2015/11/03

お花を植え替えると、気持ちがいいね~!

今日は、お休みで~す!

一番下の息子(中学2年)は、ゆうべ近くの井田にある、松尾八幡宮の秋祭り神楽に

都治(つち)神楽社中の一員で行っていて、夜中神楽をして、今朝8:30頃家に帰ってきました。

ゆうべ一晩中神楽をしたのですから、今日は部活もないし、只今ぐっすり爆睡中です。

私も、ずっと気になっていた植木鉢の花の植え替えをして、スッキリしましたね~。

本当は、10月21日~11月7日まで、秋の土用期間で、畑など土を触らないで体を休める…

という時期なのですがね…でも、この貴重な休みにやってしまわないとね~。

よく咲くスミレとか、サクラソウとか、可愛らしい苗がいっぱい売られていたので、買ってきました。

生け花と一緒で、色合いや高低、配置などを考えながら植えるのが楽しいんですよね~。

必ず、買ってきた苗だけでは足らなくなって、もう一回買い足して寄せ植え完了です。

道路を行き交う方々にも、

「いつもきれいにお花を植えてくださってね~、ありがとうございます」

「ここを通るのが楽しみなんですよ~」などと言っていただきます。

嬉しいお言葉を頂いてね~、こちらこそ見て通ってくださってありがとうございます!ですよね~。

感謝、感謝です。

お花たちも、喜んでいますよ。

弥栄 弥栄



コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。