アジアンタム、綺麗に復活しました~!

2015/ 09/ 30
                 
我が家のリビングには、サンスベリア(別名 虎の尾)が、2鉢窓際に置いてあります。

10年くらいになりますかね~。

空気をきれいにしてくれるし、水がなくても枯れることはありません。

でも、お水をやると、新しい芽が出てきて、元気が良くなります。

そこへ、今年の7月に買って、同じように窓際においていたアジアンタム。

涼しげでいい感じなのですが、水が足らなくなると、小さな葉っぱがカリカリになって枯れてしまいます。

今まで、うまく育ったことがなくて、扱うのが難しいなぁと思っていました。

まぁ、枯れたほ~そい枝は切ってしまおう!と思って、

枯れた葉っぱをつけた枝を、指先でプツプツ切ってみたのです。

そうしたら、気づかないうちに

黄緑の新しい葉っぱが、たくさん生えていて、びっくり!

アジアンタム1

これは、前からあった緑色の葉っぱですが

切った後から生えた葉っぱはこれです!

アジアンタム2

あらまぁ~、新しい葉っぱを触ると、ほやほやの柔らかい葉っぱです。

今まで、「アジアンタムは難しい」と思っていましたが、

ちょっとしたことで、こんなに生き返るのだなぁと思って、一層可愛らしく見えてきましたよ(笑)

いつもすみ~っこにある、サンスベリアも、可愛いよ~!

サンスベリア


見てるよ!

弥栄 弥栄





                 

コメント