まず「リスク」から考えるのをやめる!

2016/ 02/ 05
                 
何か今までしたことがないことをしようかな?と思うとき

したことで起こるかも知れない「リスク」を一番先に考えてしまうのは、

性格だとはいっても、人生がなんだかつまらないですよね~。

以前の私は、まず「リスク」「マイナス」を考えるような人でしたよ。

だから、いつも楽しくないから、「~しないといけない」という口癖でしたね。

こういう人と話をすると楽しくないです(笑)

リスクとは、損害を受ける可能性、危険性のこと。

行動することで、自分が被害にあったり、損害を受けるであろう可能性のこと。

~になるのではないかという、まだ被害もないのに、損害を受けるかも…と思い描いてしまう。

実際にそうなっていないのに、そうなるかもしれないとマイナスに考えて挑戦しない…

この思考の習慣、口癖は、真似されたら困りますよね~。

お友達になりたくないタイプです(笑)

~にならないようにしようという考え方は、なりたくないイメージを頭の中で思い描く癖ですから、

つまらない、楽しくない、ワクワクしない、リスク優先型の人生ですよね~。

人生は、今しか感じることはできないですから、楽しいことを考える癖をつけると

顔つきが変わって、にこやかな人相になってきますよね~。

まず「リスク」から考えるのはやめて、

まず「楽しむ」「喜ぶ」「ありがたいと思う」ことを先に考えたいですね~。

矢野先生もいつも言われていますよね、

世の中には、プラスの言葉も、マイナスの言葉もあるけれど

プラスの言葉しか取らん、使わん!と決めると、見えるものが変わってきますと。

そうそう、決めたらいいんですよね!

決めたら、すごいリスクの心配をされたり、マイナスの言葉を言われても

まったく(?)動揺しなくなりますから、

私も強くなったものだ(笑)と、自分でも感じています。

ショックが少なくなるのですから、生きていきやすいですよね~。

いいですよ~!!

弥栄 弥栄





                 

コメント