2015/07/02

感謝し合っている女性4人集まれば時間忘れて…

昨日は、4人で石見銀山の中村ブレイスの近くにある「うめの店」で祝賀会(お食事会)をしました。

いか、いさき、あじ、ひらめ(だったかな?)お刺身がすっごく新鮮で、本当においしかったですね~。

いくら話しても、話が尽きないね~。

4時間くらいいたかなぁ…お座敷を貸しきってね~川のせせらぎがなんとも風情が有って気持ち良かったですよ。

お店を出たら、大きな背の高い大木に、くちなしの花を10倍くらい大きくしたような巨大な白い花を発見!

泰山木

この葉っぱ、びわの葉っぱそっくり。

見上げるほど大きな木に、巨大な花!これはなんていう木かなぁ?

泰山木の花

ずっと見上げていたら、きれいな光がサーっと入ってきましたよ!

観光案内所で聞いてみたら「泰山木(たいさんぼく)です」と教えてくださいました。

「たいさんぼく」って、うちの家の庭にあると思うんだけど、木が低いからか、こんな巨大な花を見たことがありませんでした。

固いつぼみもソフトクリームくらいの大きさでしたよ。

それから

久しぶりに、4人で日傘をさしながら歩いて「群言堂」に行って、お茶してきました。

群言堂

ここで、おやつセットかな?黒豆コーヒーと、黒豆入りヨーグルトケーキをセットで頼んだら

ケーキなのに、箸で食べるようにセットされてきましたよ。

黒豆ヨーグルトケーキ


その箸置きがなんとも可愛くて、「2つお買い上げ~!」

変わった箸置き

生のお花が刺せるように、ちいさな穴があいていて、そこに水を入れて野の花がさしてありました。

ちいさな箸置き、お1つ、700円なり!

高かったけど、娘夫婦が泊まりに来ているから、今夜出してあげようと思って、2つ買って帰りました。

(さっそく、夕食の時にこの箸置きに野の花を入れて出したら、婿がすぐ気がついて喜んでくれました~!)

いつまででも、話の尽きない女性4人衆(笑)

時間を忘れて、おいしいものを一緒に食べて、一緒に歩いて、楽しい時間を共有しました~!

あなたのおかげで、今の私の幸せがあるのよ~って言い合える4人衆は最高です。

これからも、末永く、ともに歩んで行きましょうね~。

彌榮 彌榮



コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。