04/19

こんなに美味しいものだとは知りませんでした。

昨日、谷田さんからイノシシのお肉をいただきました。

たけのこをゆがいたのもいただいたので、大根もいれて

イノシシのお肉も一緒にいれて、生姜をいれて煮てみました。

イノシシのお肉は薄く切ってからも塩水で何度も洗って血抜きをしましたが、

下処理はもうしてくださっていたようで、まったく獣臭くなく、

筋もなく、本当に柔らかく煮えて、すごくおいしかったですよ。

いのしし

鍋の中を写してみました。

いま話題のイノシシのお肉をちょうど頂いて、お仲間に入れていただけた気分です(笑)

谷田さん、いつもいろいろ頂いてありがとうございます。

明日20日は、珍しく平日の浜田の食育の集いです。

(本当は今日4月19日がショクイク(食育)の日です)

午後13:30~15:00まで、浜田市の石央文化ホール2階会議室であります。

お待ちいたしておりますね。

弥栄 弥栄

2017/04/18

こんなにくつろいでみたいね~。

今日は日差しが暖かったですね~。

猫さんが、窓のところで日差しをお腹に当ててくつろいでいましたよ。

ほらね~。

るみ

すごいと思いませんか?このくつろぎのポーズ(笑)

部屋の中からはカーテンがあって見えないのです、これは外から窓越しに見えた姿です。

るみこちゃん、今日は本当にくつろいでいました。

ぽかぽかお腹も温まったことでしょうね。

弥栄 弥栄

2017/04/18

全国大会の報告演奏をする場を設けていただきました。

3月27日、次男がソロコンテストの全国大会に出場しました。

地域の皆様には、コミュニティセンターに横断幕まで作っていただき、

地域を上げて応援していただきました。

一度もコミュニティの理事の皆様にも演奏を聞いていただいたことがありませんでしたので、

報告演奏をさせて頂くため、17日理事会の場をお借りして、

都治コミュニティセンターで、夜20:30過ぎから演奏させていただきました。

4月17日2

ピアノの調律もきちんと間に合わせていただいて、ありがたかったです。

伴奏の嘉戸さんにもご都合を合わせていただき、実現することができました。

4月17日

高校の部活も始まりましたので、帰宅が20時くらいになりますから疲れていたと思いますが、

笑顔で演奏して、皆様に喜んでいただけたましたので、次男もとても嬉しそうでした。

この全国大会の時は、中学3年生だったんですよね~。

高校生になって、制服も変わって、だいぶ大人になったなぁと感じましたね~。

「石見智翠館高校の吹奏楽部の定期演奏会にもどうぞお越し下さい、僕も頑張りますので!」

と、しっかり宣伝もしていましたよ(笑)

全国大会で演奏したのは、ジョルジュ・ユーのファンタジーという曲。

こんな楽譜で演奏しているのですね~

ファンタジー

演奏時間は4分以内と決められていましたので、ところどころカットして3分40秒にまとめてあります。

これで、一連のソロコンテストに関係することは無事終了しました。

本当に、本当に、惇裕、お疲れ様でした。

弥栄 弥栄






2017/04/17

九星気学講座~入門編~

今日は、ヒーリングサロンひふみyoiさんで、九星気学講座の入門編ということで、

九星気学を学んでみたいという初めての方を対象に、一緒に学ぶ機会を作っていただきました。

自分の持って生まれた星の特性や、相性、ラッキーアイテムなど、

自分のいいところを発見できたり、今年は何を意識して生活するといいのかな?などもお伝えすることができ、

肩の荷が下ろせた、胸のつかえが取れた、不安が解消された、、、など

ありがたい感想も言っていただき、嬉しかったですね。

今日は、自宅から真西に私の最大吉方の七赤金星が廻座していましたので、

真西にあるセブンイレブンでホットコーヒーを買って、車の中で飲みながら、(これを日盤吉方を取ると言います)

七赤金星の色であるオレンジ色のバッグを持ってサロンに向かいました。

(もちろん、傘もオレンジです(笑))

先日いただいた、ピッとくっつくねこさんもピンクのリボンが付いていますから、

ピンクも七赤金星の色ですから、手提げ袋につけて一緒に行きました~!

オレンジ

今日は、七赤金星の「歓び」が倍増した時間になったのではないかなぁと思います。

とても楽しい時間をありがとうございました~!

ふみちゃん、ありがとうございました。

弥栄 弥栄




2017/04/16

こういうことですか(笑)

この間から、いつも使っているご飯のしゃもじがなくなって、

おかしいなぁ、、、どこにいったかな?と思っていたところでした。

今朝、暖かくなったからか、小さめのゴキブリ発見!!

広告でつかもうとしたら、ぽとっと床に落ちました。

逃がしてなるものか!!どこにいった??

黒い手提げ袋の中に落ちたかな?

中を探したら、

あら、探していたしゃもじがこんなところにありました!!(笑)

ゴキブリは、観念したように、まったく周りに何もないところにじっとしていましたから

きっちり仕留めさせていただきました(ごめんね)

ゴキブリさんを探さなかったら、しゃもじを見つけることはなかったな、、、

と思うと、しゃもじを探してしゃもじが見つかったのではなくて、

ゴキブリを仕留めようと思って、ふいに探していたものを見つけることもできる、、、

なんか、いいなぁ~ゴキブリさんにも感謝だなぁと。

人生、いい意味で、何があるかわからないですよね~。

どこに歓びが隠れているか、わからないのがまたいいですよね~。

いつでも、歓びを受け取れる自分であるために

健康で、笑顔で、感謝で、生きていきたいものですね!

弥栄 弥栄



2017/04/15

家族でお花見に行って来たんだね~!

娘夫婦は、先日お花見に行った時の写真を送ってきてくれました。

一年前にも同じところにお花見に行って、

一年たったら子どもが二人になって、

本当に幸せですね~。

はなみ3

きれいですね~。

桜の淡いピンクと、地面の緑がとっても綺麗です!

はなみ4

しょうちゃん、桜、大好きみたいですね~。

はなみ2

2才になるまでに、いっぱい自然の中に連れて行ってくれて、ばばちゃんは嬉しいですよ~。

はなみ

しょうちゃんの洋服は、そのままゆうちゃんが着ています。

男の子同士ですから、そのままお下がりで助かってますね。

来週は、うちに孫たちが泊まりに来てくれるので、楽しみで~す!

今日は、うちの近所の集会所で明日地域の花見があるので、そのお花を生けに行ってきました。

地域の男性が山で自然の桜やツツジなど、たくさん切ってきてくださった大きな木ものや花を

大きな花瓶に生けるので、とても華やかに生け上がりました!!

弥栄 弥栄
2017/04/14

「かたこり、かたこり」

今日は金曜日、長女が施設から帰ってきました。

夕食に鶏のから揚げを作ろうと、ビニール袋に鶏肉を入れて下味をつけて、

少し味がしみ込むまで待っているときに、さおりが

「かたこり、かたこり」と言うのです。

「?肩こり?」「さおり、肩凝るの?」と聞いても、きょとんとしています。

??

そうしたら、さおりが、片栗粉の所に行って「かたこり」と言っていますよ。

あー、唐揚げに使う「片栗粉」のことを

「かたこり」と言ってしまったのですね~。

了解、了解。(笑)

さおりさん、これは「か・た・く・り・こです」と言ったら、ちゃんと「かたくりこ」と言えました。

なぜか、すごくにこにこしながら、「かたくりこ」と言ってましたよ。

今まで、「かたこり」という言葉、言ったことなかったので、びっくりしました。

さおりはすごくバストが大きくて、Fカップくらいなので、

お乳が大きいと肩も凝るでしょうね~と担当の先生と話したこともあるので、

本当に「肩こり」があるんじゃないか?と思っちゃいましたが、

そうではなくて、良かったです。

弥栄 弥栄



2017/04/13

可愛いねこさんです!

今、個展を開いておられる松下さんのお母様が手先の器用な方で、

いろいろ手芸をされるそうなのです。

松下さんは60代の方で、そのお母様ですから80代後半くらいの方でしょうかね。

松下さんの個展に花を添えて、ねこさんを作って出しておられましたよ。

neko2.jpg

この中に、洗濯バサミが入っているので、猫の手はピッと挟むことができます。

neko3.jpg

しっぽに挟むと、何匹も繋げることもできます。

ま~るくなってます

しっぽもみんな筒状に縫ってひっくり返して縫い付けてあります。

小さなおめめのビーズや、ひげも縫ってあります。

細かい作業ですよね~。

耳のところに、星型のビーズと小さな鈴がついていて、チリンチリンと音がします。

おしゃれ心というか、遊び心というのでしょうかね、ちょっとしたところに喜びが感じられます。

「好き」という想いは、こういうちょっとしたところに現れるのですね~。

ほんとに可愛いねこさんです。

弥栄 弥栄

2017/04/12

母親として、想いを込めて手紙を書きました。

高校に入学した次男が、入学前に私に手紙を書いてくれました。

感謝が文面にいっぱい溢れていました。

ありがたかった、嬉しかったですね~。

それで、

中学の卒業式も、高校の入学式も終わって、

私も惇裕に心を込めて、今日、手紙を書きました。

どんな便箋にしようかといろいろお店で選んで、

越前和紙を使った、枝垂れ桜の淡いピンクの便箋にしました。

書こうと思うと、いろいろなことが思い出されて、どんどん涙が溢れてきます、、、。

なかなか書き始められませんでしたけど、

「惇裕へ」と書き出すと、気持ちがすらすら文字になって出てきましたよ。

想いを手紙にして、息子に伝えることができて、ほっとしました。

便箋、6枚になっていました、、、。

喜んでくれたかな~。

今日は、そのことだけに時間を使った一日でした。

我が家の玄関先のお花たちも、イキイキ元気に咲いてくれています。

4月11日

お花たちがニコニコ笑ってくれているように見えるから、お花大好きなんです。

きれいに咲いてくれて、本当にありがとう!

弥栄 弥栄







2017/04/11

「ぎゃらりーうつわ」に行ってきました!

益田市あけぼの東町にある、「ぎゃらりーうつわ」という喫茶店に行ってきました。

益田のジャストホールで開催しているペガサス勉強会に毎月参加してくださっている

松下博子さんが、個展を開いておられ、実際に作品を拝見することができました。

うつわ4

昭和の香りのする店内で、めずらしい植物や山野草もたくさん飾られていましたよ。

うつわ3

池の水面に満月が映っているところも再現されていますね~。

時間が穏やかに流れていくようです。

うつわ2

見ていると、こちらが笑顔になってきますね。

うつわ

般若心経を一文字一文字縫っておられます。(近づいて写してみました)

うつわ5

うつわ6

うつわ7

ありのままの自分のお気持ちをそのまま作品に込めておられます。

まだまだ、たくさんの作品が展示されていましたよ。

コツコツ作り続けてこられた毎日の松下さんのご様子が目に浮かびますね。

人生感、松下さんの想いが伝わってくる素敵な作品の数々でした。

心穏やかに、ゆったりとしたひと時を過ごすことができました。

この喫茶店で、藤岡さんに美味しい紅茶をご馳走になりました。

本当に、いつもありがたいと思っております。

今日、ペガサス勉強会のあと、おすそわけの会でアクリルたわしも買わせていただきました。

あくりる

可愛らしく、センスよく作られていて、普通の半分くらいのお値段ですから、うれしいです!

(これは、藤岡さんが作られたものです。)

次回のペガサス勉強会は、5月10日水曜日、午後13時からジャストホールです。

もちろん、おすす分けの会もあります。

お待ちいたしておりますよ。

弥栄 弥栄





2017/04/10

惇裕の高校の入学式、無事終わりました~!

今日は、石見智翠館高校の入学式でした。

次男も新しいブレザーの制服を着て、お兄ちゃんと一緒に家を出発しました。

長男も、保護者席で弟を見守りました。

受付や、あらゆるところで長男が先生方に声をかけてもらって、

「あれ?また入学するんか?」とかいっぱい突っ込まれ(笑)

弟をよろしくお願いします!と、たくさん先生方にご挨拶ができました。

きっと長男、大満足だったと思います。

明日、もう山口県に帰ります。

今夜は、長男が豚バラ白菜鍋を作ってくれましたよ~。

ありがたいなぁ~、優しい味で、すごくおいしかったです。

明日は、私が、益田のペガサス勉強会があるので、

益田まで送って、そこから長男は汽車で帰る予定です。

あつ入学式

さすがお兄ちゃん、成長したね~、とっても頼りがいがありました!!

次男も大きくなりましたね~。

あつ入学式2

今まで、入学式や卒業式に主人と参列することはありませんでしたから、

長男と二人で次男を見守ることができて、私もとっても嬉しかったです。

4月10日

高校の桜も満開、今日は風もなく、桜並木はほんとにきれいな景色でした。

4月10日2

下に見えるのは江の川(ごうのかわ)です。

同じクラスに片桐さんの息子さんもおられますよ。

楽しい高校生活になりそうです!!

弥栄 弥栄



2017/04/09

桜は満開です、このまま、このまま。

明日は、次男が入学する高校の入学式です。

高校に上がる道にある桜は、今、満開です。

強い風が吹くと、チラ~チラ~と花びらが飛んでいるような?

大丈夫、大丈夫、このまま、このまま。

4月9日

今日、新しい制服などを受け取りに息子と一緒に高校に行ってきました。

吹奏楽部の先輩方にたくさん声をかけていただき、受け取り場所まで案内してくださいました。

とっても親切で丁寧、本当に態度が素晴らしいです。

今夜23:21に江津駅につく汽車で、山口県から長男が帰ってきます。

なんと、明日の弟の入学式に参列するためなんですよ。

本当は、私が午前中のうちに迎えに行くことになっていたのですが、

今日も長男はスケジュールいっぱいだったので、夜に自分で汽車で帰ってくることになりました。

そこまでして帰ってこなくても、、、、と思うのですが、「いや、今日帰る!」と。

保護者のような気持ちなのかな?(笑)

俺の弟をよろしくお願いしますと、自分の知っている先生方にご挨拶をしたいようです。

「グッチの弟か?グッチは元気か?」と先生から声をかけられるんだと惇裕が言ったので、

これは兄として、ご挨拶しなければ!!と思ったようです。

(グッチとは、長男の愛称です)

長男が使っていた校章を受け継いで、惇裕の新しいブレザーにつけました!

保護者席に座るのは初めての長男、それだけで大満足なのではないでしょうか?

11日にはまた汽車で山口県に帰る長男です。

弥栄 弥栄




2017/04/09

明日が楽しみです!

天気が今ひとつカラッとしませんが、明日10日は、次男の高校の入学式です。

桜も満開、いいお天気になって欲しいなぁと思っているところです。

中学校の卒業式に、インフルエンザで休むことになったりして、

卒業生のメッセージが書いてあるPTAの広報誌もゆっくり読んでなかったなぁと思って、

もう一回、卒業生のメッセージを一人一人読みかえしてみました。

よくがんばってきたよね~と喜びがこみ上げてきましたよ。

うちの惇裕の一言を見てやってください!!

① 中学校生活で一番印象に残っていること
② これからの自分は?
③ 保護者(お父さん、お母さん)へ一言

あつひろ中学卒業

限られた文字数の中で、自分の想いを伝えるのはなかなか難しいものですよね。

親に対して、「いつも、一番の理解者でいてくれてありがとう」なんて言ってくれて、

この上ないお褒めの言葉だなぁと、嬉しかったですね~。

一つの結果には、必ず陰の支えがあるということ、そこに感謝ができることも嬉しい成長です。

子どもたちがやりたいと思うことに全力で応援できる親でありたいと思います。

弥栄 弥栄


2017/04/08

気にしな~い、気にしな~い!

最近、つくづく思うのは、

何があっても、「気にしない、気にしない」という習慣は大事だなぁということです。

人はこんなこともできているのに、自分は怠けてる、ダメだなぁ、、、と嘆いたり、

こんなに疲れて、どうするんだと自分の体力のなさに、ホトホト情けなく思えたり、、、。

な~に言ってんの!!(笑)

「気にしな~い、気にしな~い」

このセリフ、どこかで聞いたことあるなぁ、、、

たしか、アニメの一休さんのセリフだったように思います。

~でなければいけないとか、自分が決めた価値観で自分を縛るのも

ストレスになっちゃいませんか?

できない時もあっていいんです。

ダメな自分もあっていいんです。

どんな時も

「気にしな~い、気にしな~い」

一休さんになった気分でいきましょう(笑)

そうすると、筋肉がほぐれて、すっごく楽な気分になりますよね~。

「気にしな~い、気にしな~い」

「ダメだこりゃ、さっ、忘れて次行ってみよう!」

(えんやーこーらやっと、どっこいじゃんじゃんこーらや)(笑)

あ~~、気持ちいいな!

弥栄 弥栄



2017/04/07

満開ですね~!

長女がお世話になっている桑の木園の庭園に、

今、陽光桜?が満開です。

まんかい

濃いピンク色が綺麗ですね!

浜田の城山のソメイヨシノは、今、満開でしたよ。

ところによって、桜の咲き具合に差がありますね。

次男のお弁当箱とステンレスマグのボトルを新しく買いました。

でも、長男が野球部だった頃のお弁当箱とほとんど変わらない(笑)

心も体も、どのくらい高校生活で大きくなるのか、楽しみですね!

弥栄 弥栄



2017/04/06

桑の木園の始業式に参加してきました!

4月6日、今日は、長女がお世話になっている桑の木園の始業式があり、参加してきました。

今日の式典は、新しい新入生を迎えるので、在園生はみんなスーツで正装です。

来賓の皆さんのご挨拶も多く、静かにしていなければならない時間です。

今日は、まったく紗織の声が聞こえず、静かに整列して体を揺らすこともなく、

とても行儀よく参列していましたので、成長していることを感じて本当に嬉しかったです。

式典のあとは、金城ウエスタンライディングパークというところで、

バイキングの食事を園生の皆さんと一緒にいただきました。

かなぎ

レストランに入ってすぐのエントランスには、馬車が展示してあります。

落ち着いて食事をする紗織を見て、普通にできることが増えたなぁと感じました。

また、自分でバイキングのお料理を選んでお皿に入れてテーブルに戻ってきたり、

独り言を喋ることもなく、「静かに!」と注意することもなく、食事を本当に楽しむことができました。

本当に、普通に一緒にごはんが食べられて、嬉しかったですね~。

担当の先生から、「紗織さん、10キロ痩せたので、スーツも新しいものを買いましょうか?」

と言っていただき、本当にズボンのサイズも変わったので、大きすぎるものは処分しましたと言われていました。

ずっと痩せたらいいなぁと思っていたことが現実になり、ミキの「グルコエイド」の威力を実感しておりますよ!!

ウォーキングしたり、スイミングしても痩せなかった紗織が痩せたのですから、

私も年齢的な代謝の衰えもありますから、紗織ほどは期待できないかもしれませんが、

食後の「グルコエイド」を欠かさず飲むようにしているところです(笑)

金城ウエスタンライディングパークのソメイヨシノの桜も、

だいぶ五分咲きくらいでしょうか、咲き始めていましたよ。

4月6日

4月6日2

次男の高校の入学式は4月10日月曜日です。

ちょうど桜が満開になるのではないかなぁ?と期待しています!

弥栄 弥栄



2017/04/05

新学期は、新しいお弁当箱でいきますか!

4月が始まったら、新学期に向けて慌ただしくなってきました。

今まで、給食でお弁当のいらなかった次男も、高校入学前ですが

吹奏楽部の練習に参加するため、毎日お弁当がいります。

うちの主人も、新学期が始まれば給食ですが、今、新学期まではお弁当がいります。

ご主人が毎日、お弁当が必要な方もおられますから、毎朝ご苦労様です。

せっかく高校に入学するという新しい始まりの時ですから、

次男のお弁当箱も新調したいな~と思っているところです。

切干大根を煮たり、ひじきを煮たり、きんぴらごぼうをしたり、

常備菜を作りますから、夕食も1品多くなっていい流れです(笑)

息子のお弁当箱の上には、「バイオC1本」が午後の集中力アップのため添えてあります。

ビタミンCとカルシウムなどのミネラルを補給することができますから、本当に助かります。

ミキ商品を添えると、栄養と愛情も満点になりますからね~。(ホント

スティック1本はかさばらず、大変便利に使えます。

入学してからも「バイオC添え」で行きたいと思います。

弥栄 弥栄







2017/04/04

悠之助くん、かわいいね~!

今日は、次男を高校の吹奏楽部へ送って行ったあと、

出雲の娘の所へ、孫のお世話に行ってきました。

ゆうのすけくん、大きくなっていましたよ。

おかゆさんも上手に食べてくれて嬉しいですね。

ゆうくん5ヶ月

隣に写っているのは8ヶ月の女の子ですが、5ヶ月の悠之助くん(右)が少し大きく見えます(笑)

今日は、珍しくほとんど寝なかったのですが、娘が帰ってきて母乳をやるとすぐおやすみでした。

安心したのでしょうね。

今日は気温が高く、シーツとか大きな洗濯物がよく乾きました。

弥栄 弥栄





2017/04/03

すごい!おしりに火がつきましたよ!

4月10日、石見智翠館(いわみちすいかん)高校へ入学する次男が、

今日初めて吹奏楽部の合同練習に参加させていただきました。

すごい練習量の多さと、4月23日には仕上げて演奏するという期間の短さに驚いて、

今日、楽譜を頂いて帰りましたので、

即、2階に上がってフルートを練習し続けていますよ。

高校生のレベルの高さを肌で感じ、練習したくってしょうがない感じになったのでしょうね。

目が真剣です、おしりに火がつきましたよ!!

ありがたい、ありがたい。

明日は、お弁当をもって1日練習に参加しますから、

さらに目がキラキラ状態で帰ってくることでしょう!!

入学式には提出する予定の勉強の方の課題、ほんとに終わったのかな?(ちょっとあやしい、、、)

でも、真剣に打ち込むものがあるって、見ていて清々しいですね!

応援していますよ

明日は、出雲へ、ゆうのすけくんのお世話をしに行ってきます。

弥栄 弥栄







2017/04/03

「ぎゃらりーうつわ」で個展開いておられます!

益田のジャストホールで、ペガサス勉強会を毎月開いておられますが、

ほとんど毎月勉強会に参加してくださっている松下博子さんが、

今、益田市あけぼの東町8-2にある「ぎゃらりーうつわ」で個展を開いておられます。

作品を少しご紹介しましょう!!

こてん

布で大きなタペストリーを作っておられ、文字も一針一針縫って仕上げてあります。

こてん2

これは般若心経を一文字ずつパッチワークで縫ってありますね~。

こてん3

これもひとつひとつの言葉がいいですね!!

・・・・・・・・・・・・・・

感謝のこころが  

あなたをえがおにします。

あなたをやさしくします。

あなたをつよくします。

あなたの運をひらきます。

あなたにしあわせはこびます。

感謝 感謝 すべてに 感謝。

・・・・・・・・・・・・・・

なかなか縫って文字の形にするのは難しいと思います。

心が込められていますね。

この写真は、益田の藤岡さんが送ってくださいました。

私はまだ実物を拝見しておりませんので、ぜひ11日のペガサス勉強会のあとで

「ぎゃらりーうつわ」へ行って、松下さんの作品を拝見させていただこうと思っております!!

楽しみです

弥栄 弥栄

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。