真剣に聞くだけで、「○○」と伝えることになる!

2016/ 02/ 14
                 
先日、食育で伺ったあい川保育園にかけてあった日めくり子育てハッピーカレンダー。

そこに

「子どもの話を聞きましょう。」

というページがあります。

子どもの話を真剣に聞くだけで、

「あなたは大切な存在だよ!」と伝えることになります。

と書いてありました。

聞くだけなんて、本当にそれだけでいいのか?と疑問に思われる方もあると思いますが、

「真剣に聞く」ということは、うわのそらで、聴いてるふりして聞いてないというのとは違います。

しっかり聞iいてもらったら、自分の方からこうした方がいいなという考えが出てきますから

自発的な行動を促すことになりますよね。

しっかり心をここに置いて真剣に聴くことで、あなたは大切な存在だよと伝えることになる…

すてきなコミュニケーションですね~。

昨日も、私の話を真剣な眼差しで聞いてくださった栄養士さんがおられました。

2人で個人的にお会いしたのですが、こんなにいろいろさらけ出していいんでしょうか?(笑)

初めてお会いして、深いお話ができる方とは、長くお付き合いができそうです。

自分の話を聞いてもらえるって、なんて素敵なことなのでしょうかね~。

弥栄 弥栄



                 

コメント