2015/08/21

これは美味しいね~「ゴーヤの唐揚げ砂糖醤油絡め」

今日は、江津(ごうつ)セミナーのチケットを持って出かけました。

栗岡さんのところでも「2枚お願いします」って!

本当にありがとうございます。

で、たくさん収穫されたというゴーヤをスライスして、ビニール袋に入れたものをたくさんいただきました。

そして、ブログで紹介されていた「ゴーヤの唐揚げの砂糖醤油絡め」を食べさせてくださいました。

え~~~?!これは美味しいですよ!

さっそく、家に帰ってから私も作ってみました。

ゴーヤ

薄切りにしたゴーヤに片栗粉をまぶして

油で軽くなるまでよ~く揚げます。

フライパンに砂糖と醤油を同じほど入れ(大さじ1杯ずつ)、弱火で絡めてできあがり!

ゴーヤの唐揚げ

あっという間に主人や息子がつまんで食べて、なくなってしまいましたよ。

緑のゴーヤは苦い…と思って、ちょっと苦手でしたが、これはいくらでも食べられます。

管理栄養士の片桐さん(娘さん)が教えてくださったそうですよ。

さすがですね~!!

生のゴーヤは、スライスして、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておくと長持ちするんですね。

スライスして冷凍してもいいんですって。

こうして、出かけると、いろいろな情報がいただけますね。

ありがたい、ありがたい。

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。