2016/02/03

明日から2016年がいよいよ始まります!

今日は、立春の前の節分。

今日は、旧暦の大晦日。

しっかり今日のうちに身体の中の「鬼」を追い出し、福を呼び込むために

豆まきしましょう~ね~!!

明日2月4日から、いよいよ2016年が始まりますよ~!

恵方参りに行って、天のエネルギーを自分の体に貫通させて地に流すというイメージで

お祈りするといいですよ~!

今年の恵方は、自宅を中心にして、真南30°の範囲を三等分して、

一番東側の10°の範囲に入っている神社、お寺、教会などへお参りに行くといいですね。

気学に詳しい渡邉さんにも確認して、世間で言う「南南東」の詳しい意味が理解できました。

ハッピーエナジー方位盤で検索すると、

自分の自宅からどの範囲の神社やお寺が恵方なのかを探しやすくて便利です。

ちなみに、自宅から750m以上離れた場所にあることが条件です。

(お地蔵様は、恵方になりますが、お墓や稲荷神社は恵方になりませんので、あしからず)

明日4日は、出雲に行っていて、恵方参りの方位には行けないので、

あさって恵方参りに行ってこようかな?と考えているところです。

今日は、出雲大社の北島国造館も節分祭ですごい人だったと姉が言っていました。

季節の行事、昔からの言い伝え、大事にしたいですね!

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。