2016/01/20

やっぱり子どもが大好きなんだなぁ~!

昨日は、安来市の「認定こども園荒島」へ食育講演で行かせていただきました。

去年に引き続き行かせていただいたので、「命を育む食事PartⅡ」という演題でしたよ。

朝6時、暗いうちに雪が降る中、自宅を出発して、どうなるかなぁ…と思いながら運転していましたが

出雲に入ったら雪はなく、そのかわり道路が凍結していて、信号で止まった時に

タイヤは止まっているのに、ズルズルズル~と前にすべって…いやぁ~!!

車間距離のおかげで前の車に当たらずに、ほんとに胸をなでおろしましたよ。(汗)

斐川からは雪がないかわりに、すごい強風で、車から降りてからが飛ばされそうでしたね~。

無事、着くことができて、ホッとしました。

園長先生にも、職員室でいろいろな現場でのお話を教えていただき、大変勉強になりました。

こども園でも、園児が話しかけてくれたりするとすごく嬉しかったですね!

安来は、いちごの産地で有名で、

「紅ほっぺ」は甘味が濃くておいしいいちごですよね~。

いちごです

たくさんいただいて…本当にありがとうございました。

今日は、雲南市大東町の佐世(させ)小学校で、児童と保護者の方一緒にお話を聞いていただきました。

最初の30分は1~6年生一緒で、後半40分は1~3年は退室して、高学年と保護者の皆さんで聞いていただきました。

児童のみなさんにお話するときは、クイズのように質問しながらこどもたちと会話しながら話すんですよね。

楽しいですね~表情、反応、やりとりが本当に楽しいです。

本当にかわいいですね~。

私って、本当に子どもが好きなんだなぁ~とつくづく思いました。

質疑応答の時間に、すてきな質問が飛び出し、とっても感動しましたね~。

食育の仕事ができて、

私の話を聞いてもらえて、本当に幸せだなぁ~と思いましたね~。

明日も、出雲市立北陽小学校へ行かせていただきます。

ありがたいことですね~。

どんな皆さんと出会えるか、楽しみです♫

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。