「大変だ」と思ったら「簡単だ」にしましょう!

2015/ 06/ 25
                 
先日、ある方とお話をしていて口癖だなぁと感じた言葉がありました。

それは

「大変よ~」という言葉です。

なんでも「大変よ~」と言われます。

んー

例えば、赤ちゃんが生まれることに対して

「大変よ~」といい

これから暑くなることに対して

「大変よ~」といい…

んー

私も言っているのかなぁ…と自分のことも考えてみましたよ。

それはさすがにないでしょう(笑)

先日、亡くなられた私が大好きだった知り合いの方の生き様、口癖を思い出してみると

「うれしい~!」「よかったぁ~」「大好き」「しあわせ~」「ありがたい」そして笑顔…

それも、笑顔で手を合わせるポーズとか、両手を大きく広げて「しあわせ~」と笑顔で言われたりする様子しか思い出せないのです。

私もこの方のような生き方がいいなぁとより強く感じましたね。

自分が自分なりのしあわせを、十分に味わって、うれしい気持ちで生きていきたいと思います。

今日の勉強会でも、感じたことをお伝えしようと思います。

お待ちしております!

彌榮 彌榮

                 

コメント