2015/09/21

朝早くから地域のために働くと気持ちいいですね~!

今日(9/20)は、朝7時から、通学路の清掃(草取り)活動を小学生、中学生と、地域の方々と一緒に

コミュニティセンターから学校までの道を歩きながら行いました。

天気もよく、風も涼しくて心地よく、すがすがしい気分で作業がはかどりました。

なかなか歩くことも少ない日常ですので、いい運動にもなりました。

それが終わると、今度は、コミュニティセンターまで帰ってきて、窓ふき開始です。

中学生の男子は、背も高いし、高い窓ガラスをT字のモップ?を使ってドンドンきれいにしてくれます。

それが終わると、今度は、親子のバーベキュー懇親会の準備に取り掛かります。

お米を研いだり、野菜を切ったり、外ではテントを建てたり、机やパイプ椅子をたくさん並べたり…

もう9月も半ばですが、なんだか夏休みに戻ったように、ワクワクして準備しています。

お父さんたちも炭をおこしてバーベキューの準備を楽しそうにしてくださって、いい雰囲気です。

いやぁ~~、お腹いっぱい食べましたわ~!

うちの中学2年の息子も、よぉ~食べること。大きくなるはずです(笑)

私よりも年下のお父さん、お母さんたちが、楽しく活動されている様子を見て、

本当にえらいなぁ~と感動しましたよ。

それに、小学生も中学生も、片付けの中心になって頑張る姿が、また感動しましたね~。

本当にお世話になりました。楽しかったです♪

弥栄 弥栄



コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。