2015/09/18

今日は、こぐま保育園に行かせていただきました。

今日は、出雲市大社町にある、こぐま保育園の祖父母参観日に、食育講演で行かせていただきました。

90人くらいの出席者で、おじいさま、おばあさま、たくさん聴いていただき、ありがたかったです。

広いお部屋には、大きく育ったコスモスや秋のすすきを生けてくださっていました!

大きなコスモス

土地の肥やしがいいんでしょうね~大輪のコスモスです。

試食のおやつは、「いもくず餅」

いもくず餅

丸めてあるのではなく、四角く切ってあります。

くず餅にさつまいもが入っているという感じで、あっさり食べられて、とっても美味しかったです!

季節感のある、自然の甘みの、いいおやつですね~。

聴いてくださっている方の中に、うちの娘が結婚する時に、

前撮り、結婚式当日とも、着付けをしていただき、大変お世話になった美容室の先生がおられましてね~。

うちの娘たち夫婦は、前撮りをいろいろ海でとったり、立久恵峡のつり橋の上で撮ったり

いろいろ移動して撮影しましたから、朝早くから夕方日が暮れるまで、

長時間お世話になったものですから、よく覚えてくださってました。

ありがたいですね~、こんなところでまたお会いすることができるなんて。

給食を皆さんと一緒にいただきたかったのですが、

両親と食事をする予定でしたので失礼しました。

その後、両親と姉と私の4人で、お蕎麦屋さんに行って食事をしました~!

いいお天気でした!

夫婦で

父も母も喜んでくれて、私たち姉妹も嬉しかったです。

明日は、主人の兄の娘(姪)の結婚式が、出雲のベルブラージュであるので、主人と二人で行ってきます。

おめでたいことが続きますね~。

弥栄 弥栄







コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。