2015/10/28

島根県益田市のモンサンミッシェル!

昨日は、島根県益田市にある「衣毘須(えびす)神社」に連れて行っていただきました。

ここは、砂浜から神社へ渡れるのですが、満潮や波が高いと水位が上がって孤島になってしまいます。

ほら!こんな感じです。

えびす神社

砂浜に波がきて、渡れなくなる時もありましたが

なんとか、歩いて、島の上にある衣毘須神社に参拝することができました。

水位が上がると、孤島になってしまうので、

フランスにある、モンサンミッシェルと同じですよね~。

松江市美保関町にある「美保神社」が総本社だそうです。

商売繁盛、五穀豊穣(農業)の神様のようです。

10月27日

午後から雨模様でしたので、ギリギリ参拝して帰ることができました。

皆さんで記念写真も撮れました。

本当に「行く!」と決めたから、神様が味方してくださったんだなぁと思って、

すごく嬉しかったです。

皆さんで、お弁当を食べたり、おやつを食べたり、ビンゴゲームを楽しんだり…

仲間に入れていただいて、楽しく過ごさせていただきました。

本当に、ありがとうございました。

弥栄 弥栄 





コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。