きらい!きらい!も「好き」の裏返し表現。

2015/ 10/ 17
                 
矢野先生とお話をしていたら

「自分のことが嫌いです」という言葉も、本当は「大好きです」と聞こえるけど~と。

褒めて欲しいのに逆のことを言って怒らせてしまったり…

好きなのに、嫌いよと言ってしまったり…

嫌がる事を言って困らせるのも、「好き」の裏返しってあるんですね~。

好きだから、大事にして欲しい、優しくして欲しいという気持ちが強くなる…

それなのに、優しくしてもらえないから、不足の心、要求の心に変身してしまうんですね~。

嫌いだと言われり、冷たい言葉を言われたら、それでもう「嫌だなぁ」という感情になってしまって

相手の「嫌い」という言葉の裏にある「好き」という気持ちまで読み取ることができてなかったなぁ。

家族だと受け取れても、他人だと受け取りにくい

嫌いと言われたら、あぁ嫌いなんだなぁとそのまま受け取ってしまっていました。

本当は優しい人よあなたは!と認める、よく頑張ってきたよねと認める。

だれもみんな認められたいと願っている、でも、それが認めてもらえなかった。

だから、自分で自分のことを認める、まるごと今のままを、弱いところも自信のないところも含めて認める。

自分のことが好きになれたら、もうこっちのもんです。楽になりますよね~。

自分が好きになって、鎧が取れて楽になれたら、周りの人も許せるようになって、ありがとうの気持ちが倍増しますからね~。

いい流れです。

この前、福山から帰るときに、小谷サービスエリアのトイレの花が綺麗でした。

これです!

yuri.jpg

豪華でしょう~!!パーティ会場か!という華やかさです。

疲れも吹っ飛びました~!

ありがたいお花でした。

弥栄 弥栄



                 

コメント