兄弟でくつろぐ時間、いいですね~。

2017/ 05/ 24
                 
出雲に帰った娘から、孫の写真が送られてきました。

しょうちゃんは、シャボン玉が大好きですからね~。

台所のサッシを開けて

5月23日3

ふぅ、、ふぅ、、きれいだね~。

5月23日2

ゆうのすけくんも見てますね~。

こっち向いて~

5月23日

あら~、いいお顔だね~(笑)

ばばのおうちでは、窓を見ると太陽の光を感じたくなるんですよ。

5月23日4

昨日は、光が綺麗でしたね~。

今日は、珍しく雨が降りましたから、畑のお野菜が喜んでいると思います。

弥栄 弥栄



                 
        

ここは特等席なのだ!

2017/ 05/ 23
                 
孫たちが出雲に帰って、お部屋がちょっと寂しくなりました。

ゆうのすけくん用に敷いてあった長座布団に、

二匹のネコさんがそろって寝ています(笑)

5月22日3

ここに寝ていると、みんながいっぱい撫でなでしてくれるのよね。

わかってますね~。

5月22日4

ゆうのすけくんがいなくなったら、今度はネコさんの特等席になっちゃいました(笑)

可愛いね!

弥栄 弥栄



                 
        

カフェギャラリーPO(ポー)さんに連れて行ってもらいました!

2017/ 05/ 22
                 
今日は、のぶえちゃんに大田のカフェギャラリーPO(ポー)さんに連れて行っていただきましたよ。

いつも新しいところを事前にリサーチして、連れて行ってくださいます。

本当にありがたいですね~。

ポー2

パッと見ても、カフェだとはわからず通り過ぎそうです。

昔は、個人病院の建物だったんじゃないでしょうかね。

木造の建物で、中は薄暗いような照明で、レトロな雰囲気です。

ポー

建物の向かい側にある駐車場の看板です。

黒いチキンカレーが美味しいということで、注文してみましたよ!

黒カレー

白いのはご飯、周りの黒いところがカレールーです。

シンプルですが、コクがあっておいしかったですよ。

店内の雰囲気や装飾品、お皿などレトロな感じです。

いろいろなワークショップやイベント、コンサートなど開いておられるようです。

このポーさんでワークショップをされているサザンクロス(お花屋)さんに帰りに寄りました。

ここで、我が家のポストの上に置く多肉植物を買って帰りましたよ~。

5月22日

黄色の木製の器に入った多肉ちゃんです、黄色がとっても可愛かったのでお買い上げ~!

のぶえちゃん手作りのところてんをいただきましたよ。

5月22日2

保冷バッグを開けたら、中に「ところてん」のふだも手作りで、

また、小さなてるてる坊主までつけてくれて、たれのボトルまで、本当にありがとうございます。

これがまたおいしかったです。

本当にいつも旬の自然の食材を使って、美味しいものを作られるのぶえちゃん!

今日も、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

弥栄 弥栄





                 
        

太陽の周りにできた、虹のような光の輪

2017/ 05/ 21
                 
今日は、太陽の周りに虹のような光の輪ができていましたよ!

これを「ハロ」といったり、日暈(ひがさ)ともいうそうです。

この虹の輪、娘が車のフロントガラスに虹が写っているのを見て気がつきました。

5月21日

虹色の輪がとてもはっきり見えましたよ。

5月21日2

これが見られるときは、天気が下り坂になるサインだそうですが。

天気が良かったので、孫のしょういちろうくんは、玄関先でシャボン玉をしました。

5月21日3

しょうちゃんはシャボン玉がすごく好きなんですよね~。

それもそのはず、四緑木星が最大吉方のしょうちゃん、

シャボン玉は四緑木星の象徴しているものですから、大好きだよね。

ゆうのすけくんの写真を撮ってなかったわ、、。

寝返りをゴロンゴロンして、もう少しでハイハイしそうな感じでしたよ。

よく笑って、よく食べて、よく眠る、笑顔笑顔の孫たちです。

明日からまた保育園だね。

家族そろって来てくれて、オババはとっても嬉しかったよ~!

ありがとうね~!!また来てね~!

弥栄 弥栄

                 
        

たくさん喜ばせてくれて、出雲に帰って行きました!

2017/ 05/ 21
                 
20日(土)から一泊二日で、我が家に泊まりに来てくれた娘夫婦。

孫も二人いますし、長女の紗織も帰ってきて、一気に賑やかになりました。

母の日のプレゼントをたくさん持ってきてくれましたよ~!

次女はいつもよく気がついて、いろいろしてくれています。

今日は、2階の網戸がめくれていたところがあって、

それをジュンテンドーで材料を買ってきて、さっと修理してくれました!

助かりますね~、これからの季節は窓を開けることも多くなるのでね。

本当にありがとう!

ははの日2

かわいい鮮やかな色のあじさいとバラの花です。

ははの日3

カップルの小鳥さんがいい感じですね~。

ははのひ2

ロング丈の部屋着も、上下別々に選んでくれたようです。

ははのひ3

上着は、ひざ丈より長いので、楽チン部屋着です。

いっぱい良くしてくれてね~、本当にありがたかったです。

いつも、いつも、ありがとう!!

弥栄 弥栄



                 
        

東出昌大さんの「星」を勘違いしていました。

2017/ 05/ 20
                 
俳優の東出昌大(ひがしでまさひろ)さん。

特別、ファンというわけではなかったのですが、

渡辺謙さんの娘さんの杏さんと、朝ドラ共演のご縁でご結婚されて、

お二人共長身でね~、素敵なカップルだなぁと思っていました。

東出さんは29歳で、うちのさおりと同じく昭和62年生まれだったので、

本命 四緑木星(しろくもくせい)の方だとずっと思っていました。

最近、インタビューされている時の東出さんのコメントを聞いていると、

本命 四緑木星という感じではないので、

「あれ?東出さんって潜在意識は何の星だったかな?」と生年月日を見たら、

本命が違っていて、1988年2月1日で、2月3日までは前年の星になりますから、

東出さんは、本命 五黄土星、潜在意識は一白水星で、さらに血液型がA型。

それで撮影前日は胃が痛くなる、、なんていわれるのですよね。

これで謎が解けましたね~。

ちなみに、杏さんもまったく同じ星廻りですから、気が合うはずです。

お父様の渡辺謙さんも、本命 五黄土星、潜在意識 七赤金星の方です。

本当に自分が生まれながらにして持っている「星」って、やっぱりあります!!

参考までにですが、本命 四緑木星の代表のような方は

北川景子さんとご結婚されたDAIGOさんや、福山雅治さん、織田信成さんなど、

肩の力を抜いたお付き合いができる感じの方々ですよね。

DAIGOさんは潜在意識が三碧木星、福山さんは一白水星、織田さんは二黒土星で

潜在意識はそれぞれ違いますが、本命は四緑木星の方々です。

今日は、次男の高校のPTA総会があり、参加してきます。

娘夫婦と孫たちも泊まりに来て、長女も施設から帰ってきますから、

一気に賑やかになります(笑)

今朝の私の車に降り注ぐ太陽の光も綺麗でしたよ~!

5月20日

ありがとうございます!

弥栄 弥栄







                 
        

経営の”愛”言葉 【素直】

2017/ 05/ 19
                 
小澤勝也社長の経営の”愛”言葉 日めくりメールマガジン。

今朝のメルマガは、

【素直】

素直が一番。
素直にいこう。

現状を
あるがままに受け取れる
素直な心を持つと

未来がパーっと明るく開ける。


素直さは

他力の応援を受けやすくさせる。

素直とは
主と糸で直に、と書く。

素直な状態が
天と繋がっている状態。

素直になればうまくいく。


今日もいい風になりますように。

【愛の経営】 小澤勝也

・・・・・・・・・・・・


素 直

「素直」という字は、主(天)と糸で直につながっている状態。

なるほど!

今日もいい一日になりそうです。

明日(土)から、娘夫婦が孫2人を連れて泊まりに来ますよ~。

生後6ヶ月のゆうのすけくんも、元気に保育園に行っているようです。

大きくなったかな?楽しみですね~。

旦那さんもお久しぶりです。

弥栄 弥栄


                 
        

今朝は、太陽の光が強いですね~。

2017/ 05/ 18
                 
今朝は、太陽の光が強いなぁと感じましたから、

布団から起き上がって、カメラを取りに行きました。

5月18日

外の木々のところからはどうかな?

5月18日3

カメラを向けていろいろ写してみました。

5月18日5


そうしたら、出雲にいる姉から

今朝は、太陽の光が強いねとLINEがきました。

姉の家の中に入ってきた太陽の光を送ってくれました。

5月18日4

すごい、すごい!!

今日は、天気予報でも雲のない「」だけでしたからね。

今日は、益田の食育の集いが13:30から

益田市立保健センター「イーガ」であります。

山々の若葉を見ながら、気持ちよく運転して行ってきたいと思います。

繰り返し、繰り返し、学ぶことで知識が知恵になり、習慣を変えていきます。

「学び続ける」という習慣を、楽しく身につけていただいていますから、

この毎月の「集い」の時間は、私にとって本当にありがたい時間になっております。

弥栄 弥栄


                 
        

長男からも送られてきましたよ!

2017/ 05/ 17
                 
長男の彼女から母の日のお花が届いて、びっくりしていたら、

今日は、長男から小包が届きましたよ~!

「今日は、運転免許の卒検なんよ~」と言っていたのに、

贈り物をすることなど、まったく知らせないから、これまたびっくりしました。

歌が大好きな私、お花が大好きな私に、長男が選んでくれたのは、

これです!(私のラッキーカラー、ピンクとオレンジのリボンですね)

5月17日

セロファンを取ったら、ト音記号がよくわかりますね。

5月17日4

かわいい、かわいい。(笑)

入浴剤も。

5月17日3


感謝の想いは、しっかり受け取りましたよぉ~~!

ありがとうね。

今日の運転免許の「卒検」うまくいったかな?

次男は、高校で初めての中間テストの真っ最中。

みんな頑張っていますね。

明日18日(木)は、益田市立保健センター「イーガ」で午後13:30から

ミキグループ益田の食育の集いがあり、

私が、栄養補助食品を取り入れた食生活のお話をさせていただきます。

お待ちいたしております。

弥栄 弥栄


                 
        

うちの近所には、黄菖蒲が花ざかりです!

2017/ 05/ 16
                 
この頃は、気候がよくて、若葉の季節ですね~。

太陽の光を存分に浴びて、新緑がキラキラまぶしいです。

うちの近所には黄菖蒲がたくさん咲いて、いま見頃ですよ。

黄しょうぶ2

田んぼの跡地のようなところに、元気に咲いています。

黄しょうぶ

ホ~ホケキョとウグイスが鳴き、雨上がりは雨蛙かなぁすごく良く鳴いています。

自然いっぱいのところで過ごせることをありがたく思います。

弥栄 弥栄

                 
        

昨日は本当に嬉しい一日でした♡

2017/ 05/ 15
                 
5月14日(日)は、江津の食育の集いでした。

初めて本社主催で開いていただくことができ、

たくさんの方々にお越しいただきました。

本当に嬉しかったですよ。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

暑い日でしたから、冷たいプルーンジュースがほんの試飲カップ1杯でしたが

飲んで一息つけた、美味しかったといっていただきました。

朝、今日は母の日だから、何か赤いカーネーションでも会場に飾りたいなぁ、

途中で花屋さんによって買っていこうかなぁ?と思っていたら、

宅配便の方が荷物を届けてくださったのです。

「どなたからかな?」と思って荷物を開けると

なんと!

長男の彼女の恵美子さんから、母の日のプレゼントが入っていました。

ははの日

まぁ~~、綺麗な赤いバラです。

ちょうどいいタイミングで届いたので、これを会場に飾らせていただきました。

恵美子さんからお花を頂いたことを長男に伝えたら

「俺が誕生日に贈ったプリザーブドフラワーが気に入ったんやろ(笑)」

と返事が来て、自分が彼女に贈ったお花やぬいぐるみ、アクセサリーの写真を送ってくれました。

そこに、手書きのメッセージカードが添えられていました。

こんな温かい言葉を伝えられる息子に育ってくれたことが、本当に嬉しかったです。

そしてそれを受け取って、「ともくんを産んで下さり、本当にありがとうございます。」と

母の日にお花をプレゼントをしてくださる恵美子さんにも心から感謝した昨日でした。

今日は、大田から帰りに、半円形の彩雲をちょうど見ることができましたよ。

5月15日

今日も気持ちを存分に語り合ったいい一日でした。

弥栄 弥栄

                 
        

経営の”愛”言葉 日めくりメールマガジン

2017/ 05/ 14
                 
「二代目になると、自分で決めて生まれてきました」というご著書で有名な

愛の折箱や 株式会社 ヤサカ の代表取締役 小澤勝也さん。

毎日、メルマガが送られてきます。

今朝は、【らしく】でした。

・・・・・・・・・・・・・・

【らしく】

自分らしく生きよう。

自分らしく仕事しよう。


自分の持っている感性や

自分にあるものを活かして

世の中や社会へ

日常生活を通して

仕事を通して貢献する。


目の前の仕事の中身だけではなくて

その仕事自体をどう考えて

その仕事の先にどんな意味を持たせて

その仕事を世の中や社会とどう繋げて

そこに自分の役割をどう見つけるかで

その仕事の価値や魅力が

まったく変わる。


今日もいい風になりますように。

【愛の経営】 小澤勝也

・・・・・・・・・・・・・・

今日14日、午後13:30~江津市総合市民センター2階会議室で、

ミキグループ江津の食育の集いを開きます。

私が、栄養補助食品を取り入れて、正しい食生活にしていくお話をいたします。

プルーンジュースの試飲もありますからね~。

心からお待ち致しております。

弥栄 弥栄

                 
        

微笑ましいわ~、この福々しいお顔!

2017/ 05/ 13
                 
孫のゆうのすけくん、6ヶ月で初節句です。

写真館(スタジオアリス)で撮してもらったのだそうですよ!

手に持っているのは、なんでしょうか?

ハムスターゆう

やっぱり、これはラグビーボールでしょう(笑)

と思って、よーく見ると、

いやいや、これはハムスターですかね、

ということは、

ひまわりの種のようです(笑)

そして、そして、

さぁいっしょに笑ってください!

ハイ!!

はっぴゆう

かわいいでしょう~~~~(*´∀`*)

まめしぼりのハチマキがこれほど似合う赤ちゃんが他におられるでしょうか?(笑)

赤がラッキーカラーのゆうのすけくんは、赤いハッピが良く似合っていますね~。

かわいい写真を送ってくれて、本当にありがとうね。

おばばは、健康でいてくれることが、本当に、本当にうれしいです。

弥栄 弥栄

                 
        

昨夜は満月でしたね!

2017/ 05/ 12
                 
昨夜は、満月でしたね~。

昨日は、息子が今度は学習合宿で一泊いなかったので、

日中、いつもは閉まっているカーテンを開けて、部屋もお掃除して

ドアも開けていたので、夜寝るときに息子の部屋がすごく明るくて、

不思議に思って部屋に入ると、窓から月の光がすごく明るいのです。

あら?今夜は満月?

カメラ、カメラ!!



5月11日2


5月11日

綺麗でしたよ~!

せっかくですから、私が寝ている部屋のカーテンを開けて、「月光浴」をしながら眠りにつきました。

いつもなら息子の部屋のドアは閉まっていますし、遮光カーテンを夜は閉めていますから、

月の光を息子の部屋で気づくことはありませんからね。

すごく得した気分でした(笑)

弥栄 弥栄



                 
        

今年も見事に咲いています!

2017/ 05/ 11
                 
我が家の斜め前には空き家があります。

お花の先生もされていた方も亡くなられて、家の外壁には蔦が伸び放題です。

でも、塀の中には、生け花の主体になるような木を植えられていて、

毎年、家主はおられなくても、塀の中から外に向かって綺麗な花を咲かせています。

今年も、黄ソケイの花がきれいに咲いています。

きそけい

また、コデマリのような花も咲いています。

コデマリより、茎がたくましくて、垂れずに上に向かって咲いていますが、コデマリかな。

こでまり

誰もお水をやったりしていなくても、毎年季節ごとに変わらず花が咲く、その自然な姿を見ると、

自然というものの「生命力」を感じ、心からありがたい気持ちになりますね~。

我が家のフェンスにかけているガザニアも、必ず今の時期、花を咲かせてくれます。

ガザニア

ありがたいですね~。

今日は、いいお天気で、強い風が吹くので、こたつ布団や敷物も洗濯して、

ベランダで干すだけで、簡単に乾いて、たくさん今日一日で整理できました。

ありがとうございます。

弥栄 弥栄








                 
        

まぁ~め豆まぁ~め♫

2017/ 05/ 11
                 
昨日は、益田のペガサス勉強会で、久しぶりにのりこちゃんが来てくださって、

ゆうこちゃんも一緒で、楽しかったね~。

会話ができるということが嬉しいんですよね。

ペガサス勉強会では、「おすそわけの会」というのが毎回開かれ、

会場の後ろのところに、皆さんが作られた手芸品や旬のお野菜が並びます。

品定めをして、いろいろ楽しい会話になるところがいいんですよね~。

農協に出荷されているという「さやえんどう」も出してくださっていて、

それも買わせていただき、家でゆがいて食べたら、大きなボールいっぱい全部私が食べちゃいました(笑)

スジがないのです、湯がく前に取ろうと持ったのにね、それが感動!!

大きなサイズのさやえんどうなのに、スジがないのはありがたいですね~。

また、谷田さんにたぁ~くさん採れたての豆をいただいてね、それもお見事!!

まめ

この写真では伝わらないかなぁ、重量感と多さが。

スーパーで買えば、トレーに軽く入っている程度のえんどう豆がこんなにあったら、感動します。

いつもありがとうございます。m(_ _)m

まぁ~めまめまぁ~め♫

おまめさん好きの私には、最高の頂きものです。

弥栄 弥栄



                 
        

いい雨ですね~。

2017/ 05/ 09
                 
今日はしとしと、植物にはいい雨が降っています。

全国では山火事が起こるくらいに乾燥していましたから、

少しでも自然の雨が降って、鎮火してくれたらいいですね。

葉っぱに綺麗に雨粒ができて、キラキラ光っています。

5月9日

可愛らしいですね~。

5月9日2

明日10日は、益田のペガサス勉強会で、いつものように

午後13時から、ジャストホールでお話させていただきます。

お待ちいたしておりますね。

弥栄 弥栄





                 
        

今日の不思議♡

2017/ 05/ 08
                 
いつもコーラスでご指導下さっている先生のお宅に、

秋のミニコンサートで歌う、私のソロ曲の打ち合わせに伺いました。

先生が2曲選んでくださっていました。

「さくら貝の歌」と「浜千鳥」

どちらも歌詞に偶然でしょうか、「浜辺」が出てきます。

以前、岡山のなおさんに私のテーマ曲を作曲していただいたことがあり、

題名が「ハマナスの咲く浜辺で」でした。

寄せては返す浜辺の波のイメージで作ってくださっていましたから、

何か共通のイメージなのかなぁと感じて、嬉しかったですね。

久しぶりになおさんの作ってくださった私のテーマ曲を聴きました。

私が所属しているのは「コールはまなす」なので、つながっていますね。

今朝、そのコーラスの先生のところへ行こうと車に乗ったら、

こんな感じで太陽の光がフロントガラスに映っていましたよ。

5月8日

けっして、ガラスが汚れているのではありません(笑)

そして、

コーラスの先生のお宅から、次のぼんちゃんのお宅へ向かう時に、

ちょうど空に横の飛行機雲があって、

そこを下から縦にグーっとまっすぐ上にもう一つ飛行機雲ができていくので、

早くこれはカメラに収めようと、道幅が広いところに車を止めて写しました!

5月8日2

動画で撮れたら面白かったのにね。

上の方に、2つそろって飛行していますよね~。

写真を見てから気がつきました。

ソロで初めて歌う事になって「声」について色々調べてみると面白いもんですね。

今後も「声」について、色々知りたいと思います。

弥栄 弥栄



                 
        

楽しい時間になりました!

2017/ 05/ 07
                 
今日は、鳥取市にある「とりぎん文化会館」で

栄養を補助することの大切さを含めて、

食育のお話をさせていただきました。

駐車場に車を止めて、上を見上げると

木々の間から太陽の日差しがキラキラしていました。

5月7日

会場には、小学生の男子女子で10人くらいおられたと思いますが、

みんなお話を聴きながら、メモを書いておられて、聴き方がすばらしいです。

一番真ん前の席に、小学3年生と5年生のご兄弟が座っておられて、

メモを取りながら、私の投げかけに笑顔で応えてくれて、本当に嬉しかったですね。

赤ちゃんを連れた若いご夫婦や、様々な年代層の男性も女性もいらっしゃいました。

会場のテーブルには、それぞれ小さなグラスにお花が生けてありました。

5月7日2

小さなグラスのお花に、優しさが込められていて、輝いて見えました。

プロテイン入りわらび餅もおいしかったです。

とりぎん文化会館の中の様子です。

とりぎん

道がだいぶ良くなっていて、以前より早く3時間40分くらいで到着しました。

約1時間お話させていただき、15分間皆さんで4~5人ずつで会話をしていただき、

聴いていただいたことなどを共有していただけたのではないかと思います。

最後に感想など聴き、いろいろ気づいていただいたことを確認できました。

帰り道、大田できれいな夕日が見れて嬉しかったです。

5月7日3

せっかく鳥取に行ったので、特産の長芋と新玉ねぎはきっちり買って帰りました!

本当に楽しい時間でした。

鳥取の皆様、本当にありがとうございました。

弥栄 弥栄




                 
        

7日は、とりぎん文化会館です!

2017/ 05/ 06
                 
次男は、5泊6日の吹奏楽部の合宿が今日で終わり、夕方自宅に帰ってきました。

夕食はご馳走したのにね~、あら、そのまま寝て、夕食に起きてきませんね(泣)

そりゃあ疲れたよね、、本当にお疲れ様でした。

長女も今日施設に帰園しましたから、我が家の連休は終了しました。

7日、鳥取市のとりぎん文化会館に行きますよ。

13:30から90分間、食育のお話をさせていただきます。

連休最後の日曜日で、子どもさんたちも聴いてくださるということですから、

本当にありがたいですね。

楽しみに行かせていただきます。

今日、長女の紗織を施設に送って行った時、白い藤の花が綺麗に咲いていましたよ。

ふじ2

連休前は、まだつぼみでしたが、きれいに咲きそろってきました。

ふじ

つつじも咲いています。

つつじ

ま~るくきれいに咲いています。

つつじ2

長く咲いてくれて、嬉しいですね。

明日もお天気のようですから、まだまだきれいに咲いてくれそうです。

弥栄 弥栄


                 
        

今朝は雨ですね~。

2017/ 05/ 06
                 
今日は、昨日とは変わって「雨」の朝ですね。

昨日はいいお天気で、シーツもよく乾きました。

うちの母は、今日雨が降るから、

昨日のうちに野菜の苗を植えてましたから、良かった、いい雨です。

今朝は、猫さんたちがすっごく近くに寄ってきて、じーっと座っています。

5月6日

こちらがミルクちゃん。

そして、こちらがルミコちゃん。

5月6日2

アップに耐えられる(笑)、可愛いですね~!!

猫さんたちが近づいてくる、、、ゆったりとした朝です。

ありがたい、ありがたい。

弥栄 弥栄

                 
        

くつろぐミルクちゃんです!

2017/ 05/ 05
                 
のんびり、のんびりの連休ですぅ。

我が家の猫さんたちもくつろいでおりますよ(笑)

ほら、ミルクちゃんです。

ねこ

ルミコちゃんは、向こうを向いていますけど。

の~んびりしている雰囲気が伝わってきますね(笑)

さおりとふたりでのんびり、まったりしております。

(やっぱり主人はゴルフに行っちゃいましたから、おりませんわ)

お昼、何しましょうかね~さおりさん。

弥栄 弥栄

                 
        

踊るおばあちゃん(笑)

2017/ 05/ 04
                 
今日は、石見智翠館高校の吹奏楽部にいる次男が今、合宿している

少年自然の家で、演奏会があったので、うちの母(おばあちゃん)と行ってきました。

最近、母がミキのエコーをたくさん食べるので、83歳でメガネがいらなくなって、

今日も70人以上いる部員の中で、すぐ惇裕を見つけて「あそこにおるよ」と私に教えてくれました。

5月4日3

(他の方のお顔を隠しております)

合奏だけでなく、歌あり、踊りありで、楽しませていただきました。

5月4日5

これは、「大切なもの」という歌を歌っているところです。

うちの母は、踊りが本当に大好きで、すぐ曲に合わせて手足が動いてしまうほどの人です(笑)

だから、今日もヒップホップのような踊りがあっても、見よう見まねで手を動かし、体を動かし、

ものすごく楽しそうに学生の動きを見ながら、踊っておりましたよ(笑)

そして、「あっちゃんが踊りが上手なのも、私の血だね、やっぱり」とニコニコ嬉しそうに言ってました。

私は踊りがダメなんです、体で覚えるより頭で右、左と考えながら踊ろうとするので、

まったく覚えられない人です(´;ω;`)

たくさんの部員の一員として、1時間半の演奏を楽しそうにしている息子の姿を見て、

よくこの短期間で踊りも演奏も覚えたなぁと感心しました。

若いって素晴らしいなぁ、仲間って素晴らしいなぁと感じた演奏会でした。

今度息子たちの演奏が聴けるのは、5月28日(日)出雲市民会館のジョイントコンサートです。

5月4日4

入場無料です!

楽しみ、楽しみ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

合宿もあと2日、元気にがんばって欲しいです。

弥栄 弥栄










                 
        

あっちゃんの中学校最後の頼まれごと

2017/ 05/ 03
                 
今、高校一年の次男が、

中学校卒業時に最後にお引き受けしたことは、

これです。

2017.5

5月号ということで、やっと配布されました。

「市議会だより」という題字を書くということでした。

市議会だより2

私たち家族も初めて見ましたが、しっかり書いていて、安心しました。

5泊6日の吹奏楽部の合宿、元気でやっているかな?

明日は、合宿をしている少年自然の家で演奏会です♪

楽しみだなぁ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

弥栄 弥栄
                 
        

可能性を信じると楽しいね~。

2017/ 05/ 03
                 
昨日は、家の周りにたくさん咲いている紫のお花を切ってきて、お部屋に飾ってみました。

いろいろなところで見かけるのに、名前も知りませんでした。

蔓日日草(つるにちにちそう)

茎が弱いから、切花には向かないと思い込んでいましたが、

あら!切って花瓶に入れても元気に咲くのですね~。

5月2日3

昨日も咲いていたけれど、今日も咲いています!

すごいですね~。

(このえごま油は、ひろえさんのご家族がえごま栽培に携わっておられるのでいただきました)

このお花は切花には向かないと思い込んでいました。

「できないかもしれない」と思うより、「できるかもしれない」と思うと、

嬉しくなって、「やってみよう!」と思って行動してみるから、可能性がぐんと広がりますね~。

楽しいなぁ~。

どんなものにも可能性を見出す、、、待てるのも「愛」ですね。

この連休に我が家にいるのは、主人と私と子どもは長女の紗織だけです。

紗織一番の、ゆったりとした時間を過ごしたいと思います(笑)

(主人はゴルフの練習で、風のようにいなくなります(笑))

弥栄 弥栄


                 
        

いい人の二重基準

2017/ 05/ 02
                 
「瑞鳳からスピリチュアルメッセージ」

毎月1日に配信してくださっている、きゅうもん先生のメッセージ。

5月は、《いい人の二重基準》について書かれてありました。

「いい人」は、時に自分のキャパシティを超えてもなお、いい人であろうとする。

「頼まれごとを断れない」

「自分より他人を優先する」

そうすると、そこにつけこむ者が現れ、面倒なことを押し付ける。

犠牲の向こうに、実は知らないうちに

相手や周りからの「支持や賞賛の期待」という打算が働いていることに気がつかない。

時には、相手の思惑に気づきながら、面倒事を引き受けてしまう。

「嫌だと感じつつ引き受ける」のは、自分に対する裏切りだ。

この「自分裏切り」は、時に心身に大きな傷を与えてしまうことがある。

医学的には、「ストレスが原因」の一言で済んでしまうかもしれないが、

しかし、そこにはストレスで言い表せない苦しみがある。

この苦しみは「二重基準」が生み出しているのである。

他人と自分で違う判断基準。

こういう人は、例えば会社の同僚が病気で休んでも非難はしないが、

自分が病気で休むのは許せない。

他人の評価があまりにも気になり、他人が迷惑がることをあまりにも恐れる。

この二重基準は厄介だ。

・・・・・・・・・・・・

自分裏切りにならないように、自分の自発的な気持ちを大事にしますよヽ(*´∀`)ノ

今日は、素敵な雲の流れがたくさん見られましたね。

よく空を見上げましたよ。

5月2日2

5月2日

ひろえさん、今日は我が家にお越しいただき、ありがとうございました!

おかげで、充実した、いい一日になりました。

弥栄 弥栄







                 
        

夕日がきれいでしたわ~。

2017/ 05/ 01
                 
今日から次男は5泊6日で吹奏楽部の合宿です。

少年自然の家ですから、学校から近いですから気持ちは楽だと思いますが、

泊まるとなると、あれこれ荷物が増える次男です(笑)

5月1日、2日は、学校で勉強もしますから、夕方くらいから合宿場所へ移動します。

じつは、29日㈯に私たちが宇部に行っている時に学校で熱が出たということで、

すぐ連絡が取れず、うちの両親も心配したようですが、

初めから唯一休みになっていた30日(日)にしっかり栄養補給と休養をしたら、

きっちり回復しましたから、今日は何事もなかったように元気に朝、バスに乗りました。

良かったです、本当に。

夕日も綺麗でしたわ~。

ゆうひ4月

4日は、私たち保護者のために、演奏会を開いてくれますから、楽しみに聴きに行こうと思います!

「フローライフ持っていくわ、一番さっと食べられるから」と次男が自分から言って、

ちゃんと数を数えて、必要なほど荷物に詰めていました。(ありがたい)

元気で楽しんでほしいですね~。

弥栄 弥栄