体験をひとつさせると、ものすごく成長する!

2015/ 03/ 25
                 
先日、次女の結婚式が無事終わり、心配していた長女も、私たちの心配をよそに

神社での静粛な式や、たくさんの人達で華やかな披露宴にも普通に出席して、楽しく笑顔で過ごすことができました。

初めは、知的に遅れのある長女が、大きな声を出したり、突然走り出したりして、

大事な結婚式が台無しになってはいけないと、家で留守番をさせたほうがいいのでは?ということも考えました。

でも、思い切って出席させてみたら、本当に普通に、楽しそうに、サプライズの企画にも笑顔で対応し、

パニックのように興奮したりすることもなく、何も問題は起こりませんでした。

そのことを矢野照美先生にお伝えしたら

体験を一つさせると、ものすごく成長するんですよ~と言っていただきました。

失敗を恐れて、何もさせないでいたら、なんにも成長しないのです。

思い切ってさせてみてよかったですね~、何も困らなかったでしょう?

ほんと、ほんと。なにも困りませんでした。

「体験する」って、大事なことだなぁとあらためて感じました。

また、私たちのお仕事は、人に不安を与えるのではなく、「解決方法を伝える」

解決方法をお伝えすると、安心していただけるんですよね。

だから、「解決方法をお伝えする」「安心をお届けする」ということをもっと意識していこうと思いましたよ。

学べば学ぶほど、いろいろな角度からの解決方法を身に付け、お伝えすることができますからね~。

神社を知るには、この本、面白いみたいですよ。

パワースポット

パワースポットだと言われる根拠がよくわかるように書いてあるそうです。

矢野先生おすすめの本です。




                 

コメント