2016/05/21

一畑薬師と、立石(たていわ)神社へ行ってきました!

昨日は、姉と出雲市平田町にある「一畑薬師」と、立石(たていわ)神社に行ってきました!

一畑寺のお薬師さまということで、通称「一畑薬師」、「め」にご利益があるお寺として有名です。

いちばた

子どもの頃に行ったと思うのですが、初めて行った感動でしたね~!

すごく大きなお寺で、びっくりしました。

標高200mの一畑山上にありますから、ものすごくいい眺めですね~。

いちばた3

ぶつぞう

いちばた2

このお堂の中に、眼差しが生きておられるなぁと感じる仏像がありましたよ。

ここは霊験あらたか…という言葉がぴったりでした。

それから、

一畑薬師から2kくらい離れているかなぁ?という場所に、「立石(たていわ)神社」があります。

ここは、山の中にあって、巨石だけが祀られている石神で、あまり知られていないかもしれません。

石は、最大高さ12m、最大幅26mあるので、古代の神話時代から変わっていない

1300年の時が止まったそのままを感じることができる、貴重な石神さまです。

たていわ神社

たていわ4

巨大な石と石の間にしめ縄があるだけの神社です。

たていわ

たていわ2

たていわ8

それはもうすごい綺麗な光がサーっと入ってきます。

たていわ6

古代を実感する…昔から変わっていない、巨大な石に本当に圧倒されました。

たていわ7

一畑薬師で買ってきた「御霊茶」ほうじ茶を飲みながら、「命を見る」という法話集も楽しみに読みたいと思います。

一畑薬師の薬師本堂に祀られているご本尊さまは、薬師瑠璃光如来。

脇侍は、日光菩薩・月光(がっこう)菩薩。

合掌低頭。

静かに、手を合わせる時間、本当に大切だなぁと感じます。

弥栄 弥栄




コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。