2015/11/23

暑いくらいのお天気でしたね~!

今日は、長女がいつもお世話になっている桑の木園の収穫祭でした。

お天気が心配されたのですが、意外にも晴天!!

暑いくらいのいいお天気でしたよ。

今年は、餅つき班のお手伝いをすることになっていたのですが

初めてのことで、あまりお役に立てず、ほんと申し訳なかったです。

でも、今までで一番さおりと長い時間一緒に露店を回ったり、のんびり神楽を見たり

なんと、私の膝を枕に、庭の石にのんびり寝転んで神楽を見るという

なんとものどかな(笑)さおりさんの風景でしたよ…。

今年もお茶席に行って、おいしいお抹茶をいただきました。

お抹茶

今年も?ライディングパークから馬さんが3頭来てくれていました。

うま

1回、馬さんの背中に乗ってみたいですね~。

そうそう、今日は、大変な出来事が…

何が?ってね~、

皮付きのフライドポテトを一口食べた瞬間に、

息を吸ったのか、すっぽりとポテトが気管に入って、それは大変なことになってね~。

息ができない、咳も出きず、オエオエえずいて、涙は出るし、それはほんとに苦しかったですよ。

これで死ぬ人いるんじゃないかなぁと思ったりしました。

これは老化現象かなぁ、気をつけなくっちゃいけないですね。

こんなことで死んじゃいけない!!

命は大事にしなくっちゃね~。

弥栄 弥栄







コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。