2015/10/04

初めての演題で、楽しくお話させていただきました♪

今日は、益田市の安田コミュニティセンターで津田地区の「みんなで長寿をお祝いする会」が開催され

私も、楽しい健康教室の講師として呼んでいただき

こんな演題で、お話しさせていただきましたよ!

けんこう

午前中は、健康チェック、血管年齢測定、骨密度、体脂肪、検尿、物忘れチェック

歯の相談、薬の相談、栄養相談etc

歯科医、薬剤師、保健師、看護師、医師…そうそうたるメンバー勢ぞろいですね~。

休憩するところには、お抹茶をいただく喫茶コーナーもあり、私も飲ませていただきました。

お抹茶、いいですね~。落ち着きました。

美味しかったです。

午前中のそれぞれのお役目が終わられて、私の講演をみなさん会場に入られて聴いてくださいました。

昨日の高津中学校では、益田市内の小中学校の母親委員の方対象で、1時間45分お話をし、

今日は、敬老会の講演で45分、食事会の前の時間にお話をさせていただきました。

講演時間もまったく違いますし、お話を聞いてくださる方々の年齢もまったく違いますが

持参するグッズは、いつでもどこでも、まったく同じものです(笑)

お話が終わって、私もみなさんと一緒にお祝いのお膳をいただいて、余興を拝見して

楽しい時間を過ごさせていただきました。

たいへんご親切にしていただき、心から感謝いたしております。

本当に、ありがとうございました。

終わって、自宅に帰ったら、すぐ着換えて、

今度は、地区民運動会の慰労会の準備で集会所へ。

地域の方々と触れ合う時間は、やっぱりいいですね~。

元気だからこそ、いろいろな所へ出掛けられるなぁと感じた一日でした。

弥栄 弥栄



コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。