2016/04/19

藤原さん、美味しかったね~!ありがとう!

昨日は、出雲市で奥出雲の藤原さんとお会いしてきました~!

昔からあるという老舗の「出船寿司」に連れて行ってもらいましたよ。

いやぁ~~~、久しぶりに回転寿司でないお寿司屋さんのカウンターでいただきました。

驚きましたよ~すっごく美味しくて、感動しました!

おすし

真ん中の黒いネタは、煮魚でこれがも~~めっちゃめちゃ美味しかったね!

でふね

出雲にいる姉も、「あそこは美味しいよ~昔からあるお店でね~時々行くよ!」と言ってました。

いつもおいしいところを案内してくれてね、藤原さんありがとうございました。

亀嵩(かめだけ)小学校の食育活動「お弁当の日」の活動報告書、いただきましたよ!

かめだけ

今年3月に卒業した児童をお持ちの藤原さんでしたから、この本を制作されました。

お弁当の日の提唱者、竹下和男先生に2回来校していただき、実際に作ったお弁当をみてもらったりね。

この学校では、平成24年に始まったお弁当の日の取組み。

感動の活動の様子を収めたカラー写真、笑顔の児童、教職員みんなで取り組まれた素晴らしい内容です!!

つてこと

これは奥出雲で配布される、ふるさとからキミへ届けたい「未来への伝言(つてこと)」です。

奥出雲の味、思い出の味、おばあちゃんの味…素敵な写真がいっぱいです。

大切な本、竹下和男先生にも贈られました。

私にもいただき、本当に嬉しかったです。

藤原さん、本当にありがとうございました。感謝しています。

帰りに、黒松海岸で綺麗な夕陽を見ることができました。

4月18日3

すごいきれいでしょう…金曜ロードショーみたい(笑)

ありがたい一日でした。

弥栄 弥栄

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。