2015/09/09

益田養護学校に行かせていただきました~!

今日は、益田養護学校、高等部3年生に

「命の大切さ、自分を大切にする気持ちを食育を通して学ぶ」を目的として、お話しさせていただきました。

昨年、2年生の時に1度お話させていただいて、今回は2回目です。

2時間、生徒の皆さんと会話でやり取りしながら、楽しい雰囲気でお話することができました。

握手

出迎えてくれた生徒さんの態度が、とっても丁寧で、親切でね~感動しましたよ。

「お荷物、お持ちします」と言って、重いキャリーバッグと、胎児人形が一式入っているずっしり重いバッグを

2人の生徒さんがそれぞれ抱えて、階段を上がってくれて、本当に助かりました。

私もお客様の接待を担当することもあるのですが、こんな丁寧な、謙虚な態度ではないような気がして

即、見習おう!と思いましたね。

ようこそ益養へ

ちょっと写真に撮ると見えにくいですが、お出迎えの言葉をボードに書いて歓迎してくれました。

私の話が終わってから、手づくりのお土産をいただきました。

おみやげよ~!

鳥の形の箸置きをいただきました!

最近、よく、箸置きを使うので、すごく嬉しかったです。

ジャムをほとんど買いませんので、手作りのものをいただくと超うれしい!

昨年、私の話を聞いてから、ずいぶん考え方が変わったと、生徒さんからも先生からも嬉しいご報告をいただき

とってもありがたかったですね~。嬉しかったです。

また、来年の2月、卒業前にもう一回お話しに行きます。それまで元気でいてほしいですね。

また、会いましょう!

一段とたくましく成長した生徒さんたちに会えるのを、楽しみにしています!

弥栄 弥栄







コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。