2012/04/23

か~わいい~!

今日は、Fさん、Tさん、私の3人で邑南町にある、「京ら屋」に行ってきました。 

いいお天気で、川のせせらぎが心地よい… と思っていたら、

なんと!やぎさんがいるではあ~りませんか?

やぎ


え~??え~??うそ~??なになに?やぎ?やぁ~、か~わいい~ 
なでなでなでなで……ヾヾ

真っ白で、綺麗な綺麗なやぎさん!おだやかぁ~な優しいやぎさん!かわいかったです 

めちゃめちゃ癒されましたわ~。

自然の食材を使ったお料理、おいしかったです!写メ撮ったのに保存されてませんでした(残念)


セロリが、カブやカリフラワーなどと一緒に、ハーブソルトも入った酢の物の中に入れてあって、とてもおいしかったです。

先日の岡山セミナーで、順天堂大学の白澤卓二先生が、まず野菜を最初に食べて、食物繊維をおなかに入れてから、メインのおかずやご飯を食べるといいとお話しされていたので、あれからよけい意識して野菜からよく噛んで食べています。

少しぽっちゃりめの小学5年生の息子も、まず最初に野菜を食べるようにしたら、野菜を残すことがなくなりました!

学んだことが身に付く、習慣になるのは、本当にありがたいことですね。



そうそう、今朝、その息子が、NHK教育テレビの「たなくじ」の画面で、いろいろな「おみくじ」がシャッフルされる中、カシャッ!!
と、携帯のシャッターを押したら、ヤッタァ~!!「大吉」   今日も一日いいことありそうだねぇ~。

たなくじ



今日はいいお天気だったので、帰りに国府海岸に寄って写真を撮りました。

国府海岸

空気がとってもおいしかったです。

おいしいと言えば…

私のお気に入りの「だし」です。これ、ほんとおいしいんですよね。だしパックに入っています。

お気に入りのだし


化学調味料・合成着色料・人工甘味料・保存料 無添加で、アミノ酸やたんぱく加水分解物なども不使用。

だしを取った後のパックの中身をふりかけにして食べることもできます。

一人暮らしの娘にもこれなら簡単かな?と思って、送ってやってます。

今日は、雲井の里で「山芋」を買ってきたので、てんぷらやら、酢の物やら、おいしく作っちゃいましょう~ 

たけのこも煮ましょうかね!旬ですね~。

それでは、今日はこのへんで~ 




コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。