2015/02/21

昨日は絵手紙教室にいってきました!

昨日は、益田市にある安野(あんの)会計事務所(ビジネスプラン)で

絵手紙教室を開いてくださったので、センスのいい先輩をお誘いして2人で参加してきました。

一回絵手紙というものを学んでみたいなぁと思っていたので、まったくの初心者ですがチャレンジしました。

そういえば、だいぶ昔にこの事務所で「パソコン教室」があって参加したことがありました。

その時は、カーソル、クリックという言葉さえ、????という程、何も知らない私でしたからね~(笑)

絵手紙の基本は、筆の一番上の方を持って、まっすぐ立ててゆっくり線を引くというところから始まりました。

「ゆっくり」 これが大事なポイント!なんですね。

ハガキの大きさをはみ出して、のびのび描く、塗り絵にならないように白いところを残すこともコツですね。

学校の美術の先生を退職された田中賢先生とその奥様とお二人に教えていただきました。

ご夫婦で同じ趣味で活動されている姿は素敵でしたよ。

大変お世話になりました。楽しかったです♪

終わってから、先輩のお宅にお邪魔させいただきました。

玄関

玄関に入ると、いろいろな古布で素敵にコーディネートされていましたよ。

行灯のような照明もあって、古民家喫茶のようです。

お部屋には、ご自身で作られた大判のタペストリーもたくさん飾られています。

桜並木のパッチワーク

これは壁一面もある大作の「桜並木」という作品で、桜の花びらも一つ一つ縫い付けてあり、よ~く見ると細かくステッチが入っています。

パッチワークのバッグをプレゼントしてくださいました。

パッチワークのバッグ

パッチワークは、九星気学では八白土星の象徴ですから、私の最大吉方のもの。

本当にありがたかったです。

喫茶のように、美味しいものも素敵な器で出していただき、ご馳走になりました。

毎日、素敵な方々と充実した時間を過ごせる今に、感謝です。

今日は、息子のバイクを積んで山口県に送っていき、そのまま愛媛県の新居浜に行ってきます。

2月22日(日)は、リーガロイヤルホテル新居浜で、ミキグループ新居浜セミナーがあり、商品説明をさせていただきます。

本当に、2月はあっという間に過ぎている感じです

今日はお天気ですね~。朝、すごい霜が降りていました。

では!また。

彌榮 彌榮


コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。