いろいろ感じることがありまして、、、

2017/ 06/ 29
                 
今日は、出雲市内の小学校に食育講演で伺いました。

校長室で、いろいろ児童のために奮闘されているご様子を伺いました。

講演が終わって、自宅に向かって車の運転をしながら

主人がわたしの旦那さんで良かったわ~としみじみ感じましたねー。

そして、自分の子どもたちが努力を惜しまず、礼儀正しく育ってくれたこと、

そのことを、心から誇らしく思いました。

子どもの教育に関して、主人とも話が合うこともすごいことだったんだなぁと感謝しました。

今日の経験で、我が家の子育てに関して、周りの家族、両親、姉など、

話のわかりあえる身内に囲まれていたことをあらためてありがたく、感謝することができました。

いい経験をさせていただきました。

今、自分がどれだけ恵まれた家族の中で生活しているのか、

あらためて思いしらされた、本当にいい機会になりました。

嬉しすぎて、泣きながら運転して帰りました。(めずらしい)

家族のみんな~、本当にありがとう!!

お仲間の皆様、本当にありがとうございます。

私は、今、この人間関係がこの上なく嬉しいです!!

感謝、感謝。

弥栄 弥栄

                 
        

「花」があるところに「蝶」が飛んでくる!

2017/ 06/ 27
                 
我が家の玄関先に、

今は、赤いペチュニアが咲いています。

来年もまた咲くタイプですから、またそれも楽しみですよね。

「花」が咲くと、どこからともなく「蝶」が飛んできますよね~。

6月27日3

今年も、クロアゲハが飛んできてくれました。

6月27日2

花がないのに、蝶を求めても飛んできてはくれませんよね。

自分が、喜んでもいない、感謝もしていないのに、歓びが来るわけないですね。

まずは、存分に自分自身が歓ばないとね~。

喜びや感謝が「花」となり、自然と引き寄せられるように人が集まる、、、

本当に、この上なくありがたいことですね~。

弥栄 弥栄





                 
        

気持ち良さそうですね~!

2017/ 06/ 26
                 
みーちゃん

いい夢見てるかなぁ。

6月26日2

気持ちよくお休み中(笑)

気持ちよさそうな姿は、こちらも幸せな気分になりますね~。

藤井聡太四段、29連勝、おめでとうございました!

初めて、将棋のLIVE中継をテレビで見ました。

ん~、まったく将棋を知らないので、全然わかりません(笑)

し~んとしたままの画面、とても不思議な感じでしたね。

よく正座をしたまま何時間も座っておられるなぁと思いました。

藤井聡太四段は、本命七赤金星、潜在意識九紫火星の方です。

さらに、連勝記録更新して欲しいですね!

弥栄 弥栄

                 
        

85才の女性がLINEを始められました!

2017/ 06/ 25
                 
私の知り合いの方で、85才でLINEを始められた方がいらっしゃいます。

今までも、ショートメールでご連絡を下さったりしていたのですが、

すばやくお返事を返してくださるんです。

目が悪くなったりすると、メールなどあまりしたくないという方も多いと思うのに、

新しいものに挑戦する好奇心がおありで、時代に乗る姿勢というのか、

生きることを愉しむというのか、本当にすごいなぁと尊敬します。

化粧品などのお世話をされているので、とっても人間関係が広い。

交流のある方の年齢層が広く、お若い方も多いのです。

携帯電話も持っていない、うちの父親と同い年の方ですからね~。

考え方が、めちゃめちゃお若いです!

私も、そんな未来が待っているとワクワクしますね~。

その方から、以前、

「きょういくと、きょうよう」のお話をお聞きしたことがあります。

「今日、行く所があること」「今日、用があること」それがうれしいことだと。

「何歳からでも、始めるのに遅いということはない」

いつも若い方から学ばせていただいて、ありがたいですとおっしゃいます。

本当に、いつも謙虚に学ぶ姿勢、この方の生き方に、勇気を頂いております。

私も、いつまでも元気で、愉しみながら学び続けていきたいと思っております。

ダントツで、矢野先生のような生き方がお手本です。

弥栄 弥栄


                 
        

あい川保育園に行かせていただきました!

2017/ 06/ 24
                 
今日は、出雲市斐川町のあい川保育園の4・5歳児の親子クッキングでした。

子どもたちは、保育園でクッキングをよくしているので、手際がいいですね~。

保護者さん方も、要領よく分担しながら子どもさんと一緒に調理しておられました。

机の高さも、子どもの視線から見下ろせるので、

団子を湯がく鍋の中をよーく見ることができます。

おやつは、子どもにとっては捕食で食事の一部になるものです。

これなら甘すぎず、保育園から帰ってきて、

夕食までの間に食べさせたいおやつだなぁと思いました。

親子の会話の様子を拝見していても、

「~してみる?」「~がいいかな?」と子どもに質問しながら、

一方的に指示するのでなく、

子どもが自分ですすんで行動できるよう、うまく会話しておられましたよ。

やはり、経験を積むと先の見通しが持てるようになり、楽しくできますね。

いつもながら、あい川保育園さんからたくさんお土産をいただきました。

6月24日

本当に溢れるほどの愛とともに頂いて帰りました。

本当に大変お世話になりました。

また、8月に3・4歳児の親子クッキングでお世話になります。

本当に最近いただくことが多いですね。

ものすごく大きな「愛」を、大きく胸を開いて、歓んで受け取らせていただきますよ~。

皆様、本当に、ありがとうございます。

弥栄 弥栄










                 
        

朝の光は最高でしたよ!

2017/ 06/ 23
                 
今朝も、車に乗ったら、

ダッシュボードに光がまるく映っていましたよ!

6月23日

気分いいんですよね~このまるいのが。

ありがたくなっちゃうんです(笑)

今日は、いいお天気でしたから、

一日留守をしている間、梅を外に出して干すことができて、

今年は、赤紫蘇で漬ける美味しい梅干のつくり方を教えていただいたので、

うまくできるか、ワクワクしながらチャレンジ中です。

弥栄 弥栄







                 
        

大田市立第一中学校に行かせていただきました。

2017/ 06/ 23
                 
今日は、大田市立第一中学校の保護者の(主に母親委員の)皆様に

食育講演でお話を聴いていただきました。

一学年5クラスある大きな中学校です。

私のお話の後は、栄養教諭の近藤先生(男性)から、給食についてのお話でした。

私に40分お時間を頂き、栄養教諭の先生は10分、本当にありがとうございました。

家庭科の先生も熱心にメモを取りながら聴いてくださいました。

その後で、給食をお母様方と一緒に食べさせていただきました。

6月23日2

たこ飯です、ごぼうも入っておいしかったです。

鶏胸肉のから揚げも、家庭の味と同じで、手作りの味でしたよ。

母親委員のふみちゃんのおかげで、今回講演する機会を与えていただきましたから、

本当にいつもいつもご紹介くださる方のご縁でお話をさせていただけることを、

本当にありがたく、心から感謝している毎日です。

明日24日は、出雲市斐川町のあい川保育園に、

4・5歳児の親子クッキングでお邪魔させていただきます。

今回のメニューは、おやつということで、

おからのチーズケーキ、インドサモサ、とうふ団子の3品です。

調理の先生のご提案ですから、私も楽しみに行かせていただきます(笑)

今回は、保護者の皆様からのご質問を事前に頂いていますので、

それにお答えするという、質疑応答の形で、進めさせて頂く予定です。

よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄



                 
        

心屋仁之助さんのブログ

2017/ 06/ 22
                 
最近、よく拝見するようになったブログがあります。

それは、

心屋仁之助(こころやぢんのすけ)さんのブログです。

心が風に、なる 心屋仁之助オフィシャルブログ(←ここをクリック)

性格リフォーム心理カウンセラー

心が開放されて、人生が楽しくなる感じがしますよ~!

ポッドキャストやYouTubeでもお話を聞けます。

弥栄 弥栄




                 
        

リプル2017summer号をご覧くださ~い!

2017/ 06/ 21
                 
ミキグループの情報誌「リプル」

今回、一番新しい2017summer vol.110をぜひご覧下さい♪

表紙はこれです

2017年110リプル3

今回、すごくいい情報が満載です!!

なんと!島根県大田市の横川恵知子代理店が載っておられるんですよ~!

2017年110リプル

拡大すると、

2017年110リプル

素敵ですね~!

横川さんは、私が平成5年に直接ミキをお伝えした方なんですよね~。

独身の頃は、大阪の百貨店のカネボウ化粧品にお勤めだった経験を活かして、

ミキがドイツから輸入しているビオドラガ化粧品の魅力を、

お一人、お一人心を込めてお伝えしておられます。

今では、全国でも有名な代理店に成長されて、本当に大活躍されておられます!!

私たちを代理店に昇格させてくださった上司の長谷川代理店さんには、

私も、横川さんも、いつもいつも感謝しています。

今回のリプルは、皆様に7/8江津講演会のご案内と一緒にお送りしますね。

楽しみにしていてくださいね~。

弥栄 弥栄





                 
        

リーガロイヤルホテル広島に行ってきました!

2017/ 06/ 20
                 
今日は、私たちミキグループ(三基商事)西日本支店がある

リーガロイヤルホテル広島の12Fで私の講演会を開いて下さり、

90分お話をさせていただく機会を与えていただきました。

大変ご親切にしていただき、本当に本当にありがたかったです。

小さい赤ちゃんをお連れの若いお母さん方もたくさんおられましたが、

後ろの席で、赤ちゃんたち、本当にいい子しておられましたね~。

12年前に、第1回の上級食育指導士の資格試験を受験した一人ですが、

その時に島根では私一人だけ受験いたしました。

その当時、上級の資格が必要だと強く感じて受験したのは、

島根では、私だけでした。

当時は、ミキグループの中でも、食育の必要性を感じている方は少なかったので、

あれから12年、本当に時代は変わったとつくづく感じた今日でしたね。

リーガロイヤルホテル広島6Fの日本料理「なにわ」でお昼をいただきました。

上品なお味の和食はいいですね~、ほんとうにおいしかったです。

6月20日2

入口の背の高い生け花です。

めずらしい八重の白ゆりが生けてありました。

レストランの中にも生け花がありました。

6月20日

ほんとうに贅沢な、貴重な時間でした。

本当に大変お世話になりました。

せっかく広島そごうに行ったので、今日の記念にバッグを買って帰りました。

40%オフは非常にありがたかったです(笑)

弥栄 弥栄





                 
        

いい本、教えていただきました!

2017/ 06/ 16
                 
今日は、ミキの浜田食育の集いがありました。

今日のプルーンジュースもおいしかったです!

お仲間の米谷代理店さんから、いい本をご紹介いただきました。

いいほん

さっそくネットで注文しました。

「ごはんがこども達を変えた!」の大塚貢先生のご講演は

YouTubeでも拝見することができます。

以前、「給食で死ぬ」というご著書で話題になられましたよね。

子どもたちが健やかに成長してほしい、と願うのは誰でも同じだと思います。

でも、そのために何を学び、何を実践されておられるでしょうか?

今日は、その他に、牛島達郎先生の食育講演の内容も教えていただきました。

また、食育の集いでは

6/11ミキの山陰(大山)セミナーでご講演された、がん治療や感染症の専門医、

齊藤真嗣先生のお話の内容も、集いの中で教えていただきました。

ありがたいですね~。

素晴らしい先生のお話を、生で聞かれた方から

感動とともに伝えていただけるのですから。

今日も、本当にいい学びができました!

谷田さんもありがとうございました。

弥栄 弥栄








                 
        

美味しい海苔ですね~。

2017/ 06/ 14
                 
岡山県の山岡さんから、

美味しい「海苔」とポン酢をいただきました!

やまおかさん

海苔は、2つも頂いたので、となりの両親におすそ分け。

このポン酢は、岡山東商業高校プロデュースの

岡山県産の桃太郎トマトを25%入れた、トマト風味のポン酢ですって!

美味しそうですね~!

この「漁師のまかない海苔」うまい!

ざるそばに添えて食べてみたら、まぁ~美味しいわ、美味しいわ。

炊きたてのご飯にかけて、お醤油をちょこっとかけて食べたら、ほんと止まりません(笑)

いつもいつもありがとうございます。

弥栄 弥栄

                 
        

双子のように大きくなったね~!

2017/ 06/ 12
                 
出雲にいる娘から、写真が送られてきました。

やっと二人そろって陣羽織を着せて写真が撮れたわと。

せっく

あははは、おんなじようになってきたね~。

1年3ヶ月違いの兄弟なのですが、双子のようだね。

お兄ちゃんの章一郎くんは、7月で満2才。

次男の悠之助くんは、7ヶ月。

今、ゆうくんは、ハイハイしてどこへでも行きますよ。

せっく2

あはははは、しょうちゃん大笑いだね~。

ゆうちゃんも大きくなって、しっかりしてきたね。

かわいい、かわいい。

ほのぼのする写真をありがとう

ほんとは、このあと、バシっと一発事件が、、、

せっく3

しょうちゃん、一発叩いてますが、ゆうちゃんキョトンとしています(笑)

いつもこんな感じなんでしょうね、思わず笑っちゃいました!!

かわいいね。

弥栄 弥栄

                 
        

今朝は太陽の周りに二重の輪!

2017/ 06/ 12
                 
今朝、車に虹が写っていて、

空を見上げると、

太陽の周りに二重の輪っかができていましたよ。

6月12日

長い時間出来ていて、

私は、消えないうちにカメラにおさめようと空を見上げていましたが、

銀行の駐車場で、同じように空を見上げた人はおられませんでした。

「見上げてごらん」って、

気が付いた人にだけにプレゼントしていただけた気分です。

感動したほど、楽しくなりますね♪(笑)

弥栄 弥栄

                 
        

これは素晴らしかったです!

2017/ 06/ 11
                 
家庭画報の7月号の別冊、

2017年下半期 開運・招福術

開運

これは、内容がぎっしり詰まっていますね~。

9つの星、それぞれの意識するポイントが明確に記載されています。

この星の人は、これやっちゃダメなのにね~、やっちゃったね~

とならないように、その星が落ちやすい注意点、欠点もズバリ書いてあります。

人のことはわかるのですが、自分のことになると気づかないものですから、

注意すべきことがわかって、大変参考になりました。

満月、綺麗でしたよ~!

6月9日

6月9日2

本当にクリアで、雲もなく、満月を拝見できました。

ありがとうございました。

弥栄 弥栄

                 
        

今夜は満月です!

2017/ 06/ 09
                 
今夜は、満月です。

昨夜、息子を学校に迎えに行って帰るときに、

車の中から見えた月がとっても綺麗で、

「満月かな?満月よね?」と息子に聞いたら

「いや、明日ぐらいじゃないかな?」と言っていましたが、

あらま~、その通りでした。

今夜の満月は、2017年で一番最小の満月なんだそうですよ。

昨夜の月です。

6月8日つき

6月8日つき2

今夜の満月、綺麗に見えるといいですね!

6月10日(土)は、出雲市斐川町の東部保育園に食育講演で伺います。

弥栄 弥栄



                 
        

今年もキリスト教愛真高校へ行かせていただきました!

2017/ 06/ 08
                 
今日は、キリスト教愛真高校へ食育講演に行かせていただきました。

梅雨入りしたとは思えない、いいお天気です。

この高校は、全寮制で、山の上にある自然がいっぱいの高校です。

あいしん

こんな山の上にあるのです、いい眺めでしょう!

途中の道は

6月8日5

こんな感じです。気持ちいいですよ~!

今年も食育講演で行かせていただき、お話のあとは一緒にお食事して

いろいろ生徒の皆さんとお話もできて、楽しかったですね~。

今年は、午後からのみなさんの活動風景も見させていただき、もう感動です。

養鶏班の生徒さんは、名古屋コウチン(鶏)のヒナのお世話をしておられました。

6月8日

きゃ~かわいい、ぴよぴよ言ってる~、触ると温かいですね。

6月8日2

餌を食べるのが少なくて小さいのはこれですと教えてくれました。

また、パンを作る班は、外にパンを焼くかまどに薪を入れておられました。

6月8日3

10年使った窯が壊れて、この度新しく設計して、手作りで完成されたそうです。

6月8日4

いいお天気で、太陽の光が燦々と降り注いでいました。

食事を作る当番の生徒さんは、夕ご飯の準備に取り掛かって新玉ねぎの皮をむいたりされていました。

畑で野菜も作ったり、田んぼもしたり、鶏も飼ったりね、

全寮制で、寝食を共にしながら、

自然の恵みを感謝していただくという、素晴らしい学校生活をされています。

6月8日7

そしてお土産に、手作りのごま塩と、鉄火みそ、大豆ペースト、ふりかけなど、

ミキプルーンの瓶に詰めていつもプレゼントしてくださいます。

ミキの栄誉補助食品を食べてくださっている先生もおられますよ。

食育指導士の資格も、昨年取得してくださった調理の方や先生もいらっしゃいます。

本当に自然の営みをされながらも、ミキにもご理解いただけていることに感謝です。

もちろん、講演の後には、男女の混声合唱で歌を歌ってくださいます。

本当に心が洗われる、幸せな時間です。

ありがとうございました。

また、来年も、よろしくお願いいたします。

講演が終わって、山を降りてきたら、海がきれいでしたので写真を撮りました。

6月8日6

海岸に立っているのは、風力発電の風車です。

今日もいい一日になりました。

愛真高校の栗栖校長先生、いろいろご案内もいただき、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

愛真高校に行かれた方のブログがありましたので、ここにご紹介しますね。

シンクロニシティ→クリエーション(←ここをクリック)

感じられたことが書かれてあり、同感だなぁと思いました。

では、また来年お会いしましょうね~。

弥栄 弥栄

                 
        

自然の恵みを存分にいただきました!

2017/ 06/ 06
                 
昨日は、谷田さんにたぁ~くさん「びわ」をいただき、

昨日も今日も、美味しくいただいております。

びわは自然の甘さで、本当においしいですね~。

明日もあさってもいただけるしあわせは最高です!

昨日の益田のペガサス勉強会で、おすそわけの会に

松下さんが「赤そらまめ」を持ってきてくださいました。

あかそらまめ

ほぅ、初めて食べますね~。

ご飯を炊くときに、同じように入れて炊けるとのことで、

さっそく炊いてみました。

あかそらまめ2

豆が大きいので、ホクホクして食べごたえがありますね~。

グリンピースのような豆ご飯独特の香りはないので、豆ご飯というより、

あずきご飯に似ている味ですね~。

天然自然の恵みをいただくのは、本当にありがたいなぁと思いながら、

味わっていただいております。

弥栄 弥栄

                 
        

村山幸徳先生の記事が掲載されます!

2017/ 06/ 05
                 
九星気学、易学の先生で、東洋思想家、社会運勢学の村山幸徳先生。

6月1日発売の「家庭画報7月号」の別冊付録、

「開運招福術2017下半期」に、村山先生が執筆された記事が掲載されます。

もうアマゾンでも注文ができます。

とても短い文章で、ポイントがまとめられていますのでわかりやすいですよ。

なかなか展望と開運2017の本を開いて見れないときは、

この別冊なら、簡単に見れて便利です。

「家庭画報7月号」の特集は、「極上ホテルを愉しむ」になっております。

(別冊だけ見て、本誌はほとんど見ないので、今回は読んでみます(笑))

弥栄 弥栄



 
                 
        

今日はナイター練習♪

2017/ 06/ 04
                 
今日は日曜日ですが、次男は朝から学校で、一日中ずっと吹奏楽の練習です。

コンクールに向けて、入部してから初めてのナイター練習です。

ナイター練習がある時は、21:30頃学校に迎えに行く事になっています。

とは言っても、普段も毎日学校から帰りのバスの時間を過ぎて

まだ練習していますから、いつも21時頃に学校に迎えに行っています。

21:30の迎えでもいつもとあまり変わりませんが(笑)

普段も、自主的に残って練習している人がたくさんおられるんですよね。

ナイター練習になっている時は、みんなそろって遅くまで練習します。

うちのおばあちゃんは、惇裕はちゃんと食べているか?ちゃんと寝ているか?と

いつも惇裕の体のことを心配していますが、おばあちゃんの方が

「この練習が智翠の強さなんよ」と惇裕に笑顔で諭されております。

高校に入ってから、体力維持のために毎日の「ミキのシェーク」は欠かせません。

本当にミキの栄養補助食品のおかげで元気でいられますから、感謝しています。

明日も、普通通り高校がありますからね~。

だれもみんな一緒ですね(笑)

私は、5日(月)は、益田でペガサス勉強会があります。

母さんも元気で頑張りますよ~♪

弥栄 弥栄



                 
        

今日、気がついたことがあります♪

2017/ 06/ 03
                 
今日、コーラスグループでデイサービスセンター合歓の郷に行かせていただき、

9曲中6曲を利用者の皆さんとご一緒に歌いましたよ。

コーラスグループ「コールはまなす」は、結成13年目になります。

高1の次男がまだ赤ちゃんの頃、コーラス結成の一員として始めました。

仕事以外の人たちと趣味の時間を持てば、

砂漠に泉が沸くように、そこが人生のオアシスになるとアドバイスしていただき、

その通りに、命の蘇生の時間のように、楽しく続けております。

歌う時に、練習してきた日頃の成果を発表する場だと思うと、

なぜか緊張して声が上手く出ません。

でも、皆さんに歓んでいただこう!楽しんでもらいたい!と思うと、

みなさんの笑顔が見えて、こちらも自然に笑顔になって、

声がとてもよくのびて、綺麗な声で歌えるのです。

自分が、自分が、の「我」が取れて、相手主体で考えられるようになると

声も泉のようにいくらでも湧き出てくるのかもしれませんね~。

うれしいですね~。

これからも、益々楽しんで歌えそうです♪

4日(日)は、大田のあすてらす3階研修室で、

午後13:30~ミキの食育の集いがあります。

お待ちいたしておりますね♡

弥栄 弥栄







                 
        

今日は、私はコーラス、息子は西部地区吹奏楽祭♪

2017/ 06/ 03
                 
今日は、肌寒い感じで、少し気温が低くなりましたね。

今日3日(土)は、私は午後からデイサービスセンター合歓の郷(ねむのさと)へ

コーラスで歌を歌いに行かせていただきます。

懐かしの唱歌など、皆さんで一緒に歌う曲も多く歌いますよ~。

そして、高校1年の息子は、

川本町にある悠邑ふるさと会館で、

中学・高校合同の西部地区吹奏楽祭に参加します。

午前10時から始まりますが、うちの息子の石見智翠館高校は一番最後なので、

午後17時28分頃演奏予定になっています。

智翠スペシャルという曲を演奏するので、「大切なもの」という歌も歌いますよ。

遅い時間ですから、私も見に行けるわ~とよろこんでおります♪

楽しんできたいと思います!

弥栄 弥栄

                 
        

藤岡さんのお宅のゼラニウム満開♫

2017/ 06/ 02
                 
益田の藤岡代理店さんのお宅に、

今、色とりどりのゼラニウムが見頃を迎えている御様子ですよ~。

今朝、写真を送ってくださいました。

嬉しいですね~。

ゼラニウムは、「強い花」というイメージが私の中にあったのですが、

冬に雪で全滅してから、なかなか継続して綺麗に咲かせられない

「難しい花」というイメージが出来てしまいましたので、我が家には今ありません。

いやぁ~こんなにきれいに毎年咲かせられるなんて、信じられません。

素晴らしいです!!

f9

葛の花台もご自分で作られるのですから、センス抜群です!!

f2

f4

f8

f5

f6

f

f7

素晴らしい、生き生きしたお花を拝見させていただくことができ、

嬉しかったです。

感謝、感謝ですね!!

藤岡さん、素敵なお花のお写真、本当にありがとうございました!!

今日は、風が爽やかで、私も玄関先の植木鉢の植え替えをしましたよ。

やっぱり、お花を植え替えると気持ちがいいですね~。

弥栄 弥栄



                 
        

今日は、大森さくら保育園に行かせていただきました!

2017/ 06/ 01
                 
今日は、昨年の12月に伺った、石見銀山の大森さくら保育園に

食育講演パート2ということで、行かせていただきました。

ここは古い木造の小学校と同じ校舎の中に保育園があります。

図書室でお話させていただきましたが、

学研の「〇〇のひみつ」シリーズの本がズラーっと並んでいましたよ。


6月1日

よーく見ると、ミキプルーンのことが書いてある

「プルーンのひみつ」もありましたよ!

6月1日2

「ジェネリックのひみつ」とか、「ビタミン剤のひみつ」「貼り薬のひみつ」

「クレジットカードのひみつ」「漢方のひみつ」などなど、、、

小学生にもわかりやすく書いてあるのでしょうね。

1972年から刊行されているので、ミキプルーン発売と同じ時だったのですね。

ここは、「ミキプルーン文庫」に応募され、見事当選された保育園です。

世界遺産の石見銀山(いわみぎんざん)の中にある保育園ですからね、

本当に自然の景色の中にあります。

お母さん方とも座談会のようにお話も出来て、良かったです。

これを期に、

銀山通りにあるパン屋さん(←クリック)や群言堂(←クリック)さんにも行ってみようと思います。

弥栄 弥栄