2015/10/23

明日は、第59回島根県保育研究大会です!

明日は、江津市総合市民センター ミルキーウエイホールで、

島根県保育研究大会が開催されます。

島根県保育協議会会員の保育関係者370名が集まって、研究を発表する県大会です。

あら~

59回なんですね~。

ちなみに、私の車のナンバーも「59-59」です(笑)

明日が本番、今日がリハーサルということで、

私も、発表される大田市保育研究会の助言者ということで関わらせていただいていますので

第3分科会の助言者として、県大会当日も参加させていただきます。

毎年、いろいろな市町村で県大会が開かれますが、

今年は、私の住んでいる江津市が主催地になっています。

みなさん、保育部門、調理部門、フリー発表、人材育成、と分かれて発表されます。

記念講演では

「知識ではなく、心の教育を」という演題で

新宿せいが保育園 園長 藤森平司 氏がお話くださいます。

心の育ちを重視した「心の教育」このお話も、大変楽しみですね。

明日、県大会が5時に終わりましたら、即、松江に移動します!!

大切な皆様をお待たせしておりますのでね~。

25日は、私の大好きな方々をお招きして、プライベートセミナーを開催するのですよ~。

すみませんね~私にお誘いがなかったわ…というお声もございますでしょうが、どうぞお許し下さい。

弥栄 弥栄


コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。