2017/08/31

おさるさんがたくさんいましたよ~。

今朝、いつものように家の近くにある舞乃市のバス停まで

高校1年の息子を送った帰り道、交差点で止まったら

たくさんのさるさんに遭遇しました。

慌てて携帯を取り出して、車の中から撮りましたが、

どんどん山へ入っていきます、、、、写真が間に合うかな?

さる

山に登ろうとするおさるさんも含め、5匹写りましたが、もう2匹いましたよ。

こういう風景、めずらしくはありませんけど(笑)

こんなところに住んでおりますということで、、、。

弥栄 弥栄



2017/08/31

ネコ用の乳酸菌

我が家には、ネコさんが2匹います。

どちらも女の子で、避妊手術をしています。

元気でいてくれるので、本当にありがたいと思っています。

キャットフードの種類を変えると、毛並みが良くなったり悪くなったり、

食べたもので変化することもわかりますね~。

エステサロンで働いている次女から、

ペット用の乳酸菌があるよ、と試供品のような感じでもらいました。

それをいつものえさにふりかけてやるだけなのですが、

それを食べると、ウンチの匂いがほとんどしないので、

腸内環境も整っているんだなぁと実感しましたね~。

それで、もうなくなったので、今度は自分でネットで買ってみました。

ねこ乳酸菌

手のひらサイズですが、3020円です。

難消化性デキストリン、イソマルトオリゴ糖、乳酸菌凍結乾燥体(カゼイ種HATA株生菌)など。

ネコさんのウンチの匂いの変化でわかりますよ~。

これは、犬、ネコ用です。

実験、実験!

弥栄 弥栄

2017/08/29

体験した事、実感した事に目を向けると、、、

以前は、食に関して情報や知識を集めることに意識が向いていました。

でも、昨年の矢掛セミナーで「本を読んでわかったふりをすること」よりも、

自分が体験したこと、実感したこと、

「今」できていること、「今」持っているものを意識して見る、

「自分の今」に自信を持つことを教えていただきました。

そうすると、

今、今、に焦点が合うので、よーく見える、感じるようになりました。

今を見たら、すごい嬉しい事がいっぱいあるなぁと感動中(笑)です!!!

今までは、「自分の今の状態」を見ようとすることよりも、

最新の情報を探すことの方に価値を置き、意識が向いていたので、

自分がどう感じているか、どういう結果になっていたのか?を見過ごしていましたね。

子どもたちが私に返してくれていた「感謝」も、よーく見えるようになりました(笑)

ありがたい、ありがたい。

弥栄 弥栄

2017/08/27

さおりさんの嬉しいお顔♡

先日、キララコテージに一緒に泊まった長女のさおりも、

施設へ帰りました。

施設の中庭で、夏の風物詩「かき氷」をしてくださったようです。

担当の先生から、さおりさんの写真が送られてきましたよ。

かきごおり

嬉しそうなさおりさんの笑顔、いいですね~。

納涼祭でも、必ずいちごのかき氷を食べるさおりさんです。

ゆっくり、ちょっとずつ、うれしそうに食べていたそうですよ。

よかったね、さおりさん。

弥栄 弥栄

2017/08/27

放つ電波と受信する電波の周波数は同じ。

魂が震える話のメルマガに、

人を褒めることで、どんどんよいエネルギーが入ってくる

というお話が出ていました。

言葉とは、「波動」なんです。

電波みたいなものなんです。

放つ電波と、受信する電波の周波数は同じなんです。

受け取るものを変えたければ、

自分が放っているものを変えるだけだったのですね~。

人を変えることも、

環境を変えることも、

世界を変えることもなかった、

嬉しい、楽しい、ワクワクを求めるなら、それを口に出せばいい。

つらい、苦しい、ばかり言うと、それを求めることになるんですね。

考え方、口に出す言葉、すべて「自分で選べます!」

自分が受け取りたいものはなんですか?

弥栄 弥栄





2017/08/27

そこから先は神の領域。

今日の「人の心に灯をともす」メルマガに、

あきらめないことは大切だけれど、それを執着にはしない

という話が出ていました。

「あきらめない気持ち」と「執着」

どこまでが信念で、どこからが執着か?

どんなに強く願っても、祈っても、頑張っても、

成就しないこともあります。

その時はどうするか?

「そこから先は神の領域」

「神に委ねる」「大いなるお方にお任せする」

今までの執着を手放す。

あとは神が決めてくれる。

この考え方、大事だって、

昨年、矢掛セミナーで私はしっかり植え付けていただきましたから!(^^♪

ほんと、有難いですね~!

弥栄 弥栄


2017/08/26

全日本吹奏楽コンクール中国大会終わりました~♪

今日は、島根県民会館大ホールで全日本吹奏楽コンクール中国大会があり、

次男の石見智翠館高校は午前の10番目。

主人と二人で聴きに行きましたが、

客席にいるこちらがめっちゃ緊張して聞きました(笑)

魂に響く、いい演奏でした、感動しました。

結果は、ゴールド金賞!!

おめでとうございました!!(拍手)

でも、全国大会の切符は獲得できませんでしたから、残念でしたね~。

全国大会に駒を進めたのは、

出雲北陵高校、岡山学芸館高校、明誠学院高校(岡山)の3校でしたね~。

高校大編成Aの部21団体中、金賞8校、銀賞10校、銅賞3校という結果でした。

本当に、本当に、ここまでよく頑張ったと思います。

明日は、やっとOFFがもらえたようです。(よかった、よかった)

でも、出身中学の吹奏楽部の練習に行くんですって。

どこまでも、吹奏楽が好きなんですね。

今日は、松江から帰りに、主人と波積屋さんでお蕎麦を食べることができて、

久しぶりに二人で食事に行くことができて、それも嬉しかったです!

弥栄 弥栄



2017/08/25

今年もキララコテージに宿泊してきました!

毎年、夏に佐々本さんのご家族と一緒にキララコテージに宿泊しています。

それぞれの家族で、一棟ずつ借りるので、リラックスできます。

今年も24~25日で、茜たちの家族と一緒に行ってきました。

今年は、長女のさおりも一緒にバーベキューして泊まってきましたよ。

昨年は、しょうちゃんだけでしたが、今年は悠之助くんも一緒で賑やかでした(笑)

キララ4

心地よい風が吹いて、バーベキューハウスでも過ごしやすかったです。

キララ3

今年もばぁばとおにぎり食べたね~しょうちゃん、いい笑顔です。

キララ5

コテージの部屋から見る夕日です。

キララ2

楽しかったね~♪

キララ

今朝、キララを出発する前に記念でパチリ!

さおちゃん、アイスを食べながら写真撮ってます(笑)

今日は「アイス買わんよ」ではなく、「アイス食べる(笑)」

昨年は、次男の惇裕も一緒に行けたのですが、

今年は、吹奏楽の中国大会前で、全日本チームは米子に宿泊していたため

一緒にコテージに来ることはできませんでした。

明日26日は、いよいよ吹奏楽(高校Aの部)の中国大会本番です。

今年は島根県であるので、主人と一緒に聞きに行きますよ~♪

応援しています。

弥栄 弥栄

2017/08/23

あのダジャン種のプルーン(プラム)

今日は、益田のジャストホールでペガサス勉強会がありました。

そこで、たくさんのお野菜や自家製の薬草茶、お漬物などが並び、

いろいろ買わせていただくことができました。

また、益田の山口さんが栽培されているダジャン種のプルーン(プラム)を

丁寧に2粒ずつ袋に入れて持ってきて下さり、

参加した全員の方々にプレゼントしてくださいました。

プルーン

すごく貴重な実なのに、皆さんにくださって、本当にありがたいですね~。

puru-nn.jpg

お供えしてから、ありがたくいただきました!

美味しかったです。

ありがとうございます。

おすそわけの

ゴーヤは、缶詰めのツナであえると美味しいと聞きましたので、

さっそく久しぶりにツナ缶を買って帰りましたよ。

ゆうこさんも、のりこさんもご参加くださり、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

今度は、9月23日のイーガでの益田の集い(13:30~)でお会いしましょうね。

弥栄 弥栄


2017/08/22

長男、大学の寮に帰りました!

今日も暑かったですね~。

腕のケガで我が家に帰っていた大学4年の長男を、

今日、山口県周南市の寮に送って行きました。

長男と2人で江津のお土産を買いに行ったり、

ABCマートで長男のヴァンズサンダルとか、ランシューズを買ったり、

なかなか行くことのない長男との買い物で、嬉しい時間を過ごしました。

寮に着いたら、彼女のお母様が生外郎をお土産に持って来てくださいました。

寮に帰る智裕にもくださって、わざわざ本当にありがたいですね。

明日、退院後初めて病院に受診することになっています。

今日はもう腫れも引いて、元気になりましたから、

安心して寮に連れて行くことができて、本当に良かったです。

でも、まだまだ暑いですから、あまり無理をしないで、

徐々にトレーニングして体力を回復して欲しいと思っています。

明日23日は、ペガサス勉強会が益田のジャストホールで13時からあります。

弥栄 弥栄



2017/08/21

このタイミングで大黒様いらっしゃいました!

今日は、出雲へ孫のしょうちゃんのお世話をしに行きました。

おたふくかぜで、長く休まないといけなくて、

もう熱もないけど、一週間休むようですから23日までね。

たくさんいろいろ会話ができて面白かったですね~。

出雲から帰りに、出雲大社に御参りに行って、

お守りなどを売っている社務所で、

ずっと買って帰りたいと思っていた木彫りの大黒様をやっと求めました。

今夜、夜中の22日に日付が変わった3:30新月皆既日食なのだそうです。

とても意味のある日から、我が家にいらした大黒様。

とってもチャーミングなお方です。

だいこく2

二合枡と三合枡(ますます五合(半枡はんじょう))の中に御尊像が有ります。

このタイミングでしたか、有難うございます。

だいこく3


そして、帰りに稲佐の浜に行きました。

いなさのはま


ここは、出雲大社に集まる全国の神々がこの浜から出雲へ上陸すると伝えられ、

今なお神迎えの神事が行われるところです。

弁天島には、「弁財天」が祀られていましたが、

明治の頃からは、トヨタマヒコノミコトが祀られているそうです。

その弁天島を携帯で撮したら、

こんな感じに写りました。

いなさのはま4

周りが赤紫色に包まれていますよね。

パソコンで大きく映すと、よけい鮮明にマゼンダ色がくっきり。

いなさのはま5

歓んでくださったのかなぁと感じて、すごく嬉しかったです!

今夜は、生まれ変わるのには最適のようですから、ワクワクしますね~。

ジュンカン、ジュンカン。

有難い、有難い。

今日、出雲へ行けて良かったわ、しょうちゃん、ありがとう。

弥栄 弥栄





2017/08/20

長男とお墓参りに行ってきました!

長男の腕のケガもだいぶ良くなって、

腕の赤く腫れていたのもすっきりして、痛みはなくなってきたようです。

長男は、お盆に家族と一緒にお墓参りができなかったので、

今日は、長男と二人でお墓参りに行ってきました。

墓石をきれいに磨いてくれましたから、綺麗になりましたよ。

ありがとうね、おばあちゃんも喜んでいることでしょう。

一緒にウエルネスに行った帰りに、

「俺が運転するわ」というので、初めて長男に乗せてもらいました。

長男の運転する車に乗せてもらえるなんて、本当にありがたいものですね。

うまいもんです、安心して乗っていられました。

明日は、出雲へ孫のもりに行ってきます。

弥栄 弥栄



2017/08/20

今日は、次男は松江で泊まりです。

今日も暑いですね~。

高校1年で吹奏楽部の次男は、26日の中国大会にむけて、

今日は、実際に大会会場の島根県民会館の大ホールで練習のため、

一泊二日で松江に出発いたしました。

もう一度、本番の前々日にまた松江でホール練習のため

今度は、24日始業式が終わってから、二泊三日で松江入りし、

ホール練習しながら、本番に備えるという予定になっております。

今朝、高校に忘れ物を届けに行ったら、

見上げた空に、グーっと下から上に向かってV字回復のような飛行機雲が!

8月20日

わかりますか?右の細い飛行機雲が下から上がって行きました。

これを見た時に、「V」ということは、victory(勝利)の「V」だな!と確信しました(笑)

いいほうを選ぶ、いいように受け取る!(これ大事ですね)

だって、気分が良くなるんですから!

祈っていますよ(^^♪

弥栄 弥栄




2017/08/19

あい川保育園に行かせていただきました。

今日は、出雲市斐川町のあい川保育園に

2.3歳児の親子クッキングでお邪魔させていただきました。

今回は、おやつメニューということで、

南瓜クレープ、ゴーヤのカレーチップス、りんご寒天、たたききゅうり。

保育担当の先生方が積極的に試作を作ってメニューを決められたそうですよ。

ゴーヤチップスが子どもに人気ということで、どんな味なのか興味津々。

前日にゴーヤを半月で薄切りにし(少し厚め)塩水にさらしておくことがポイント!

ゴーヤの水を切り、片栗粉とカレー粉を合わせ、ゴーヤにまぶして

フライパンに油をひいて炒めて出来上がり。(カレー粉はゴーヤ1本に1g程度)

厚みがある柔らかめの食感が良く、苦味はほとんどありませんでした。

子どもたちがパクパク美味しそうにゴーヤを食べていましたよ。

りんご寒天は、りんごジュースを水で薄めてあるので、

赤い皮つきりんごの薄切りの味がより引き立って、あっさり食べられました。

クレープは、ホットケーキミックスに南瓜の茹でてつぶしたものを混ぜて緩めに溶き

ホットプレートで薄焼きにして、南瓜を皮付きで1cm角に切って炒めて砂糖を絡めたものを

ホイップした生クリームと一緒にクレープ生地に包んで、冷蔵庫で冷やして食べました。

たたききゅうりの時に、子どもたちも参加して一緒に作っておられましたよ。

ビニール袋を二重にしてきゅうりを2本いれて、すりこぎでたたきます。

一口大にほぐれたら、塩、ごま油、すりごまを入れてモミモミして出来上がり。

包丁で切らなくても、いい感じに一口大にほぐれてとっても簡単。

すぐ家に帰ってお料理できる簡単メニューでしたから、

ゴーヤチップスもチャレンジされたのではないかなと思います。

私も、ゴーヤ、さっそく今夜塩水にさらしておこうと思います。

あい川保育園でたくさんお土産をいただきましたよ!

あいかわ2

福泉堂の季節限定の大福も。(パイナップルとブルーベリー)

だいふく

いつも愛がいっぱい、たくさんのお土産をいただきます。

本当にいつもご親切にしていただき、感謝です。

また、次回11月に0.1歳児のクッキングでお邪魔致します。

弥栄 弥栄






2017/08/18

時間を巻き戻したような光景

山口県にいる長男が、腕にできた傷から高熱が出て入院し、

徳山中央病院から退院して島根の実家に帰ってきたので、

一日家にいますから、思いがけず一緒にご飯を食べる時間ができました。

今日は、毎日吹奏楽の練習に行っていた次男も、朝、お腹が痛いわとダウン。

そりゃあ、ゆうべもナイター練習だったから、夜10時前まで学校にいたのですから、

疲れも出たのでしょうし、トイレもゆっくり行っていないでしょうからね。

熱が出るかと思いましたが、それはなく、一日ゆっくり休養することができ、

どうやら回復したようで、明日は大丈夫、安心しました。

長男と次男が部屋で一緒に過ごすのも、本当に久しぶりです。

長男が高校1年までは、この家に一緒に過ごしていました(2年生から高校の寮)

そのときは、次男がまだ小学生で幼かったのに、

今では次男がお兄ちゃんより身長が高くなったように見えます。

体格は全然違いますけどね、お兄ちゃんは筋肉マッチョマンですから(笑)

主人と長男と次男、リビングに男勢ぞろいの光景が久々に戻ってきて、

時間を巻き戻したようで、嬉しく眺めていましたよ~。

みんなそろった光景が見たいなぁという私の願いを叶えてもらったようです。

ありがたい時間です。

昨日は、きれいな夕焼けを見ることができました。

8月16日

しあわせな時間です。

長男を迎えに下関に向かっていたときに見た空です。

8月13日2

虹のように見えて、きっと長男は大丈夫と思えた、ありがたい光景でした。

明日19日は、斐川のあい川保育園の2.3歳児親子クッキングにお邪魔します。

弥栄 弥栄



2017/08/17

神社に何をしに行くのですか?

2016年8月5日の矢掛セミナーで、

「神社に何をしに行くのですか?」と矢野先生に訊かれ、

「あの~、お願いをしたり、感謝をしたり…」と私が答えると、

「違う!」とピシャリ!

「神社に神様がいるのではなく、そこに降ろすのです」と教えていただきました。

神様と対話するということ。

「自分」が好きで、「自分」が感じたものを信頼している。

全ての出来事を「JOY(歓び)」で受け取ることができる、

その状態が「神とつながる、神を降ろす、神と対話する状態」ということ。

山口さんの子どもさんたちは、お母さんのことを何といいますか?と訊かれ、

「お母さんに育てられて私たちは幸せだと言います」と答えると、

「子どもさんたちは、与えられたものをすべて【歓び】で受け取ることができています」

「じゃぁ、お母さん(私)も、歓びで受け取れるJOYにならんとね~」と言っていただきました。

すべて歓びで受け取れるように、

歓べるようになったことを確認するために

様々な出来事が起こっていることを、今、ひしひし感じています。

今、長男とこうして一週間も一緒に自宅で過ごすことができるのも、

本当にありがたすぎるほどの時間を与えていただけたのです。

神さま、心から感謝しています。

有難うございます。

一年前に、矢掛セミナーで矢野先生のお話を聞かせていただけたのも、

今日の日のためだったのですね。

感謝しています。

弥栄 弥栄












2017/08/15

孫の悠之助くんも大きくなってましたよ~。

お盆の間、出雲から娘夫婦が孫をつれて帰ってきましたよ!

今月30日で満10ヶ月になる次男の悠之助くん。

しっかりしてきましたよ。

8月14日

福福しいお顔(笑)ですね~。

8月14日2

つかまり立ちもできて、移動するのが早い早い。

保育園に行っていますが、ほとんど高熱を出すことがないので、

ばーばの出番がないから、あっという間に大きくなった感じです。

7月22日に満2才になった長男の章一郎くんが、ものすごくおしゃべりが上手になって

それにものすごくびっくりしました。

うちの次男のあっちゃん(おじさん)が大好きで、

「あっちゃんは?」とすぐ惇裕を呼ぶしょうちゃんです。

8月13日3

あっちゃんが抱っこしているネコさんを触っているしょうちゃんです。

13日(日)の夕食時の写真です。

8月13日夕食

夕方から、私たち夫婦が下関に行ってしまったので、

ここに写っていませんが、次女の茜がご飯を用意してくれました。

部活(激励会)終わりの次男の迎えに高校に行ってくれたり、

本当にいつも困ったときに助けてくれますから、ありがたい存在です。

元気に、今日斐川の旦那さんの実家へ帰って行きました。

ゆっくりできなかったから、本当に申し訳なかったです、、、また帰ってきてね。

弥栄 弥栄



2017/08/15

いろいろありましたね~(-^〇^-)

皆様は、お盆休み、いかがお過ごしでしたか?

ご無沙汰しております。m(_ _)m

13日(日)は、次男が所属している石見智翠館高校吹奏楽部の激励会がありました。

26日の中国大会に向けて毎日休みなく練習に頑張っている生徒たちのために

保護者たちが協力して、メニュー豊富にごちそうを作って、

生徒たちのダンスや劇、出し物も見たり、椅子取りゲームしたりね~。

お父様たちは、外のテントでたこ焼き、かき氷、焼きそば、焼き鳥など

た~くさん作って存分に食べさせてくださいました。

生徒の発表を見ている時に、携帯が何回も鳴る、??誰かな?

周南市にいる長男が、下関の市民病院で緊急治療を受けているという電話です。

39.5の高熱のため、運転ができないので、

今すぐ下関の病院まで迎えに来てくださいと。

休日診療の整形外科のお医者様からのお電話だったので、本当に驚きました。

急を要するので、そのまま激励会の途中で自宅に帰り、

長男の車を下関から徳山の病院まで運転して移動させるため、

主人と二人で下関の病院へ向かって出発したのが夕方16時半ごろです。

下関に着いたのは夜20時半頃でした。

周南市の徳山中央病院へ向かって、長男と彼女をのせて高速を移動して、

徳山中央病院に着いたのは、夜11時頃でした。

夜11時から緊急外来で診察、検査を受け明け方4時前から入院となりました。

矢野先生のご主人が救急外来で4時間くらい待ったと言われていましたから、

夜11時から結局入院となったのは早朝4時、だいたい同じくらいでしたね。

入院手続きが終わったので、また江津へ向かって出発し、

朝6時半に自宅に到着することができました。

夜中でも、すごい患者さんでした、ちょうどお盆でしたからね。

夜通し診察されている医師、看護師さんに大変お世話になりました。

8月13日

この写真は、彼女が送ってきてくれたものです。

ちょうど彼女と、下関の花火大会に自分の車で行く途中に高熱で体調が悪くなってしまったので、

彼女にも下関の病院と、徳山の病院と両方付き添ってもらって、

夜中、彼女のお母様も心配して徳山中央病院に来てくださって、

明け方4時くらいまで一緒にいました、初めての経験です。

彼女と、彼女のお母様とたくさん話して、話して、本当にご親切にしていただきました。

こうして、親しくなるために、このことが起きたのかなと思いましたね~。

どこまでも与えきりの、ご親切な、思いやりあふれる彼女とお母様でした。

ラグビーの傷から特殊なカビ菌に感染したことによる高熱で、

高校の時にも何度も同じ症状で苦しみましたから、原因が分かって安心しました。

今日夕方退院し、島根に連れて帰ってきましたから、

ミキの栄養補助食品もしっかり食べさせて、

夜もしっかり寝させて、体の免疫力もきっちり回復させてやりたいと思います。

相当ハードな生活だったようですから、しっかり休んで欲しいと思います。

弥栄 弥栄

2017/08/11

この後ろ姿、だぁ~れだ?

出雲にいる娘から、孫の写真が送られてきました。

9日にゆうちゃんが熱が出て、向こうのお義母さんに急きょ面倒みてもらって、

10日は、もしかしたら保育園から電話があるかもしれないから、

いつでも孫のお世話をしに、出雲へ行く気持ちでいましたが、

夕方まで無事、保育園からのお電話もなく、元気に帰ってきたようです。

それで、今、家で遊んでいますと、この写真です。

8月10日

だれだ?この後ろ姿は。

今月の30日で満10ヶ月になる悠之助くんでした。

ハイハイするだけじゃなくて、もうこんなふうに座れるんだね~。

びっくりです。

成長するのが早いですね~。

明日から、娘夫婦が孫を2人連れて泊まりに来ます。

楽しみ、楽しみ♪

弥栄 弥栄

2017/08/09

今日は、桑の木園の納涼祭でした♪

今夜は、さおりが入所している桑の木園で、納涼祭がありました。

台風の影響もあって、雨が降ったり止んだり不安定なため、

施設内と体育館で模擬店や神楽、音楽、盆踊りなどのイベントがありました。

8月9日

ピオーネの高級?アイスを食べております!

写真でもわかりますか?ちょっとほっそりしたさおりです。

やきそば、餃子、焼き鳥、からあげ、フライドポテト、

フランクフルト、たこ焼き、かき氷、アイスクリーム、、、

さおりさんは、「ぶどうアイス、ください」とお金を払って買って食べて、

また「からあげ、ください」とお金を払って買って食べ、、、

よく食べるわ~、腹いっぱいで、大満足だったでしょうね(笑)

ちょうど、次男の学校への迎えが21:30だったので、

納涼祭もほぼ終わりまで、さおりと一緒に楽しく過ごせてラッキーでした。

次男は毎日吹奏楽部の練習があって、8月26日の中国大会に向けて

夏休みでも一日も休みがありません。(ギョ~!ビックリ!)

長男も今年はバイトもあって、帰省できないようで、男性陣はお忙しいですね。

猛暑です、健康に気をつけて、夜はしっかり寝て、お互い元気でいたいですね。

弥栄 弥栄




2017/08/08

最高に心地よい、自分らしい生き方をする覚悟を決める!

8月8日は満月。

この満月は、通常の満月より大きな運気の区切りとなる、水瓶座の月食満月。

最高に心地よい、自分らしい生き方をする覚悟を決める時だそうです。

「いかに、自分独自の才能を発掘するか」

「先祖、血族から受け継いだ個性は何か」

そこを掘り下げると、金銭的な報酬や才能に見合った仕事などが与えられる。

「あなたは本当はどうしたいの?」と自分に問いかけてみると、

自分でも気付かなかった本当の「望み」がハッキリ見える、、、、

ーーーーーーーーー。

おおぉ!!見えてきましたよー!!

先祖、血族から受け継いだもの、今自分自身が脈々と受け継いでいるもの、

今、この体を流れる「血」の中に持っているものを、もっと観れば良かったのにね。

やっと気づいたかも。

うれしっ!

「あなたの中にあるでしょう、あるでしょう、持ってるでしょう!」

昨年の矢掛セミナーの時に、矢野先生がすでに話されていたことでした。

弥栄 弥栄



2017/08/08

「休む」って大事ですね!

いつも頑張って、何かをやり続けると、

気づかないうちに、しんどい、しんどい、、になって

「疲れる」ってことがありますよね~?

暑い時に、ご飯作り、お弁当作りを続けていると、嫌になることだってあります。

そんな時は、お弁当を買ってきて食べたり、どこかに外食しに行ったり、

1~2回少し「休む」と、次お料理するときに、私はすっごくやる気がでます(笑)

「今日は休みます宣言」は、自分の体をいたわる魔法の言葉ですね~。

この「休みます」が言えたら、

「今日は休みます」と他の人が簡単に言っても許せます(笑)

今日は、青大豆を水から戻して、長ひじきを炊きました。

ひじき

この前、大豆は水煮大豆より、大豆(乾燥)を水に戻した方が美味しいとブログで見ましたから、

さっそくやってみましたよ。

なるほど~、これは断然、水から戻したほうがおいしいですね~。

「休む」と、いろいろなことが新鮮に見えて、

やらされている感覚から、自分からやりたい感覚に変わりますね!

料理、だいすき、だいすき~!!(笑)

休むって大事ですね~。

弥栄 弥栄





2017/08/07

山口新聞に自分の名前が載りました。

山口県周南市にいる長男から、

「山口新聞に自分の名前が載りました」とLINEが来ました。

毎年、ラグビー部で参加している海底清掃とヒラメ放流の記事です。

海底清掃の記事

この清掃活動に、いつも参加していた会社に入社することになりました。

新聞の記事(1/8)

コメントは、そのとおり(笑)の内容ですが、毎年真剣に取り組んでいたようですよ。

「きれいな地球を次世代に残す!」ために、

自分が会社に入ってこれから先も役に立ちたいと思ったようです。

長男も、この暑い中、けっこう頑張ってますね!

弥栄 弥栄

2017/08/06

熱中症を予防する美味しいドリンク!

今日は、島根県益田市で最高気温39.3度を記録しました。

日本で一番暑かったんですね~。

大田市で、今日、ミキの食育の集いが「あすてらす」でありました。

食育クイズをして楽しみました。

プレゼントも可愛くラッピングして、5問中3問正解された方まで差し上げました。

そして、この暑い中、熱中症が気になりますよね。

ミキの栄養補助食品を入れた熱中症対策ドリンクを試飲していただきましたよ。

お出かけボトル(300cc)の水に、

バイオC1本、プルーンスティック1本、アスプリプラス1本、

ここに、自然塩をひとつまみ入れて、シャカシャカ振って溶かします。

これで出来上がりです!超簡単です。

味は、スポーツドリンクのようで、飲みやすいですよ。

ビタミン、ミネラルの補給もできて、アスプリプラスが入って美味しくなってます。

いいことを教えていただきましたから、さっそく家で作って飲んでみまーす!!

毎日暑いですから、熱中症の予防にぜひお役立てくださいませ!

弥栄 弥栄


2017/08/03

出来事には、「目的」がある!

「因果応報」という言葉がありますが、

これは、原因によって結果が生じるということですよね。

例えば、「病気」という結果に至るには、その「原因」があるといったことです。

病気になった、その「原因」を自分で気づくために

「知識」というものが必要であり、大事であると考えてきました。

ゆえに、

「出来事には原因がある」という考え方がしっかり染み付いて、

「出来事には目的がある」という考え方がなかなか腑に落ちませんでした。

でも、今は、腑に落ちましたよ。

この経験をさせるために、これに気づくために、この出来事が起きたという

「出来事には目的がある」ということを、腑に落とすことができました。

これは、今までがどうだったか?という「過去」を見るのでなく、

出来事によって、何に気づき、これから先どう変わるか?という

進化、成長していくこと、「未来」に意識がいきますね。

昨年8月5日、矢掛セミナーで矢野先生が話されたことを、何度も聴いています。

車の中が、セミナー会場になっております!

本当に、ありがたいですね。

今日も、出雲で九星気学の知識をお伝えしながら、

いろいろな出来事が起きるのは、目的があって起きるのだということを、

しみじみ感じさせていただきましたね~。

経験させられているのですね。

8月4日(金)は、浜田市の石央文化ホールで浜田の食育の集いが13:30~あります。

弥栄 弥栄










2017/08/01

海の朝日、見ることができました!

我が家から海が見えるところまで、2キロくらいありますから、

海から登る朝日を拝むことはできませんが、

昨日は、朝早く出張に出る主人を送っていった帰りに、

海の見える景色で、朝日を拝むことができました!

7月31日2

早起きは、三文の得って本当ですね~。

7月31日

自然っていいですね~。

太陽が今登ります、、、、、

気持ちがいいですね~。

早起きしたご褒美です、ありがたいですね。

明日2日は、出雲市の荒茅(あらかや)保育園で食育講演です。

弥栄 弥栄

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。