2016/03/03

しょうちゃん、真剣ですぞ!!

今日は、孫のしょういちろうくんのお世話に行ってきました。

7ヶ月ですが、本が好きで、絵本を読んでやると、じーっと本を見てニコニコです。

ちょっと、お布団にゴロ~ンとして…

ん?

何を見てるのかな?

真剣に見てるね~

エステ本

お母さんが見ている「日本エステ協会の会報誌」

いわゆるプロの読み物ですよ!(笑)

エステ本よ

ほう…特集は、「脳科学の視点で見る、食とストレス」ですか。

これは、ばばも勉強になります!!

「日常生活と食欲」という記事では

疲れたら、どうして甘いものが食べたくなるのか?とか

わかっているのに食べ過ぎてしまうのはどうしてですか?とか…。

やっぱり、ばばに勉強して欲しい内容だったんだね(笑)しょうちゃん。

黄体ホルモンをサポートするのは、ビタミンEとCですよ!とか、

日本人の食生活が欧米化し、動物性の脂質の摂取量が増えた一方で

ビタミンやミネラルの摂取量が大幅に減っている。

これがストレスを感じやすくなったり、ストレスに弱くなった原因の一つとも言われている。

なるほどね~、そうです、そうです!!

いろいろ勉強になりました。

ばばが、しょうちゃんのお世話をする時も、ちゃんと勉強になることがあるのよね!

ほんとうに、いつもたくさんの気づきをありがとうね~!しょうちゃん。

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。