2015/07/04

昨日は日原中学校、楽しい時間でしたよ!

昨日は、鹿足郡津和野町にある日原中学校に食育講演で伺わせていただきました。

玄関を入るとすぐウェルカムボードが飾ってありましたよ~!

お出迎え

ありがたいですね…感動しました。

生徒の皆さんは、講演会当日の午前中に期末試験が終わったばかりで、本当にお疲れのスケジュール。

それも、午後1時40分から、1時間30分の講演時間ですから、眠たくなるかも…

しか~し!!

眠っている生徒さんは、(見事に)お一人もおられなかったですよ!!

感想を、A4用紙表から裏にも書いてくださっている生徒さんもおられて、本当に嬉しかったです。

夜の保護者さんへの食育講演も、生徒の皆さんの時と同じ演題で、

家に帰られてから、親子で同じ講演を聴いて何を語り合って下っているかなぁと思いながら

車の運転も、元気にエネルギッシュなまま、元気に帰ってくることができました。

今日は、私の車の最後の日。

きれいに車内も掃除をして、拭き上げて、最後に長女の施設に行ってからネッツトヨタに持って行きました。

そして

新しい車に乗り換えて、自宅に帰ってきました。

今までは、温泉津町湯里にある瀧光寺で新車のお祓いをしていただいていたのですが

私の娘の旦那様が神主さんですからね、出張神主をお願いして、明日自宅の駐車場でお祓いをしていただきます。

こんなことって普通ないですよね~、本当にありがたい、ありがたい。

彌榮 彌榮







コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。