QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!
TOPつぶやき ≫ 男の子の花、ショウブを生ける季節になりましたね!

男の子の花、ショウブを生ける季節になりましたね!

端午の節句のある5月、

お花のお稽古では、菖蒲の一種生けの時期です。

いいですね~!

しょうぶ

掛け軸は、うちの父が書いたものです。

我が家にも菖蒲の花を生けたいのですが、猫さんが葉っぱを食べちゃうので、実家に生けています。

菖蒲は男の子の花なので、葉っぱに曲をつけずに、スッスッと生けるのだそうですよ!

花が開くと、また綺麗なんですよね~。

亡くなった祖母が、92才まで現役で池坊のお花と表千家の茶道を教えていましたから、

こうして、お花を生けると、祖母が喜んでいるように感じます。

生花のある暮らしは、生気が感じられて、子どもの頃から大好きです。

生け花は、私の生活習慣ですね~!

弥栄 弥栄



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL