2017/04/09

桜は満開です、このまま、このまま。

明日は、次男が入学する高校の入学式です。

高校に上がる道にある桜は、今、満開です。

強い風が吹くと、チラ~チラ~と花びらが飛んでいるような?

大丈夫、大丈夫、このまま、このまま。

4月9日

今日、新しい制服などを受け取りに息子と一緒に高校に行ってきました。

吹奏楽部の先輩方にたくさん声をかけていただき、受け取り場所まで案内してくださいました。

とっても親切で丁寧、本当に態度が素晴らしいです。

今夜23:21に江津駅につく汽車で、山口県から長男が帰ってきます。

なんと、明日の弟の入学式に参列するためなんですよ。

本当は、私が午前中のうちに迎えに行くことになっていたのですが、

今日も長男はスケジュールいっぱいだったので、夜に自分で汽車で帰ってくることになりました。

そこまでして帰ってこなくても、、、、と思うのですが、「いや、今日帰る!」と。

保護者のような気持ちなのかな?(笑)

俺の弟をよろしくお願いしますと、自分の知っている先生方にご挨拶をしたいようです。

「グッチの弟か?グッチは元気か?」と先生から声をかけられるんだと惇裕が言ったので、

これは兄として、ご挨拶しなければ!!と思ったようです。

(グッチとは、長男の愛称です)

長男が使っていた校章を受け継いで、惇裕の新しいブレザーにつけました!

保護者席に座るのは初めての長男、それだけで大満足なのではないでしょうか?

11日にはまた汽車で山口県に帰る長男です。

弥栄 弥栄




2017/04/09

明日が楽しみです!

天気が今ひとつカラッとしませんが、明日10日は、次男の高校の入学式です。

桜も満開、いいお天気になって欲しいなぁと思っているところです。

中学校の卒業式に、インフルエンザで休むことになったりして、

卒業生のメッセージが書いてあるPTAの広報誌もゆっくり読んでなかったなぁと思って、

もう一回、卒業生のメッセージを一人一人読みかえしてみました。

よくがんばってきたよね~と喜びがこみ上げてきましたよ。

うちの惇裕の一言を見てやってください!!

① 中学校生活で一番印象に残っていること
② これからの自分は?
③ 保護者(お父さん、お母さん)へ一言

あつひろ中学卒業

限られた文字数の中で、自分の想いを伝えるのはなかなか難しいものですよね。

親に対して、「いつも、一番の理解者でいてくれてありがとう」なんて言ってくれて、

この上ないお褒めの言葉だなぁと、嬉しかったですね~。

一つの結果には、必ず陰の支えがあるということ、そこに感謝ができることも嬉しい成長です。

子どもたちがやりたいと思うことに全力で応援できる親でありたいと思います。

弥栄 弥栄


オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。