広告掲載のお願いに伺っております♪

2017/ 07/ 25
                 
今年、次男が入部した石見智翠館高校の吹奏楽部は、

毎年、江津、大田、浜田の3箇所のホールで、定期演奏会を行っています。

演奏会当日、このようなプログラムが配られます。(2016年版)

定演

このプログラムは、結構な厚みのあるもので、

約80名の部員一人ひとりの紹介記事もありますが、

地元の企業様の広告も何ページにも渡って掲載されています。

ぷろぐらむ

役員が、新しいところへ広告掲載のお願いに行ったり、

昨年していただいたところへ、継続のお願いに伺ったり、

私も担当を持って行かせていただいています。

私の担当数はわずかですが、10も20も担当してくださる保護者の方もおられます。

ほんとうに、いろいろな方々の支えがあって、演奏させていただけることを

こうして歩くと、ほんとうにありがたく思わせていただくことができますね。

お金を出して応援して下さる企業の皆様には、心から感謝です。

今、一週間、学校で合宿中の次男も、明日26日帰ってきます。

一緒に寮で寝食を共にし、心を一つにして本番を迎える本番直前合宿。

次男から合宿での話を聞くのが楽しみです♪

弥栄 弥栄







                 
        

このお蕎麦屋さんは最高です!

2017/ 07/ 24
                 
今日は、ひふみyoiさんのサロンで「何でも話そう座談会」ということで、

皆さんで楽しい時間を過ごさせていただきました。

それで、みんなでサロンから歩いてすぐのところにある

お蕎麦屋さんにレッツゴー!!

あれ?このお蕎麦屋さんのお名前、他人とは思えません。

ふくじゅあん

何が?って

うちの娘の旦那様は、福間貴寿という名前でございます。

名前の一番上と一番下で「福寿」ですから、これは縁起がいいです!

ここは、まだ新しくできたお店ですが、

出雲の有名な「羽根屋」というお蕎麦屋さんから出られた店主さんだとか。

ざるそばとおろしそばをそれぞれ注文しましたが、

おそば、すごく美味しかったです。

ふみちゃん、胸のモヤモヤがスッキリ晴れる時間をありがとう!!

みなさんの弾ける大笑いの笑顔で祓ってもらえましたよね~。

素敵な場を提供して下さり、ほんとうにありがとうございました。

明日は、孫の面倒を見に出雲に行ってきます。

7月22日4

7月22日2

弥栄 弥栄



                 
        

7月22日はしょういちろうくんのお誕生日!

2017/ 07/ 22
                 
今日、7月22日は、孫のしょういちろうくんの2才のお誕生日です。

おめでとうございました~!

どんな一日だったでしょうかね。

最近送られてきたしょうちゃんの写真です。

しょうちゃん2才3

大好きなお母さんといっしょ!

しょうちゃん2才2

バルーンのお店で、パチリ!

しょうちゃん2才

もうハッキリ、いろいろしゃべりますよ~。

電話で話すのも楽しいです♪

お盆に泊まりに来るのを、楽しみにしています。

本当に、おめでとう!

弥栄 弥栄

                 
        

「にんじん、しゅうかく!!」

2017/ 07/ 22
                 
施設に入所している長女のさおりさん。

7月28日で30才になります。

今、週末で自宅に帰省しています。

先日、さおりさんが施設の畑で人参を収穫した時の写真を、

担当の先生がLINEに送ってくださいました。

これです!

さおり人参

すごく嬉しそうな表情が、ほんとにいいですね~。

ポロシャツも、作業用の帽子も、先生に新しく買っていただいたものです。

本当にありがたいですね。

この写真をさおりさんに見せると、

「にんじん、しゅうかく!」と言います(笑)

自宅では見ることのできない、さおりさんの充実した表情。

見ることができて、本当に嬉しいです。

ありがとうございました、あゆみ先生

弥栄 弥栄



                 
        

だい好き だい好き~! だい好き だい好き~!

2017/ 07/ 22
                 
好きになったらいいのに、なんとなく好きになれない、

やればいいのに、なんとなくやりたくない、、、

やだなぁ~と思うこと、

そんなことありませんか?

好きなったら、もっと楽しいのになぁ~と思って、

そうだ!!言ってみよう!!と思い立ち、言ってみました(笑)

「大好き、だい好き~!、大好き、だい好き~!」(リズミカルに)

(だいじょぶ、だいじょぶ~のリズムで(笑))

そうしたら、

あら、不思議!!

好きになっちゃいました~!(笑)

「無理に好きにならなくてもいい」と言い聞かせていたような気がして、

でも、今、好きになったほうが嬉しいんじゃない?と自分に訊いてみたら

そう、好きになったほうがいいと感じている「わたし」がいましたよ。

すごく意外でしたね~。

でも、本当は好きになりたかったんだなぁという「自分」に気づくことができて

本心、嬉しかったですね~。

あら~、本当に言葉の力、恐るべしです。

「だいすき、だいすき~!!だいすき、だいすき~!」

お料理する前に唱えると、やる気になります(笑)

言葉って、本当に魔法ですね~!

「だいすき、だいすき~!だいすき、だいすき~!」

弥栄 弥栄


                 
        

海から昇る朝日!

2017/ 07/ 21
                 
いつもミキのいろいろなセミナーや勉強会に参加してくださっている、

益田の岡野さんが、朝早く、海から昇る太陽の写真を送ってくださいました。

7月20日

綺麗ですね~。

私が住んでいるところでは、海に沈む夕日は見れますが、

海から昇る朝日を見ることはできませんから、大変ありがたい写真です。

とても心が落ち着く、いい風景ですよね~。

波の音、潮の香り、心地よい風、、、本当にいいですね。

静かな時間が流れていきます、、、

ありがたい、ありがたい。

素敵な写真を送っていただき、ありがとうございました。

弥栄 弥栄



                 
        

どのくらい映るのかなぁ?(笑)

2017/ 07/ 20
                 
今日、20日18:10~19:00

情報維新やまぐち(NHK)「GOTOキャンパス」のコーナーに、

徳山大学ラグビー部として、長男が出演します!

島根では映らないので、彼女が「DVDにして送ります」と連絡してくれました。

どのくらい映るのかな?

彼女も準備万端で、放映されるのを待っていてくれてます(笑)

徳山大学ラグビー部のFacebookでも紹介されていますよ!

tokudai.jpg

うちの長男は、一番右です。

4年生ですから、いい思い出になることでしょう!

弥栄 弥栄


                 
        

【理想の人生】

2017/ 07/ 20
                 
今朝の小澤勝也社長のメルマガ〈経営の”愛”言葉〉は、

【理想の人生】  でした。

「人間関係」

人の悩みをずっと探っていくと

そのほとんどが

人間関係に行き着く。

人間関係でエネルギーを使いすぎると

大事なことにエネルギーを使えなくなる。


大事なことでエネルギーを使えなくなると、

迷ったり、辛くなったり、そして最終的に

運も人生も悪くなっていく。


逆に、普段の人間関係が良くなっていけば

運も人生も大きく変わって良くなっていく。

まずは、不要な付き合いによる、

ムダにエネルギーを浪費すること、

周りに合わせすぎて不満を溜め込むこと、苦しんだすることをやめること。


全員との人間関係を良くしようとしないで、

自分にとって本当に大切にすべき人との

信頼関係をしっかりと築いて

理想の人生に変えていこう。


今日もいい風になりますように。

【愛の経営】小澤勝也

・・・・・・・・・・

これは、納得、スッキリですね!

弥栄 弥栄

                 
        

「うまくいくもんですね~。」

2017/ 07/ 20
                 
昨日、益田のペガサス勉強会に

のりこさんとゆうこさんも参加してくださいました。

ペガサスグループの皆様の中にお仲間として入れていただき、

一緒にお茶会にも参加させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

おすそわけの会で、美味しいお野菜や漬物もたくさん買わせていただくことができました。

いつも、いつも、ありがとうございます。

終わってから、コメダ珈琲に行って、3人で久しぶりにお話しました。

こめだ

いろいろ話す中で、

みんな家族や自分自身に、いろいろな出来事が起こるのですが、

それに動揺することなく、

「結果的には、うまくいくものですね~。」

と、笑顔で会話をしている様子を客観的に見ると、

本当に腹が据わっているというのか、安定しているというのか、

「うまくいっている」と見通しを持って今を生きているのが、いいですよね~。

なんといっても、みんな「笑顔」です。

それぞれ、子どもさんのことで悩んでおられた時もあったのですが、

「神様からの応援を毎日感じる」という言葉が、さら~っと出てくるのですから

すごいなぁ~と感動しますね。

きちんと栄養を補助して、体を整えていると、踏ん張れるものだと、

矢野先生から教えていただきましたから、ゆうこさんものりこさんも

おかげさまで、「笑顔」の毎日をお過ごしのようですよ。

本当にありがたいと感謝しておられました!
(-^〇^-)

「感謝の笑顔」は、最高に心地よいものですね。

弥栄 弥栄





                 
        

出雲大社に行ってきました!

2017/ 07/ 18
                 
今日は、長男と一緒に出雲大社に行ってきました!

という予定でしたが、長男はぐっすりお休み中だったため、

そうよね、寮ではゆっくり寝られないでしょうからね、

今日は、母さん一人で行ってきました!

いずもたいしゃ

すっごい大きな日の丸の国旗も一緒に撮ってみました。

長男の彼女やお母さんには、いつも試合の応援でお世話になるので、

出雲大社の「しあわせの鈴」やお菓子もお土産に買いました。

いずもたいしゃ2

頼まれていた「お箸」のお土産も買いましたよ。

長男は、その間に江津で散髪に行ってきたようです。

マイペース、マイペース(笑)

暑いからね~、カットしてすっきりしてよかったね。

また帰ってきてね!

明日は、益田のジャストホールでペガサス勉強会が午後13時~あります。

ゆうこさん、のりこさん、久しぶりに会えますね!楽しみです。

先日、ペガサス女史会の皆様から、「キングデラ」というぶどうをいただきました!

ぶどう

いつも美味しいものを送ってくださって、本当にありがたいです。

いただきまーす!

弥栄 弥栄



                 
        

長男が、初めて自分の車を運転して帰ってきました!

2017/ 07/ 17
                 
この暑さの中、愛媛県にラグビーの遠征に行っていた長男。

17日に愛媛から山口県の寮に帰ってきたところなのに、

そのまま島根の自宅へ向かって、初めて長距離を運転して帰ってきました。

昔から運転していたように、バックでの駐車も上手くなっていましたよ。

若いからかなぁ、、、上達が早いですね~。

もう、長男が運転できるので、私が車で迎えに行くこともなくなりましたわ。

どんどん成長していきますね!

明日は、次男の個人懇談の時間までに、

長男と一緒に、出雲大社に出てこようと思います。

彼女に出雲大社でお土産買って帰ったらいいね。

18日夕方には、またすぐ山口県に帰るんだから、ゆっくりできんね。

弥栄 弥栄



                 
        

16日(日)は、朝から吹奏楽だけの一日でした♪

2017/ 07/ 17
                 
16日(日)は、今月末に控えた吹奏楽の県大会(コンクール)のリハーサルになる

プレコンクールが、浜田市の石央文化ホールでありました。

江津市と浜田市の中学、高校の吹奏楽部が県大会の曲を演奏しました。

いつもなら、自分の息子の学校の演奏に間に合うように行っていましたが、

今回のプレコンクールは、朝一番目の学校から最後のうちの息子の学校まで

全部の演奏の感想をメモしながら聴きましたよ、初めてです。

それは、息子が聴いて感じたことを教えて欲しいと言ったからです。

自分が卒業した中学校が、今年も金賞が取れる演奏に仕上がっているか、

それが、とっても気になっていたようです。

今年は、どこの学校の演奏も、レベルが上がっているように感じましたね。

石見智翠館高校は、技術的に非常に難しい曲を選んでいますから、

17日は、また朝からナイター(21:30)まで練習です。

30日(日)コンクール本番までの2週間の追い込みで勝負が決まります!!

健康に気をつけて、本番で納得のいく演奏ができるように、頑張って欲しいですね。

母さんは、心から、応援していますよ!!

今日はすばらしい演奏を聴かせてくれて、本当にありがとう!

すごくうれしかったよ!

弥栄 弥栄



                 
        

今朝の太陽の光は格別でした~!

2017/ 07/ 15
                 
今朝は、朝から気温が高かったからか、

今朝の太陽の光は、ものすごく濃い虹色で、

何重にも虹色の輪になって拡がっていました。

写真に撮っても、まったくそのように写らなくて悔しかったですが、

今だけ、私だけに見せてもらえた気がして、嬉しかったですね。

7月15日2

朝日ですが、色が濃いですよね。

7月15日3

長男は、この暑い中でラグビーをするのですから、すごいです!!

愛媛遠征だって言ってましたが、熱中症には気を付けてほしいですね。

7月15日4

今日は、珍しくコーラスもないオフの土曜日。(イエーイ!)

朝からお墓参りもして、次男のプレコンが明日あることなど、報告してきました。

両親からの頼まれごとで出かけてきたら、ゆめタウン江津は「5倍デー」でした。

私が休みの時は、いっぱいメモに書いた両親からの頼まれごとを引き受けます(笑)

元気だからできることですね!

「助かった、助かった」と、喜んでもらえるのですから、本当にうれしいです。

弥栄 弥栄



                 
        

リーガロイヤルホテル広島に行ってきました!

2017/ 07/ 14
                 
今日は、ミキの西日本支店があるリーガロイヤルホテル広島に行ってきました。

いつもは、一人で運転していくのですが、

今日は、代理店3人で乗り合わせて、私の車で行ってきました。

代理店だけが、三基総合研究所の博士から直々に学ばさせていただける

貴重な、贅沢な時間です。(超しあわせ)

ただただ、凄すぎて、

「へ~、ほう、素晴らしい!」の連続でした。

品質基準の高さを、あらためて実感し、

心から、毎日ミキの栄養補助食品を食べさせて頂けることが有り難く、

さらに感謝の思いが強く、大きくなりました。

感動しました!

また、一人でそごうに行ったら、絶対行かないところも、

みんなで一緒なら、ここがいいよ!これが美味しいよ!と教えていただき、

いつもは買ったことがないクレープを地下で買って帰ったのですが、

いやぁ~、ほんと上品な甘さで、美味しかったです!!

自分ひとりだったら、行ってない、見てないというものを体験できました。

仲間っていいですね~。

ありがたいです。

弥栄 弥栄

                 
        

「トマトおやじ」買ってきました~♪

2017/ 07/ 13
                 
大田市にあるお花屋さん「サザンクロス」で、

siroさんの「トマトおやじ」を買ってきました!

とまと

小さなストラップでも、可愛らしくラッピングしてくださるので、

サザンクロスで買わせていただくと、ありがたいのですよね~。

この赤い「トマトおやじ」は、だれのもとにお嫁入りするのかな?

楽しみです!

「サザンクロス」さんは、お花屋さんですが、

siroさんの手作り雑貨や、プリザーブドフラワー、多肉植物もお安いです。

昔の「さんのあ」今の「グッデイ」の駐車場にとめて行けます。

私がいつもお世話になっている、ひふみyoiさんのサロンのすぐそばです。

弥栄 弥栄

                 
        

出雲市立稗原幼稚園に行かせていただきました。

2017/ 07/ 13
                 
今日は、出雲市立稗原(ひえばら)幼稚園で、

保護者さんや地域の方々に食育のお話をさせていただきました。

ここは、幼稚園と小学校とコミュニティセンターが同じ建物でつながっています。

それで、小学校の校長先生が幼稚園の園長先生を兼務していらっしゃいました。

ひえばら

幼稚園の活動を、コミュニティセンターの壁面に楽しく紹介されていましたよ。

幼稚園といっても、保育園と同じような遅い時間までみてくださいます。

校長先生も食育のお話を聴いてくださって、

「今度は小学校でもぜひ!」とお声をかけていただき、嬉しかったですね。

また、ぜひ、よろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄



                 
        

これはいい本です!!

2017/ 07/ 12
                 
この本は、すごく納得いく内容の本です。

いい本2

読み応えがあり、ひとつひとつ答え合わせができますね。

月刊 クーヨン 2017 6月号

脳が育つ食べ方って?

特集 腸と脳はつながっている!

いい本3

理想の発酵菌を求め空気と水のきれいな場所、鳥取県智頭町にこられて

子育てをしながら、パン屋「タルマーリー」を営む渡邉さんご夫婦の記事。

いい本4

これは大事ですね。

よい腸内細菌をつくるのは「食べるもの」だけではない。

家族の雰囲気や、たのしんで食べているかどうかがとても重要だということも書いてあります。

そうですよ!私が伝えたかったことです。

どんな年齢の方にも、ぜひご覧いただきたい本ですね。

ちなみに、

クーヨン8月号の特集は、「考える子ども」に育つ です。

甘酒とお豆腐で作るアイスクリームも紹介されていますよ!

クーヨン8月号

あまざけアイス

材料を全部フードプロセッサーで混ぜて、冷やすだけです。

美味しそうですね!

明日13日は、出雲市立稗原幼稚園に食育講演で伺います。

弥栄 弥栄



                 
        

今日は、県立島根中央高校に行かせていただきました。

2017/ 07/ 11
                 
今日は、島根中央高校の1年生の皆さんに、

食育のお話を聴いていただきました。

次男と同級生になるのでね~、よけい身近に感じられます。

熱中症になる人もあるとのことでしたので、

その予防にも、朝ごはんを食べることが大事ですというお話をしました。

「お米のごはんとお味噌汁」

発酵食品、適塩、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、水分補給、、、

あらゆる理由で、朝のご飯と味噌汁は熱中症予防にも最高の食事です。

昔の人の「知恵」はすごいですね!

自分でご飯を炊いて、自分で出汁をとって味噌汁を作ることを

巣立つ前に、しっかり身につけて欲しいですね。

・・・・・・・・・・

家の玄関先に咲いている赤いペチュニアの花。

だいぶ伸びてきたので、切り戻して、

きれいに咲いている花は、飾りました。

ぺちゅにあ

お花もお野菜も、生きている「いのち」そのものですよね。

その「いのち」、大事にしたいですね。

弥栄 弥栄

                 
        

「やせたいひと」の健康食生活

2017/ 07/ 10
                 
私って、本当にやせたいって思ってなかったかもしれません。

長女のさおりが1年かけて10キロ痩せたのは、

施設の先生方が、確実に、結果を出すために取り組んでくださった

その真剣に「やせる」を目的にしてくださったおかげでした。

ミキの栄養補助食品についても、

お腹いっぱい食事をした後に、

食物繊維を食べても、「食欲」の抑制には働きませんよね。

では、きっちり食前15分は前に食物繊維は食べる必要がありました。

私自身の取り組み方は、やせることに真剣さが足りませんでしたね。

反省です、、、。

この本を読みながら、研究しながら、取り組んでみます。

いい本

寝る時間も、早く寝れる時は早く寝るようにしてみましょう。

本当にやりたいことなら、結果を楽しみに、変われるはずです。

本当にやりたいことですか?と自分に訊いてみました。

自分がやりたいことで、変われるよう、挑戦しようと思います。

運動のしすぎで、足が痛くなったりね~、そんな無理はしませんよ(笑)

結果を楽しみにして、やってみます♪

弥栄 弥栄



                 
        

【気づくもの】

2017/ 07/ 10
                 
経営の”愛”言葉 小澤勝也さんのメルマガ

今日は、【気づくもの】でした。

人生には
本当の不幸も
永遠に続く苦しみもない。


あるのは、
ただ「幸せ」だけ。


「幸せ」に至る
道すがら=毎日があるだけ。


「幸せ」は
成るものではなく
気づくもの。


今日も

ああ幸せだなぁ♪


ありがたいなぁ♪


いい一日が始まるなぁ♪



今日もいい風になりますように。

【愛の経営】小澤勝也


・・・・・・・・・・

そうでした(^ω^)

弥栄 弥栄


                 
        

♡天国度100♡の環境とは?

2017/ 07/ 10
                 
今朝の「人の心に灯をともす」のメルマガに、

小林正観さんの心に響く言葉が出ていました。

(抜粋して)

天国度100の反対は、地獄度100。

地獄度100の状態は、人を恨んだり憎んだりというのをさらに突き抜けて、

孤独地獄。

話し相手がいない。

友人がいない。

仲間が誰もいない状態。

孤独が一番奥にある、最高に悲しくて辛い状態です。

地獄度100状態がわかったら、その対極にある天国度100の状態は?

「良き仲間に囲まれていること」

良き仲間とは、

「喜ばれるように生きている人」

天国度が100というのは、

同じ方向を向いている同じ価値観の仲間に囲まれて生きていることです。

(ここがポイント!)

他人を喜ばせることをせず、

自分の得になることばかり考えていたら人は皆離れていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、天国度100の環境なんだなぁ~とつくづく思いましたね。

私とご縁を結んで下さっている方々、本当にありがとうございます。

自分が喜ぶことはすごく大事です、

でも、そこ止まりで、

人を喜ばせること、人に「ありがとう」を伝えない人は、

人が離れていくということなんでしょうね。

(私の一番近いところに、ありがとうを言わない人がいます、、)

言葉にして伝えることは、やっぱり大事なことです!

子どもたちには、それを母親として伝えて育てたんだなと思います。

反面教師という人が、自分の近くにいる環境は、有難いことなんでしょうが、

あなた、気がついて、「ありがとう」を伝える人になってほしいな(笑)

私は、これからも、「喜ばれるように生きている人でありたい」と意識して生きたいと思います。

弥栄 弥栄

                 
        

お兄ちゃん、優勝、本当におめでとう~!!

2017/ 07/ 09
                 
今日は、中国地区大学ラグビー大会の決勝戦が

コカ・コーラウエスト広島総合グランドであり、

うちの長男の徳山大学が広島大学を31対5で倒して優勝いたしました!

おめでとうございました~!(拍手)

今日は、私が次男の高校へ、主人が長男のラグビーの応援に行っておりました。

長男の彼女からも写真を送ってくれていましたよ、ありがとうございます。

主人からも、いい写真が送られてきました~!

7月9日2

お疲れ様でしたね~。

7月9日

昨年は、90対0だったので、今年は苦戦したと言ってました。

7月9日3

本当に暑い中、よく頑張ったね、おめでとう!!

次男の高校には、吹奏楽部の合宿に向けて、

日頃使われていない寮の大掃除を、部の保護者で一斉に行いました。

いやぁ~~、顔から大汗、家でもこれだけお掃除したら綺麗になるよね~

と思いながら、せっせと汗をかきかき、お掃除いたしました。

上級生の保護者さん方とも、ぐっとお近づきになれて、

お話も出来たおかげで、少しお名前がわかるようにもなって、良かったです。

汗をいっぱいかいたので、少し痩せましたかね~、、、(笑)

吹奏楽部は、16日(日)、浜田市の石央文化ホールでプレコンがあります。

21日~26日まで、学校で合宿をして、心を一つにして練習に励んで、

本番の県大会の前日も学校でみんなで泊まって、次の日の30日の朝、

生徒がみんな一緒に本番の大田市民会館へ出発します!!

保護者もみんな心を一つにして、環境を整えることをこれからも頑張りますよ。

清々しい気持ちになりました~!

弥栄 弥栄



                 
        

とてもいい雰囲気で講演会、無事終わりました!

2017/ 07/ 09
                 
7月8日土曜、JR江津駅前にできた新しい施設、

パレットごうつ2階のホールで、比良松道一先生のサマースタディを開催しました。

私が食育で毎年講演させていただいている、全寮制の愛真高校の先生や生徒さんも

多くご参加くださって、毎日食事を作り、畑や田んぼの農作業もしておられる生徒さんたちが、

自分の学校生活について、誇りに感じたり、さらなる活動の意欲につながったのではないかと感じております。

また、朝ごはんがお菓子だという九州大学の学生さんが、

自炊塾という、比良松先生の実践型授業を受けて、実際に料理ができるようになった様子を

ビフォーアフターのあの住宅リフォーム番組のBGMを使って、

映像で紹介してくださいました。

「子どもは、大人の作った環境に合わせて育つ」

「子どもの時の環境が、大人になって影響する」

知識や価値観なども、会話などから、大人を見て育っているということですから、

大人が、知識を持つこと、みそ汁を作ること、

大人が自分で作る姿を見せ、伝えることが大切ですと言われていました。

私の命は、私だけのものじゃない、

命は、新しいいのちへとバトンタッチしていくもの。

自分のことを自分でする、自分の食べるものを自分で作る知恵を

次の世代に受け渡してくださいと言われていました。

いつも、矢野先生に「自立」が教育の目的と教えていただいていますから、

それをさらに、九州大学の比良松先生から教えていただき、

「子どもが育つ環境の大切さ」「大人の生き方が影響している」ことを

またあらためて実感する時間となりました。

知った情報を、外に向けて発信することよりも、

我が子に、家族に、活かすぞ!とまず思いました。

そして、その体験を通して発信していこうと思っております。

たくさんお越しいただき、心からありがたく、

嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

今日は、次男の学校へ吹奏楽部保護者として寮のお掃除してきます!!

ピッカピカにして、気持ちよく合宿できるように場所を整えたいと思います。

弥栄 弥栄







                 
        

「子どもの発達と食育」をテーマの学習会

2017/ 07/ 06
                 
7月7日金曜日、夜19:00から保育士の先生方の学習会があります。

「子どもの発達と食育」をテーマとして、

出雲市の神門(かんど)第Ⅱ保育園を会場に開催されます。

乳幼児期の食育の重要性や、

各年齢で大切にすべきことなど、

先生方からご要望のあったことなどを中心に

お話をさせていただく予定です。

先生方も、保育が終わられてからの研修で、

お疲れのこととは思いますが、意欲的な先生方ばかりですので、

楽しみに行かせていただきます!!

7月8日(土)は、13:30~JR江津駅前に新しくできた「パレットごうつ」2階ホールで

比良松道一先生の講演会を開きます。

初めの30分間は、私が、健康な毎日のための食事のおはなしをいたします。

14:00~15:30は、九州大学准教授の比良松先生のご講演です。

「自炊塾」という、実践型の食育講義は、学生に大人気。

初めてお聴きするので、私も楽しみにしております。

みなさまのお越しを、心からお待ち申し上げておりますね。

弥栄 弥栄







                 
        

ご心配頂き、本当にありがとうございました!

2017/ 07/ 05
                 
今日は、全国放送で、島根県西部の大雨特別警報のニュースを

どのチャンネルでもやっていたので、

ご心配してくださって、たくさんの方からご連絡をいただきました。

朝早い時間にもかかわらず、メールをいただき、ありがとうございました。

江津市は、雨はひどくならず、助かりました。

うちの次男が通っている石見智翠館高校は、広範囲から生徒が通っていますから、

早い時間に休校の連絡が入りました。

今の季節、あじさいも花ざかりですね。

あじさいには、かたつむりがよく似合いますが、

先日のsiroさんで、「かたつむりおやじ」を買いました。

今、浴衣のリメイクチュニックにそのブローチをつけてみましたよ。

かたつむり

浴衣の生地は本当に涼しいですね~。

胸元に「かたつむりおやじ」

いいですね!(かわいい笑)

プチトマトおやじも買いたいな。

弥栄 弥栄


                 
        

準決勝の試合で3トライ!!

2017/ 07/ 04
                 
山口県にいる大学4年生の長男は、ラグビー部です。

ただいま、中国地区大学ラグビー交流大会が開催中です。

7月2日(日)に、準決勝で広島修道大学と対戦し、

81対0で、息子の徳山大学が勝ちました!(拍手)

そして、

なんと、うちの息子が1試合で、3トライを決めたのだそうです!

私も主人も応援に行っていなかったのですが、

彼女が応援に行ってくれて、トライの様子を動画で送ってきてくれました。

本当に、ありがたいですね。

公式戦ユニホーム

3回!って、指でやってます(笑)

息子の背中

応援にいけないけど、頑張ってきてね!とLINEしたら、

「チームに貢献してくるよ!」と返事が来ました。

彼女も応援に来てくれるからね、頑張ったのでしょう!

7月9日(日)の決勝戦は、主人が応援に行ってくれます。

私は、出雲に「くう」を見に行きたかったのですが、

次男の高校の吹奏楽部の役員会や合宿のための清掃活動があるため、

日頃使われていない寮を宿泊できるように、大掃除に汗を流したいと思います。

子どもがいるって、本当にありがたいことばかりです。

弥栄 弥栄

                 
        

大好きな人にしか声かけていません♪

2017/ 07/ 04
                 
7月8日(土)、午後13:30~15:30で、

江津駅前に新しくできた「パレットごうつ」の2階ホールで、

九州大学准教授、比良松道一(ひらまつみちかず)先生をお招きして、

講演会をひらきます。

私も先生の前に30分、栄養補助食品を取り入れた食生活のお話をいたします。

比良松先生は、大学で「自炊塾」という実践する講義で大人気の先生。

農学博士で、お弁当の日も実践される食育の先生です。

医、食、農、環境に関する「いのちの授業」といったユニークな授業をされます。

島根に初めて来られる先生で、本当に楽しみにお待ちしているところです。

今回は、島根の代理店会主催で、地元だけで定員200名という企画です。

今回は、新しい方も含め、私が「大好きな人」にだけお声をかけております。

ご案内がなかったというあなた、、この度は大変申し訳ありませんね。

初めから8日に予定があるとわかっていた人には、ご案内をしておりません。

今後は、私が「この人!!」と感じる方、大好きな方だけで本当に十分なのです。

好きだと感じる時と、心が違う、違う、、とざわざわするその違いが、

はっきりわかるようになりましたから、心に素直に、

これからは、気持ち良く、いい波動の皆様と生きたいと思います。

辛いことから逃げようとしているのではありません。

自分を大事に、グループの人間関係を大事に生きたいと思うからです。

ここがいい!と言ってくださる方とのご縁だけで十分です。

誰でもいいから人数を増やすためにお声をかけるなんて、ありえません。

私の大好きな人~!集まってくださ~い!

あなたのお越しを、心より、お待ち申し上げております。

弥栄 弥栄











                 
        

昨日は、一日智子さんとご一緒しました!

2017/ 07/ 03
                 
昨日は、智子さんと一日ご一緒致しましたよ~。

行き帰りの車の中での会話も、本当に楽しい時間でした。

娘が嫁いだ諏訪神社へ一緒にお参りさせていただきました。

7月2日

ここには、老木の中に竹が生えているという、パワースポットがあります。

7月2日2

木の上から、笹の葉がちゃんと青々として突き抜けています。

7月2日5

上を見上げると、木々の間から日差しが入ってきます。

ここは、日々祝詞が上がり、空気も清められていることを感じますね。

7月2日6

しょうちゃんもゆうちゃんもいい子して、一緒にお祓いしてもらいました。

また、諏訪神社から出雲大社に向かう時、

彩雲を発見!!

7月2日7

鳳凰が羽を広げているように見えましたよ。

智子さんの氏神様が、なんと出雲大社。

ですから、一緒に出雲大社にもお参りしましたよ。

7月2日8

北島国造館の茅の輪くぐりも一緒に致しました。

神門通りにある「山太さんた」という、出雲うどんの専門店で、

一番人気のかけうどんを智子さんにご馳走していただきました。

7月2日9

手打ちうどんです、美味しかったです!

帰りに、多伎の「蒼」さんに初めて行って、コーヒーをご馳走になったり、

あお


7月2日10

ちょうど窓辺にいたすずめが飛び立った瞬間をカメラで捉えました(笑)

大田でサザンクロスさんに寄って、siroさんの雑貨を買ったり、

girlになった(?)気分で、楽しく過ごしました。

大好きな娘と2人で楽しい時間を過ごしている気がして、

母親のような気分で、すごい楽しかったですね~。

智子さんとご一緒にお参りできて、本当に嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

これからの成り行きが、本当に楽しみです♪

娘の茜が、ちょうど上着が白で、下が赤いロングのスカンツを履いていて、

巫女さんのようで、よく似合っておりましたよ。

大変お世話になりました。

弥栄 弥栄













                 
        

山岡さん、ありがとうございます!

2017/ 07/ 03
                 
今日は、岡山県の山岡さんから

美味しいものを送っていただきました!

いつもお世話になっているのは、私の方ですが、

いただきました。すみませんm(_)m

うなぎです!

山岡

創業65年になるという、うなぎ、すっぽん料理の京都舞坂のものです。

うなぎ

老舗ですが、私は初めて食べさせていただくと思いますよ。

本当に、ありがとうございます。

山岡さんには、いつも気にかけていただき、感謝です。

弥栄 弥栄





                 
        

さおりさんとウエルネスにお買い物!

2017/ 07/ 01
                 
今日は、風があって過ごしやすくなりましたね~。

週末で長女のさおりが自宅に帰ってきました。

ちょうど生理用品がなくなりそうだったので、

さおりと二人で、ウエルネスに買い物に行きました。

生理用品の所に行って、

「さおりさん、どれにしますか?」と訊くと

「大きいナプキン!」と言いました(笑)

生理が始まったばかりでしたから、

大きいのがいいと思ったんですね。

わかっていますね、さおりさん。

7月になり、プールや海水浴に行くときに着る水着が、

今年は、さおりさんが痩せたので、新しく買いましょうか?

と、桑の木園の先生からのご提案です。

すごいなぁ~、さおりさん、夏物の洋服を着ると、よけい痩せたのがわかります。

さおりと一緒に買い物に行くことも少なかったので、

これからは、障害を持ったさおりという意識ではなく、

「娘と一緒に買い物に行く」という普通の感覚で、

買い物に行って、一緒に楽しむことを増やしていこうと思います。

さおりさんが、ウエルネスで選んで買ったお菓子です(笑)

さおりのおやつ

初めて買ったものばかりですね~(笑)

さおりさんが選んでいる姿を見ていると、

新しい発見があって、面白いです♪

また、一緒にいきましょう。

弥栄 弥栄