2015/12/04

4ヶ月健診ってありましたっけ?

私は、子どもが4人いますが、一番下の子は今中学2年生。

平成13年生まれで、あっ!そうだ今月12月11日が誕生日で14才になりますね~。

その中2の息子が生まれた頃は、3ヶ月健診のあとは6ヶ月健診だったような気がしますが

今年7月に生まれた孫は、今4ヶ月ですが、4ヶ月健診があるようですよ!

予防接種もいろいろ行っているようです。

終わって、ケロっとして元気でいるよと報告をもらって、安心しています。

しょうちゃん12月3日

首もすわって、椅子に座れるようになってきました。

しょうちゃん12月

なんとなく笑いながらお休み中。

元気で、うちの大学2年の長男みたいに友達思いのお兄さんになってね~!

というのも、

先日、息子のFacebookに、友人のお誕生日に友達と協力してケーキ作った!と

写真が出ていました!

お誕生日に

顔をイメージしたり、名前の字を書いたり、楽しそうです。

ケーキのお皿を持った友達がすごく嬉しそうでしたから、それもまた嬉しかったですね~。

お金がないならないなりに、工夫して、心を込めて喜ばせる!!

いいですね~!

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。