2015/11/30

大地から栄養をもらったんだね!

我が家は、玄関周りにたくさん植木鉢にお花を植えています。

去年、ウインターコスモスの花の鉢を買って、それを少し大きめの鉢に植え替えたのですが、

どうも深さが浅い鉢に植えたので、茎ばっかり伸びて今年は花が咲かず、

すぐ土も乾くので、葉っぱも色が悪くなっていました。

このままだとダメになるなぁと思ったので、鉢から出して、地植えにしてやったのです。

あらまぁ、そうしたら

丈は伸びずに、背の低い状態でたくさん花をつけてくれましたよ。

葉っぱもきれいな緑色でイキイキしています。

ウインターコスモス


環境が変われば、状況は一変しますね~!

大地に下ろし、自然の恵みの中においてやれば、

植物はイキイキ育つんだよ!ということを誇らしげに見せてくれた気がして、

本当に感動しましたよ~。

枯れたからダメになったわ、とあきらめて捨ててしまわなくて良かった!。

咲いている可憐な花を見ていると、

「ありがとう!」と言ってくれてるように見えて、すごく愛しく感じましたね~。

成長するか?枯れてしまうか?環境で大きく変わりますね~!

弥栄  弥栄


コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。