島根県益田市のモンサンミッシェル!

2015/ 10/ 28
                 
昨日は、島根県益田市にある「衣毘須(えびす)神社」に連れて行っていただきました。

ここは、砂浜から神社へ渡れるのですが、満潮や波が高いと水位が上がって孤島になってしまいます。

ほら!こんな感じです。

えびす神社

砂浜に波がきて、渡れなくなる時もありましたが

なんとか、歩いて、島の上にある衣毘須神社に参拝することができました。

水位が上がると、孤島になってしまうので、

フランスにある、モンサンミッシェルと同じですよね~。

松江市美保関町にある「美保神社」が総本社だそうです。

商売繁盛、五穀豊穣(農業)の神様のようです。

10月27日

午後から雨模様でしたので、ギリギリ参拝して帰ることができました。

皆さんで記念写真も撮れました。

本当に「行く!」と決めたから、神様が味方してくださったんだなぁと思って、

すごく嬉しかったです。

皆さんで、お弁当を食べたり、おやつを食べたり、ビンゴゲームを楽しんだり…

仲間に入れていただいて、楽しく過ごさせていただきました。

本当に、ありがとうございました。

弥栄 弥栄 





                 

コメント