2017/04/06

桑の木園の始業式に参加してきました!

4月6日、今日は、長女がお世話になっている桑の木園の始業式があり、参加してきました。

今日の式典は、新しい新入生を迎えるので、在園生はみんなスーツで正装です。

来賓の皆さんのご挨拶も多く、静かにしていなければならない時間です。

今日は、まったく紗織の声が聞こえず、静かに整列して体を揺らすこともなく、

とても行儀よく参列していましたので、成長していることを感じて本当に嬉しかったです。

式典のあとは、金城ウエスタンライディングパークというところで、

バイキングの食事を園生の皆さんと一緒にいただきました。

かなぎ

レストランに入ってすぐのエントランスには、馬車が展示してあります。

落ち着いて食事をする紗織を見て、普通にできることが増えたなぁと感じました。

また、自分でバイキングのお料理を選んでお皿に入れてテーブルに戻ってきたり、

独り言を喋ることもなく、「静かに!」と注意することもなく、食事を本当に楽しむことができました。

本当に、普通に一緒にごはんが食べられて、嬉しかったですね~。

担当の先生から、「紗織さん、10キロ痩せたので、スーツも新しいものを買いましょうか?」

と言っていただき、本当にズボンのサイズも変わったので、大きすぎるものは処分しましたと言われていました。

ずっと痩せたらいいなぁと思っていたことが現実になり、ミキの「グルコエイド」の威力を実感しておりますよ!!

ウォーキングしたり、スイミングしても痩せなかった紗織が痩せたのですから、

私も年齢的な代謝の衰えもありますから、紗織ほどは期待できないかもしれませんが、

食後の「グルコエイド」を欠かさず飲むようにしているところです(笑)

金城ウエスタンライディングパークのソメイヨシノの桜も、

だいぶ五分咲きくらいでしょうか、咲き始めていましたよ。

4月6日

4月6日2

次男の高校の入学式は4月10日月曜日です。

ちょうど桜が満開になるのではないかなぁ?と期待しています!

弥栄 弥栄



オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。