「万華鏡」は日本一のあじさいです!

2015/ 05/ 10
                 
今日は、母の日。

娘夫婦から、あじさいのお花「万華鏡」をプレゼントしてもらいました。

わざわざ出雲からふたり揃って届けに来てくれてね~、

いつもその優しい気持ちがありがたい。

この「万華鏡」という品種のあじさいは、なんと!

万華鏡

娘の旦那様が勤めている、島根県農業技術センターで育成した、島根県オリジナル品種なんですよ。

新品種コンテスト「ジャパンフラワーセレクション2012~2013」鉢物部門で

「フラワー・オブ・ザ・イヤー」(最優秀賞)、つまり日本一を受賞した、すごいお花なのです。

種苗メーカーや個人育種家の出品が多くを占める中、島根県の公設研究機関が育成した品種が日本一を受賞するのは初めての快挙らしいのです。

本家本元、島根県農業技術センター勤務の娘の旦那様ですからね~、すごいことなのね~島根県オリジナル品種で日本一になるなんてね~。

色がグラデーションに変化する

花の色がグラデーションに変化するらしいです。

メッセージもつけてくれて、超うれしい言葉が書いてありました~。

花が終わったら、すぐに株元から2節、4枚の葉を残して剪定し、地植えにするか、植木鉢なら9月中旬ころに、一回り大きい鉢に植えかえるといいようですよ。

青色の鉢植えの土の割合は、ピートモス40%、赤玉土30%、パーライト20%、腐葉土10%で混ぜ合わせるといいそうです。

ちなみに、ピンク色の場合は、ピートモス60%、パーライト20%、腐葉土20%の割合の土にして鉢植えするといいそうです。

今日、娘の旦那様が職場で水やりをしている時に、1つ見つけた四葉のクローバーも大事に持ってきてくれました。

生き返ったね~

車の中が暑かったから、移動中にちょっとしおれていたけど、水切りしたら元気になりました!

いつもありがとうね~。

彌榮 彌榮



                 

コメント