2016/02/18

昨日は、益田養護学校の高等部へお邪魔しました~!

17日は、益田養護学校高等部3年の智子先生のクラスの皆さんに食育講演Part3で行かせていただきました。

3回シリーズということで、1年間に3回、同じクラスに行かせていただくというのも初めての試みです。

2年生の3月、3年生の9月、2月(今回)と計3回です。

今年の9月に会った時と比べても、すごく生徒の皆さんが成長されていて、驚きましたね~。

大体は、一年に一回お話をするだけで、継続して同じ生徒さんに何回もお話を聴いていただくことは少ないので

成長に気づくチャンスがないのですが、

今回は、顔見知りになって、掛け合いのように会話しながらお話ができて、理解度が深くなったなぁ

食べるものにも変化が出るのではないかなぁと感じました。

もうすぐ卒業して、社会人になるという意識もあったのでしょう、目を輝かせて私の話を聴いてくださってました。

本当に、嬉しかったですね~。

本当に、本当にありがとうございました。

20日土曜日に、益田のゆめタウンで販売会があるようなのですが、私は行けないので

先に今日、コーヒーカップ&ソーサーを5客、買わせていただきました。

masuyou.jpg

とても軽くて、持ちやすいカップですよ。値段もお安く、カップが100円、ソーサー100円です。

まだまだいろいろ手作りの食品なども販売されるそうですが、20日午後2時までですので、お早めにお出かけください!

今日のお礼に、女子の生徒さんから手作りのものをいただきました。

ますよう

ブローチと、カラーゴムのブレスレットです。

今、自分が出来ることでありがとうの気持ちを伝えるって、本当に大事だなぁと思いましたね。

貴重な授業の枠を2時間も使わせていただき、本当にありがたかったです。

重たい荷物も持って階段を下りてくれたりしてね、嬉しかったです。

ありがとうございました。

18日は、益田のジャストホールで、ペガサス勉強会が午後1時からあります。

また冷え込んできましたので、暖かくしてお出かけくださいませね。

心から、皆様にお会いするのを楽しみにしております。

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。