2015/10/16

長野美根先生のご講演、最高でした!

15日は、福山セミナーに行ってきました。

9時半頃について、立体駐車場からエレベーターで1階まで下りて、会場の玄関までいったら

なんと、山岡さんもお一人で、私も一人で、タイミング良く、ばったり入口で出会ったんですよね~!

申し合わせたようでしたよね~!すっごく嬉しかったです。

長野美根先生のご講演を、会場でしっかり聴くことが最近なかったので、

今日は、会場で聴かせていただいたのですが、本当に感動しましたね~。

先生、冒頭、目頭を熱くされながらお話をされて、もうそれだけで感動でしたよ。

知識ではなく、「実感」がそのままこちらの心に自然と伝わってくるんだなぁと感じました。

とっても身近に感じましたし、会場のみなさんと先生が一体になっている心地よさを感じましたよ。

8月の江津セミナーの時、長野先生にお越しいただき、私は接待担当でお話は聴けなかったので

会場で聴いていた母が、「やっぱり、もっと大豆プロテインを食べにゃあいけんわ!」

と、感想を言っていた意味がわかりました。

大豆タンパク質を食べると、確実に健康寿命を延ばすことができますとお話されました。

お話が、わかりやすく、実感がこもっていて、とっても心に響きました。

また、偏食を克服するために

「空腹は、最大の調味料」お腹がすけば、なんでも食べたくなりますね。

ほんと、そうですね~。

給食をしっかり食べないで家に帰ると、夕御飯までにお腹がすくので、おやつが多くなる

おやつをたくさん食べるから、夕御飯が食べにくくなるという悪循環が起こるので

給食を残さず食べるというのは、そういう意味からも大事なことだとわかりました。

学ぶっていいですね~。

ミキの栄養補助食品を長く食べ続けてきて、本当によかったよね~といいながら

セミナーのあとに、一緒にお昼ご飯を食べられる仲間がいてくれることが、

なによりありがたく、嬉しかったです。

吉原さん、西岡さん、細谷さん、一緒に学んでくれてありがとう!

ミキを食べてくれて、ありがとう!

これからも、よろしくお願いしますね!

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。