季節感も大事ですね~。

2015/ 12/ 24
                 
ブログのコメントをいつも送ってくださっている奈良の貴和子さんが

ゴールドクレストの木に、イルミネーションをつけたことをブログに書いたら

「いつも季節感あっていいですね~」とコメントをくださってました。

ブログの内容で「季節感」をあんまり意識していませんでしたから、

見てくださる方には、「季節感」も大事なんだなぁと初めて気づきましたよ~。

いつもコメントありがとうございます、貴和子さん!

じゃぁ、1つ

クリスマスリースに使われる「サンキライ山帰来」の赤い実を、自然の中で見ることはめずらしいと思うのですが

昨日、たくさん赤い実をつけた自然のサンキライを見ましたよ!

さんきらい

葉っぱが枯れた頃に、実が赤くなっていくんですね。

サンキライ

リースにするときは、枯れた葉っぱは取り除いてますから、枯れた葉っぱのついた自然の姿は初めて見ました。

春には、若葉は、この辺では「まきの葉」と呼んで、柏餅の葉っぱとして使います。

枯れたら、今度は赤い実を使う…一年を通してお役に立っているんですね!

昔は、赤い実を毒消しとして使っていたらしいですが。

ありがたい植物ですね~。

弥栄 弥栄



                 

コメント